2001/09/30 福山雅治と西川貴教のallnightnipponTV 世界一周総集編スペシャル・ケニア編

〜〜〜世界一周の経緯〜〜〜
〜〜〜ケニアのあらすじ〜〜〜(BGM:アフリカ風)


(西)あのさぁ〜。
(福)うん。
(西)その、♪ドンドコドンドン♪ドンドコドンドン♪て。
(福)やってるやってる(笑)。
(西)あれぇ、あのさぁ(笑)。あれをね、現地のねケニアのね、あの大変だった中ね、ナイロビのホテルでね。
(福)うん。
(西)こっちでさ(笑)、「西川貴教のオールナイトニッポンSUPER!」って鳴ると、「パォォォン!」とか象が鳴くのよ。
(福)あったね、あったね。
(西)ほんっとに腹立った!(笑)
(福)(笑)あれはなんかね、温度差が違うってのはやっぱわかりますよね。こう、あーいうとこに行くとね。
(西)そうそうそう。
(福)我々が感じてるものと。
(西)まぁでも、その温度差っていうところではね、実際ケニア、寒かったですからね。
(福)うまいね〜〜!
(西)うまいな〜〜!俺、ものすごい。
(福)今、お昼かと思っちゃったよぉ。ビックリだよぉ。(笑)
(西)(笑)マジで?びっくり。時蕎麦?時蕎麦?(笑)
(福)(笑)
(西)(笑)いやでもね、実際、ほんとに、想像してたのは、ケニアっていうか、まっアフリカですよ、って考えたら、 赤道直下みたいなもんでしょ。
(福)うん。
(西)「寒い」なんて全然思わなかったもんね。
(福)灼熱の大地。
(西)そう。
(福)サバンナ。ね、そういう風にイメージしてたんですが。
(西)えぇ。
(福)「寒いー」っていう(笑)。
(西)寒いのなんの。
(福)出鼻くじかれたよね、あれね。
(西)びっくりしました。ということで、その寒いケニアでですね、3つの夢を叶えることになったんですが。予定というか、どんなスケジュールで夢を叶えるかって言いますと。
(福)うん。
(西)えっと〜、まぁ、Nさんの、え〜と夢ですよね。
(福)うん。
(西)ご夫婦の夢、っていうことで。
(福)うん。
(西)お2人の夢を叶えるために大地溝帯を「飛び回りたい」ということでございまして。
(福)はい。またね、言うは易しですよ。ほんとに。
(西)ほんとに。
(福)ほんと言うは易しですけど。
(西)そうそうそうそう。
(福)でもまぁ、それが夢だっつんだから、こうやりましょうやってことで。
(西)しょ〜がないですよね。
(福)まぁ、西川君が立ち上がりまして。
(西)はい。
(福)はい。
(西)でえ〜と、後はヌーと、え〜とキリン。キリンはまぁね。
(福)まぁあれはー、まっもともと不可能な話ですからね。
(西)そ〜ですよ。
(福)うん。
(西)でまぁ、あの〜実際、あのキリン自体も、あれ1匹しか見えてませんでしたけど。
(福)うん。
(西)かなりいましたもんね。
(福)かなりいましたね、キリンね。しかもねぇ、でかいよね。
(西)でかい!
(福)キリンて実際見ると。
(西)あのねぇ〜、こう動物園とかで、こうどうしても距離感があるところで見てるキリンていうのと 、足元までこうねっ、爪先からこう頭のてっぺんまで見えるキリンっていうのは。5メートルってやっぱすごいよ。
(福)すごいよね。
(西)すごいです。
(福)しかもそれがさ、あれ走る時にさ、意外と音しないんだよね。
(西)そうそうそうそう。
(福)ススッ、ススッって行くから、CG見てる(笑)みたいな感じでね。
(西)うんうんうん。
(福)あれでかかったです。
(西)「ファイナル・ファンタジー」ですよ。
(福)「ファイナル・ファンタジー」。
(西)今マシャ兄が言ってるのは「ファイナル・ファンタジーのCGはすごいよ」って(笑)。
(福)「千と千尋の神隠し」。
(西)違う(笑)あんた「見ない」って言ったじゃん!。
(福)(笑)違う。見たんだよ。えっ?
(荘)2人ともあのー、何でもかんでも知ってる言葉を全部言うのは止めて下さい。
(福)あ、そーだね。ごめんごめん。
(西)あ、ごめんね。
(荘)ちょっとあのメール来ております。
(西)はい。
(福)うん。
(荘)鳥取市のMさん。えー見ましたと、やっぱりラジオで聞くのと、実際映像で見るのとでは違いますね。 ラジオで聞いていたので細かい部分まで知ってる自分がおかしかったです。例えば、マサイ族の人がパラグライダーを恐がってゴールごと逃げちゃった・・・。
(西)はいはいはいはい。
(福)うん。
(荘)あのね、ゴールのテープ持ったまんま・・
(西)そうそうそうそう。
(荘)逃げちゃってったっていうね。
(福)ほぉー。
(西)うん。
(荘)後、残念なことに楽しみにしていたマサイ族のみなさんの視力検査がなかったんですが。
(福)あ、確かに。
(荘)結局視力はどうだったんでしょうか?教えて下さい。
(福)ま、カットされてましたけどね。
(西)うん。やりましたよね。
(福)やりましたよ。
(荘)あ、そうですか。
(福)やったんですよ、実際。
(西)3ちょいぐらい。
(福)うん。
(荘)うーん・・。
(福)えー何?
(荘)3は越えてるんですか?
(福)うん。
(西)良くない?目。
(荘)いやでも、想像でいくとなんかもしかしたら4とか5とか。
(福)そうだね。俺も、まっ5とか6とか期待してましたけど。
(荘)えぇえぇ。
(福)まぁちょっと目がいいぐらい(笑)。
(荘)(大笑)
(西)そうですね。
(福)ていうか、ひょっとして「それって遠視ぐらいじゃないの?」っていう。(笑)それぐらいの。
(荘)(大笑)
(西)だっておばあちゃんとか見たんですけど、普通にこうね、目を細めてね。「これ何?」。
(福)うん。どんどん前に近づいていくからね。
(荘)(笑)
(西)そうそうそうそう。
(福)おばあちゃん、普通に老眼なってましたね。
(西)後あれもね、信じちゃいけないのは周りの人間が「右!右!」とか教えてたんです(笑)。
(福)あ、そうそうそうそう。ルールわかってないから。
(西)わかってない。
(福)うん。
(西)検査したいんだって。

(西)おっ!ここで。
(福)うん。
(西)パラグライダーのNご夫婦。ちょっと電話が繋がってるみたいなんで。
(福)あらららら。
(西)いってみましょう。
(福)うん。
(西)Nご夫妻です。もしもし〜?
(N)あっ、もしもし。
(西)あっ、ご主人〜。
(福)(笑)このトーンだ。このトーンだ。
(N)どーも、その時はどうも・・。
(西)ご主人〜。
(福)ど〜も〜。
(N)大変ありがとうございました。
(福)いやいや。
(西)こちらこそです。
(N)いやー、先程見てました。
(西)今日、今日ご覧になりました? (N)えぇ。
(西)いかがでしたか?
(N)いやーあの実はですね。あのー、放送10分前ぐらい前に、えーうちの電気が、漏電ブレーカーが落っこっちゃいまして。
(西)マジっ!?(笑)
(福)もうあなたたち夫婦は、何やっても何かありますよね。
(西)どうなってるんでしょうねぇ。
(N)えぇまぁ。それでーまぁ、東京電力さんに連絡して。
(福)(笑)
(西)(笑)
(N)えぇ。で電話して、もうギリギリですよ。45分、えースタートギリギリ。
(福)まさにパラグライダーの状態と同じですよ。
(N)(笑)
(西)すごいなぁ。周りの方の反応とかありました?
(N)えぇ。まぁその、親戚は新婚旅行ということで。
(西)あぁ、そうかそうかそうか、新婚旅行だったんだよ。
(福)そうだよ。
(N)えぇまぁそれと後、うちのパラグライダーのスクールのまぁ生徒さんからですね、ま、事前のそのインターネットでのチェックで、 まぁ今日の放映だということを、えーもうかなり、もう全国的に、えぇ。
(西)じゃあまぁ一応ちょっと、こう周りにも、なんかこうご夫婦になられたっていうことがね。 まぁちゃんとこう周りにも示されて。
(福)あっ、晴れて。
(N)はい。
(西)晴れて、ね。夫婦として。まぁでも、いいじゃないですか。ということで、パラグライダー教室の、仕事で今はあの〜相変わらず仕事の方でなんか飛んでます?
(N)えぇやってます。あのーまぁプライベート的には週に2日ぐらいですかね。
(西)僕も、僕らも多分オンエアーで初めて、その実際にそのご夫婦が日本で飛んでらっしゃる姿は、 ほらVTRでちょっとあったじゃないですか。
(福)はいはいはいはい。
(N)あー、えぇえぇ。
(西)初めて見て。やっぱ全然、風景違ってましたね(笑)。
(N)あっ、そうですね(笑)
(福)まぁねぇ、だからそういう変な話、あのーNさんちょっともう、 さすがに日本で飛ぶのは喰い足りなくなってきてるんじゃないですか?
(N)ですねー。
(福)もうだんだんこうお腹空いちゃってきちゃってるんじゃないですか?もう。
(N)えぇ。(笑)
(福)あ、やっぱりそーだ。
(N)もうケニアで、ほんとパラグライディングスクールやりたいぐらいですよ。
(福)(大笑)
(西)(笑)あの、あんまりねぇ、儲けにならないと思うんですけど。
(N)えぇ。
(福)飛躍するなー、相変わらずNさん。(笑)素敵。
(西)(笑)こういう、こういう人だったっていうのを理解してもらいましょうね。
(福)こういう人なのよー。素敵だなー、Nさん。
(N)すいませーん。
(西)でもね、「是非、また行きたい」と思ってらっしゃったりとかします?
(N)いや、ほんとですよ。チャンスがあれば。
(西)ですよねぇ〜。
(福)うーん。
(N)えぇ。
(西)是非また、なんかそん時はそん時で、2人の番組の方に、また感想とか。
(福)ねぇ。
(N)はい。
(西)・・・またあーやって見たらねぇ、なんかこうやっぱり、いいはいいですね。あーいう・・。
(福)パラグライダー?
(西)こうパラグライダーとかね。
(福)全くできないっすからね。(笑)僕らね。
(西)全然できないっすからね。
(福)ある意味羨ましいですよ、あーいうのは。
(西)うん。次なる夢とか何かあります?。
(N)うーん、おっしゃる通り、そのもう一度ですね、ケニアにまぁプライベートで行きまして、 出来ればあの地で、あのー同じ場所でですね、世界記録。まっ夢ですよね。
(福・西)世界記録〜!?
(西)え?何の記録、それはフライトの長さですか。
(N)えぇ、そうです。飛行距離ですね、距離です。
(西)あっなるほどねー。
(福)ちなみにそれ、どれくらい飛べば世界記録になるんですか?
(N)えー、350up。
(福)upってどういうことですか?
(N)えー、400キロ、500キロと。
(福)へー。
(N)テストバレーの距離考えますと、たぶん可能性、これぐらいかなと思ってるんですけど。
(福)すごーい。世界記録・・。
(西)記録に挑戦。
(福)また飛躍しましたねー、Nさんは(笑)。
(西)いくところまで行くなぁ〜、もうほんとに。まぁでもね・・。
(福)大事ですよ。
(西)いや〜なんかそういう風な夢があるんだったら、これだけじゃ、これで終わるんじゃなくて 、また次に繋がってるってことみたいですから、良かったですよ。
(N)そーですよねー、えぇ。
(西)ということで、最後に夢が叶った記念にですね1曲。これ記念になるかどうかわかんないですけど(笑)。
(福)記念だよ。何言ってるんだよ。
(西)記念すか?ということで、Nさんリクエスト曲、おかけしたいんですけども。
(N)はい。えー、わかりました。
(西)はい。
(N)えーとT.M.リヴォルーションの・・
(福)(笑)
(西)はい。(笑)
(N)「BOADING」を。
(西)ありがとうございます。ねっもうほんとに。あのちなみに、Yさん(奥さん)は?
(N)あっ、あのー、恐れ入りますが。
(西)えぇ。
(N)ちょっと、風邪気味ででして。で、ちょっと目の方に、あのーバイ菌、ウィルス・・
(西)え〜。
(福)あららら。
(N)が入っちゃったんですよ。今、え、寝込んでる状態なんで。
(西)あ、そうですか。じゃあ〜あの・・。
(N)あのー、福山さん、西川さん。後、スタッフのみなさんによろしく、と。
(福)あ、わかりました、わかりました。
(西)こちらこそです。あの〜奥さんにもあの〜よろしくお伝え下さい。
(N)ありがとうございます。はい。どうもありがとうございました。
(西)いえ、こちらこそです。
(福)はい。
(西)じゃまた引き続き、後日談の方含めてFAXとかメール、2人の番組に。
(N)えぇ。わかりました。
(西)後あの〜、リクエスト、えー・・。
(福)もっかいちゃんと言ってもらいましょうかね(笑)。
(西)はい。
(N)T.M.リヴォルーションの、えー「BOADING」を。
(西)はい、わかりました。じゃあ曲紹介、今のでもういいですか?もうかけちゃって下さい。
(N)(笑)
(西)すいません。はい。ということでございます。ありがとうございます。ということで、あの〜福山さんも 、今日は目の前にいらっしゃるんですが、あの〜実際はほら見れなかったわけですよ。
(福)見れなかったですよ。だからほんと見れてね、あの良かったです。
(西)うん。
(福)で、噂には聞いてましたー、あのNさんの飛んでる時の鼻水。
(西)えぇ。映ってた?
(福)映ってましたねー。
(西)映ってました?
(福)いや映ってた、よく見たら。
(西)ほんとに?。
(福)うん、あのターッて流れ・・(笑)ターッて。
(N)あれ、出てました?(笑)
(福)えぇ、出てました。
(西)実際ね間近で見ると、もっとリアルにすごかったからね。
(福)もうね、すごい感動しました(笑)。
(西)(笑)
(福)いやでもほんと、おめでとうございます。
(N)いや、本当にどうも色々ほんと皆さんありがとうございました。
(西)いや、こちらこそです。
(福)いえいえいえ。
(西)じゃああの、奥様の方にもくれぐれもよろしくお伝え下さい。
(福)はい。くれぐれもお大事に。
(西)お大事に。
(N)はい、ありがとうございます。
(西)それでは、また〜。
(N)はい、失礼致します。
(西)どうもです〜。
(福)はい、どうもですー。

♪♪ T.M.Revolution 「BOARDING」♪♪


(福)デンデンデンデン♪デデデンデンデン♪(「WILD RUSH」のイントロ)
(西)(笑)
(荘)ノリノリだー。しかも、ノリ方がちょっとおかしい・・(笑)
(福)デンデンデンデン♪デデデンデンデン♪
(西)肩が動いてる(笑)
(福)いやぁー、いー曲だねー。
(西)(笑)微妙だ。
(福)(笑)
(西)ほんとっに微妙。
(福)(笑)
(西)(笑)目の前にあった原稿もなくなりましたよ。
(荘)あっ、ほんとだ!
(西)びっくりしました。
(福)もう目の前ないですよね。
(荘)あのー、たくさんメッセージが来てるんですが。
(西)はぁい。
(福)うん。
(荘)やっぱね、このことに、みんな気になってるみたいですよ
(福)何、何?
(荘)姫路市のMちゃん14歳は。反省会がすごく笑えました。あれは反省していたんですか、本当に。海外でも焼酎の魔王飲んだんですか?と、14歳から。
(福)はい。
(西)わざわざありましたもんね。(笑)
(福)えぇ。
(荘)それから15歳Yくん、川崎市は。テレビを見てて思ったこと。それは反省会と称して、お酒ばっかり飲んでいたような気がします。 確かに反省もしてるとは思いますが、実はお酒が飲みたいだけなんじゃないですか?
(福)これはね、どういう意味?つっこみっすか?これ。
(西)これどうなんすかねぇ〜。
(荘)まず反省会やってるってこと、ラジオで言ってなかったから。
(福)あー。
(西)あー。
(荘)こんなことやってたんだっていう。
(西)そうそうそうそう。
(荘)あれ何10・・何分ぐらい喋ってたんですか?
(福)何分ぐらいどころじゃねぇーよ、この野郎!
(西)全然ねぇ。
(荘)いや、なんですか?それ(笑)その、そのキレ方がわかんない。(笑)
(福)(笑)だってなぁー!
(西)だってねぇ〜。あれね、ほんとに、ほとんど正味30秒使われてるか、使われてないかですよね。
(福)そうだよー。
(西)全然俺ら、だってあれだけで2時間ぐらい喋ってたもんね。
(福)そうだよー!しかもなー、ケニアのところの、ダニ?
(西)えぇ。
(福)ダニの話なんか、ほんとに、してないよ!はっきり言って。
(荘)(笑)
(西)いやしてた(笑)
(福)(笑)
(西)してたけどね、してたけど。
(福)してたけど。もっと大事なこと話してたんだよ。さっきも言ってたようにー。
(西)そうそうそうそう。
(福)「明日飛べるかな?」とか。で、あのー2人で「どーしようか」って言ってたんだよねー。
(西)そうそう。奥さんとね、だんなさんのね、そのほら、気持ちをもってくのが大変なわけじゃないですか。
(福)そうですよ。
(西)そのメンタル部分をケアしてあげるのに「どうしていったらいんだろう?」って話をしてたの。
(福)そう。で、実際ね人命もかかりますよ。危ないっすよ。
(西)うん。
(福)で俺はー、とにかくね、もうちょっとでも条件悪かったら、もう申し訳ないけど、 あの「飛ぶの止めさせたい」と思ってるんだ、とか。
(西)うんうんうんうん。
(福)で、西川くんは「いやそれでも飛ばしたいんだ」とか、こう熱く語ってたんだ、俺らー。
(荘)そう。それが1時間59分30秒ぐらいの・・30秒がダニ(笑)。
(福)「1センチダニ」みたいな。
(西)ダニ(笑)。
(福)ダニ1センチ。(笑)
(西)(笑)。
(荘)だって他のところもなんか「これからはLOVEだよ!」とか、そういう・・。
(福)あんなん、言ってないよなぁ?
(西)全然。
(荘)いや、言ってた言ってた(笑)
(西)あれ、あれね、たぶんねナレーションで荘口さんが入れてたんだよね?
(荘)入れてない、入れてない。
(福)あれ、たぶんね、アフレコだよね?(笑)。
(荘)アフレコ。いや、言ってない。どんなアフレコ?(笑)
(西)(笑)うまいこと追ってたもん。
(福)あれイタリアだよね、たぶんね。
(西)イタリア、イタリア。
(荘)イタリアで「これからはLOVEでしょう!」って西川くんが。
(福)違う。あんな話してないよなー。
(西)全然。だから俺たちが夢に向かって、ほら頑張ってるHくん。
(荘)うん。
(福)そう。
(西)ね。あんなに頑張ってるHくんに対して俺らはね、どういう形で接していけばいーんだろうって話をしてたんだよ。
(福)それと、あとあれだよ、あの夢ってさ、とか。
(西)そう!
(福)あのー、なっ?
(西)そう!なんか俺ら、ガキの頃とかって、なんかスタートした・・。
(福)そうだよー。
(西)夢を追い始めた頃の俺たちってどうだったんだろ。(マシャのものまね風)
(福)そう、西川くんもさぁー。(マシャのものまね風)
(荘)(笑)
(西)(笑)
(福)ね?
(西)やっぱさー、とか(笑)。(マシャのものまね風)
(福)昔思い描いてたさー、夢とかってさー、今どうなのよー。
(西)それミル姉みたいな感じ(笑)。
(福)(笑)。
(荘)もう話をね、進めて下さい、もう今。
(福)いや、でもね、それぐらい熱い語りが入ってたんだって、魔王のおかげで。
(西)うん。
(荘)あっ、イタリア、魔王ドーン!置いてありましたもんね。
(西)そうそうそう。
(福)イタリアなのに魔王ね(笑)。
(荘)魔王が(笑)焼酎の。
(福)うん。いや、持ってきたんだよ、俺。持っていったんだよ、俺。
(西)そうそうそう。
(荘)いやでも、LOVEのとこだけパッと、こう・・。
(西)そうそう。あれじゃ違う。
(福)あれ言ってないよ。
(荘)言ってたんですけどね。
(福)(笑)
(西)(笑)
(荘)言ってないことはないんですけどね。
(西)でもね、ロシア、イタリアも、まぁロシアも、シアトルも、そうでしたけど。 ほんとにね、なんかあそこだけのために。まい、毎晩・・。
(福)毎晩じゃない。あのー、1ヵ所につき・・。
(西)そうそうそうそう。
(福)1日その時間を取ったわけよ。
(荘)あー。
(西)最後ラスト。だから明日、だからまた、あの〜アムステルダム経由でどっか入りますよ、っていうところ?
(福)うん、そう。
(西)前日に。
(荘)はー。
(西)結構撮ってたんすけどねぇ。
(福)時間割いてなぁー。
(西)うん。
(福)ね、寝る時間割いて。
(荘)でも全然、別にやらされてる感、全くなかったですよ、なんか2人ともお酒楽しそーに飲んで。
(西)いや当然やらされてる感じはないんですよ。
(荘)めちゃめちゃ楽しそうに喋ってました。
(福)だってそれはお酒、飲んでいいですよって話だったから。
(西)そうそうそう。ただあれはだから、反省もあるけど、だからそのどういう風に、2人でどうしていこうかっていう。
(福)そうだよ。
(西)そのね、ロケに対する、話をしてたんですけど。
(荘)じゃ、本当に反省もしていたってことですね?このー、リスナーのー皆さんには・・
(西)もちろんでございます。
(福)何が言いたいんだよぉ。
(荘)いやいや。あまりにも来るから。
(福)ニッポン放送の主砲アナウンサー、えー?
(荘)いや、いやいやいや(笑)
(西)ほんとだよ〜。
(福)え?この野郎。(笑)
(西)1人パラレルワールド。
(荘)この野郎って言われても。
(福)この野郎。
(荘)よくわかんない。(笑)パラレルワールド、意味わかんない。
(西)(笑)
(荘)そう、だからリスナーのみなさん、反省してたんですよ、2人はね。
(西)そうそうそう。
(福)はぁい。
(荘)でもちょっとおもしろいところをペッと、こうね。
(西)うん。
(福)もうほんっとね、もう。
(西)テレビの、恐い、デンジャラスなゾーンに触れた。
(荘)バラエティーの罠にはまりましたね、2人とも。
(西)そうそうそうそう。
(福)もっと俺たちのなー、もう、パーソナルな部分もー。
(西)そうそうそう。あれね、たぶんね、だからねぇ、もう是非ねこれ、もうどこでもいいです。あのーBSフジでもいいから。 あれだけあの4夜連続とかで。(笑)
(荘)(大笑)
(福)いや、もういいっすよ。いやもうね、もうテレ朝でもいいですよ。
(荘)何でテレ朝?(笑)
(西)そう。もうこうなったら。(笑)
(福)こうなったら。(笑)・・はーい。
(荘)うん、なるほど。まだまだ皆さんから、あのーこういうつっこみでもいんですよね?ありですよね?
(福)いいですよ。
(西)全然きて下さい。
(荘)「おもしろかった」でもいいし「つっこみ」でもいいんで。えーもしくは「ここをもうちょっと知りたい」とか。
(西)うん。
(福)うん。
(荘)お待ちしております。FAXは、東京03・・・。E−milアドレス・・・。お待ちしておりまーす。

  イタリア編へ

BACK