2001/10/27 たまそう音楽堂

(壮)・・この方が来てくれました!

(玉)はい。
(福)どうもー、さよなら「たまそう音楽堂」。えースペシャルゲストの福山でございます。(笑)
(玉)福山雅治さんです!ありがとうございます。
(福)どうも。
(壮)すいませんほんと、申し訳ないです。来てくれるかなってちょっと思ってましたけど、ほんとに・・
(福)いやいやいや。3時まで?
(壮)何がですか?
(福)(笑)
(玉)(大笑)あれっ?
(福)いやあのね、今日ね最終回だって話は、まぁ先々週ぐらいから聞いてたんですよ。
(壮)はいはいはい。
(玉)はい。
(福)で、今日僕11時半からじゃないですか。
(壮)生放送ね。
(玉)はい。
(福)でスタジオに入る時に、11時ぐらいにスタジオに入るわけなんですけど。閑散としてて、その最終回を迎えるこのスタジオが。普通、最終回って花束すごい届くんですよ。
(壮)普通は編成局長とかからねー。
(玉)(笑)
(福)そうなんですよ。あと一応音楽番組だから、各レコード会社、各プロダクション、プロモーターから花とかがくる華やかなものなんですよ、最終回は。
(玉)なるほどねー。普通・・ですよね。
(壮)色々ね、こう自分なりに良かれと思って、いろんなレコード会社のゲストをこう、したと思うんですけど。あれっ?
(福)あまりにも可哀想なんで、私と我々スタッフが用意しました。
(壮)あらっ!すいません!ありがとうございます!
(玉)(笑)ありがとうございます!
(壮)申し訳ない!えらい豪華な花束!
(玉)あら、大変。
(福)何でお前が渡すんだよっ!(笑)
(玉)(笑)あれっ?
(壮)(笑)今福山さんじゃなくて、スタッフの人から普通に渡されました。
(玉)すごーい!ありがとうございます。
(壮)ありがとうございます。
(福)ワァー(拍手)・・あとワイン!
(壮)あっ!ちょっと待って下さい、これ。えらい良さそうな木箱に入ってますよ、これ。
(玉)何ですか?何ですか?
(福)1つがねぇ・・基本的に・・まぁ座ってください。あのーカリフォルニア・ワインにしました。
(壮)はい。
(玉)はい。
(福)あのーフレンチ、イタリアンだと、ちょっとあのー当たり年、その他もろもろ等、それと飲み頃とか・・。
(壮)(笑)
(玉)(笑)ソムリエがいる。ソムリエが。
(福)そういう面倒なことがあるんで、いつでも飲み頃の、あのカリフォルニア・ワイン、もうすぐ飲めるやつ買ってきました。んでこっちがね、サンタクルズっていうところの畑のやつの、えー「クロティタ」っていう99年。でこっちが97年の「ドミナス」ってやつなのね。で俺はこっちは飲んだことないんだけど、「ドミナス」ってすごい美味しいの。
(壮)うーん。
(玉)へぇー。
(福)でまぁ、どっちか別に分けてもらっても良いんだけど、好きな人が好きな方取っていっていいんだけど、ワインはどっちが飲むの?いつも。
(壮)いや2人とも、あんまり全然こだわらず、ガブガブ、ガブガブ飲んでるんでいつも何がなんだかわからない・・。
(福)じゃあ、お前安い方でいいや。(笑)
(壮)あらっ!?
(玉)(大笑)一緒に飲めばいいじゃん、皆で。
(福)じゃあこれあの、玉ちゃん。
(壮)皆で飲みましょうか、後で。
(玉)ありがとうございます。
(福)うまいよー!!悪いけど。
(壮)えっ?なに、なに、なに?俺の方が!?
(玉)・・緑の方が年間限定800本。
(福)まあね。だからこっちの方が今、俺も聞いたこと無いんだけど、多分これから話題になるワインじゃないかな。
(玉)ウソー。すごいすごい。
(福)開けていいよ。
(壮)ほんとっすか。これスゲェ木箱に入ってる・・
(玉)失礼して・・。
(福)じゃぁ2人が開けてる間に、何か進行しましょうか?
(玉)(笑)いやいやいや。
(壮)えっと、あっ福山さん2回出ていただいたんですよね、この番組ね。
(玉)そうですよ〜。
(福)あっそうだっけ。
(壮)「f」の発売の時もそうですし、それからこの番組「たまそう」が始まって、2回目か3回目の時に。えー福山さんの悩みみたいな感じで、切り絵してもらったり。3回目の時かな。
(福)はいはいはい。
(壮)2回も登場して頂いて、本当にお世話になりました。
(福)何言ってんの。全然お世話に・・もっと来たかったのに。
(壮)いやいやいや。玉ちゃん、玉ちゃん。(笑)そんなワインにね、心奪われてますけども・・
(玉)(笑)
(福)「ドミナス」。
(壮)これ飲んだことあるんですよね。
(福)うん。「ドミナス」飲んだことある。美味しいよー!「ドミナス」。
(壮)これもまた高そうなビンだな・・。
(福)あっ、開けてる。本当に開けてる!(笑)
(玉)あれっ!?えっ?えっ?
(福)いやいや、いい、別に。開けてもらって、いい。
(壮)あっいいですか?
(福)すごい喜んでくれてるんだなと思って。
(壮)いやいやいや。やっぱ嬉しいですよ。あっ!
(福)こっちは「ピノア」なんだ。
(壮)「ピノア」?それは「ピノノアール」・・。
(福)そうそうそう。割とだからあの、フレンチで言えばこうブルゴーニュ系というか、割と軽めなやつ。で「ドミナス」の方は、あれでしょ?ちょっと見してもらっていい?
(玉)はいはいはい。97年。
(福)97年の「ドミナス」は、ナパバレーで、これ多分ね「カベレネソービリオン(?)」だと思います。だから重たいやつだったと思います。
(玉)へぇー。重いの大好きでー。
(福)先にこの・・。
(壮)あっこっちから始まって・・。
(玉)うん。
(福)「クロティタ」の方からいって、後で「ドミナス」じゃない?
(玉)後でこっちだ。
(壮)それはあれですか?今日のマシャ’Sバーに2本とも持って来いってことですか?
(福)えっ!今日・・あの何?合流したいの?
(玉)(大笑)
(壮)(笑)あれっ!?何かここ2、3回開かれてなかったけど、今日って開かれるんですか?
(福)いや、別にそうは考えてなかったんだけど、全然考えてなかったんだけどー。壮ちゃんが「やれっ!」つうんだったら、俺はやるよ。
(壮)いやいやいや。(笑)何で俺をギッと見据えて・・
(玉)(笑)
(福)「やれっ!」つうんだったら、俺もういつまででもやるよ。
(壮)(大笑)いやいやいや。今「アミューズ」の人がビックリしてますから。「ワァーオ」って今。
(玉)また余計なことをお前たち。怒られるよ。
(福)「やれっ!」って言われればね。まぁまぁまぁ、それはいいじゃない。
(壮)あ、そうですか。・・いやほんと、すいません!
(玉)ありがとうございまーす。
(福)ていうかさ、何でこんなに閑散としてんの?
(玉)何ででしょうね。
(福)何で皆こないの?
(壮)ていうか、やっぱ局アナの番組とかってこんな感じっすよ。
(福)マジで?だってさんざんさぁ、この「たまそう音楽堂」に来てね、数々のヒットを生み出しましたよ、この番組から。(笑)
(壮)(笑)いやいやいや。
(福)えーあのー、「ZONE」、「ZONE」ね。
(壮)あー「ZONE」ね。「ZONE」はもう1番来てくれましたよ。何度も何度も。
(福)あとあの「Whiteberry」ね。
(壮)「Whiteberry」も。やっぱりガールズバンドは「たまそう」だなってことですよねー。
(玉)(大笑)
(福)そうそう。生み出したわけですよ。(笑)
(玉)・・どうしましょう?あの福山さんほんとにまだ帰らなくっても平気ですか?
(福)いや「いろ!」と言われれば、俺はいつまででもいるよ。
(玉)本当ですか。せっかくなんで、もうちょっと。あの・・番組、1年分振り返りつつのところを一緒に付き合って・・。
(福)(笑)わかった。いいよ。えっ?「芋焼酎」つった?
(壮)「芋焼酎」!「魔王」「魔王」。
(玉)(笑)「芋焼酎」用意して!
(福)いや、飲まないよ。(笑)

<< >>

BACK