2000/07/08 ゲスト:藤井 フミヤ

(福)はい、今日はですね、リーゼント兄さん、フミヤさんに来て頂いているわけなんですけど。
(藤)はい。これからは男はアップですよ。
(福)そう、アップ。髪アップで、ジャージらしいっすよ。
(藤)ジャージ、ジャージ。
(福)フミヤ兄さんが言うには。
(藤)もうね、ガキ供の8割はジャージっすよ。
(福)らしいっすよ今。
(藤)そう。しかもね、こうデコ、ガーン出して、髪アップしてるガキがカッコイイね。
(福)あぁ〜。
(藤)悪そうなんだもん。
(福)あの〜若いくせに髪上げてるのって、いいっすよねぇ。
(藤)そう、いい。そこで俺も感化されて今上げてんだけど。
(福)上げてますよね。髪もやや染め気味の。
(藤)そうそう。あの一応池袋か上野かっていう、テーマだからね俺。
(福)いいですね。リーゼント兄さん健在ですね。
(藤)うん。
(福)いいなぁ。
(藤)ガツっといっとかないとね。
(福)裁判沙汰ですよ。(笑)
(藤)(笑)昔はね。3回ぐらい行きました。
(福)3回ぐらい行ってるからね。
(藤)ホントにね。
(福)あの〜アルバム出ましたね。
(藤)出ました。
(福)兄さんね。
(藤)はい。
(福)「IN AND OUT」。
(藤)「IN AND OUT」。
(福)これアルバムとしては、いつぶりですか?
(藤)いや大体あの1年に1回出すんで、コンスタントに。
(福)あ、そうなんですか。
(藤)うん。
(福)え〜3日前の7月の5日に、出ておりますよ。
(藤)そうです。出ております。
(福)「IN AND OUT」。
(藤)はい。
(福)でですね、お知らせ関連、先にちょっとまとめときますと。
(藤)言って頂ければ。
(福)はい。え〜テンガ展?
(藤)あのねぇ、ギャラリーを持ってるんですよ。
(福)ほぅ。
(藤)そこであの〜7月11日から新しい、「SHOWCASE」っていうコラボレーション展。あの3人でこう作品をどんどん、あのなんて言うの、僕がつくった作品に誰かが手を加えて、また手を加えてって。
(福)はぁ〜はいはい。
(藤)日比野克彦さんと一緒に。
(福)へぇ〜。
(藤)田辺良太っていう友達と。
(福)へぇ〜。1年間?7月11日から1年間?
(藤)いや、それはコンスタントに変わるんですけどね。
(福)あぁ、なるほどね。広尾の「FUMIYART GALLERY」で、「SHOWCASE 2000-2001」という。
(藤)そう。やってます。結構おもろいと思いますね。でおかしいのは、こんだけデカかったのが、こんだけちっちゃくなったりとか。
(福)なるほど。
(藤)ちっちゃい物が、1mになったりとかしちゃう(笑)。へたしちゃうと。
(福)(笑)なるほどね。別に注文つけて渡すわけじゃないんですね。
(藤)ない。勝手に。
(福)勝手に。
(藤)うん。この間作ったやつは、まぁあの1mくらいの絵だったんすけど、それを日比野さん今度立体にしちゃったわけ。(笑)そしたら次の田辺ってのが、それまた分解してバラバラにして、1m、2mの作品になっちゃうみたいな。
(福)(笑)それって、順番って変わんないんですか?最後にフミヤさんがやるとか。
(藤)いやいや。そん時ジャンケンだったの。
(福)あ、ジャンケン。(笑)
(藤)(笑)
(福)それ最初に、最初に出した人、何かあのいつも自分が出した物と形が違いすぎてますよねぇ。
(藤)もう、破壊だね。
(福)(笑)全然変っちゃって出てくるんですね。
(藤)そう。しかも日比野さんなんて怖いから、俺の作品もって帰った時、「なっ、車で運べればとり合えずいいんだろ?そんくらいの大きさになっても」って。(笑)
(福)(笑)ありますからね、巨大なもんとか、オブジェとか。
(藤)そうそう。しかも日比野さん何か、「そのギャラリーをアトリエにしてもいいか?」って言う位だから。持って帰らなくしてもいいのかっていう。(笑)わけわかんないこと言ってるからね。
(福)(笑)箱ごとやろうとしたんですね。
(藤)そう。だからどうなるかわかりませんけど。
(福)ね、7月の11日来週の火曜日からですね。
(藤)始まります。
(福)はい、「FUMIYART GALLERY」で「SHOWCASE 2000-2001」。
(藤)運がよければ、日比野さんがそこで作品つくってると思います。(笑)アトリエにするっつってたから。
(福)ホントですか?
(藤)ホント、ホント。
(福)もうあれですね、うどん粉のばしてるみたいなうどん屋さんみたいですね。実演で。
(藤)(笑)そうそうそう。
(福)実演アートですね。
(藤)うん、蕎麦屋さんみたいなね。
(福)蕎麦屋さんみたい。開催時間言っときますよ。え〜お昼の12時から、19時まで。夕方って言うか、夜の7時までですね。で休館日があります。
(藤)月曜です。
(福)月曜です。入場はなんと無料です。フリーでございます。
(藤)フリー、フリー。
(福)もうぜひ、こちらの方。で、コンサートが7月の12日、来週の水曜日からツアーがスタートします。
(藤)そうです。
(福)これ忙しいじゃないですか。11日にだって・・
(藤)忙しいっすねぇ。
(福)アートギャラリーから始まって、もう次の日ツアーっすよ。
(藤)そうっすよ。
(福)じゃぁ、今リハーサル中なんですね?
(藤)リハーサルはもうようやく、ゲネプロに入りました。
(福)あっそうか、そうか。そうですよね。
(藤)うん。
(福)今回何本ぐらいやるんですか?
(藤)え〜40本、41本。
(福)あ、書いてあった。26箇所、41公演。
(藤)うん。ほんで、これ終ると、また11月ぐらいからツアーリハーサル入るんですよ。(笑)
(福)またツアーやるんですか?
(藤)冬のツアー。アリーナクラスになるんですけど。
(福)あ〜。あと、クリスマスとか年末とかやってませんでしたっけ?
(藤)やってますね。だから12月31日までやってます、いつも武道館。
(福)ですよね、武道館やってますよね。ツアーづくしですね、じゃあこれから。
(藤)後半はね。
(福)2001年に向けて。
(藤)うん。風邪ひかないようにしないとね。
(福)そうっすよ。のどあれですからねぇ。
(藤)うん。菌が一番、ね。
(福)菌大変ですよね。
(藤)菌には近づかない。(笑)
(福)(笑)近づかない。毎年風邪ひきます?
(藤)大体やっぱひくね。
(福)1回きますよね。
(藤)気をつけてるけど。
(福)一応自分ではケアしてるつもりでも。
(藤)そうね。
(福)これもう、ぜひ気をつけていただいて。
(藤)はい。
(福)ではまぁあの〜ツアーくれぐれもですねホントにあの・・。
(藤)今日はありがとうございましたホントに。
(福)いえいえ、とんでもないです。
(藤)楽しかったです。
(福)またもう帰って、ゆっくり飲めますから。
(藤)いえいえ、飲みません今日は。(笑)
(福)(笑)そうなんですか。
(藤)すいません。
(福)アルバムにも入ってます、最新シングル。石川よしひろさん作曲なんですねぇ。
(藤)そうです、はい。
(福)前からお知り合いなんですか?
(藤)いや、初めて。
(福)あ、そうですか。あっ!始まっちゃったごめんなさい!じゃぁあの、藤井フミヤさんで「INSIDE」。
(藤)「INSIDE」。
(福)はい、今日はホントにありがとうございました。
(藤)ありがとうございました。

♪♪ 藤井フミヤ 「INSIDE」♪♪

<<


BACK