2001/06/17 異種格トーク2001 第2回 ゲスト:酒井 若菜

(福)私、福山が国境・性別・ジャンル・さまざまな違いを越え登場したゲストとガチンコトークバトルを展開する企画。
今日はですね、前回3月にあの格闘家、宇野薫君と戦って以来の2回戦でございます。久々の女性ですよ。もう半年?半年ぶり以上になりますかね。本日のお相手はこの方です!選手入場ー!
(酒)酒井若菜です。よろしくお願いします。
(福)酒井若菜ちゃんです。
(酒)よろしくお願いします。
(福)初めまして。
(酒)初めましてですね。
(福)かわい〜い!
(酒)いやぁ、何を言ってるんですかぁ!!
(福)いや、男性スタッフ全員の意見を代表して言ったんですよ。
(酒)いやいや、やめてください。
(福)僕がねいつも収録している仲間っていうかスタッフですけどね、僕一人が入ってくる時はいつもだらーーってしてる訳なんですよ。今日なんかおかしいもん、みんな!
(酒)(笑)
(福)おかしい。・・いや、全然してねーよ!コノヤロー。いいねー、周りを幸せにする笑顔を持つ酒井若菜ちゃんでございます、この番組初登場。ようこそでございます。
(酒)お邪魔します。
(福)見てますよー、いつも。色んな雑誌とかで。
(酒)ありがとうございます。私も見てますよ。
(福)そうっすか?いや見てます・・・。ま、会うのは初めてなんですが、第一印象、言い合いっこしましょうね。僕の第一印象言ってもいいですか?かわい〜い〜!!(笑) おっさんや!おっさんや俺!今目見て言うたからなー、目見て。岡村君、聞いてる?岡村君!「無問題」で一緒の岡村君聞いてる?・・これ私の第一印象。
(酒)はずかしいー!
(福)あと、色が白いですよね。
(酒)えー?今凄い焼けてるんですよ。
(福)いやいや、十分白いですよ。
(酒)真っ黒ですよ。
(福)え?ホントはもっと白いの?
(酒)普段はもうちょっと白いですね。
(福)髪それ、ちょっと茶髪というか、それ染めてるんですか?
(酒)染めてます。
(福)染でそういう感じなんですか。あとは、眉毛がまたかわいい。
(酒)もー、どうにかしてくださいよー!私そんな、人に誉められる事があんまりないので。
(福)まーた!僕なんか誉められっぱなしですよ!(笑)大体誉められっぱなしです!「素敵ですね」とか。
(酒)(笑)
(福)そうじゃないかな、と思って生きてきました、僕は。(笑)
(酒)こわっ!(笑)すごいな。
(福)(笑) そして、若菜ちゃんの私の第一印象。目見て言ってください。
(酒)髪が・・変わってました。
(福)あー、ちょっと、緑色ぽいんだよね。
(酒)私、凄い好きな色なんですよ。
(福)あ、ほんとに?そうなんだ。緑色が好きなの?
(酒)アッシュっぽいのが好き。
(福)アッシュっぽい。他は?もっと・・もっと、ほめて!もっと、いいトコ探して!・・スタッフ見ても教えてくんないよ。
(酒)(笑)えーーっと、うちの母がすっごい好きで、今日は出待ちをするとか言ってました(笑)
(福)(笑)マジっすか?来てるんだー?
(酒)来てないんですよ。
(福)来てないの?なんだー。
(酒)来るって言ってましたよ。
(福)会いたかったなぁ。お母様はちなみにおいくつなんですか?
(酒)母は44か5です。
(福)全然大丈夫です。
(酒)大丈夫ですか。
(福)全然大丈夫です。(笑)
(酒)本気にしちゃいますよ。
(福)全然。だって、45ぐらいでしょ?てうことは、俺と13ぐらいしか違わない。ちょうど、俺の一回り上ぐらいじゃないですか。
(酒)あ、そっか。じゃぁ、よろしくお願いします。
(福)えっ、ちょっと待って。お父さんは大丈夫なのか、それは?(笑)
(酒)大丈夫です。
(福)大丈夫なんだ。(笑)そうか・・お母さんのことはいいんだけど、若菜ちゃんの印象がなー。もう以上?
(酒)はい、大丈夫です。
(福)大丈夫なんだ、はいわかりました。 ・・さ、去年の9月に20歳になったばっかり!20歳になって煙草とかお酒とかどうですか?
(酒)お酒が飲めるようになったんで嬉しいです。
(福)発泡酒のCM。ね、やってますよね。飲むとどんな感じになるんですか?
(酒)えっと、椅子とかに立ちます。
(福)椅子に立つ?
(酒)立って、踊りますね。
(福)まじで?外で?
(酒)カラオケボックスとか。
(福)カラオケボックス、それは良かった。いきなり普通の居酒屋で立って踊ったらねぇ。
(酒)あ、でも、近い感じ。
(福)あんまりやんない方が・・・。カラオケ好きなんですか?
(酒)あんまり。
(福)おい!
(酒)だからみんなが歌ってる間に、1人でずっと飲んでて、カラオケ屋さんのとかって、あんま濃くないじゃないですか?強く強くないじゃないですか?だからいっぱい、ドカドカいっちゃうんですよ。
(福)で、いつの間にかみんなが歌ってる間に自分は出来上がってるんだ。
(酒)はい(笑)
(福)(笑)いいですねぇー。1人では飲むんですか?
(酒)飲みます。毎日。
(福)あ、家帰って1人で。毎日いってますか。いいですね。僕も毎日いってますよ。
(酒)ホントですか?強そうですね、何か。
(福)強いのかなー? えっ?強いの??あーそんなんだ。お酒飲むの、これ共通だね。今度一緒に飲みに行けるって可能性を秘めてるんだから。・・・カメラ好きですか?
(酒)好きです。
(福)撮るの?撮られるの?
(酒)撮られるの。
(福)撮られるの好きですか。
(酒)はい、・・撮りたいんですけど、撮り方が分かんないので、ちょっと撮られる側で頑張ってます。
(福)なるほどね・・。さ、今日はですね、そんな酒井若菜ちゃんとトークバトル展開していきますんで、この後もテーマに沿ってお話ししていきますんで、よろしくお願いします。
(酒)よろしくお願いします。
(福)それではですね、福山雅治6月27日発売のacoustic best selection「Live Fukuyamania」から福山雅治で「Calling」。

♪♪ 福山雅治「Calling」♪♪

(福)さ、赤コーナー福山雅治32歳。青コーナー酒井若菜20歳。お待たせしました、ただ今から本日のメインイベントいよいよゴング!参りましょう!「異種格トーク2001!」
私、福山雅治がゲストと本音で語り合うのがこのコーナー。今日もですね、前回と同じ、宇野君来てくれた時と同じですね。ナイスなボイスでおなじみの佐藤さんによって、出されるテーマに沿って、トークを進めていきます。じゃあ早速、参りましょう。最初のお題はこちら!

〜ラウンド・ワン 『撮らせろよ!撮っちゃイヤーン』〜
(福)(大笑)
(酒)(笑)かっこいいー。
(福)かっこいいでしょ?なんで「イヤーン」ってカタカナなのに何で英語なんだ!と。そこがね、いいんですよこれ。これから使ってくださいね、若菜ちゃんも。
(酒)(笑) はい。
(福)さっ今日はですね。カメラ・写真がテーマ!若菜ちゃんも先程、写真を撮られるのが好き、と言っていましたが、最初っから好きでした?
(酒)最初は、嫌いでした。やっぱ、水着じゃなければあれなんですけど、水着毎日着てた時はさすがにちょっと。
(福)ね。いつぐらいから「意外と撮られるの好きかも」って思い始めるもんなんですか?
(酒)やっぱり写真集を出してからです。
(福)へー、最初の写真集?
(酒)最初の写真集ですね、私は。
(福)それは作品として出来あがって、あがったものを見て?
(酒)はい。
(福)いや、僕も見てるんですよ。
(酒)(笑)また。
(福)またじゃねーよ、コノヤロ!(笑)
(酒)(笑)
(福)でもさ最初に、自分が撮られた、ほんとに最初の頃ですよ。の写真を見てどう思いました?僕ちなみにね、よく宣材写真て撮るじゃないですか。事務所入って。あれ見て「うわーー」って思ったりしてたんですよ。「なんか変!!」って。違和感がすっごいあったんですよ。
(酒)けっこうキツイですよね。宣材写真って。
(福)キツイよね。まださ色んな方向が固まってないから、中途半端に帽子なんかかぶらされたりしちゃるわけよ俺も!なんだこれはって・・・。何か変だなっていうの最初はあったでしょ?
(酒)ありますね、やっぱり。
(福)好きなアングル?自分の。上とか、斜め上とか、下からとか、横とか、後ろとか。
(酒)背中。
(福)あ、背中。背中だけ?
(酒)だけ。顔が・・ない・・
(福)顔が半分ぐらい見えて背中?
(酒)そうですね。そういうのとか好きですね。
(福)背中自身アリアリ?
(酒)でもないんですけど・・・。(笑)
(福)(笑)なるほどね。上手なカメラマンてのはやっぱり、若菜ちゃんにとってどういう人が上手なカメラマンってことになるんですか?
(酒)うーーん、雰囲気です。会った時の感覚とか、そういうフィーリングみたいのを感じれば「良いんだろうな」って撮ってる最中に分かります。
(福)その人の事がなんかいいなと思えるカメラマン?
(酒)思えます、撮ってもらう時。
(福)女の人ってみんなそういうよね。俺さよく考えたんだけど、それって凄い自分本位なんだと思ったのよ、女の人って。
(酒)えーなんでですか?
(福)要するに自分が良いと思わなければ、撮らせてくれないってことなわけじゃん。
(酒)あーー。
(福)どっかでシャッター降りちゃってる。自分の中の心の扉が閉まってるってことじゃん?女の子がカメラマンに対して好意を持たないと。
(酒)それがカメラマンさんの技なんですよ。
(福)だから!それが自分・・「あくまでも私はこうなんだからホラホラ開けて、開けて」みたいなさ!ことになるわけじゃん!
(酒)それがダメなんだ!?
(福)ダメじゃなくって、だから俺もたまに女の子撮るときに、どうやってもう貴方にとってのいい人になったらいいのかな?って考えちゃうわけ。女の子大体そういうこと言うから。
(酒)そっかー、難しいですね。
(福)いやいや、女の子はいいんですよ別に。難しいのはこっちですよ。
(酒)(笑)
(福)わかりました。続いて、2つ目のお題!いってみましょう!

<< >>


BACK