2001/06/23 ゲスト:西川 貴教

(福)こんばんは。福山雅治です。さっ、スペシャルウィーク2週目という事でですね、えー本日もゲストをお迎えするわけなんですが、先週のゲストのピーコさん、もータメになる話たくさん聞けましたね!
あのー、ピンチ君ですよね。さまざまなピンチをですね、ピーコさんが救ってくれたんではないか!と思っております。もうこの番組にもですね、感想がたくさん届いております。
さっ、今週はですね。スペシャルウィーク第2弾としまして、ピーコさんに引き続き、なんと!プロモーション以外で初めて、西川君がゲストに来てくれます。もう今日いらっしゃってくれてますけど、良かったですよー、今までずっとですね、「プロモーション、プロモーション」という脂ぎったものを持って、この魂ラジの方に来てたんですが、今週初めてですよ。
この間あのー、だいぶ前になりますけど、今田耕司さんがいらした時にね。今田さんも言ってましたよね。西川君と今田さんでラジオやってくれたことあったじゃないですか、魂ラジ。ピンチヒッターで。本当に申し訳ない、ありがたいことですが。その時に、「あいつは、だめですよ。あいつは、プロモーションの時しか動きませんから。僕は、私、今田は友情で本当にやってますから。」まっ、確かに仰るとおりですよね。今田さん別にプロモーションすることなく、来てくれましたからね。
やっとですね、その西川君が、プロモーション以外で来てくれました。えー、しかも魂ラジゲスト最多出場です。(笑)え、何回目?3回目?4回目じゃない? ピンチヒッターをいれれば4回目だよね。出すぎじゃないかなー。たった1年ちょっとしかやってないのにこの番組。(笑)
それほどですね、私ども、今や「竹馬の友」と呼んでも過言ではないんじゃないでしょうか。それほど入魂の中の、マシャと西川君がですね、音楽と国際電話で世界中のピンチを救う。「ピンチ君救済リクエストin the World!」
というわけで、今夜もインターネットを通じて、世界同時生放送中でございます。
〜〜〜魂ラジ・魂ラジハイスクールのHP紹介〜〜〜(省略)


(福)はい、スペシャルウィーク2週目、西川君ゲスト!
(西)どうもー!
(福)さぁ、今日はですね、あの久し振りですよね。お会いするのは。
(西)久し振りですね、はい。
(福)えっと、都内某所の大人が集う社交場の会員制クラブで会って以来じゃないですか?
(西)あっそうか。あれ?ドームの時は?
(福)あっ、ドームん時はちらっとね。
(西)ちらっと。そうです。
(福)ちらっと、あれだけど。でもゆっくりと、お会いするのは。
(西)そうです。ちょっと久し振りになりますね。
(福)ひと月とか・・電話ね、最近してこないのよ。
(西)いやだから、あえてこう何ていうのかな。何か飢えるっていうか、福山雅治に。「会いたい」みたいな気持ちを高める。
(福)飢餓感ね。(笑)
(西)そうそうそう。(笑)飢える感を高めていこう。って自分的には。
(福)でも大事だよね。特に仕事で会う時にはね。
(西)そうそうそう。どうしても抱かれたいって状態になってから、やっぱいこうって。パンツも替え。
(福)(笑)なるほどね。でも今日、Tシャツ破れてるんだけどそれ。
(西)これあれですよ。ドームの時お母さんにも言われました。別のTシャツだったんですけど、「西川君、西川君、穴あいてる」って。
(福)(笑)なんでそれあいてんの?
(西)わかんないっすよー。
(福)古着なの?それ。
(西)違う。なんかね、こうやって売ってんの。流行ってんの。
(福)ほんとにー?
(西)今、ちょっとしたブーム。
(福)いや! それは何、だいぶ西川君も筋トレして、基礎代謝があがったから、通気口としてこう、空気が入りやすいように穴をあけてるとか。
(西)違う!違う!もうあれですよ。若者の間ではちょっとした。
(福)おしゃれなんだ?
(西)野口ツヨシなんかが。特にこう・・・
(福)野口ツヨシ??あっ、スタイリストね。(笑)
(西)ガンガンおしていく、ドメスティックブランド。(笑)
(福)ナンバーナイン。あっ、聞いた事あるな・・・
(西)そうそうそう。でもそんなにここばっかり膨らませないでも・・・(笑)
(福)(笑)いや、あとで写真でも撮ってね。
(西)わかりました。
(福)さて、お知らせ!
(西)僕ね、今回ちょっと、6月も終わりということでね、僕自身も、今回ドラマの方で・・主役って形で初めて・・・
(福)えっ!?そうだっけ。えっ、「ちゅらさん」?
(西)あの、あの今回もうすぐ最終回ってこともあって、あの、ちょっとお知らせに。
(福)あっ、そうだよね。「摩弾」発売中だもんね。(笑)
(西)古!!
(福)(大笑)
(西)えー、すいません。売るものは何もないです。(笑)
(福)(大笑)今は、ちょうど筋トレの真っ最中ということで・・・
(西)(笑)違いますよ。だから、あの御幣があるみたいなんですけど(笑)、今ね、僕自身は、次の活動に向け、いろんなねシステムを改善し、自分的には次、立ち上がる為の屈伸のようなものなんです。膝を曲げてる・・・
(福)わかる!それは、ちょうど95年から3年ぐらい休んでた、俺と同じって感じって事?
(西)そう!まさにその通り!
(福)え、それやばいよ!(大笑)
(西)(笑)違うよ!
(福)それやばいよー!!(大笑)
(西)違う。違う。違う。僕は、ある意味ではこういう、皆に飢餓感がないと、「西川、どんな顔してるんだろう」
(福)はい、はい、はい。
(西)「西川、どんな顔して今、過ごしてるんだろう」そんな気持ちを、高めていただいて、そこにこう、ずっぽり入るわけでございます。
(福)俺も、だからラジオだけしかやってなかったから、「どんな顔してるんですか?」とか「太ったって話しを聞いたんですけど」とか「髪が抜けたって話しを聞いたんですけど」とか、そんなのいっぱい来たよ。
(西)(大笑)
(福)まだきてない?
(西)僕はまだ、大丈夫ですね。まだ大丈夫。
(福)じゃあまだ全然大丈夫だよ。
(西)だって3年でしょ!?
(福)(大笑)
(西)ありえない数字ですよ!外タレ気分ですよ。(大笑)
(福)そうだね。ちょっとガンズっぽいよね。(笑)
(西)ありえないですよ。(笑)いやだから、まあそんな感じで頑張っていますので。
でもほら、さっき今田さんの話し出てましたけど、僕こそ!全くプロモーション関係なく、あれですよ・・・
(福)やっときてくれたよ。
(西)いや、あなたこそね。
(福)なに?
(西)まあこういう場所でいうのもなんなんですけど、プロモーションのみでしか動かない。システムですよね?。
(福)それはまあだから、事務所とレコード会社の方針で。僕はもう口出ししないタイプ。お人形なんで(笑)。
(西)(笑)あれ!?
(福)衣装も用意された物を着る。ね。(笑)
(西)(笑)インシンクとか・・・
(福)インシンクって何?
(西)アイドル的な・・・。
(福)アイドル的なね。
(西)でも、そんな人が3年も自分のわがままでねぇ。
(福)いや、わがままじゃないよ。(笑)御幣があるなー。
(西)(笑)いやいや、そんなことないですよ。今ちょっと、言葉のあやだったかな。聞こえが悪かったかな。
(福)そうだね。最近は何、晴ちゃんから連絡きてる?俺、晴ちゃんも全然連絡来ないんだけど。
(西)あいつもね今ね、煮詰まっているみたいなんだよね。
(福)(笑)言うなよー!そんなこと!
(西)違う、だから、ドラマとドラマが。次またドラマが7月からスタートするらしいんで。
(福)そうなんだよ。だって小原君、脚本なんだよ。隣に座ってるうちの作家の。
(西)そうそうそう。
(福)うちの作家をやってくれてる小原君が脚本で、テレ朝ですよね?
(西)あっ真裏なんだ。
(福)えっ、真裏なの?マジで?そうなんだ。でもお互い頑張ろうよ。
(西)意味わかんないよ(笑)。あっでもね、小原さんもここにいるわけですから。
(福)そうそう。頑張ろうよ、お互いに。
(西)まあでもね、僕自身も「頑張らないといけないな」とは思っているんですけど。でもある意味では、福山さんの、マシャ兄が3年間沈黙を守り続けたってことが、僕にすごい励みになってるんで。
(福)励みになって。うれしい、それは。
(西)でしょ?すごくね、ミラーですよね。まっ、鏡ですよね。
(福)鏡ね(笑)。ミラーね。一応、インターネットで海外にも放送してるんで。ミラーとか入れていかないとね。
(西)スタートしたんですよね。
(福)そうなんですよ。やっとですよー。
(西)うちはまあ、ずーと続けているんですけど。
(福)どれぐらい?インターネット。
(西)えー、2年、3年。そうですね、結構続いてますね。
(福)じゃあ海外のいつも聞いてくれてるリスナーっていうのは、もうある程度いる感じですね、じゃあね。
(西)おかげさまで、この前ね。えーと先週、先々週かな?前にね中国の方から、青年海外協力隊みたいなので、中国に行っている女の子からメールがきて、逆電したりとかして。そんなんがあったんで、この間、聴視率調査じゃないですけど、レーティングの前ふりで、自分の所で独自に、海外のレーティングやったりしたら、すごかったですよ。
(福)どんな感じだったの?
(西)ニューヨークで演劇勉強してる子とか、後はなんだっけ。ウルグアイとか。
(福)ウルグアイ?
(西)ウルグアイ。羊とか牛の方がね、人間より多い国らしいですよ。
(福)なるほど。へぇー。すごいですね。
(西)ありがたいですね。
(福)どこの国で一番人気あるんでしょうかね。
(西)いや、どう考えても日本でしょ(笑)。
(福)(笑)いや、海外でだよ。
(西)どうなんでしょうかね。でも結局、日本で海外に駐在してる方とか。滞在してる方とか、留学で行ってる人とかが聞いてくれてるみたいなんで。でもね中に、英語で、台湾とか香港からメールも来たりして。
(福)あ、そうなんだ。へぇー。
(西)で、こうやってラジオ聞いてても、なかなかスローペースにしゃべれないじゃないですか?
(福)そうだね、特に僕達。
(西)そうなんですよ。まっ、テクニック・・シャンですからね。
(福)テンション上がっちゃうからね。
(西)そうそう。まっ、テクニシャンってことで。(笑)
(福)いや、そうじゃない。(笑)
(西)で、どうしてもだから、言葉のニュアンスで、大体しゃべってても、20%から30%ぐらいしかわからないんだけど、すごく楽しんでます。っていう風に言ってくれて。
(福)音声はどうなんだろうね?
(西)結構、クリアでしょ。ISDNとかが引っ張られてる国とかは、けっこうクリアに聞こえてるみたいですよ。
(福)いいですねぇ。じゃあこの放送も今日、届いているという事で。じゃあ海外の方ね、またメール下さいよ。
(西)あ、そうですね。
(福)そうですよ。今日は西川君ゲストに来てますんで、西川君のところのリスナーの方もぜひ、うちの番組にメール下さい。海外からのお便り、たくさんお待ちしています。この後も、ずるずるといくんで、よろしくお願いします。
(西)よろしくお願いします。

<< >>


BACK