2002/06/08 ゲスト:前川 清

(福)キヨシストの皆様、お待たせいたしました。前川清さんでございま〜す!(拍手)
(前)どうも!
(福)どうもお待たせしました、すいません。
(前)とんでもない。よろしくお願いします。
(福)ちょっとなんかあの〜コーナーが長くなっちゃいまして・・(笑)・・カズコちゃんからきてましたよ、前川さん。
(前)50。
(福)キヨシストですよ。
(前)あぁ。50って普通、寝てるよね。
(福)(大笑)起きてるんですよぉ。キヨシストですからぁ。
(前)あ〜ね〜。(笑)
(福)はい。前川清さんです!
(前)どうもよろしくお願いします。
(福)どうもです。え〜っとメールをちょっと紹介しますね、前川さん。
(前)はい。
メール:前川さんにかなり愛されてますね。ギター貢がれてますもんね。
(福)・・あの〜、馴れ初めですよね、僕らのね。まっいろんなところで言ってますけど。
(前)あっ、はい。
(福)オールナイトニッポンですよね。5年前の。
(前)最初。最初そうです。
(福)そうですよね。
(前)うん。
(福)アメ食ってますね。(笑)前川さん。
(前)いやいや・・。
(福)あっ、フリスク食ってますね。
(前)ゴメン。ニンニク食ってきちゃって。
(福)あっそうなんですか?
(前)うん。悪いな〜と思って。
(福)いや、大丈夫です。
(前)ゴメン、ゴメン。
(福)全然気にならないですから。・・あの5年前に、オールナイト・・あっちでしたっけ?まだ。有楽町の・・
(前)有楽町の時ですよ。
(福)ですよね。
(前)そうそう。
(福)この番組、僕がオールナイトニッポン木曜日・・じゃないや、月曜日、月曜日担当してる時に、あの〜オールナイトニッポンを担当して、年明けに、紅白で歌った「抱きしめて」っていう歌についてのメールがたくさんきてて、それが盛り上がって前川さんに来て貰おうってことになって、前川さんに来て貰ったのが最初ですよね。
(前)そうです。それが最初です。
(福)そうですよね。
(前)はい。
(福)で前川さんは、あの〜初めて会うまで、僕のことって知ってたんでしたっけ?
(前)名前知ってた。
(福)あっ名前。
(前)顔はね、あんまわかんなかった。
(福)(笑)
(前)というのも、福山先生出ないじゃん。
(福)えっ!?
(前)いろんなものに、あんまり出てなかったでしょ?
(福)あっ、その頃パッタリ出てなかったんですよ。
(前)多分ね、そうだと思うの。
(福)はいはいはいはい。
(前)大体昔というのは、こういろんなものにこうテレビ・ラジオ、そういった僕なんかの芸能人というのは、そういった形で出て、曲が売れるってあるじゃないですか。
(福)露出すれば、しただけみたいなところですか。
(前)うん。
(福)はい。
(前)だけど、ちょっと福山先生違ったのかなぁ。
(福)ちょうど休んでたんですよねぇ。ちょっと。
(前)だからそこら辺で、意外とその、俺なんかテレビ・ラジオ・聴く・見るっていう機会がないから・・。
(福)はい。
(前)その時にポッと偶然見てるっていうんだったらあれだけど、福山という男が長崎出身で、非常にイイ男だというものは聞いてたの。
(福)はい。
(前)だから、それしか知らなかったの。
(福)なるほど。そうかそうか。・・でまぁその時に、ギターを、今日もありますけど、持ってきてますけど。
(前)うん。
(福)あの〜「じゃぁ使っていいよ」って・・
(前)そうそうそうそう。あのギターは、あの〜俺買ったのね。
(福)そうですよね。
(前)買って、それでそれ何のために買ったかっていうと、自分があのショーをやる時に、あのまぁクールファイブとか関係なく、自分1人のショーということでやるようになって、その時に自分で、いつもこう俺動かないから、歌う時に。
(福)(笑)動き少ないですもんね、前川さん。
(前)ほとんどマイク離すか、近づけるだけだから。
(福)(笑)
(前)そいでお客さんがね寝るのよ、時々。
(福)(笑)おっしゃってましたよね。
(前)そう。前後だからね、マイク離すの。(笑)横に動かすわけにはいかないしね。
(福)はい。むしろこれが催眠術のあの催眠効果を誘発するかのような。
(前)そうそうそう。だから、何かギターでも持ってやらないといけないなということで、じゃあギターを練習しようと。
(福)はい。
(前)ということで、ギターを買ったんですよ。
(福)はい。
(前)でその時にギターを練習しようと思って、で高いの買って。安いの何で買わなかったかって言うと、高いものを買うと、ね、練習やっぱこんだけ高いものを買ったんだから、絶対自分でも努力するだろうと。
(福)なるほど。
(前)だから高いものを買った。
(福)マーチンD45という、まぁ値段にしたらぶっちゃけ100万ぐらいするんですよ。
(前)うん。しました。
(福)はい、しましたよね。(笑)
(前)だけどそういうその、ただ高いだけのギターだと思ってたから。(笑)
(福)そんなことないですよぉ。
(前)それで、自分で弾こうと思って練習しました。そのワンマンショーのために。
(福)はい。
(前)で弾いた時に手が痛かったのよ。
(福)(笑)痛いですよね。弾いた事ないですからね。
(前)あんなにねぇ・・そしてあとがつくのよ、線が。
(福)つきますよぉ!
(前)あぁこりゃイカンと。
(福)イカンくないですよ!それが始まりですよ。
(前)(笑)それで、俺終わったのよ。始まりが終わりなのね。
(福)(笑)始まりが終わり。始まる前に終わったんですねもう。
(前)そうそう。もうちょっとね、指が気持ちよかったらやってるのよ。
(福)あっ押さえる指がね。「あっこれ気持ちい」と思ったら。
(前)そうそれが痛かったから。いやこれはね、高くてもね辞めたがいいと思って(笑)、で辞めてどうするかと思ったところ、ずーっと最後まで中央にギターを飾ってたんですよ。
(福)はいはいはいはい。ステージ、セットのですか?
(前)そうそうそうそう。そいで、結果的にあぁじゃあという形の中でやってる時に、福山先生からそういったかたちでオールナイトニッポンに声がかかって、で、あっ福山先生というとギター弾いてるとかなんかは知ってたの。
(福)はいはい。
(前)だったらじゃあ長崎出身ということで、「あぁじゃあ同じ出身だからじゃぁギターこれあげるんだったら、まぁ自分で持ってもしょうがないし、じゃぁ福山先生にあげよう」ということであの時プレゼントしたの。
(福)なるほどね〜。まっそんな経緯がありまして、で僕もいつか恩返しをしたいと思ってたんですよ。その〜ゲストで来て頂いたし、ギターも頂いたしっていう。
(前)うん。
(福)で、今回「福山エンヂニヤリング」始まって第2回の放送で前川さん来て頂いて、まぁあん時はそのバタバタなゲストの感じだったんで、申し訳ないと思いつつ、あのそん時に、「福山君、曲書けた?」って話があったんですよね。
(前)うん。
(福)以前そのギター頂いた時に、「じゃぁ何か曲でも書いてよ」みたいなその、まっ半ば冗談交じりのような感じで・・。
(前)そうそうそう。
(福)前川さんおっしゃってたことが、まぁ5年の時を経て「福山エンヂニヤリング」で再会して、こう言われて、「ハッ!」と思いまして。
(前)でも「エンヂニヤリング」の時も、俺も、冗談だったのよ。
(福)いや、でもねぇ、でもなんかこう、その冗談だったかもしれないですけど、こうスッとやっぱり、ピーンときたつうか何つうか、「あっ!書きます」ってすぐ思えたんですよね。
(前)あ、ほんとに?
(福)えぇ。ほんとに。別にその作為的なものは何もなく。
(前)押し売り風じゃなかったでしょ?
(福)違いますよ、だから。(笑)大丈夫ですよ。
(前)押し売りはダメなのよ。
(福)えぇ、全然。
(前)だからもし、一生懸命にこう、「しょうがねぇな、もうあの前川清というもうあの・・」
(福)いやいや、そんなことないですよ。
(前)いやいや、「もうすぐ落ち目の男が、しょうがないから救ってやろうか、みたいなかたちで作ってもらうなら作って」って言ったんだよね。
(福)(笑)そんなことないですよ。
(前)それ覚えてる?
(福)え!?
(前)そういったかたちでいいから作ってっつったの。
(福)もうすぐ落ち目とは言わなかったですけど。(笑)
(前)それ今作ったんだけど・・(笑)。
(福)(笑)
(前)それっぽく言ったのよね。「忙しいんだから、とにかく気にならないようなかたちで作って」って言えばいうほどでも、気になるんだね、あれ。
(福)(大笑)
(前)今考えると。
(福)いやでもねぇ、でもなんかその、何かそのいいタイミングだと思ったんですよ。
(前)あぁ。
(福)で今回、6月5日にリリースされたじゃないですか?
(前)うん。ありがとうございました。
(福)そしてまぁあの、おかげ様でデイリーチャート好評ですよ〜。
(前)すっごいよね。
(福)まぁ、7位ですよ今、デイリーチャート。
(前)俺こんな経験ないから・・。
(福)マジっすか?
(前)うん。俺でも冷めてんの。
(福)え!?
(前)俺、結構今。
(福)そうなんですか?
(前)結構嬉しがってないのよ俺。
(福)何でですか〜?ドヒャー嬉しがりましょうよ。
(前)これはね・・俺何か喜べないのよ。
(福)何でですか?
(前)もういつかダメになるっていうのが先にくるのよ。
(福)(笑)その〜前川さん、以前ね、オールナイト来て頂いた時もそうでしたけど、「俺ねぇ、歌嫌いなんだよね〜」ってその・・
(前)(笑)いやいやいや・・
(福)「それ・・ロック過ぎます、ロック超えてパンクですよ、前川さん!」って。「いやもうねぇ、食べるために生きてくために仕方なく歌ってるんだよね」ってその、強烈な、僕ねセックスピストルズ以来の衝撃を受けた・・(笑)「いつかダメになる」ってそりゃそうですよ、形あるものいつか壊れますから。
(前)うん。
(福)そりゃ誰もがいつかダメになりますよ。極端に言えば、消えてなくなりますよ。
(前)うん。
(福)骨になりますよ。
(前)うん。
(福)でもそんなこと考えないで、生きていきましょうよ。
(前)そうなんだよねぇ。
(福)そうですよ。
(前)そういや・・生きていきたいと思うけど、これね性格の・・俺。
(福)あっまぁね。
(前)だからやっぱりこれで、そうだねぇやっぱこういったかたちで行くと、まぁあの福山先生と、スタッフと、アミューズと・・(笑)
(福)何ですか!?テイチク和久井音楽事務所が入ってないじゃないですか!
(前)いやいや、まぁそういった人達は、まぁねっ、身内の話はどうでもいいから・・(笑)
(福)(笑)何っすか?
(前)そういった人は感謝感激。そこは、感謝してる。
(福)あっそうですね。だから僕もすごくその〜スタッフもそうですし、あとこう、まず買っていただいた、方々にもうスゴイ感謝ですよね。
(前)それはもうもちろん感謝してますよ。だけども、よく考えると今回はね、ちょっと自分でね違和感というか、あの〜いつものとの売れ方が違うのよ。
(福)そうなんですか?でも。
(前)そうなの。・・俺なんか今まで5万売れればいい方だもん。
(福)具体的な・・(笑)、わかりましたじゃぁ、具体的な数字の話していきましょう!今日たくさんね、レコード会社テイチク来てますから!具体的な数字の話していきましょうかじゃあ。
(前)あるんですよ、公称というやつが。「公称20万売れました!」って大体5分の1かな?せいぜい。
(福)ちょっと待ってください。(笑)ちょっと待ってくださいよ。
(前)そういうのがあるのよね。
(福)(笑)生々しいですよ、先生。
(前)だけどね俺そういったのって嫌いなのよ。売れないものは売れない。俺売れないもん。
(福)(笑)
(前)それはしょうがない事だし、だけども今こういったかたちでやっぱり売れているということは、やっぱ福山先生が作ってくれて、いい作品が出来て、こうして歌わしてもらって、だからやっぱりね売れてるわけ。
(福)でも、それだけじゃないですよ、絶対。
(前)いや、だけだと思うんだよねぇ・・。
(福)(大笑)
(前)そうすると、今回あのある人から聞いた話だけども。
(福)はい。
(前)あの、行ったんだって。あの〜・・あの何て言うの?大きいやつ。
(福)マキシシングル。
(前)えっ!?
(福)マキシシングルですか。
(前)あっマキシシングル?あの大きいやつ。
(福)大きいやつ、はい。
(前)で演歌系っていうのは、あれはサイズが大きいから、演歌部門っていうのは意外と置いてもらえない。場所とるから。
(福)そうですね。カセットか、シングルCD、あの小っちゃいやつ、8cm版ですよね。
(前)そうそうそう。そうすると、それ探しに行ったら、あのアイウエオとかマミムメで「マ」で前川清ってあるけど・・。
(福)はいはい。「マ」で前川清ですよね。
(前)そこに置いてないんだって。
(福)あら!・・・売り切れですよ〜。
(前)福山先生のとこに有ったんだって。
(福)「フ」のところにあるんすか〜!?(笑)
(前)これがね、笑うの、寂しいの。
(福)ちょっと待ってくださいよ〜。ちょっと待ってください。「マ」マミムメモ・・
(前)全然違うよねぇ。
(福)ア・カ・サ・タ・ナ・ハ・マ・・
(前)だけど俺としては嬉しかったのよ。
(福)え!?そうですか?
(前)俺としては嬉しかったの。
(福)それがですか?
(前)それが嬉しかったの。
(福)「それが嬉しくて・・(ひまわりの歌詞)」じゃないですか。
(前)そうなのよ。
(福)何でですか?
(前)何でだろうね、自分のコーナーに置いてあって買うよりも、福山先生のとこに入ってたてのが俺は嬉しいのよ。
(福)僕はねそのレコード店ちょっとチェック・・どこですか?レコード店。
(前)いやいや、それはまだ・・
(福)北村(マネージャー)ちょっと明日行って来い。
(前)(笑)そんなことない・・
(福)並べかえてちゃんと・・
(前)いやぁ、売れりゃぁいいんだって。
(福)(笑)そこじゃないですか!(笑)本音出たじゃないですか急に!・・(笑)待ってた。その本音待ってた。
(前)(笑)そうそう、売れればいい。
(福)(笑)いやでもね、あのあれですよ、好スタートだなって感じじゃないですか。
(前)これはそうですね。
(福)ね。
(前)これはね、感じてますよ僕も。
(福)好スタートですよ。
(前)これはやっぱ好スタートですよ。
(福)ね〜。あのこっからですよ。
(前)うん。
(福)こっからです。
(前)そうね。
(福)えぇ。あくまでまだスタートラインですよ。夏あるじゃないですか。ひまわりが咲くのってもうちょい先じゃないですか。
(前)うん、もうちょっと。
(福)その我々が植えたひまわりの花あるじゃないですか。あれが咲くと同じくらいの頃に、なんかこうブワーッとこう皆さんの心に届いてるといいなと僕は思ってるんですよ。
(前)あ〜もっともっと広がってればいいよね。
(福)はい。
(前)でもこれはね、どんなことすればいいか、俺わからないのよ。
(福)そうですか?
(前)俺自分自身がテレビで歌っていきゃいいものか、やっぱ売り方ってあるね、これは。
(福)はいはいはいはい。
(前)俺今回感じたことはね、やっぱ福山先生「オールナイトニッポン」であるとか・・
(福)はい。まぁFMもありますしねぇ。
(前)FMとかありますよねぇ。
(福)はい。
(前)え〜それと、先ほどやってたねっ、あの・・
(福)あっ「エンヂニヤリング」。
(前)「エンヂニヤリング」もありますよねぇ。
(福)はい。
(前)やっぱそういったの、全然今までとね違った売り方なの。
(福)あ〜。
(前)これがね、ハッキリしてるのは、俺が動いてないの、何もね。
(福)(笑)ちょっと・・
(前)これほんっとにね、福山先生とアミューズが。今後もよろしく。(笑)
(福)(笑)
(前)スッゲー楽なのよ。
(福)えっと・・テレビちょっと出ますか?前川さん。
(前)テレビ?
(福)えぇ。
(前)何のテレビ?
(福)「HEY!HEY!HEY!」とか。「ミュージックステーション」とか。知ってますよね?それはね。
(前)知ってる、知ってる。俺ね、アガル。
(福)(笑)また・・。楽していただきたいんですけど。・・ちょっとCMです。

<< >>


BACK