2001/02/24 ゲスト:西川貴教・加藤晴彦

(福)オールナイトニッポン3兄弟がお送りする今夜の魂ラジ特別編は、「人生ってなぁに?生きるってなぁに?僕ってなぁに?」でございます。早速ねぇ、メールたくさんきてますんで紹介しますね。
メール:生きてるって思うこと、パチンコでかかったとき。この間新台を打ちに行ったとき、BGMにサザンの「TSUNAMI」で確変を引き、「桜坂」が流れている間、連チャンのリーチを外しまくり、ポルノの「ミュージックアワー」でやっと、連チャンがかかりました。「Dear」が流れ終わった瞬間、確変終了の大当たり。福山ファンとしては嬉しいような悲しいような心境。
(福)これねあるんですよ。僕も自分でパチンコやってるとき、自分の曲かかるとかかんないですね。
(西加)へぇ〜。
(西)え、パチンコ行くんですか?
(福)ツアーん時ね。
(西)ああ、ツアーの時やることないもんね。
(福)普段は行かないけど。ツアーの時行きますよ。
(加)どういう心境なんですかね?自分の歌がかかってるって。
(福)昔は嬉しかった。
(加)嬉しかったですか?
(福)今でも嬉しいけど、かかんないのよ、ほんとに、パチンコが。曲はかかれどパチンコはかかんない。
(西)確かにでもね、例えばツアー先でね時間あるから本屋とかCD屋とか、飯食い行ったりとかしてて、行って着いて飯食べようって頼んでる最中に自分の曲かかったりして、オーダー取りに来たときの、店の人の顔?を見るのがちょっとイヤみたいな。
(福)そう。コンビニんときもあるでしょ?
(西)そうそう。レジでね。
(福)俺、自分の曲が終わるまで待ってるもん。
(西)(笑)
(加)(笑)気使ってるんですか?
(西)いや恥ずかしいのよ。
(福)恥ずかしいんだよ。
(西)ひとりでだってコンビニ行って、こうなんか買って。
(福)♪僕らは旅立てる〜♪ってなってんのに、これっつってさあ、エロ本とか買えないよねえ。
(西)エロ本(笑)は買わないよ。
(福)買わないの?
(西)イマジンだから。
(福)あ、そうなんだ〜。
(西)僕はそういうのは全然。
(福)え〜S君からメール。
(西)深く聞かないのね(笑)。
(福)(笑)聞かない、聞かない。
(西)聞きっぱなし。突き放された感じ。
メール:今日眼鏡が壊れたので、メガネトップに行きました。すると、中は三男晴彦ばかり。写真集と「回路」のポスターまでありました。店員さん、「今日福山雅治のラジオに出るんだよ、君好きなの?」と言われました。その店員さんは晴彦くんファンみたいでした。
(福)だからさあ、晴ちゃんは自分のさぁ、こういう貼ってあるとこ行きにくいべ、だって。
(加)いや僕は、まだ出て来たとき、上京したときの気持ちを保ちつついるんで。
(西)ウソつけ、おまえ〜。
(福)え、じゃ何?自分のプロデュースしてる「HAL」とかって眼鏡あんじゃん、あれとかで自分の眼鏡作ったんだ?
(加)はい。僕デザインしました。
(福)デザインしたんだ。
(西)だって、こいつに、ライブとかで、せっかくライブ来てるから、晴のために「どうぶつ奇想天外」を含めたトークしてるのに、嫌がってたじゃん。せっかく俺のこう・・。
(福)それとおんなじことだよ。
(加)それってヤなんですよ。
(福)じゃ、ヤなんじゃん!
(西)ヤなんじゃん!
(加)あの他のお客さんが、見てることわかってるお客さんが、いちいち西川君がしゃべった後に、その後のリアクション、振り向くんですよ僕の方。
(福)(笑)
(加)でまたステージの方向いて、また僕の方見てたからぁ。
(西)たまたまだってあれは見ちゃったんだからしょうがないよ。
(福)一応ね、テーマは生きてるってこと。
メール:私が生きててよかったなぁと思うときは、くじびきや景品に当たったとき。今日はミスドのラッキーカード一発で5点が出たし、チョコボール買ったら銀のくちばしが当たりました。今日はとても充実した一日でした。やっぱり人間が生きてくには運が肝心だと思います。
(福)オチは結構言いえて妙ですけどね。
(西)LUCKは必要なとこありますよね
(福)運、だってすっげえありますよ。
(西)すっごいある。
(福)だって・・9割方運だと思っている、俺は。(笑)
(西)(笑)いやでもねえ、ただ、ただそれを、降りて来たときに、ほらよく運は前髪はあっても後ろの髪の毛は無いとかって、言うじゃない?
(福)え?
(西)つかめない、だから、後ろから。
(加)イタイ、イタイ、イタイ!
(西)してないだろ〜、何にも。
(福)しれないでしょ。振りすぎでしょ、ちょっと。
(西)あ、「回路」の宣伝。
(加)(笑)何も・・
(福)「回路」だよ、今の不思議な空間は「回路」だったよ。
(西)小芝居によるちょっとした何かサスペンスみたいな。
(福)そうだよ。で?で何?(笑)
(西)だから、気づいてね、前から来てね、来るぞってときにつかまえることはできても、行っちゃった後に後ろからつかまえることはできない、運をね。
(福)なるほどね。
(加)ほぅ、ほぅ。
(西)だからちゃんと見極められて、つかまえられる実力があるか。運をちゃんと生かしきれるパワーをもってるかどうか。
(福)でも一応ほら、強運だと思う?自分で。
(西)ラッキーはラッキーで・・。だって、ここに居ること自体、俺はラッキーだなぁと思う。
(福)ラッキーだよねぇ。だって俺、ラジオやりたいと思っててラジオやってるからラッキーだよ、多分。
(加)僕も福山さんにねぇ、聞いてて、その後にねぇ、昔の彼女が西川貴教ファンで、いっつも風と雨を浴びてないとヤで・・。
(福)それがラッキーとどう繋がっていくんだ?(笑)
(加)いや、だから僕ここに・・。
(西)会えてるってことを言いたい?
(福)そうだね。
(加)そうですよぉ。
(福)はいじゃあ、ちょっと次のやついってみるね。
メール:人生というのは、オ○ニーだと思います。自分の欲を満たすために自分で何とかするというのは、自○行為の連続で成り立ってると思います。
(福)そうかなぁ?そうとも言えないと思うけどなぁ。
(西)そう、だってほら、その自○行為しての見られるの嫌でしょ?
(福)(笑)好きな人もいるけどね。まれに。
(西)まれにでしょ。でもほら、あんま必死こいてるとこ、僕はなんですけど、あんま汗かいて必死にこうなんかひねり出してるとか、がんばってるとこ見られるの、ちょっと照れるっていうかヤな感じ。
(福)あとオ○ニーはほら1人でできるけど、S○Xは1人じゃできないっていうのと同じようにさ。
(西)ワーオゥ。聞いた?この男。(笑)
(福)今いいこと言った?俺(笑)だから、他者と交わらないと人生は成り立たないから、俺はオ○ニーではないと思う。
(西)うん!むしろS○Xの方が近いでしょうね。
(福)そうですよね、出会いという意味においては。
(加)僕ですね、この間福山さんのライブ見さしていただいて、西川さんのライブもねぇ、3回くらいヤなこと言って。
(西)じゃくんなもう!(笑)
(加)いやいや(笑)見てたんですけど、あれも近いものありますね、客席で見てるとすごい思ったんですよ。だから一瞬僕から見ると、あ、マスターベーションに近いな、あれはって。
(西)今、晴は何を言いたかったかわかんないけど・・。
(福)わかんなかった、俺も。
(西)晴は、おしりの穴を舐められるのが大好きっていうことが言いたかったんだよね(笑)。
(福)(笑)
(加)え!?僕は何ですか!?
(西)(大笑)
(福)(笑)いや、で、で何?
(加)いやだから、それは本人からお聞きすると、多分、やっぱりファンの方と応援してくれる人と一緒になって・・。
(福)あ〜はいはいはい。
(加)S○Xを、ライブ、え〜、男と女を、え〜ミュージシャンえ〜、客席とすれば、何で・・。
(西)大丈夫、恐くない恐くない、大丈夫(笑)。
(福)(笑)全然大丈夫だから。


(福)ま、要するにライブはオナニーではなくって、お互いのそのツーウェイな関係で・・。
(西)そうそう、コミュニケーションでね。
(福)ちゃんとまぐわいがあると、そこに。
(加)はい、僕はそう見えました。えぇいい勉強に。
(西)それにだからね、人生っていうか。
(福)オ○ニーじゃないぞっと。
(加)それぞれ見てる人が、それぞれ感情入れるとこが違ってたりとか、どこに持ってくか、自分の快感を。ええ、もうわからないです。
(福)うん。なんかねぇ、今まずい方に行きそうだったんで、メール読みますね(笑)。
メール:インターネットでちゃんとアメリカでも聞いてます。オープニングもちゃんと全米に流れたいたことでしょう。これで3兄弟は全米デビューですね。
(加)これ、ほんとですか?
(福)ほんとじゃない?
(西)ほんとだよ〜。
(加)すげえ!
(福)AOLだもん、プロバイダーが。ま、日本でもあるけど、多分アメリカからじゃない?
(加)ほーぅ。じゃ、全国何局っていうんじゃないんですね?
(福)全世界。
(加)すっげえ!
(福)宇宙規模よ、宇宙規模。
(西)宇宙規模よ、ほんとに。
(加)偶然入ってるとかじゃなくってですか?
(福)聞きたくて聞いてんじゃん、だって。(笑)
(西)無理やり流れる、北京放送じゃないんだから、無理やり介入してこないよ!(笑)
(福)そうだよぉ。
(加)すごいっすねぇ。
(福)聞きたくて聞いてんだよ、一応。
(加)すごいっすねぇ。ありがとうございます〜。
(福)ありがとうございます。
(西)(笑)意味わかんない。システムの話しなきゃいけないんじゃない?(笑)
(福)え〜、まぁ1時台もよろしく!はい。・・12時台だ。

<< >>


BACK