2001/06/23 ゲスト:西川 貴教

(福)今日はですね、西川君を交えまして、「ピンチ君in the World」をお送りしてきましたけど。
(西)ね、たくさんの方が聞いてくれてること自体が、嬉しいですよね。
(福)ありがたいですよ。
(西)ね、ほんとに。
(福)あの今日は、そんな海外のリスナーに向けてですね、魂のリクエストのコーナーなんですが、二人で「SUKIYAKI」、日本が生んだ世界的に有名なこのナンバー。色々考えたんですけど、海外で有名な曲、まあこれぐらいしかないかなと。
(西)まあでもね、これは本当にたくさんの方とか、いろんな国でカバーされたりとか、いろんなシンガーの方が歌ってらっしゃいますから。
(福)大変なもんですよ。
(西)ね、立派なもんですよね。
(福)これを、英語で。英語でやる。
(西)(笑)
(福)海外、インターネットなんだからさ、俺達がいかにね、英語が「ウォーアイニィ」か、「ブラー」かって。
(西)ああ。「ブラー」は違うと思うよ。今流されそうになったけど、違う。違う。
(福)(笑)危なかったね。
(西)うわー、頑張らないと。
(福)これさっき、ちょろっと練習したんですけど、だいぶ難しいですよね!
(西)ええ!あの、非常に。日本語で、やっぱりね、坂本九さんが歌われてるのが耳に馴染んでるんで。
(福)それが入っちゃってるからね、僕らの中にね。
(西)その譜割りと英語で当てはめてる歌詞が合わないんだよね。
(福)(笑)合わないんですよ。それを踏まえて、やってみましょうかね。西川君と福山で「SUKIYAKI」。

♪SUKIYAKI♪


(福)はい今日はですね、スペシャルウィーク2週目ということで、西川貴教君お迎えしてきましたが。
(西)はい、お邪魔しましたー。
(福)どうも、ありがとうございました。えー、今夜お送りしてきた「ピンチ君in the World」ですが、私福山の魂ラジと、西川君のオールナイト、インターネット放送をやってますんで、今後色々ですね、ワールドワイドに、お互い展開して行こうじゃないかと。
(西)すごいなんかね。うちもこの前きてたの見てて、へぇーと思って。こんなところでも聴いてくれてる人がいるんだなって、単純に。すごいっしょ、これって。
(福)大変なことです。僕はねたまに、ツアーで全国とかを周ってる時に、地方とかだとテレビが早く終わったりする時があるんですが、なんにもやってなかったりするからオールナイトを聞いたりするんですよ。でそういう時に、昔家で中学生のころ聞いていたことを思い出すんですよ。これが又、海外になるとつながりぐあいが強いんじゃないかと思いますね。
(西)いやー、と思うし、すごいなと思って。だって、ともすれば、日本語を聞く機会がこのラジオだけって人もいるでしょ。それがもしかしたら、救いになってたら嬉しいですよね。
(福)そうですね。是非今後ともですね、ワールドワイドに、展開して行きましょうよ。
(西)やります?
(福)やりますよ!もっともっと、世界中のピンチに。今日もだってすごい救ったよ。救ったかどうかわかんないけど。(笑)俺らもっと、言葉覚えないとな。
(西)それはあるな。
(福)まっでも、麻婆豆腐があれば。(笑)
(西)(笑)あのね、俺あん時ハラハラだったんだから。Rがその内、「No!」って怒り出すんじゃないかと。(笑)
(福)俺だって、フランスの人とも、イタリアの女の子とも話したよ。フランスの時は主にサッカーとか。あと、ルノーとか、車の。
(西)大体想像がつくけど。(笑)各国ね。
(福)各国。有名な食べ物。カルボナーラ、イタリア人・・・。
(西)(笑)
(福)さあそこでですね、この放送を海外で聞いている人で、何かピンチを向えてる君!日本に住んではいるけど、わけあって海外にピンチを抱えている君!えー、私福山と西川君に今すぐアクセスでございます。
(西)逆にこれから世界に行く人もいるんじゃないですか。
(福)それもあるでしょうね。
(西)結構日本も狭いながらも、こっから出てって、ワールドワイドにいってる人いっぱいいるんですね。
(福)留学とかやっぱり多いですよね。たまに海外行くと、学生さんとか結構たくさん見るし。留学できてるとかって話、よく聞くしね。
(西)うん。いやでも、どこらへんまで日本人いるんですかね?
(福)全部いますよ。
(西)全部いる?
(福)多分全部いますよ。ほとんどの国。
(西)ちょっとづつでもね、世界中にいればいいなー。
(福)「えっ、こんなところに?」っていうとこにもいると思いますよ。聞けるかどうかは定かじゃないけどね。ラジオが。
(西)まあね。そうでしょうけど。イースター島とかにもいるのかな?
(福)いる。
(西)いる?(笑)
(福)いると思う。(笑)
(西)(笑)一つ猪木になってるんだ。モアイ像が。
(福)(笑)猪木さんね。
(西)「あれ、ちょっと縮尺違うな」と思ったら、猪木になってる。(笑)
(福)えー、お知らせしときますね。
〜〜〜プレゼントの紹介〜〜〜(省略)
(福)・・・今週のキーワードは、「浜省」
(西)(笑)間違ってるよ。
(福)「浜省」。♪寂しさにたやすく〜恋におちた〜♪(ものまね)
(西)最後に、最後はちゃんと歌えたから良かったじゃない。
(福)♪2人の夜を〜・・・・♪(ものまね)
(西)いいよもう、その先は。どこまで歌うんだ。
(福)♪愛だけ〜♪愛だけ〜って合いの手が入るんだよ!ここで西川君。
(西)(笑)僕が言わなきゃいけなかったの?
(福)浜省好きじゃん2人とも。
(西)好きですよ。
(福)「マネー」歌ったしさ。
(西)「マネー」は僕ら心の歌です!
(福・西)♪この町のメインストリート・・・♪(ものまね)
(福)俺達の心の歌。
(西)そう。田舎者ならば、やっぱり花咲かせましょう。
(福)いつか奴らの足元にビックマネー!「土曜の夜と日曜の朝」っていうの歌っていい?
(西)いや、もういい。
(福)♪夕べ眠れずに・・・♪(ものまね)
(西)これは僕も好き。
(福)土曜の夜だから今。
(西)あ、ぴったりなんだ。
(福)ぴったりなんです。まっ、最後に西川さんね、もうお時間迫ってますんで、お知らせを。
(西)ええ、ええっと、頑張ります。ええっと、色んな意味で、頑張ります。
(福)そんな時はやっぱり、浜省の「マネー」ですよ。
(西)うん。ただ、一つだけ言えるのは、3年待たせない!
(福)(大笑)
(西)これだけは言っとこう。
(福)3年は長いですよ。あっ、さっきのは「もう一つの土曜日」だ。「土曜の夜と日曜の朝」は違う。また違う歌だ。そんなこと細かくね・・。(笑)
(西)でもこれが、世界に流れてるんですよ。
(福)いいじゃないですか。
(西)あなたのちょっと似てる、浜省のものまねが。
(福)♪君の肩に悲しみが〜・・・♪(ものまね)
(西)似てるね。(笑)
(福)ちょっと似てるでしょ?
(西)似てる、似てる。
(福)♪パワーシャベルで削った〜・・・♪(ものまね)
(西)あ、それ好き。
(福)好きでしょ。さあ、来週はですね、私「Live Fukuyamania」発売になります。
(西)僕も歌ってます。(笑)
(福)歌ってないです。(笑)これから浜省さんばんばんかけていきたいと思います。
(西)(笑)
(福)今日は西川君ゲストでした。ありがとうございましたー。
(西)ありがとうございましたー。

<<


BACK