2001/02/24 ゲスト:西川貴教・加藤晴彦

(福)はい、え〜今日はですね、魂ラジは西川君と加藤君来ていただきました〜。
(西)お邪魔しました〜。
(加)お邪魔しました〜。どうもありがとうございます。
(福)エンディングなんで、お知らせなんかを。
(西)じゃあ、晴から。
(加)はい、え〜とですね・・(笑)
(福)なに?映画やってんだって?何だっけ?映画。
(加)(笑)はい、全国東宝映画系にて「回路」という映画やってます。
(福)へ〜、どんな映画なの?
(加)インターネットから繋がる恐怖の映画です。
(福)まぁ今日の放送みたいなもんですねぇ。
(加)いやいやいや。(笑)
(西)(笑)何が?・・あ、インターネット放送ですからね。
(加)そうです(笑)。
(福)インターネット放送。恐怖、伝わっていく。俺達の(笑)。
(加)だめですよ、そんなのは(笑)。
(福)神田ディレクター見たってよ。
(加)あっそうすか。ありがとうございます。
(福)でも、人生ってなあに?っていうような映画だったって。
(加)あ、でもそうなんですよ。自分のこれから、今先ほど色々ありましたけども、ほんとやなこともいいこともいろいろあると思うんですが、それを含めて「自分が生きてるってことは贅沢なことなんだな」って感じられる映画なんで、ぜひ見たらい、見ていただけると。
(西)見たらいって、今(笑)。
(福)見たらいだったな(笑)。
(加)4月から連続ドラマまた始まるんで、見てください。
(福)へ〜そうなんだ。はいじゃ、西川君お願いします。
(西)はい。僕はねドラマとか映画とかね、華々しいのは全然無いんで、地味に、コツコツ、粛々と新曲を、2月の7日にリリースいたしました。
(福)さすが足し算の男、西川貴教!
(西)そうでございます。ええ、コツコツコツでございます。
(福)刻むゴルフだからね。
(西)ゴルフ!?(笑)
(加)刻むゴルフってうまいんですか?。
(西)ウェッジしか持ってない(笑)。
(福)うちの社長なんだよ、山本さんなんだけど。
(西)知らないよ!(笑)でまぁとりあえず、ツアーが昨日ファイナル沖縄だったんですけど、ホールツアーが。で3月14日の追加公演からスタートするアリーナツアーが、東京と埼玉と名古屋と大阪であるということで。・・明日ぐらいに、その追加の3月14日分のチケットだけ、出るんですって。すいませんがそんな感じです。
(福)なるほどね。私はですね、2月19日まで開催していた、「TV ASAHI SYDNEY2000 PHOTO REPORT」、写真展やってたんですけど、阪急の方で、2万人以上の方が足を運んでくれたということで、ありがとうございます。
(西・)すげぇ!(拍手)
(福)いやもうね、びっくり。ありがとうございます、ほんとに。次なる開催地は、なんと長崎!
(加)おお。
(西)稲佐山!
(福)稲佐山(笑)。
(加)山でやるんですね、また。
(福)稲佐山ではやんないですけど。山でやるんじゃなくて、長崎のアミュプラザ長崎特設会場。新しい駅ビルなんですよ、これ。
(西)勝子大喜び。
(福)勝子ね。勝子も自慢の息子です〜。
(西)すごいよもう、俺、勝子の2番目の息子って言われてる。(笑)
(福)そうだよ〜。写真撮ったもんね。
(加)そんな絡んでるんですか?
(西)当たり前じゃん。
(福)やや勝子に似てるんだよ、顔が。
(西)(笑)
(加)顔がですか?
(福)っていうことは、俺にも似てるっていう。
(西)そうそうそう。
(加)わ、なんかやってるなあ。
(西)勝子とはくい込んでるよ。勝子にくい込んでる。
(加)わぁいいなぁ。
(福)なんでいいんだよ(笑)。で、日時はね3月9日金曜日から3月27日火曜日までです。よろしくお願いします。
(西)ほお〜。
(福)来週の魂ラジで、私の新曲が宇宙初オンエアーになりますんでよろしくお願いします。3月28日発売。
(西)聞かないと。
(福)タイトルは未だ未定、じゃないや、発表しちゃいけないということになってます。
(西)なるほど。
(福)ってわけで、メールを紹介してきましょうか。
メール:Sくんの気持ちもわかるよ。私も病気がちで、なんでこんなに苦しみ多いのに生きなきゃいけないんだって、たまに思う。元気な人たちにはわからないかも。
(福)まあね、確かに俺もね、風邪ひいたときものすごい弱気になります。
(西)ちょっとしたことでね(笑)。
(福)ちょっとしたことで。
(西)指切ったとか。
(福)指切ったとか小指ぶつけたぐらいで、1日すごいブルーになったりするんですけど。ま、それのもっと大変なことだと思いますけど。
(西)でもね、Fさん、逆にSの話もあるし、だけど、Fさんみたいな人もいるわけだし。
(福)いるんだよ、これまたな。ま、元気な人にはわからないかもって、そんなふさぎこむなよ〜。
(西)それじゃぁだってツーウェイじゃないよね。
(福)うん。ふさぎ込むなよぉ。
(西)誰なの?それ(笑)誰のまねなの?
(福)なんとなく先生キャラなんだけど、誰なのかわかんない。水谷豊にもなりきれてない感じ。
(西)(笑)違うね。あきらかに違う、なんか。
(福)あっ3人にとって人生とは?人生とは〜?
(西)人生。
(福)生きてるとは?「生きてる〜!」って思うときっていう話をまずしようか、ね。
(加)最近ねえなぁ。
(西)ない?
(福)ない?
(加)う〜ん。
(福)俺、じゃあ、先に言っちゃっていい?
(加)いいっすよ。
(福)最後、こうなると晴だよ、流れ的に。
(加)いや、やです!じゃ、2番目がいいです、僕。
(西)じゃ俺からかよ!
(福)え?!ちょっと待て、俺からじゃないのか?なんで避けてんだよ。
(西)だってマシャ兄の番組だし。
(加)そうですよ。最後トリを。
(福)じゃあ言って。俺その間にメモしてるから、自分のことを。(笑)
(西)ほんとに?(笑)いやもう僕は、幸せだとちゃんと思えること。つうか、ありきたりなことだけど、人と出会えたりとか、生きてることも含めてだけど、全部それがちゃんと感じられること、さっきの痛さ辛さっていうのと同じようなニュアンスなんですけど、もっとその真逆で、ハッピーなことをちゃんと幸せだって感じられるかどうか。
(福)もうそれぐらいにしといて。あんまたくさん言うと俺達が言うこと無くなるから。
(西)ごめん、ごめん。ちょっと言葉多いからね。すいません。
(福)多い多い・・。ま、要するに、ハッピーをたくさん感じることが、マイライフ、ヨゥ。
(西)ヨゥ、ヨゥ。
(福)とびきりのライフ、ヨゥ♪
(西)イェイ!
(福)叩き込むぜライブ、ヨゥ♪。
(西)イャ!
(福)それが人生、オゥ♪。
(西)ライフ!
(福)琵琶湖生まれ、琵琶湖育ち♪。
(加)天然危険物。
(福)ブラックバスはみな友達♪。
(西)結構悪かったやつらもみな友達だった♪最近付き合いないけど〜。
(福)オゥ、ヨゥ、ヨゥ。(笑)で、晴坊は?
(加)いや僕は、そうですね西川さんにねちょっとダブるんですけど。
(福)あ、もうダブるの?早いよ〜。
(西)はや!
(加)いや、1日の中でいいことと悪いこと比べたら、多分辛いこととかの方が、それぞれタイプが違ってもあると思うんですよ。実際23時間55分ヤなことがあっても、5分間だけでもいいことがあったら、僕はそこ確実につかんで自分の気持ちの中に置いときたいっていうか。もちろん、そのやだなって思ったことも、なんでやだったのか、全部自分の先に、これから繋がるなんか教材かなと思って。僕はいつもやって。まだでもこの歳なんで、まだ僕も探し中なんで、あんまりこうとは言えないんですけど。
(西)みんなそうよ。
(福)まぁね。決まったものはないけどね。
(加)そうですね。
(福)で、俺?
(加)はい。
(福)俺は、こうやってラジオやってる時さ。
(西)それは違うよね、それは絶対違う。
(加)すっごいいやらしい、なんか。
(福)(笑)でもさあ、ライブは感じるよ!すごく。コンサートやってるときは。
(加)はいはい。
(福)めちゃめちゃなんかこう生きてる感じはするよ。レコーディングより。
(西)(笑)。
(福)レコーディングちょっとさぁ、レコーディングも好きだけど、ちょっとなんかねこう、夏休みの宿題をいつもこうね。
(西)(笑)たまっちゃって、やんなきゃ〜みたいな。
(加)あぁそういう心境なんですかぁ。
(福)でもライブは、すごくそのお客さんと混ざりあえるんで。
(加)羨ましいです。
(福)ライブやった方がいいんじゃない?晴ちゃん。
(西)舞台は?
(加)舞台はいいです。
(福)(笑)
(西)(笑)
メール:晴ちゃん、2人に負けないで、もっとしゃべって。私は接客のアルバイトをしてるんですが、お客さんから「素敵な笑顔で接してくれて気持ちよく食事をすることができました」なんて言われると、私が生きてる意味があるなって思います。
(西)あっなるほど。なるほど。
(福)しゃべって、晴ちゃん。この子になんか言ってあげて。
(加)あの〜・・そうだよ、がんばってよ、俺もがんばるから。あの〜俺の負けだ、がんばってくれ。
(福)え、変わってのメールはですね。
(西)かわいそう(笑)。
(加)だめだ、俺、すごい考えさせられた。
メール:私が生きてるって実感することは、空を見てるとき。ビルのテナントに入ってて地下で仕事をしてる私にとって、空の色はなによりリフレッシュです。いくら照明で店内が明るくても、お日様の力にはかなわないです。私は、貴教さんのファンです。
(福)なんだよ、この最後の一行は!
(西)(笑)ありがとうございます。(笑)ありがとうございます。
(福)なるほどね。確かにねぇ、上向く、空見たり、上向いて歩ける感じっていうのは、すっげえあるよね。俺ら、ほら、芸能人ってさあ・・。
(西)どうしても。
(福)どうしても下向きがちじゃん。
(西)伏し目がち。
(福)伏し目がちじゃん。だからたまに外国行ったり、2人でハワイ行ったとき、すごい生きてるって感じしなかった?
(加)ず〜っと空見てました。
(福)俺も外国行ったとき、がばっ空見て、・・いやもう、長崎生まれ、出島育ち。
(西)(笑)出島で育ってねえだろ!(笑)ウソつくんじゃねえよ!
(福)(笑)いや、すごいねぇ気分が違うよね、空はね。
(西)違う。
(福)あと、海もいいよね。
(加)水平線、地平線いいですね。
(福)いいよね。海水にピチャピチャってやってるだけで、「あっやっぱり人類は海から来たんだ」って気がするもん。
(西)(笑)ピチャピチャって。
(福)弱っちい?なんか。
(加)あとDNA・・
(福)DNAチップね。
(加)起動するんですよ、一瞬。ピピピって。
(福)ピピピってね。
(加)そういう感じがいいんですよね。毛穴も広がって。
(福)毛穴、バフ〜広がるからね。
(西)お前、そういう話になったら生き生きしてきたな(笑)。
(福)(笑)
(加)大好き、そういうの。
(福)まぁほんとあと30秒ぐらいしかないんですけどね。あの〜感想?感想ね。西川君はこの後「たまそう」ですけど。今日は本当にありがとうございました。
(西)こちらこそ。
(加)ありがとうございました。
(福)加藤君は、この後・・飲酒ですね。
(加)はい、飲酒です。
(西)私も、すぐ追っかけます。
(加)マシャ兄は?飲酒ですね。
(福)そうですね。まぁとりあえず、のんびりやってますんで。
(加)でも、今日はほんとリスナーの皆さんからほんと勉強させてもらいました僕。ありがとうございます、逆に。
(西)うん。
(福)というわけで、福山この辺で失礼したいと思います。また来週まで。福山雅治と。
(西)西川貴教と。
(加)加藤晴彦でした。
(福)また来週〜。西川君、加藤君、どうもありがとうございました。
(西)ありがとうございました!
(加)ありがとうございました〜。

<<


BACK