2001/03/28 ポルノグラフィティのallnightnippon SUPER!

(ポ)・・毎週水曜日の夜はね、僕たち3人でね、ずっとねお送りしとるわけじゃけども、もう今夜は違いますよ。 男4人です今夜は。それも強敵が。(笑)僕らにとっては強敵。もう今はブースの外でなんか手首回したりしょったけね。 入ってくるときにね。そうそう、「秒殺だー」とか言ってね。絶対サングラス、メガネはずさまーかの・・ごめんね。 これずっとふらんかったらどうなるん。(笑)うん、それもいいかもしれない。俺らにとっては。 「ゴーゴーヘブン」とか言ったらどうなるん。そっち行ってしまう。・・目が笑うてない!(笑)
いやいやもうこの辺で紹介しときます。えー僕たちの事務所の大先輩でもあります、そしてLFRの先輩でもあります。 そして、僕らもこの、ね、あのー後輩に加えていただいてもいいのか、どうなのかわかりませんが、今日は来ていただきました! 福山雅治さんで・・す!雅治さんです!いけんとこを噛んでしまいました。

(福)長いっ!!
(ポ)振りがですか。
(福)長すぎるっ!!
(ポ)マジっすか。
(福)もうね、ゲストって、あーどうも、あのー倉木麻衣です。えっとー、ゲストってさぁ・・。(笑)
(ポ)これが福山さんのギャグ。
(福)ゲストってさぁ、何人目?よく来るの?ゲストって。
(ポ)ゲストはねー、かれこれ・・・5人?5組目。5人目とか、そうですね。
(福)みんな嫌な思いして帰ってるよ多分。
(ポ)もうね、始めに言ってるんですよ。僕らは、ゲストをたてるのは下手くそですと。 もうそこでトークをするのは下手だから、もう始めに勘弁してくださいとは言ってるんですけど。
(福)あーなるほどね。最初っからもう、あの謝りキャラで。
(ポ)そうです。
(福)なるほどね。
(ポ)もう、下手下手に。
(福)下手下手に。
(ポ)世の中上手く渡れる、そっちの方が。
(福)(笑)なるほどね。
(ポ)本当に。
(福)わかりました。今日なにしましょうかね、今日ね。
(ポ)今日はちょっといろいろね、僕も頭がテンパっててなにがなにやらわかんないですけど、 いろいろありますよ。
(福)いろいろある?
(ポ)もう、福山さんとの・・。
(福)しかし短いだよな、出演時間がなー。
(ポ)いやいやいや、もう裂いて!裂いて!・・いてください。
(福)すっごい短いんだよなー。
(ポ)僕らのいつもあるコーナーも裂いて後ろの方に持ってってもうキュウキュウですよ。
(福)まあね、コーナーありますからね。
(ポ)ほんとにこうやってお話しするのはね、ちゃんとこう腰を据えてお話しするのはほんと初めてで。
(福)そうですよね。
(ポ)はい。もう、挨拶だけは僕らほんとに何回も、もう来るなっていうぐらい行ってますよね僕ら。
(福)(笑)そうそう。なにしに来てるんだろうっていうぐらいね。何回ぐらいだっけ?
(ポ)ほんとにね。いや前のね、マネージャーが、今Vlidgeのマネージャーしてるマネージャーなんですけど、 とりあえず偉い人見たら「挨拶行こう!挨拶行こう!」って。
(福)あぁなるほどね。そういう教えだったわけね。
(ポ)だから福山さんの後ろ姿を見るだけでみんな走って行ってましたからね。福山さん来た!ていう。 もうあのー福山さん何回目かに「もう来なくていいよ君たち知ってるから。」ていう。
(福)そうなんだよ。
(ポ)ことになりましたからね。
(福)そうなんだよ。だからちゃんと話すのは今日が初めてなんで。
(ポ)そうですね。
(福)じゃあよろしくお願いします。
(ポ)お願いしまーす。もちろん先輩後輩ってね、事務所では先輩後輩という仲がありますが、今夜は僕ら、 もうパーソナリティーなんで、今夜はちょっと対等に。
(福)プライドね。プライド。
(ポ)プライド、プライドとプライドのぶつかり合いで。火花を散らしていきたいと思いますんでね。 えーなんでこんな・・・えっ、あのー・・・
(ポ・
福)(笑)
(福)ちゃんと進行しろよ〜!
(ポ)まかしてください。
(福)俺が桑田さんに来てもらったときは、まだ流暢に進行したよ。
(ポ)ああそうですか。
(福)うん。
(ポ)いやいや、そんなもんは、できません。
(福)なんだよ〜。
(ポ)ということで、あのね、福山さん僕らにこうね、会ってもう何年になるんですかね? 僕らと初対面から、とすると。
(福)あの、パーティーで会ったでしょ?最初。
(ポ)そうです。はい。
(福)あのー、なんだかわかんない「2月生まれパーティー」とかってやつで、あれ・・あれって趣旨知ってた?
(ポ)いや、知らないす。桑田さんの誕生日パーティー。
(福)そうなのよ。俺は、2月生まれの人がアミューズには多いから、 その人たちを祝おうっていうパーティーだって聞いてたんだよ。で行ってみたら、要するに桑田さんのパーティーだったのよ。
(ポ)そうですよね。
(福)桑田さんだけの。
(ポ)はいはいはいはい。
(福)だまされたんです。
(ポ)え、福山さんは。
(福)俺2月生まれなんだけど、なんかそういう雰囲気じゃなかったじゃん、なんか。
(ポ)なかったですね。桑田さんと・・
(福)桑田さん!桑田さん!桑田さん!て感じだったからね。
(ポ)感じでしたからね。で会長が「歌わせろー」。(笑)なんのことかわかんない。
(福)そん時になんか変な事務所入ったなって思ったでしょ?なんか。
(ポ)派手な事務所だなーと思った。
(福)ねー。そん時に初めて会って、「あのー、ポルノグラフィティです」つって、 なんかすごい変わった名前やなーって。
(ポ)お話ししたような。はい。
(福)そうそうそう。
(ポ)記憶あります。僕らどんな感じだったですか?その頃まだデビュー前ぐらいですよね?
(福)デビュー前よ。
(ポ)デビュー前です。ていうか俺ら3人おったっけそん時。3人おったと思う。
(福)そんなに、なに?人数の入れ替えがあったの?(笑)
(ポ)いやいやいや、入れ替えはないですけど。
(福)デビューするために友人を裏切ったりしてた?
(ポ)(笑)たまに1人ぬけたりしてるんで。
(福)あぁそうなんだ。それぐらいないとね、やっぱりね、うん。あん時にだから初めて会って。
(ポ)僕らの印象って覚えてらっしゃいます?
(福)覚えてる覚、えてる。あのね、なんか・・地方の、なんかあのショーパブ。
(ポ)(笑)ショーパブ・・・地方のショーパブ!?
(福)ショーパブ。ショーパブのハコバンみたいな感じで。
(ポ)(笑)けど、ポルノグラフィティだし、確かに。ポルノグラフィティ噛み付くんはまだど。
(福)なんかそういう印象だったんですよ。
(ポ)なるほどの。ていうことはあんま変わってないいうことですね?
(福)いや、もうすっかりあか抜けて・・・なんで外車乗ってんだよーお前〜!
(ポ)(笑)
(福)外車。
(ポ)外車なんて乗ってません。
(福)いや俺さ、こないださぁ、事務所のあの地下で。
(ポ)あっ!聞きました聞きました。
(福)駐車場で会ったのよ。そん時にいたじゃん。でさあ、まあ車名はな、まあ伏せとくとしてもさ、 まああのーイタリアの車ですよ。
(ポ)(笑)なんかめちゃくちゃ暴露話ですよ。
(福)イタリアよ?イタリア。イタ車だよ?ね?あー誰だこれ乗ってんのー、と思ったら、この男!
(ポ)この男ですか!ハルイチ。
(福)この男降りてきて。
(ポ)乗ってますか。
(福)うん。もう、いけしゃーしゃーと降りてきて、だって今アルバム何枚目だっけ?
(ポ)2枚目です。2枚目。
(福)2枚目でイタ車だよ?2枚目でイタ車。ていうかお前らがだいたい、そういえば。
(ポ)そうすか?
(福)2枚目でそんなイタ車なんて俺だって、「ひとつ屋根の下」やってる頃にまだ川崎のねえ、 あのーどくだみ荘みたいなとこに住んでたんだよ俺は。
(ポ)マジっすか!?
(福)給料安かったぞー。
(ポ)えー?
(福)「ひとつ屋根の下」出てるのに、給料15万だよ俺知ってた?
(ポ)マジっすか?
(福)そうだよー。
(ポ)あんまり俺ら偉そうなこと言えんなーこれ。
(福)搾取だよ搾取。
(ポ)福山さんなのに。先輩にこんなこと言われてしもうたら俺ら何も言えんなるで。えっ、 福山さん、だって「ひとつ屋根の下」の頃って相当もう「福山雅治」でしたよ。
(福)だから相当「福山雅治」だったから、俺すごいバレてたんだよ近所の人に。
(ポ)はいはい。
(福)で家に帰ると、なんかいつもさあ、ドアノブん所にさあ、あの「京樽」の袋がぶらさがってて、 「京樽」でバイトしてる女の子から手紙が入ってて、「お店のあまりもんです食べてください」って哀れみを受けてたんだから俺は!
(ポ)差し入れですか。
(福)差し入れを。
(ポ)は〜。
(福)それがお前イタ車か。
(ポ)(笑)いやいやちょっとね・・・やっぱこう、夢だったんですよ。
(福)しかもなんだこの銀色のリングは。
(ポ)(笑)これね、どんどんこっちに進行してこいっていいようんじゃけど、入る隙がないんだけどね僕。
(福)進行しようか、進行しよう。
(ポ)あのね、これいってもいいんですかね?あのさっき僕らの第一印象っておっしゃたじゃないですか、 福山さん。で、そのーなに?地方のショーパブのハコバンみたいな感じだっていう、言われたんですけども、某雑誌。 ですよこれ。これチクリハガキが来てます。
ハガキ:某雑誌のポルノグラフィティの第一印象について答えて、 福山さんがお答えになっておりましたが、そこで、「絶対に売れないな」とお答えになったのは一体何故ですか?
(福)(笑)はいはい。あー覚えてます、覚えてます。
(ポ)「「サウダージ」は俺が作った」そうです。
(福)「サウダージ」は僕が作ったんですよ。
(ポ)(笑)いやいやいやいや。ak.hommaが。
(福)(笑)「絶対売れないな」と、ああそうね、言った言った言った。
(ポ)これねーファンの子が怒ってたんですよ。
(福)あ、怒ってたの?
(ポ)本気にしてましたよ。
(福)それを待ってたの。
(ポ)あ、それを待ってた。
(福)それを待ってた。
(ポ)深いなー。その返りを。
(福)その返りをね。そのTSUNAMIを待ってたわけ俺は。(笑)
(ポ)(笑)はー!
(福)桜坂としては。
(ポ)なるほど。わけわかんない。引きつけるわけですね?
(福)引きつけるわけ。それでポルノとファンの間がよりこう近くなるように。俺はあえてそこに。
(ポ)かたき役を買って出ていただいたと。
(福)そうなのよ。
(ポ)ほ〜。さっすが。
(福)悪役商会よ。蛾次郎兄さんよ、蛾次郎兄さん。
(ポ)(笑)わかんねー。そんなこと全然感じなかった。
(福)拾えよ、拾えよ、拾って行けよ〜。玉投げるぞ〜。打つぞ〜。拾って行けよ〜。(笑)
(ポ)(笑)あのー、まあね、・・・もう一通こういうメールがきてますんで。
メール:サザンの桑田さんとは、仲がよいのですか?
(福)そうなんですよ。最近僕が桑田さんに返さないのは、このタイミングを待ってたわけ。
(ポ)深いなー。
(福)やっときたと。
(ポ)僕らも聞きたいです、それ。
(福)あ、ほんと?
(ポ)はい。
(福)あー桑田さんと仲いいのか悪いのかって?
(ポ)はい。
(福)仲悪いよ、めちゃめちゃ。
(ポ)えっ!?マジっすか?
(福)うん。犬猿の仲ですよもう。
(ポ)な、な、何が・・きっかけ、何が原因なの?
(福)そんなにさー、素でリアクション返すなよ。(笑)
(ポ)(笑)。
(福)やりにくいなー。ウソに決まってるじゃねーかよ!(笑)
(ポ)(笑)なんだ、ほんとかと思った。
(福)えっ、なに、なに?・・あー、ナンバーはずされた事あったね、車のね。
(ポ)桑田さんにですか?
(福)そう。人んちの駐車場に勝手に入ってきて、いや桑田さんが入ってきたわけじゃないけど(笑)、 スタッフが俺の、その当時乗ってた大事な大事なポルシェ君に・・
(ポ)はい。
(福)ポルシェ君のナンバーを、はずして、俺その時誕生日かなんかだったんだよね。 オールナイトニッポンをやってたわけよ、そして桑田さんからプレゼントが届いたとか言って、あの届いて開けて見たら、 俺の車のナンバーなんだよ!
(ポ)(大笑)
(福)「うわー・・。さぶー・・」と思って。(笑)
(ポ)桑田さんも、福山さんもそうですけど、ものすごいこう・・失礼な言い方かもしれないけど、 イタズラ心が旺盛すぎるじゃないですか。
(福)そんなことないよ。(笑)
(ポ)だって・・ねー。あるあるある、それはね。
(福)いや桑田さんでもね僕、大尊敬してますからね。
(ポ)はー。
(福)もう大尊敬して。いつも桑田さんの背中を見て。
(ポ)なるほどね。僕は、桑田さんも福山さんも、すごい硬派なイメージがありました。
(福)あそう。
(ポ)なんか。
(福)桑田さん硬派じゃないよ、全然。(笑)
(ポ)(笑)やっぱ、会長が言ってましたもん。
(福)あ、会長?
(ポ)「もうあの2人は、頑固だから」「負けん気がすごいから」。
(福)そうやって、たきつけてるだけだよ。
(ポ)そうなんすか。
(福)あーそうか、会長ねー。そういうのがあったんだよねー。どう?会長。
(ポ)会長いいですね、パワーがあって。わけがわかりませんけど。
(福)(笑)
(ポ)全国放送で会長の話。
(福)大里会長ね。
(ポ)怒られるから。
(福)やばい?やばい?いいんじゃないの、ねー。
(ポ)全然進めれない。マジ進めない。
(福)いやいやいや。

<< >>

BACK