2001/06/23 ゲスト:西川 貴教

(福)はい、今日は西川君ゲストでございます。
(西)お邪魔しております。
(福)今日は、海外からもですね、ピンチを受付けるということで、「ピンチ君in the World」でございますけど。まあ、私、福山も西川君も海外に仕事で行く機会も多いと思いますが、ピンチに何かあったことありますか?
(西)ピンチ?
(福)それは大きいことから、小さいこと、何でもいいんですが。
(西)1回、飛行機から出られなくなったことありましたね。
(福)えっ、何で?
(西)あのね、冬にニューヨークに行ったんですよ。で、着いたのはいいんですけど、要はあまりにも寒すぎて、2年前、3年前かな?ニューヨークですごい寒波がきてて、着いた日が、正月だったんですよ、またその日が。んで着いて、飛行機自体は動いてるわけですから、大丈夫なんですけど。向こうの、要はタラップが付けられない。かけれなくて飛行機の中で待たされました。
(福)なるほど。
(西)それが凍結しちゃって、動かなくなっちゃって。もう、20分、30分近くですか、空港に着いてから、ずっと缶詰になってて、「ほんとに出れないのかなー」と思って。えらいことになりましたけどね。皆、もう出るつもりで、ドアの前に集まった状態で、30分待たされてたから。
(福)それは辛いですね。僕はちなみに、モロッコで、「朝の砂漠から昇る太陽を見に行こう。」ってなって、朝の4時くらいに起きて、シャワーを浴びてたんですよ。ちょっとまぁ、古いホテルだったんですね。で、シャワーを浴びて、「さあ出ようかな」と思って、風呂場のドアをあけて出ようと思ったの。引き戸だったのね。そしたら、ドアノブがとれまして、引き戸なのに! それで出れなくなったことがありましたね。
(西)(笑)当然。引き戸ですもんね。
(福)で、古いホテルだから、バスルームに電話がないんですよ。
(西)(笑)はい。当然ですよね。古いホテルでそういうのありますもんね。
(福)うん。全裸です!しかもサハラ砂漠の近くだったんで、砂漠がある場所って、朝夕ものすごく寒いじゃないですか。
(西)はい。寒暖差が激しいですもんね。
(福)寒かったーですよ!俺はこのままモロッコのホテルで、死ぬのかと。全裸のまま。思いましたね、一瞬。
(西)(大笑)一瞬。
(福)一瞬思いましたね。ドアノブ持ったまま。でまた、その取れたドアノブを付けようとするんだよね、人間は!(笑)
(西)(笑)さもしい生き物ですからね。
(福)何か、付くんじゃないかと。(笑)
(西)どうやって出れたんですか?
(福)あのー、ずっとドンドンドンドンやってて、一応集合時間があるじゃないですか。集合時間になっても、俺が降りてこないから・・
(西)あ、「寝てんだろー」みたいな。
(福)そう。コーディネーターのモハメッドが。
(西)(笑)誰なんだ。
(福)いや、モロッコの人って、大体、10人中7人がミドルネームが「モハメッド」なんだよ。モハメッドが「ドウシマシタカ」って来てくれて、それでまあ何とか、出れたんですけどね。
(西)ピンチを脱出。
(福)モハメッド、感謝ですよ。
(西)知り合いで結構、食べ物にあたったって言う人は結構いますよね。
(福)僕、それは大丈夫なんですよ。
(西)僕も大丈夫には、大丈夫なんですけど、逆に海外に行くとあれですね、体調が良くなるのか、朝早く起きて夜早寝するので。
(福)時差ぼけもあるしね。
(西)そうそう。僕、こないだも正月、晴と一緒にハワイに友達の結婚式があって行ったときの話しがあったじゃないですか。あん時も付いたその日が、アーリーチェックインで、5時6時ぐらいに着いてるんですよ。そっから、丸一日動きっぱなしだったんで、その日が結婚式だったんで。で、夜になったら寝始めて、一回すし屋で、あの背もたれのないイスで、後ろにひっくり返ってこけそうになりました。船漕いでて。(笑)
(福)(笑)時差ぼけはありますよ。この後、海外のピンチ君いきますんで。
(西)わかりました。


(福)早速いってみましょうか。西川君、いらっしゃーい!
(福・西)「ピンチ君in the World!!」

●アメリカのコネティカット州 Mさん● 早くも食事と言葉の壁にぶち当たってピンチ。
〜〜〜食事と言葉の苦労話〜〜〜(省略)
(福)とりあえず、友達はできた?
(M)友達・・顔見知りくらいですね。
(福)寂しさにたやすく恋に落ちちゃだめだよ。
(西)それ、ある。
(福)浜田省吾さんの歌にもあるのよ。♪寂しさにたやすく〜♪(ものまね)
(西)まねしなくていいから!(笑)
(福)チェロはどう?とりあえず、行って間もないけど。いい感じになりそう?
(M)そうですね。チェロの友達は結構出来たんで。
(福)チェロ友はできたんだ。
(西)(笑)チェロ友!
(福)チェロ友はできたんだ?
(M)ええ、なので、刺激があって、友達から。すごい勉強になってるんで、来て良かったなって思うときもできてきました。
(福)なるべく、危険なことも多かったりするんで、気をつけて下さいね。
(M)はい、気をつけてます。
(福)寂しさにたやすく恋に落ちちゃだめだよ。♪寂しさに〜♪(ものまね)
(西)いいよ、まねはしなくて!(笑)

魂の叫び「英語とチェロを両立させて、友達をつくるぞ!」

(福)なんかあったら、連絡くださいね。
(M)はい、わかりました。
(福)とにかく、寂しさにたやすく恋に落ちちゃだめだよ。
(西)わかったって!(笑)
(福)♪寂しさに〜♪(ものまね)
(西)3回目だよ!(笑)
(福)何で歌わしてくんないんだよ!
(西)いいじゃない。(笑)歌にあるんでしょ。わかったから。ものまねは、いいじゃない。
(福)好きなんだよ、あの歌!(笑)

●ロンドン H君 大学生● イギリスのコンドームが厚くてピンチ。
〜〜〜彼との話〜〜〜(省略)
(彼女 Sちゃん 和食がおいしくなくてピンチ。)
(福)Sちゃんは、H君と出会って、寂しさにたやすく恋に落ちたんだよね?
(S)んーー。
(西)(笑)無理やりじゃないか。違いますよね?H君のことが「あ、いいな」と思ってね。
(S)そうですよ。
(福)あ、そうなの。じゃあ、浜省さんの歌とは違うわ。
(西)違うよ。(笑)浜省、浜省って。何でも浜省を軸に考えるな!
(福)(笑)軸だもん、あれが。俺の。軸はぶれないんだよ、俺の中では! あれを軸に回転してるわけよ。(笑)
(西)(大笑)回転させないの。

魂の叫び 「日本のコンドームがなつかしい!」

(福)絶対さみしさにたやすく恋に落ちちゃったんだって。
(西)違うよ。
(福)海外っぽい曲。
(西)そうかなー?聴いてください。「BOARDING」

♪♪ T.M.Revolution 「BOARDING」♪♪


●ニュージーランド Iさん 大学生● 今付合ってる中国人の彼(R)との将来がピンチ。
〜〜〜彼の両親の家に住んでる話〜〜〜(省略)
(つたない英語と中国語で彼と話しを・・・。マシャが会話に困って、麻婆豆腐・北京ダック・小龍包・ジャッキーチェンなどの単語を・・・)

魂の叫び 「日本語勉強してくれたらもっと好き!」

(西)汗かいたー。あんたすごいよ。
(福)俺は、イタリア人ともペラペラなんだから。
(西)意味が違うじゃん。
(福)この間「グッチ」だけですごい盛り上がった。
(西)(大笑)

<< >>


BACK