2004/06/26 ゲスト:大塚 愛

2人ともシンガソングライターという職業で、世の人々に夢を与えてるじゃないですか。僕はいつも2人の歌を聞いて元気付けられています。ですが、残念なことに僕には夢がありません。そんな2人はいつ頃から夢をもっていたのですか?
(福)いつ頃から歌い手っていうかね、やろうと思ってたんですか?
(大)う〜ん・・あの特技がないんですよ私。それで、音楽しか出来なかったんで、それでごはんも食べれてそれも出来たら一石二鳥だな〜っていうのは中学ぐらいから、なんとな〜く。
(福)バンドとか組んでたんですか?
(大)全然。
(福)1人で?
(大)はい。
(福)何やってたんですか?1人で。ピアノ?
(大)ピアノを習って、ボーカルも習ってたんですけど。
(福)あっそうなんですか。宅録とかしてたんですか?じゃぁ。
(大)そうですそうです。
(福)あ、そうなんですかぁ。じゃぁ中学高校の頃とかは、ライブっていうのはやってなかった?
(大)全然。
(福)宅録。それ誰かに聞かせてました?
(大)もうそんなホント身内で。全くそんな大それたことは。
(福)きよかさんとかに・・。
(大)きよかさん?
(福)お母さん。
(大)みきよです。(笑)
(福)あっみきよさん。みきよさんに聞かせたりとか。
(大)みきよさんはい、聞いてましたね。
(福)マジっすか。みきよさん何か言ってました?
(大)う〜ん・・いやあんまり、そんなに私のやることに・・うん。
(福)でもね、ラブソングじゃないですか?
(大)はい。
(福)ラブソングを聞く母ってどういう心境なんでしょうね。
(大)(笑)
(福)(笑)僕ね、実際に母に聞いたことないんですけど感想は。
(大)はい。
(福)ラブソング書くじゃないですか、当然ね。どういう気分になるんだろうね、あれ母ちゃんがラブソングを聞くとね。
(大)あぁ〜。なるほど。
(福)(「Happy Days」と「さくらんぼ」の歌詞抜粋)具体的じゃないですか?
(大)はい。
(福)お母さんとか見てるんですよこれ。
(大)うん。
(福)どんなひどいことされたんですか!?めちゃくちゃにされたんですか!?お母さん心配するでしょ!こんなこと書くと。
(大)(笑)いやぁでもね、多分私がしてる恋とかは多分ホントは知ってるんですよね。
(福)何で?
(大)いやぁ何かうちのおかん・・母親は皆なんかそういうの実はわかってますよ。
(福)まぁね。お母さん何でも知ってますからね。お母さんは息子が何してるか何でも知ってますからね。
(大)(笑)だから特に、「あぁ〜」って思ってると思うんですよね。
(福)女同士ですからね。
(大)うん。
(福)みきよちゃんも今日は聴いてることでしょうしね。1回CMいって、この後まだお付き合いください。
(大)はい。


メール:愛ちゃんと一緒にいるマシャがただの変態にしか思えません。マシャの崩壊キャラがさらに崩壊してしまってるような。愛ちゃんにはそれほど魅力があるんですね。
(福)魅力的ですよ。ねっ。
(大)いえいえとんでもない。
(福)魅力的だから売れてんだよ!(笑)
(大)(笑)
(福)それが事実なんだよ。大塚さん、愛ちゃんがマシャにしか聞けないこと、僕にしか聞けないことってあります?
(大)えっと、私21歳、福山さん35歳って聞いたんですけど、あの〜やっぱ「20からは下り坂」とか言うじゃないですか。もしくは「女は二十何歳から光り始める」みたいな。その35歳になるまでに、素晴らしいいい女になるにはどうな感じでがんばったらいいですかね?
(福)運動。
(大)は!?運動?
(福)(笑)運動はしてた方がいい。まず、運動ね。とにかく健康じゃなきゃいけないですよ。健康ですか?
(大)健康です。
(福)運動すること。それと、えっとね・・何だろうな。まっ男大事ですよ。
(大)男。
(福)男大事です。あのねぇ、色々見てきました。
(大)(大笑)
(福)男で良くなる人、ダメになる人色々見てきました。
(大)じゃぁどういう男を選んだらいいんですかね?
(福)いやあのね、男選びじゃないんですよ。結局、どんな男がきても、変わらないみたいなところを何か1個持っていれば大丈夫。じゃないかなと思います、僕は。結局、男の人で全てを変えちゃうと、う〜ん。いや別に変わってもいいんですよ、男の人の趣味に合わせたりとか何か色んなことで、変わったり合わせてくれたりするとそれは男だって嬉しいし、かわいいと思うけど。全部が男に合わせたり全部が変わっちゃったりするのは、絶対やめたほうがいいと思うんですね。
(大)うんうん。
(福)うん。だって、愛ちゃんピアノやるじゃない。「ピアノ嫌いなんだよね」つってピアノやめる・・。
(大)(笑)無理ですね。
(福)無理でしょ。いやだからそういうことなんだと思うの。だから無理なこと、絶対譲れないものがあれば、あればっていうか、絶対に譲らないということを大事にしたほうがいいと思いますよ、1個。
(大)はい。
(福)それがあれば、もうどんなイイ男がこようがダメな男がこようが、日本人だろうが外人だろうが、それは大丈夫だと思うんですよ。
(大)うん。なるほど。
(福)そこだと思います。
(大)なるほどね。35歳っすよね。35歳ぐらいになると、やっぱりなんかしっかり安定期間(笑)・・もう大体皆さん、私の周りとかも皆結婚してるんですけど、何で結婚しないんですか?
(福)(大笑)えっとですねぇ・・結婚しないんじゃなくて結婚できないんじゃないかと思い始めましたね、最近。
(大)何でですか?
(福)「しない」っていうのは意思があって「しない」って事じゃないですか。僕はねあの〜、割りと昔から結婚はいつでもしてもいいと思って生きてきたんですよ。これでも。でもなんか・・なんかダメなんですよね。
(大)何でですか?
(福)貰ってくれないみたいです。(笑)
(大)えぇ〜!(笑)そんなありえへん、絶対。
(福)僕のことを。いやいやホントに。
(大)いやいや。じゃ結婚はしたいんですか?
(福)したいね。いつもしたい。
(大)(笑)
(福)何でもしたい。色んな意味でね。結婚とか、考えるでしょ?
(大)う〜ん、今は考えてないですね。
(福)でも最近若い子でも結婚する人いるじゃないですか。
(大)はい。昔はあの「早く結婚したい」と思ってたんですけど、実際この年になったら、まだいい。
(福)うん。僕も「まだいい、まだいい」と思ってましたよ。
(大)(笑)
(福)まだいいかな〜したいけどまだいいかな〜って。
(大)あぁ。それで35歳に。
(福)35歳ですねぇ。どうなんですか?35歳で結婚してないと何か問題があるんじゃないかっていう風に思います?
(大)(笑)いや、思わないですけど。それほど顔もいいし、お金は持ってるし、・・・(笑)なんで結婚しないのかなぁ・・。
(福)僕ね、自分で言うのもなんですけど相当お買い得だと思うんですよね。(笑)
(大)そうですよね。
(福)(笑)自分で言うのもなんですけど。だいぶいいっすよ。僕、こうみえて意外とマメだし、意外と優しいですからねぇ。
(大)あぁ。でも遊び人ですか?
(福)はい!?
(大)あっ、えっ、遊び人ですか?
(福)遊び人っていうのは、どんな人のことをいうのかな?
(大)(笑)
(福)でもね、そうでもないと思いますよ。
(大)なるほど。
(福)うん、そ〜でもないと思いますね。
(大)ふ〜ん、じゃ完璧じゃないですか。
(福)完璧すぎるかな。(笑)
(大)(笑)
(福)いや、わかんないっすね。結婚したいですか?僕みたいなタイプと。
(大)いやぁ〜!そんな!もうもったいないです。ありがとうございます。
(福)(笑)なんっすか!?
(大)いやぁもう今のは録音しときます。(笑)
(福)きよこさ〜ん。
(大)いやいやいや、みきよです。
(福)みきよさんだ。まぁね、どうなんだろうな。子供とか欲しくなりますよね、でもだんだん。。30超えて、だんだんやっぱ子供とか欲しくなります。だって今仕込んでね・・例えば今仕込むじゃないですか。で子供が中学2、3年の頃もう50ですからね僕。
(大)あ〜なるほどねぇ。
(福)そう考えるとね、子供が父兄参観に行った時に、「ねぇどうして僕のお父さんはおじいちゃんなの?」って言われるんじゃいかなっていう不安はだんだん出てきましたね。
(大)いや、全然35歳に見えないですよ。
(福)(笑)そうすかね。
(大)はい。
(福)ありがとうございます。どうなんだろうね。だからどう見えてるのかが逆にわからないです。率直な意見を逆に僕は聞きたいですよね。その〜何つうんだろ・・どう見えます?
(大)いや、女性からしたら完璧じゃないっすか。
(福)もう1回言ってもらってもいいかな。(笑)
(大)(笑)完璧じゃないですか。
(福)マジで〜?そうなのかなぁ。マジっすか。
(大)当たり前ですよ。そんなびっくりしますよ。
(福)よかったぁ。やっぱりデビュー1年目だとすごく、嘘がなくていいね。
(大)(笑)
(福)愛ちゃんは立派な大人になると思うなぁ〜。


(福)はい、曲聴きましょうね。これアレンジとかね、やってますよね、愛ちゃんね。
(大)はい。
(福)何でも出来るんだね。
(大)いえいえ。
(福)「Happy Days」。
(大)はい。

♪♪大塚愛 「Happy Days」♪♪

(福)ルーツって何になるんですか?ルーツミュージックって言うと。
(大)え〜っと・・邦楽です。
(福)邦楽。誰?
(大)全部。
(福)ひとしきり。
(大)テレビっ子だったんですよ。CD買わなかったから、ほんとテレビばっかり見てた。
(福)へぇ〜。曲聴いてたんですけど、ツッコミがはいってるじゃないですか。「夢かい」とか。合の手とかがすごくなんかカラオケでこう皆やりたくなる感じじゃないですか。
(大)はい。
(福)カラオケとかすごい行ってました?やっぱり。
(大)行ってました。
(福)本当。これ10年後もこれをライブでやってたら、すごいなと思ったんです。
(大)はい。やりますよ。
(福)10年後もお客さんが「夢かい」って。
(大)(笑)
(福)皆がやってたらすごいなって思ったんです。
(大)すごいですよねぇ。
(福)うん。今ライブとかやると、やっぱお客さんがこの合の手はやってくれるんですか?
(大)そうですね、「さくらんぼ」とかは。
(福)へぇ〜。
(a-nation、ANN-Rのお知らせ)
(福)ラジオとか聴いてました?
(大)ラジオね。電波がよければ。
(福)あー聴いてました?
(大)チャンネルがちょっとわかんなくって。(笑)
(福)(笑)どんどんね、AMラジオって聴かれなくなってますよね。いやいんですよでも・・何かね、ラジカセにもアンテナが入ってなかったりしますから。あっそうかテレビっ子って言ってたもんな。好きなテレビ番組って何だったんですか?
(大)バラエティにドラマに。
(福)本当にテレビっ子なんだね。
(大)はい。大好きです。
(福)じゃ、出るのも好きでしょ。嫌いじゃないでしょ。
(大)いやぁ。いや〜何かやっぱり、皆さんの顔が怖いですね。
(福)皆さんって?
(大)スタッフの方の。怖いです。
(福)はいはいはい。必死ですからね。
(大)(笑)目線が怖いです。
(福)じゃああれですか、それだけテレビが好きっていうことは、ご自宅は液晶テレビですか?
(大)いやぁ!そんなお金ありません。
(福)お金の話でたぁ!
(大)(笑)どうやったらそんな福山さんの様に大金持ちに?
(福)それはね、売れ続けること。(大笑)
(大)(大笑)
(福)大金持ちじゃないよ、俺なんかぁ。全然!全然ですよ。桑田さんとかね。
(大)うんうんうん。
(福)だって入ってくるでしょ、そろそろ。
(大)(笑)
(福)ねぇ。ぼちぼちですよ。
(大)いやぁ、そんな福山さんに比べたら。
(福)いや相談はのりますよ。
(大)あっホントですか。(笑)
(福)(笑)でもぼちぼちドバッとくるんで、ちゃんとねスタッフの皆さんも考えてあげてくださいね。ホントにきよこさんもね・・
(大)いやいや、みきよです。
(福)あ、みきよさんも。(笑)何に使います?お金はいってきたら。何しましょうかね。
(大)え〜貯金。(笑)
(福)(笑)最初はね。欲しいもの何かないですか?
(大)欲しいもの、とりあえず引越しをしたいですね。
(福)あ〜引越しね。引越ししましょうよ。
(大)はい。
(福)僕はあの〜だいたいどの辺かっていうのは聞きましたけど、曲の間に。引越ししましょう!
(大)(笑)じゃぁ、ちょっとスポットとか教えてください。
(福)うん。
(大)どこ行ったらいいか。
(福)そうですね。是非引越しして、あとは・・あと免許もってます?
(大)もってないです。
(福)あっ免許ないですか。
(大)はい。
(福)車もバイクも?
(大)はい。
(福)免許とりましょうよ。
(大)(笑)免許ね、あの〜筆記が面倒くさいじゃないですか。あれがやなんですよね。
(福)じゃ、無理ですよ。
(大)(笑)
(福)じゃ無理です。
(大)とります。
(福)とりましょう。ねっ。
(大)はい。
(福)まっ、夏やってきましたけど、今年の夏はライブですか?
(大)はい。
(福)自分の時間ないでしょ。こんなバーッと忙しくなっちゃって。
(大)そんなことはないですよ。
(福)あっそうですか。お休みあります?
(大)時たま。
(福)でしょ?
(大)はい。
(福)でも今全てが初めてのことなんで、ねっ。ライブですよ、どうですか?a-nationってあれでしょ?あの〜avexさんのアーティストさんがいっぱい出るやつですよね。
(大)はい。
(福)なんかすっごいテレビっ子の、愛ちゃんがテレビで見たことがある人がいっぱいでるでしょ。
(大)そうですね。
(福)どうなの。サイン頂戴みたいにならない?
(大)いやだって今私、福山さんでさえも、すごいこんな大物・・。
(福)こんな大物!?
(大)(笑)
(福)じゃ後で、「大物」って書いたサインを。(笑)
(大)(笑)
(福)楽しみですね、これね、ライブね。
(大)はい。
(福)えっとそうだな、まっ番組を聴いてる皆さんに一言お願いしますよ。今日はだって愛ちゃんが出てるんで聴いてる人いっぱいいますよ。その聴いてくれた方に、お願いします。
(大)いやぁ、生の声を聞けて超ラッキー。
(福)俺のかい。
(大)(笑)ありがたいです。
(福)(笑)ありがとうございます、こちらこそ。この夏の目標とかないですか?
(大)目標?海外旅行に行きたいんですよねぇ。
(福)無理です!a-nationです。
(大)(笑)
(福)この夏a-nationです。残念ながら。冬にしてください。
(大)いやぁ福山さん完璧ですね。
(福)何でですか?
(大)顔もいいしお金も持ってるしおもしろいし。
(福)(笑)
(大)もう女遊びもいっぱいして、女心もわかってるし。
(福)だから皆ほっとかないんだよな。
(大)キャ〜〜〜!
(福)(笑)もうね、愛ちゃん、帰る時間だよ。愛ちゃんそろそろ、ね。今日はありがとうございました。
(大)はい、ありがとうございました。
(福)頑張ってください。また来てくださいね。
(大)はい。
(福)呼びますよ、本当に。
(大)あ、ホントですか。
(福)うちの番組は一回来た人はね、何回か呼びますから。お願いしますね。
(大)はい。
(福)今日のゲストは大塚愛ちゃんでした!
(大)ありがとうございましたぁ。
(福)ありがとうございました〜。

<<


BACK