2001/09/30 福山雅治と西川貴教のallnightnipponTV 世界一周総集編スペシャル・ロシア編

〜〜〜ロシアのあらすじ〜〜〜(BGM:カリンカ?)

(西)あっ、こっちだ、俺のカフ間違ってた(笑)。
(福)うん。
(西)石川のカフ上げちゃった。え〜、ということでロシア。まぁでも、あの〜ロシアって、まぁほらヨーロッパとか。ねぇ。マシャ兄とかもほら、スペインだ〜とか・・
(福)はい。
(西)イタリアとか、まっイギリス。まぁ僕もイギリスとかね。フランスとか。 そういうとこは何となくイメージできたりとか、したりするんですけど。ドイツとかもそうですし。
(福)はいはいはい。
(西)まっ、アメリカはもちろんなんですけど。
(福)うん。
(西)いや、ロシアは、まぁヨーロッパ、なんですけど。ヨーロッパというか、もぉ〜。
(福)ま、ヨーロッパーに近いですけど。ただ、でかいですからね。(笑)
(西)でかいですからね。
(福)えぇ。
(西)ただ、あそこのそのロシアっていうか、まぁあのモスクワとかね、行きましたけど。想像してた以上にその不思議な感じだったなぁ〜と思って。
(福)共産圏というか。
(西)そうそうそう。ナショナリズム。
(福)うん、あーいうところって、やっぱり道路がまずでかいんだよね。
(西)いや、ちゃんと整備されてるっていうのはあるんでしょうね。建物がねぇ、でもその何て言うのかな、う〜ん、考えようによっちゃぁそのあの、 古い建物大事にして。イタリアとかと一緒でね。
(福)うん。
(西)やっぱほら、中は新しくするんだけど、外見もっていうのは、ほら海外、 イギリスとかもそうだけど、ロシアはね外も中身も古いみたいな。
(福)そうそうそう。
(西)そこら辺が、大事にしているところがね。
(福)後、字が読めない。
(西)あ〜。
(福)あらぁーほんっと読めないわ。
(西)何が書いてあるかほんとにわかんない。
(福)あー、記号ーみたいな感じだもんね。
(西)うん。あのほら何だっけ?あの〜要はあのイスラム語っていうんですか?
(福)うん。
(西)あれもね全部Jに見えるのと一緒だよね、全部(笑)。
(福)はいはいはい。ほんと全部。いや俺もほんとそー見えちゃうもん。
(西)(笑)
(福)だからね、結構何から何までわからないことだらけみたいな感じで、ほんと着いてすぐ「どうなることやら」って感じだったよねー。
(西)まず暑かったし。
(福)そうそうそうそう。
(西)なぁ〜によりも。
(福)ロシアが暑いっていうのは、そりゃもう詐欺だろう!みたいなねぇー。
(西)そうだよぉ〜(笑)。着いた瞬間熱気で。
(福)そうだよ。何のためのあの帽子なんだと!
(西)そうそうそうそう(笑)。
(福)おー。あれがあるぐらいだから寒くなっててくれよ!っていう。
(西)そ〜そうそうそう。
(福)確かに、ま、異常気象だったらしいっすね。
(西)うん。
(福)俺らがいた時は。
(西)まぁ後、北半球は夏ですからね。当然のことなんでしょうけれども、それにしても暑いし。
(福)暑かったなぁー。
(西)いや〜でもね、変わった国だった、ほぉ〜んとに。そんな中でYの夢っていうことで。
(福)そーですよ。きましたよ、西川くん担当。
(西)いや〜でもね。あの〜もちろんね、そのいろいろこうそれまでも、え〜ケニアとか イタリアとかであったトラブルってのもありつつだったんですけど。いや〜ロシアのトラブルはちょっと一味違う。
(福)そうだね。
(西)う〜ん。
(福)もうとにかく、あのー厳しい。
(西)うん。
(福)何かことを起こすに限って、何かやればやるほど厳しい。
(西)そう。
(福)で、1番最初のあのー広場、あったじゃない。
(西)そうそうそうそう。
(福)あそこで撮影してる時に、一応撮影、撮影許可をもらってるっていうーことでやってたんだけど。 あのー警察だっけあれ?
(西)そう、あのね要は公園の中に、要は公園は公園として、モスクワ市にいわゆる申請出してると。
(福)うん。
(西)だけど柵1個、あの〜門を一個くぐるだけでそこはクレムリンなんだと。
(福)あっ、そうだそうだ。言ってた。
(西)そこは治外法権だから、そこでは撮影とか、そういうのはもうしちゃだめなの。
(福)そう。それで文句言われて、あのーピストルに手かけるわけよ、その警察官がねぇ。
(西)うん。
(福)ピストルに手かけて、普通ほらびびるじゃんか、俺らさ。そしたらなんと!あのカメラマンの稲田さん。
(西)稲田さん、稲田ぁ〜〜っていうね(笑)。
(福)カメラマンの、チーフカメラマンの稲田さん。
(西)えぇ。
(福)あの、ピストルに手ぇをかけた警察官に向かってメンチ切り始めて。「この野郎、この野郎!お前、なんだ文句あんのかよ!」っていう。
(西)「なんだお前ぇよぉ!銃に手ぇかけて」。
(福)「なんだぁやんのかコラぁー!マジでやんのか!」みたいな感じで。
(西)そうそうそう(笑)。
(福)止めて下さいよー。
(西)そう、ひどいです。
(福)っていうねー。
(西)撮影続行できず、かと思ったんすけど。
(福)そうだよー。
(西)そういうのもありましたね、大変でした。Yにも、そんな中でね、 いろいろこうなんかメールとかも来てるみたいなんで荘口さんから紹介して頂きます。
(荘)はい。紹介しましょうか。えー、これは島根県のMちゃん。 Yちゃんの写真をテレビで初めてちゃんと見てすごく感動しました。Yちゃんの写真、Yちゃんの写真が好きだという思いと、 被写体の方のもつ自然な雰囲気が写真にすごく良く表れていて、私は見た時鳥肌が立ってしまいました。
(福)おー。
(西)あららら。

(福)あー、電話だよ。
(西)は〜い、繋がってますねぇ、これはたぶんYでしょう。ということで、K・Yさんです。もしもしぃ〜。
(Y)もしもしぃ。
(福)Yー。
(西)あ〜、Yだぁ。
(Y)こんばんはー。ご無沙汰してます。お疲れ様でーす。
(西)・・ということで今夜のオンエアー見ましたか?
(Y)見ましたぁー。
(西)あ、ほんと。どうしたの?ど〜だったの?。
(Y)感動しました。
(西)1人で見たの?
(Y)1人で見ました。
(西)あ、そうなんだ。
(Y)はい。
(西)その後ほら・・・。
(福)「感動した」って言ってたよ、今。
(西)あ、ほんとに?
(Y)はい。
(福)何に感動したの?。
(Y)いや、もう全部ぅー。
(福)(笑)
(Y)(笑)
(西)全部ぅー。あ、全部ぅー。
(Y)(笑)
(西)仕事場のみんなとか、ほら帰った後、無理矢理ほら仕事休んだりとかして。ど〜でした?
(Y)はい。仕事は休ませてもらってねー。あのー今日も休ませてもらって、あのー1人で見てたんですよ。
(西)あ、仕事休んでオンエアー見てたんだ(笑)。
(Y)はい。(笑)
(福)ていうか、随分好待遇だなぁ、お前ぇー。
(Y)(笑)
(福)そんなポンポン休める・・なんて、この野郎!調子乗ってるな、さては。(笑)
(Y)(笑)すいません。
(西)先生気取り(笑)。
(福)(笑)
(Y)(笑)
(西)まぁでもほら職場での反応も、じゃあ良好だ。
(Y)はい。
(福)おー、良かったですね。
(西)ふ〜ん。
(Y)なんか皆に応援されるようになりました。
(福)おーー!
(西)おーー!良かったもんじゃないのこりゃ。
(Y)おかげ様で、ありがとうございますー。
(西)あの〜ほら、写真を、1枚の本にほらまとめてくれて。
(Y)はい。
(福)そう、もらった!。
(西)うん。頂きました。
(Y)あ、良かったぁー。
(福)届いた。
(西)うんうん。ありがとね。
(Y)はい、一晩中、夜作りましたぁー。(笑)
(福)うん。
(西)いやでもねぇ、あの中の写真とかすごい良かったし。
(福)いー感じ。
(Y)あ、ありがとうございます。
(西)実際1枚が、あの〜ポスターに。
(福)そうだポスターになったの知ってる?Y。
(Y)すごーい感動しました。今日テレビで、初めて見たんですけどー・・
(福)お、これねYにちゃんとあのー送るよ。それから俺と西川くんサイン入れといたからな。
(西)そうそうそうそう。
(Y)えっ!ほんとですか?欲しいですー。
(福)うん。
(西)そうそう。でね、写真がちゃんとね、端の方に「phot by」ねっ?
(福)うん、「y・・ k・・(名前)」って書いてあるんだよ。
(西)「y・・ k・・」ってちゃんと名前入ってるから。
(Y)もぉーあれを見てもぉー、なぁーみだが出てきちゃいましたぁ。
(福)まぁー。すぐよく泣くからY。
(西)まぁ。
(Y)(笑)
(西)・・ということで。その後ね、まぁほら、あの写真とか。まぁ撮り続けてるとは思うんですけど。
(Y)はい。
(福)あ、そうだそうだ、その後だよ。その後だよ、問題は。
(西)ねぇ、そうそうそうそうそう。
(Y)撮ってますー。
(福)うん。
(Y)ねぇ。
(西)どぉ〜?
(Y)あの旅でー、やっぱ自分になんか自信がすごいついて、おかげで。
(西)いいじゃないですか。
(福)おぅ。
(Y)で、またやっぱ街に繰り出して、9月に入ってから写真を、撮り始めています。
(西)あ、ほんと。へぇ〜。
(福)え、どんな写真を今撮ってるの?
(Y)今は、えーと今まで、女性ばっかりテーマに撮っていたんですけどぉ、 えっとー、カップルを撮り始めるように、なりました。
(福)あ、そうなんだ。
(Y)はい。
(福)それはどういう心境の変化だよ。
(Y)えとー、やっぱシアトルでー、福山さんと西川さんをあのー・・
(福)カップルの、ように見(笑)。
(西)(笑)
(Y)撮らせてもらってー(笑)
(福)(笑)見立てて。
(西)(笑)
(Y)撮らせて頂いて・・、男性もいいなと思いまして、でやっぱぁ、女性と男性絡めて、撮れたらなぁと。
(西)あ、自分の趣味と実益を兼ねて(笑)。
(Y)(笑)
(福)(笑)
(西)いやでもねぇ、この写真ね、すごいあの〜評判がメールとかでも、なんか良かったり。
(福)いいっすよー。
(Y)さっきの、直前のメールですっごい嬉しかったですー。
(西)そうそう。だからぁ〜・・。
(福)すんごい評判いいよぉー。
(西)あのあれなんだよねぇ、ほら、まっ、これちょっと僕ら脱いでませんけどぉ。(笑)
(福)はい。
(Y)(笑)
(西)グラビアとかほら、撮ってるカメラマン、さっき話してたんだけど。
(福)うん。
(Y)はい。
(西)グラビアとかね、水着の女の子撮ってるカメラマンって男性の方多いじゃないですか。 その女性が好きだから、こう撮ってるみたいな。
(Y)はい。
(福)うん。
(西)Yもだから、ほらやっぱね。その〜男性に興味がないわけじゃ、ねぇ?
(福)いや、ありますよ。
(Y)(笑)
(西)・・そういう意味では男性撮ったりとかするのはすごい、合ってるのかもしれないし。
(Y)あぁ。はい。
(福)うん。いいと思いますよ。
(Y)うん。なんかいいきっかけになりました。
(福)良かったじゃないですかぁ。
(Y)はい。
(西)じゃあまぁ、その写真を込めて、写真を含めてですね。
(Y)はい。
(西)なんか次の目標、次の夢みたいなのってあります?。
(Y)写真家になる、なりたいという夢は、もう絶対変わらずに叶えたい夢なんですけれど。 あのー今、今度冬に行われる公募展がありまして。写真家の登竜門と言われている、「一坪展」という、大きな、 あのー公募展に出して、グランプリを取りたいという・・
(西)すごいの?
(福)グランプリなんて。えっ?
(西)すごいの?一坪展て。
(福)いや、俺知らない。
(西)えぇ?えぇえぇえぇえぇ?
(福)(大笑)
(Y)(笑)
(西)「写真が大好き」ってテロップ入ってた(笑)。
(荘)いや、「写真が得意な」福山さん。
(福)いや、得意。間違いないで。
(西)えぇ?ごめんごめん(笑)。
(福)写真が得意な。えっ?一坪いくら?300万円?
(Y)(笑)いや、違います。
(西)違う違う違う。(笑)
(福)(笑)
(福)あー、あるんだそーいうのが。
(Y)はい。一坪のスペースを、あのーなんて言うんでしょう・・
(福)あっ、そう。
(Y)写真でこう彩るというか。
(福)あ、そーいうコンセプトのある、テーマのあるコンテストなんだ。
(西)あ、なるほどね。
(Y)そーなんですよ。
(福)・・あっでね、でね、それでね、あのーYさぁ、あの神奈川県のSちゃんから来てんのよぉ。
(Y)はい。
(福)あのYの写真たくさん、あのーYの写真、感動したと・・。
(Y)あー、嬉しいー。
(福)で是非、あのー、写真いろいろ見たいんで、写真展とか何でもいんですけど、やんないですか?って書いてあるの。
(Y)はぁー。
(福)何かやんないの?
(Y)えっとー、その一坪展という公募展が、えっとー入選してグランプリを取ると、 あのー銀座で、あの個展をプレゼントしてくれるっていう・・
(福)すっげぇっ。
(西)お〜すごい、い〜。
(Y)はい。だからそれを目標に、あのー今はまた作品撮りをがんばってるんですけど・・
(西)じゃあもし一坪展に、ちゃんとグランプリになったら・・。
(Y)はい。
(西)うちの写真とかも(笑)。
(福)あっ、載っちゃうの?
(西)飾られたりするのかなぁ?
(福)いーねぇー。
(Y)(笑)それはぁまた、わかんないんですけれど。
(西)あ、ほんと?
(Y)はい。
(福)すごぉいじゃん。まぁ、グランプリねぇ〜たぶん難しいと思いますけどー、 でもそこはあのー魂込めて。パシッと写真撮ってねぇ。
(Y)はい、がんばりまーす。
(西)いや、い〜。でもなんか、次の夢がちゃんとあるってのは、すごいいいことですね。
(福)素晴らしい。
(西)ありがとうね。
(Y)ありがとうございますー。絶対がんばります。
(西)まぁじゃあ今後とも、あの〜引き続きまぁ、夢の報告もあれですけど。それぞれまた番組の方に。
(福)うん。
(Y)はい。
(西)なんか撮ったらまた見せてよ。
(Y)あ、是非。
(福)うん。
(西)ねぇ?
(福)うん。
(Y)是非。
(西)ね、せっかくだし。
(Y)ほんとに、福山さんと西川さんとスタッフのみなさんのおかげなんで、ほんとありがとうございました。
(西)いいえ〜。
(福)いえいえ。
(西)こちらこそです。
(福)西川くんのおかげ。
(西)いやいやそんな。
(福)ね?
(Y)(笑)
(西)もぉ、マシャ兄がやっぱカメラのこと、やっぱ・・。
(福)花束を持って走るぅ。
(西)写真が得意だからぁ・・。
(Y)(笑)
(西)やっぱりできたことぉ?
(福)花束を持って走るぅ。
(Y)(笑)
(西)写真が、ほら俺・・。
(福)雨の中走り抜けるぅ。
(西)俺には全然、・・雨降ってなかったじゃないのよ。
(福)(笑)
(Y)(笑)
(西)(笑)じゃあ最後にリクエストの方だけ。
(Y)はい。リクエストはT.M.Revolutionで、「HOT LIMIT」をリクエストします。
(西)半裸だからか?
(福)あっ。
(Y)(笑)
(西)・・じゃあ、これでいいですか?。
(Y)はい。
(西)じゃあ了解です。じゃあ曲紹介の方、言ってもらってもいいっすか。
(Y)はい。
(西)じゃ、Yの方からどうぞ!
(Y)はい。T.M.Revolutionで「HOT LIMIT」
(西)はぁ〜い。ということで、ありがとうねぇ。
(Y)ありがとうございましたー。
(西)じゃ今後の夢に向かって応援してますんで。
(Y)ありがとうございましたー。失礼しまーす。
(西)どうもでしたぁ〜。
(福)がんばってねぇー。
(Y)失礼しまーす。

♪♪ T.M.Revolution 「HOT LIMIT」♪♪


(福)はい。
(西)うん。
(福)Yちゃん。
(西)ねぇ〜。
(福)いい子なんだよね、Yね。
(西)ほんとに素直で。
(福)ほんとに素直でねぇ。あのー何でも真に受けるんだよ(笑)。
(西)そう。マシャ兄の誘導尋問に引っかかって(笑)。
(福)結構ねぇ、あの〜西川くんの、ほら、あの感動的なシーンの数々あったじゃないっすか。 あの花なくして、花買いに行ったりとか。あれね、結構本当にねぇ、あのー「西川さんありがとう」すごい感動してたわけ。
(西)いやもぉ、ね。
(福)で、もーすごいね、あのー・・・いい子ですよ。Yちゃんは。ほんとにいい子。
(荘)そのロシアに関する、あのーメッセージも来ています。ちょっと紹介しましょうか。
(福)はい。
(西)はい。
(荘)えー、E−mailなんですが。世界を股に掛けてのご活躍大変にお疲れ様でした。
(福)はい、ありがとうございます。
(西)はい、ありがとうございます。
(荘)ロシアで通訳を務めさせて頂いた者です。
(福)あっ!
(西)ん〜?
(荘)通訳を。
(福)通訳の誰?
(荘)はい。えー、ヨシツグさんということで。
(福)サーシャ?
(西)ヨシツグさん。
(福)あっ、ヨシツグさん(笑)。
(荘)はい(笑)
(西)違うよ(笑)ヨシツグさんだよ。
(荘)えぇ(笑)ロシアという土地柄や、また当方の行き届かぬ点もあり、 ご迷惑をおかけしたことも多々ありましたが、今日は番組拝見し、夢を持つこと、信じること、 目標に向かって力を尽くす喜びと、応援してくれる人がいることの素晴らしさを、教えられたように思い感動しております。非常にクラシーバーな番組だったと思います。
(福)ほぉ。
(荘)えー、「クラシーバ」という言葉にはかわいいの他にも、 美しい・素晴らしいという意味もあります。今後のご活躍、そしてK様の写真家としての成長をお祈りしております。ありがとうございました。というメッセージ。
(西)うん。
(福)ヨシツグさんだぁ。
(荘)はい、ヨシツグさん。
(西)ヨシツグさんね、実はね、僕らねコーディネーターの方だとばっかり思ってたら、 実はコーディネーターじゃなくて、通訳とかぁ、そーいうね。実際にその・・。
(福)そう。そうなんです。
(西)いろいろその、なぁんて言うんですかね、ロシア関係の文献に詳しい方で。
(福)うん。
(荘)うん。
(西)こーいうコーディネートは初めてだったっていうのに、僕らそういう全然説明受けてないもんだから。
(西)「ヨシツグさん、ちょっともうちょっと押してもらわないとこれはたぶん」交渉ごと? ほらあーいう警備が入って止まったりとかするっていうことで。
(福)うん。
(荘)弁護士さんなんかもね、同行してましたよね。
(西)そうそう。もぉほんとにね、でも一生懸命やって下さって。
(福)ほんとねぇー(笑)俺も後で聞いてビックリしたんだ、別室で。
(西)ほんとになんか。
(福)「コーディネート初めてなんです」って言って。「あーそうなんだー」とか思ってね。
(西)そう。
(福)「じゃあすいませんでしたね、なんかいろいろ無理言っちゃったみたいで」とか言って。 でもほんとがんばってくれたんですよ、ヨシツグさん。
(西)ねっ。で、実際のコーディネーター、サーシャだったからね(笑)。
(福)そう。サーシャだったからね。(笑)
(荘)そのサーシャってよく名前出てきますけど、その方がほんとにコーディネーター?
(西)サーシャ!
(福)一応。サーシャ?・・ア、サーシャデスぅ。
(荘)(笑)
(西)サーシャだ!
(荘)そんな感じなんだ。
(福)サーシャデスぅ。アナタァ、今イイトコロニ気ヅキマシタァ。
(西)あ、ほんとに(笑)ありがとうサーシャ。
(荘)(笑)
(福)イイトコニ気ヅキマシタ。ワタシモ。
(西)すごいねぇ、なんか。古い建物が多いよね。
(福)ハァイ、ハァイ、ソウデス、ワタシモ、イマ、サーシャ、コンナ感ジダッタカナ? ト思イ出シナガラヤッテルンデスケド(笑)。ダイジョブデスカァ?
(西)なってるよぉ、サーシャ。
(荘)(笑)
(福)ダイジョウブデスカァ?(笑)。
(西)すごいあってるよ(笑)。
(福)アリガトウゴザイマスぅ。(笑)
(西)(笑)
(荘)(笑)えーまだまだ皆さんから、あの感想とか、つっこみとか、えーサーシャへの質問も。
(福)やめてぇー!!(笑)。
(西)(大笑)
(荘)えぇ。
(福)やめてぇー!もうー!
(荘)えー、お待ちしております。
(福)アナタ今イイトコニ気ヅキマシタ。
(荘)(大笑)ニューキャラ登場だ。
(西)ロシア文化の。そうそう。
(荘)ニューキャラ誕生の瞬間だ。
(福)ラジオニトッテ1バン大切ナトコニ気ヅキマシタ。
(荘)(笑)ラジオっぽいしかもキャラが。
(西)そうそう。
(福)(笑)
(荘)えーFAXは東京03・・・、E−mailは・・・でまだまだお待ちしておりまーす。

  シアトル編へ

BACK