2001/09/30 福山雅治と西川貴教のallnightnipponTV 世界一周総集編スペシャル

(福)あぁ、はいはいはい(焦)。えー、福山雅治と。
(西)(笑)西川貴教が生放送でお送りしております、世界一周総すうペン、総集編スペシャル。
(福)はい、えー今夜フジテレビで「オールナイトニッポンTV」としてオンエアーされたこの夏の、僕と西川くんのリスナーの夢を叶えるための世界一周旅行の模様をふり返っていこうと思っております〜。
(西)なんか今日スタッフ多いですね〜。ほんとに。
(福)スタッフ多いていうかねぇ、すべてもう、すごい実力のある・・・。
(西)ねぇ。
(福)ね、ニッポン放送の中ではもう、ほんと。
(西)指折りの、スタッフが。
(福)もう全員が4番打者みたいな、ねぇ。
(西)そうですよ。全員松井に見えてきたもん(笑)。
(福)全員松井だもん。ゴジラだ!
(西)ゴジラ、ゴジラ(笑)。で、それがみんなもうね、なんかもうなんか終わっちゃった感じで(笑)。
(福)ねぇ。
(西)打ち上げだ、っていうところもあるんでしょうが。
(福)ねぇ。スタッフかなりあのー、緩んでませんか?ちょっと。
(西)緩んでますね。飲みたいっていう話も、ちょっとありましたけれどもねぇ。
(福)あー、まだ待ちましょうよ。
(西)えぇ、もうちょい待ちましょう。
(福)はい、でここで素敵なゲストがなんと。
(西)はいはい。
(福)今夜のオールナイト・・ね、「オールナイトニッポンTV」の、ナレーションを担当した!
(西)はいはい。
(福)このニッポン放送、いや!全放送局のアナウンサーの主砲、LF+Rアナウンサー、荘口ぃー!
(福・西)彰久ぁー!!(拍手)
(荘)いや、びっくりしたぁ。ここで出番だと思っていなかったんで今。
(西)マジで?
(荘)はい。普通にメール見てましたけども。
(福)はい。
(荘)はい。もうなんか、全員スタッフ終わっちゃった感がもう(笑)
(福)終わっちゃってるよねー。
(荘)「お疲れ様ー」って、節丸さんから今「お前出番だよお前!」って言われて、びっくりしながら今来ました。
(福)いやー、ほらほら原稿通り進めて、原稿通りほら。
(荘)あ、すいません。
(福)日本ラジオ界の主砲なんだから。
(荘)あ、ありがとうございます。
(福)ね。
(西)頼むよ。
(荘)え、今回の旅では!2人に世界一周の企画を発表したり・・
(福)うまいなぁーやっぱり、もう違うよね。
(西)うん。
(荘)西川くんが海外から放送する・・・
(西)あのavexのイベントは、すごいもん。
(福)あー、そうなの、うん。
(荘)(笑)
(西)本当に。
(荘)ジャニーズもすべてやっております、私が。(笑)
(西)(笑)
(荘)そして、最近ブエナビスタの映画の試写会の司会なんかも。
(西)そうですね。
(福)あー。
(西)in the soupの公開レコーディングも。
(荘)よく知ってますね。
(福)もうそうなると自慢だな。・・進めてよ早く!。
(荘)はい、すみません。お台場のスタジオでお留守番役を担当しておりまして、 その縁で今回ナレーションを、やらせてもらったんですけども。
(福)うん。
(荘)いやね、いろんなバイトやってるんですけども初めてテレビのナレーションというものを今回。
(福)らしいね。
(荘)はい。
(西)こんだけでも、普通考えたらラジオの、まぁほら一緒にメディアとかっていうところでね。 媒体で一緒にされがちですけど、テレビのアナウンサーの方、ラジオのアナウンサーの方って別じゃないですか。
(福)全然違いますからね(笑)。
(西)ですからね。
(荘)あの交流ないですからね。
(西)ですよね。
(荘)同じビルの中にいても、はい。
(福)そうだよねぇ。
(荘)えぇ。
(西)でもそのわりには荘口さんていつもね、あのテレビに出るぐらいの奇抜な格好で。(笑)常にいらっしゃいますけど。
(荘)(笑)
(福)確かにね。
(荘)今日、ちょっとパンツが見えるぐらいジーンズ破けてますんで。
(西)そうですね。セクシー。セクシー。
(福)で、結局ね。
(西)はい。
(福)さっきさ、ちょっとこう聞いたんですよ。
(西)うん。
(福)あのナレーション、ね、「どれぐらい時間かかったの?」って聞いたら、「10時間」て。
(西)うわっ!
(荘)いや、でもね、あのーテレビの方は2H15分の番組だって今日言ってたんです。2時間15分のこと・・
(西)はいはいはいはい。
(荘)「2H15分の番組は10時間ぐらいかかる」と。
(西)へぇ〜。
(福)あ、そうなの。
(荘)うん。ま、「それぐらいかかるよ」って言われたんですけど。1時に始めて今週木曜日に撮ったんですけど、終わったのが11時半ぐらいでしたもんね。
(福)へぇー。
(荘)喋りっぱなしで。
(西)じゃあ、あの〜寺尾聡さんとか。ああいうほら、いわゆるその、下條アトムさんとか。 あ〜いう、こうナレーターの方とかも、がっちり押さえられて。10時間とかナレーションされてるんですかね。
(福)ということになっちゃうよね。
(荘)ひどい時は22時間!やった方がいて。ま、最後に声が出なくなって。その方を帰して別の人呼んだこともある、っていう。
(西)最悪だよ(笑)。
(福)それやり直しじゃんかよ。
(荘)いやいやいや(笑)そんなこともあるぐらい、過酷ーな作業だっていう、ね。
(福)なるほどね。
(西)ふぅ〜ん。
(福)はい、原稿戻って。
(荘)あ、はいはい。
(福)ねっ、はい荘口、はい。
(荘)ま、俺の話は置いといて!
(福)うまいなー!
(荘)いや、書いてある通りに(笑)
(福)原稿通りだよ、やっぱりー。
(西)言い方うまい。
(荘)(笑)お2人は・・お2人は、あの自分で見てどうだったんですか?
(福)え?
(荘)自分で見た感想・・・
(福)だから、それがわかんないからメールとかを受け付けてるわけやんかよぉ。
(荘)いやいやいや(笑)だって今「原稿に戻れ」っつったから、戻ってみたらなんですか。
(福)(笑)
(西)あのね、さっぱりわからない。
(荘)だって別々にロケした時とか、こととかって今日初めて見たりとかしたの多かったんじゃないですか?
(福)あー確かにね。確かに確かに。
(西)あのね〜、正直え〜とケニアでね。ヌー撮りに・・。
(荘)あー、あそこですよね。
(西)行った時は、ちょっとショック。
(福)あ、そう?
(西)うん。
(荘)あの高級リゾートね。
(西)あー。だってね、あのね、僕らがね、あの途中で泊まったじゃないですか。
(福)はいはい。
(西)ロッジみたいなところ。
(福)はい。
(西)そこはちゃんとサファリとかでね。あの〜ほらパリダカとかの、ラリーとかのチームが合宿するようないいホテルだから 、確かに良かったんですけど。それよりはるかに良かったですね。う〜ん(笑)。
(福)(笑)あそこはね、いいところだったよ、ほんとに。
(西)すごい、なんか行って、あそこだったら行ってみたいな〜。
(福)あそこ良かった。
(西)なんかね、他のなんかね、あの撮影とか、なんか仕事で行かれてる方とかも、結構そことか泊まったりされる方、多いみたいですよ。
(福)あ、そうなんだ。
(西)うん。
(福)あれ良かったわぁ。で、動物、結構、ほんとに、生だからさぁ。
(西)うん。
(福)野生だから、俺らほら初日に、ケニア、ナイロビのさ、市外からすぐ側の。
(西)はいはいはい。
(福)ナショナルパーク。
(西)そうそうそう。
(福)ってところに行ったじゃん。あんな、全然比べものになんないよ。<
(西)あっ、ほんとに?
(福)200キロとかあんの。200キロ四方とかあんの。
(西)へぇ〜。
(福)そんだけでかくて、でその中はほんとに、こうあれなのよ。あのーそこ保護してるだけだから、弱肉強食の世界そのままで。
(西)すごい。
(福)エサとか与えてない。
(西)「どうぶつ奇想天外!」だよね。
(福)もう晴彦。
(西)だよね。
(荘)(笑)
(西)えっ、それ(笑)。
(福)(笑)
(西)あ、いや(笑)あなたは違うから。
(福)晴彦に対抗する唯一の。
(西)あ〜そうかそうか、あ、リーサルウェポンだったわけだ、あれが(笑)。
(福)あそこが。
(西)(笑)TBS対策ですね。
(荘)そうそうそうそう。でもあの、ね、ガイドの人も一生に1回見れるか見れないかのヌーの ・・
(西)あれはすごい。
(荘)いや、あれはすごかったですよ。
(福)あれね、ほんとねあのー、ちょっとそういうものに興味がある人に聞いたら、あんなものはほんと「見れない」と。
(西)いや〜すごい。だって1匹目があ〜やって、ほら渡り始める瞬間?すごいな〜と思って。
(福)あれはすごかった。ほんとに、感動しました、あれは。
(西)うん。
(荘)逆に、あのーね、パラグライダーのところは見れなかった、っていう。
(西)あ、そうですよね。
(荘)マシャ兄はね。
(福)まぁね。
(荘)あの、「ウソ泣き、ウソ泣き」って言ってたけども。本当に泣いてたじゃないですか、西川くん。
(福)泣いてたねー。
(荘)えぇ。
(福)泣いてた。
(荘)感動的なシーンでしたよー。
(福)あれは本当に泣いたの?
(荘)いやいや(笑)
(西)(笑)
(福)いや、もう1回確認しときたい。
(西)あなたのねぇ、心の中のね、そのダークな部分ね。(笑)
(福)あっ、俺の闇ね。
(西)そうそうそうそう(笑)。
(福)俺の闇の部分ね。
(西)そう(笑)闇福山雅治(笑)
(福)(笑)
(西)裏雅治。
(福)はいはいはいはい。
(西)そこで見ないで、今目の前にいるあなたの目で見て。
(福)俺の読みではね。
(西)うん。
(福)泣いてないと思う。
(西)ち・・・泣いて・・・。
(荘)(笑)
(西)じゃあ、そ〜して。
(福)うん(笑)。
(西)じゃあ、俺も、だって、別にねその高らかに、泣いたんですよ!っていうのもやだし。
(福)しかもさー、こう泣いてる後で「あ〜、ちくしょ〜、むかつくわぁ」って。かっこいいーー!
(荘)(笑)
(福)ひょえぇぇー!(笑)
(西)(笑)劇画タッチーー!
(荘)(大笑)
(西)いや、あのね(笑)。
(福)え?
(西)あのね。普通さでもさ、俺にしてみたらね。
(福)うん。
(西)あの〜、その流れもあって、前後とかね、ドタバタだったじゃないっすか。
(福)まードタバタでしたよ、ほんとに。
(西)ほんとに。だからそれを含めてもね。まさか、あーいう形のところで、涙が出るとは思わなかったの。
(福)あ、なるほど。自分の予想外だったんだ。
(西)そう。自分に対する悔しさ。
(福)あ、予想外。泣こうと思って泣いたんじゃないんだ。
(西)もちろん。だって、最初にね・・ちゃう、ケニアが、あのロケが、1番最後であったらね。
(福)うん。
(西)その今までの万感の思いもあって涙も出るでしょうが。
(福)はいはいはい。流れでね。
(西)1発目ですよ。
(福)1発目。
(西)1発目から、こんなに大変なんだぁー!
(荘)(笑)
(福)(笑)
(西)最初のロケでこんなにー!?
(福)(笑)絶望的な涙という意味もそこには含まれてるわけだ。
(西)あ〜〜ぁぁみたいな。
(福)なるほど。
(西)そうです。
(福)ま、確かにね、あのーこれね、まだ話していいの?・・あのーさっきもね、ちょっとこの、この番組が始まる前も 話してたんだけど。ほら、2人でさ、あのー部屋飲みみたいなことして反省会してるシーンとかあったじゃないっすか。
(西)そうそうそう。
(荘)いや、ほんとに、あの魔王(焼酎)とかをテーブルに置いてましたよね。
(福)そう(笑)魔王とか置いてね。
(荘)びっくりしました。
(福)反省会してたんですよ。で、そん時に、ほんとにね、さっき西川くんが言った通り、 初っぱなのケニアっていうのは飛ぶか飛べないかほんっとわかんなかったの。
(西)ほんっとに大変だったもう、ほんとに。
(福)で、初日飛ぼうと思った時は失敗してねぇ。
(西)一刻一刻と天候の状況が変わるもんだから。
(福)で、車もほら、崖から落っこったりしたから。
(西)うん。
(福)で、不吉だっつーことで。ね、無理して飛んでもらってまさか事故でもあって。
(西)そうそうそう。
(福)また怪我でもしようもんなら、っていうのがあったから。結構そのー、僕らとか、 まぁ特に西川くんケニア担当だったから、結構ね、あのー心配してたのは事実なんですよ。
(西)ピリピリしてましたもんね。
(福)うん。
(西)現場も。だってヘリコプターとか実際その乗り降りね、結局その高低差が何百メートルもあるからヘリを使うと1番、まぁ速いわけですよ。
(福)うん。
(西)車とかでって、もう舗装されてない道ばっかりだから。
(福)そう。
(西)で、スタッフが、こう迂闊に近づいたりとかするのがもう恐くて。ヘリが、ほら回ってるところにこっちはもう、テンパってるから、みんなその・・。
(福)あ、それもあったわ。
(西)要は1分1秒で、天候が、風向きが変わったりするもんだから。もう、今すぐ、今いい条件だって、 「今飛ぼう!」みたいな感じだったわけ。そんなこと繰り返してるもんだから、ほんとにピリピリムードで。
(福)あのヘリだってピョンと来たわけじゃないんだよね。
(西)ほんとに。
(福)何回も、もートライしたりとか。ヘリが故障してたんだから、だって初日の朝。
(西)うん、実際飛ばなかったのよ。
(福)うん。
(西)それをむりくり飛ばして。
(福)そーなのよ。そーいうのいっぱいあったのよ。
(西)で、大変だったんですけど。
(福)そーなんですよ。そこで涙だ。
(荘)あー。涙だぁー。
(西)う〜ん、いろんな思いがね。あったわけですよ。
(福)あの涙。ほんと美しかったぁー。
(荘)(笑)
(西)(笑)あんた「お前の涙は汚れてる。黒い涙に見える」って言ってたじゃん。
(福)(笑)虹が出てた。涙の後に。
(荘)うわ(笑)
(西)そんなに出てない(笑)。
(福)虹がー。(笑)
(西)(笑)あ、雨上がり。
(福)雨上がりだったよ(笑)。
(荘)(笑)
(西)(笑)。
(福)あーはい、原稿戻って。
(西)はい。
(荘)戻ってね、えぇ。あーでも1回あのCMいくのかな?
(福)(笑)
(西)この後FAX・E−mail紹介します。
(福)この後ね。

<< >>


BACK