2001/03/28 ポルノグラフィティのallnightnippon SUPER!

(ポ)はい、えー引き続きね、福山さんにいてもらってるんですけどね。ほんとは、 ここまでの出演だったんですけども、話がね、まぁえー弾みというか、えーほんとにもう、台本もぐちゃぐちゃです! まだ「Gang★」もかかってないし。このまま11時代もいてもらおうと思います!
(福)はい、本当にポルノファンの皆様ごめんなさい。
(ポ)(笑)いやいやいや。いてください。じゃあここで1曲、えー「Gang★」じゃないんですが。 (笑)まだ「Gang★」じゃない・・。去年の大ヒットナンバーですね。
(福)あっ、「Gang★」っぽい曲ね、これね。(笑)
(ポ)(笑)そうなんすか。・・福山さんにじゃぁ曲紹介をしていただいて。
(福)はい、えーポルノグラフィティが作ってくれた、僕の曲です。福山雅治で「桜坂」。(笑)
(ポ)(笑)

♪♪ 福山雅治 「桜坂」♪♪


(ポ)はい、11時になりましたけどもね。えー引き続き、福山さんにいてもらってるんですけども。 あのさっきのジングルねぇ、やっぱちょっと「浜崎あゆみ」さんじゃちょっと・・(笑)
(福)(笑)ちょっと、遠いよね。
(ポ)それいいなーと思ったんですけど。もう1回ちょっとやりましょう。えージングル、お願いします、じゃぁ。
(福)はい。
(ポ)さっきの要領で。・・お願いします。
(福)福山雅治も聞いてます!
(ポ)浜崎あゆみの!
(福・ポ)・・・・・。(変な間)
(ポ)いや、ボケてみようかなと・・。1回ぐらいいいかなと・・。
(福)あー、やっちゃった!
(ポ)やっちゃった!やっちゃった!
(福)でもねぇ、その勇気に乾杯!
(ポ)でしょ?かぶせて、かぶせていったんですけど。
(福)あーー。そうかー。
(ポ)けど福山さん、止まってたじゃないですか。
(福)うん。あれ!?って。
(ポ)(笑)もう1回いきましょう。
(福)拾いにくいのが・・。(笑)
(ポ)(笑)でももっと、勇気を出していかないと。
(福)その勇気に乾杯!
(ポ)もう1回いきましょう、じゃぁ。
(福)はい。
(ポ)お願いします。
(福)福山雅治も聞いてます!
(ポ)ポルノグラフィティの。
(福・)オールナイトニッポン・スーパー!

(ポ)・・福山さんもちょっと今日出るもんも出たし。えー色々その話もして頂いて。
(福)うん、出るもん出たね。
(ポ)はい。色々なんかお知らせ等ありましたら、ちょっとここで。
(福)はい、ありますよー。いっぱいありますよー。ねっ、大事大事。プロモーション、プロモーション!(笑)
(ポ)(笑)
(福)本日、ニューシングル「Gang★」がリリースされました。
(ポ)よっ!(拍手)
(福)えーレコード店に行って頂けるとわかりますが、黒光りしています。よろしくお願いします。
(ポ)(笑)モノクロですよね。
(福)(笑)ただのモノクロなんですけど。黒光りしています。
〜〜〜東京ドーム・大阪ドームのライブのお知らせ〜〜〜
(福)はい、ドームなんですよ。
(ポ)なるほど。
(福)ドームどうする?
(ポ)ドームどうするとは?
(福)いや、来るの?って聞いてるの。
(ポ)あーもう、行かせて頂きます。是非!
(福)ほんとに?ツアーやってんじゃないの?
(ポ)えっ、ツアーの日じゃないかこれ?・・ごめんなさい。ツアーでした。(笑)でも僕らさりげに、 福山さん知らないですけど多分、行ってますよ僕らさりげに。
(福)ほんとに?
(ポ)さりげに、こそっと行ってます。前、代々木も行ったし、あれも、アリーナも。行かして頂きました。
(福)ドームやってよ、いつか。
(ポ)えっ、僕らですか。
(福)うん。ていうか、今やってよ。
(ポ)今?それは共演ってことですか?
(福)まぁ共演でもいいし、とにかくそのー、ポルノグラフィティでドーム。
(ポ)なるほど。そんな僕らが「うん」て言うわけにはいかないでしょう。(笑)
(福)いやいやいや。
(ポ)まあ1つの目標ではありますよね。やっぱ1番こうなんかね・・。
(福)1回ね。1回やっとこうよ。
(ポ)そうですね。それはあるかもしれないですね。
(福)そんな毎年毎年ドームっていうことはないけど、うん1回ぐらいね。
(ポ)わかりました。福山さん始めてですよね、ドーム。
(福)初めて、初めて。
(ポ)そうですよね。じゃあ僕らも目指します、ドーム。
(福)ほんとにお客さん来てくれるかどうか、いまだに心配なんだけどね。
(ポ)全然大丈夫ですよ。来るでしょう。
(福)いやもう、ポルノグラフィティの曲もやりますんで、ポルノファンの皆さんも来て下さい。(笑)
(ポ)(笑)俺らも嬉しいな。どんなライブになるんですか?
(福)そうですね、ポルノグラフィティみたいな曲も・・。
(ポ)(笑)いっぱいやってくれる・・。
(福)いっぱいやる。ポルノっぽい曲をいっぱいやりますから。(笑)
(ポ)(笑)なるほどね。怖いっすよ、ほんとに。感心してばっかりじゃ。・・わかりました。 ということで、えーここでじゃあ、その今日発売の・・
(福)そう、かけないとね。
(ポ)ニューシングルを聞いていただき、その後には、えー生セッション!
(福)生セッションだよこれ。
(ポ)いきましょう。じゃあこの曲を、今日発売のこの曲を、曲紹介お願いします。
(福)はい。えー聞いてください。福山雅治で「Gang★」。

♪♪ 福山雅治 「Gang★」♪♪


(ポ)はい、えーということでね、えー「Gang★」も聞いてもらいました。
(福)はい、ありがとうございます。
(ポ)そして、あのーさっきも言いましたけども、ここでもう豪華企画ということで、スタジオ生セッション。 えーやらしていただきたいなと思ってます。
(福)いつもやってるの?何か。
(ポ)えーそうですね。機会があれば。何回か、そうですね、やってますね。
(福)へぇー。なんかねぇ、エレキも、エレキギターに、エレキベースに、アコギでゴージャスな編成やねぇ。
(ポ)はい。ゴージャスな編成っすね、そうですね。主なところは福山さんに弾いてもらおうかなって。(笑)
(福)(笑)ダメよ。ギター下手なんだから俺。
(ポ)で、曲なんですけどね。福山さんがこれまで、桑田さんとか、 泉谷しげるさんとかと一緒に演奏してきた名曲を、僕らも一緒にやってもらえたらいいなと。その歴史に加えてもらえたらいいなと。 いうことで、えーこのあの名曲を。一緒に福山さんとやってみたいと思います。
(福)はい。なるほど。
(ポ)皆さん準備はよろしいでしょうか?
(福)アー、アー、アー。テスト、テスト、・・。(発声練習)
(ポ)はい、じゃあいってみましょうか!
(福)あ、はい。
(ポ)曲は「Knockin' On Heaven's Door」。

♪「Knockin' On Heaven's Door」♪

(福)ヨイショ!
(ポ)最後間違えた。(笑)1番ええとこで間違えた。
(福)(笑)しっとりしましたねぇ。
(ポ)そうっすね。
(福)しっとりねぇ。
(ポ)やっぱ名曲ですね、これは。
(福)どう、どうだったんでしょうかね。
(ポ)外の反応は。
(福)何か、シーンとしてるなぁ。
(ポ)シーンとしてますねぇ。何か言って欲しいですよね。
(福)あっ、わかった。それだけしみたんだね。
(ポ)なるほどね。俺たちのセッションが、ねっ。・・初めてね、 福山さんと一緒に音を出させてもらいましたけど。ありがとうございます。最高っす。
(福)(笑)ほんとかよ。
(ポ)いや、マジで。演奏したら、けど、あの何て言うか、なんか上下関係もクソもないじゃないですか。
(福)(笑)ないっすよ。
(ポ)だから、気が楽でよかったです。(笑)
(福)あ、なるほどね。でも厳密に言えばねぇ、チャック・ベリーみたいに演奏しても上下関係があったりする・・(笑)
(ポ)(笑)
(福)必ず何か、いきなり「ソロやれ」とかって言い始める・・。(笑)
(ポ)あぁ、指差して。
(福)そう。指差して。
(ポ)でもほんとにね、あの〜何て言うんかな、こう楽しいね。うん、やっぱ音を出せる、 この大先輩とほんとに音出せて、ほんとにね、いい感じです。ありがとうございます。もう最高のまとめをしましたね、僕も。
(福)えーっ!まとめだったの、今!?(笑)
(ポ)まとめですよ。
(福)うゎー!
(ポ)言葉がないちゅうやつですね。感動のあまり。
(福)感無量。
(ポ)感無量です。
(福)自分を褒めてあげたい。
(ポ)そうです。音楽って最高ってやつですね。
(福)あっ、国境を越えてね。
(ポ)ありがとうございます、本当にね。最後に、えーまぁ僕たちと今日はちょっと1時間半あまり・・。
(福)あっほんと、すいませーん!ほんと、ポルノファンの皆さん。すいません。
(ポ)どうですか、僕たち。こうあのパーソナリティーとしてというか・・。
(福)何かねさっきチラッとね、来てたメールちょっと目を通したんですけど、 あのー「私たちの間では、ポルノファンの間では、つたないトークが持ち味のポルノですが・・」って書いてあって。(笑)
(ポ)(笑)フォーローですね、完璧に。
(福)うん。すごいやさしいファンの人たちが多いな。いいな。
(ポ)まぁねそういったらね、僕らにとってやさしいんですが、でも逆にちょっとづつ傷ついたりするよね。 (笑)つたないトークのはずじゃないのにっていう。
(福)あーなるほどね。
(ポ)いけとるはずなのに、つたないと伝わっとんかと思って。
(福)あー。
(ポ)辛いとこもあるんですが。
(福)まぁ、これからもやはりラジオ、お互い愛し続けていこうじゃないかという。
(ポ)それほんと、名言だなと今思いました。ラジオを愛していくっていう。
(福)はい。
(ポ)そうっすね、やっぱ僕らもね、こうやって生放送を今12回やってきて、やっぱりラジオってものがね、 すごいこんなに楽しいもんだってことがね、すごく最近実感してるんです、ほんとに。
(福)はいはい。12回か。
(ポ)そうです。
(福)結構でもあれでしょう。あの、これからライブ、ツアーとか始まると思うけど、 コンディションの悪い時とかあるじゃない?
(ポ)まぁそうですね。
(福)体調も含め、気分も含めさぁ。そういう時とかね、大変だったりするんだけど、 まぁでもねファンの皆様のあの、こう聞いてくれてるあれ、今メールとかで返事早いからね。それを支えにこう、 あのやっていけたらいいなと思ってますからねぇ。
(ポ)最後の最後にいい話でシメるっていうのもあれですね。
(福)そうよ。これでもう好感度グッと。来年のNHK好感度グッと。
(ポ)(笑)すっげぇ。プロじゃの。こえぇ。
(福)(笑)
(ポ)これはでもほんとに僕らもね、これから勉強していこ。
(福)たくさんラジオ聞くっていうの、これ大事なんだよね。
(ポ)はー、確かに。
(福)すごい聞くんだよ俺、ラジオ。
(ポ)へぇー。
(福)あのー大体ニッポン放送かTOKYO FMがついてんだよ。(笑)自分がやってるからなんだけど。
(ポ)(笑)自分のオンエアーチェック。
(福)でも、昼のあれとか聞くよ俺。あのー、テリーさんのやつとか。
(ポ)はー。
(福)うん。でねあの色々聞いて、「あっ、こういう風に言うんだ、さすがだなぁ、上柳さん」とかね。
(ポ)あーなるほど。ほんまにお好きなんですね、ラジオ。
(福)大好きなのよぉ。ラジオがすきなの。だって、こんなにギャラが安いのにこんな何年もやってないよ。
(ポ)(笑)
(福)(笑)ラジオ。すごい・・聞いたらビックリするんだから。
(ポ)ぶっちゃけた話。
(福)うん。
(ポ)ねっ、福山さん番組終わった後でも、このLFRの中で飲んでらっしゃるという、朝まで。
(福)(笑)最近はね、あんまり、あの忙しくてできなかったんですけど。
(ポ)チラホラ聞いてますけど。
(福)そろそろまた復活したいなと。
(ポ)マジっすか。
(福)思ってますんで、皆さんよろしくお願いします。
(ポ)嫌な顔してる・・。(笑)
(福)嫌な顔してるわ。(笑)うつむいた、うつむいた、皆。
(ポ)何人かうつむきましたけど。・・ほんとに、今日はありがとうございました。
(福)はい。
(ポ)またじゃぁ機会があったら・・。
(福)また寄らしてもらいますんで。
(ポ)遊びに行かしていただいたり、また遊びに来ていただいたり・・。
(福)是非是非。今度来てね、うちの番組。
(ポ)はい。よろしくお願いします。えーということで、今日は福山雅治さんをゲストに、 楽しいトーク、そして生セッション、えー繰りひろげました。ありがとうございました!
(福)はい。えーこの後は「私は言いたい」のコーナーです。(笑)・・違うのかな?
(ポ)(笑)いや、合ってますよ。
(福)合ってるんだ。(笑)良かった〜。それじゃあね、ありがとう。
(ポ)はい、ありがとうございました。
(福)ありがとうございました。

<<

BACK