2001/06/24 異種格トーク2001 第3回 ゲスト:山口 智充

(福)デビュー11年目、新たなスタートを切った、福山雅治。これからも、なおいっそう発展を遂げるために、国境、性別、ジャンルを超えた様々なゲストとガチンコでトークバトルしているこのコーナー。 今日は、先週に続いての第3回戦。第1回戦目がですね、格闘家の宇野薫選手、そして第二回戦目が酒井若菜ちゃん。そして、いよいよこの番組にですね、同い年の人が来るというのは、・・ないですね。初めてかもしれませんね。お待たせしました!紹介したいと思います!今日のゲストは、松方弘樹さーん!
(山)(松方弘樹のモノマネ)
(福)(笑)すいません、お待たせしまして、松方さん。・・なんともう1人、銭形警部じゃないですかー!
(山)(銭形警部のモノマネ)
(福)(笑)さあ、もうお分かりの方も多いでしょう!お笑いのDon Doko Donの山口ー、智充さーんです!
(山)よろしくお願いします!どうも!お邪魔します!!
(福)お待たせしましたー。というわけでですね、知り合ったきっかけと言いますか馴れ初めを説明しますと、 あの私、実は東京で放送されている深夜番組ですよね。「ワンナイ」のファンでございまして・・。
で、今回東京ドームでライブをやるにあたって、客入れっていうその、お客さんが入ってライブが始まるまで・・、 やっぱ5万人もお客さん入れなきゃいけないんで、2時間必要なんですよね。その2時間の中にも演出が必要で、 そこでですね、ライブグッズの紹介をしよう、と。それもただ、紹介するだけだと「買ってくれ」みたいでいやらしいから、 ここはやっぱり、僕ピンときまして、「ワンナイサーズデイ」の中でやっている、「ワンナイショッピング」ですかね。
(山)やってます。僕と雨上がり決死隊の宮迫さんで2人で。
(福)宮迫さんとね、はい。あれをやりたいと思いまして。本当は2人に来て欲しかったんですよ、宮迫さんにも。
(山)宮迫さんがほんとに言ってましたね。「なんでオレは呼ばれへんねん!」って。
(福)いや、お忙しいかと思いまして。
(山)忙しいという理由で。僕もちゃんと言っておきましたんで。大丈夫です。
(福)それで、やっていただけるかなと思ったら、快諾して頂いて。それでビデオ作って。で、初めてお会いしたのはドーム初日でしたっけ?2日目でしたっけ?
(山)そうですね、初日ですね。
(福)楽屋の方に来ていただきまして、なんと丁寧なんですよ、山口さんはちゃんとですね、楽屋来るにあたってですね、お土産持ってきてくださいました。
(山)ちゃんと色々考えました。
(福)鉄アレー(笑)4Kgの鉄アレー(笑)
(山)(笑)すいませーん、ものすごい重い物を・・。ものすごい疲れてらっしゃったのに・・(笑) 一応腕の筋肉、その番組でやっているフレーズを気に入って頂いてたんで、それをこう付けて頂こうと思いましてね。
(福)実際にね、楽屋に欲しかったんですよ。
(山)ホンマですか?それだったらすっごい嬉しいです。
(福)本当ですって。僕ね楽屋にね、フィットネスグッズをいつもおくんですよ。で、たまたま鉄アレーだけが今回なかったんですよ。で、「買わなきゃ、買わなきゃ」って言ってたんですけど、買うほどツアーが続かないんで、東京2日大阪2日だけなんで。前回のツアーの時は何ヶ所も回ったんで、買ったんですけど。今回2ヶ所なんで「買うのもなんだな」って思ってたんですよ。 そこへ、初日で・・、その後大活躍ですよ!
(山)僕も鉄アレーしか使ってないから。この腕の筋肉。
(福)この腕の筋肉が凄いでしょ!
(山)体格というか、体質なんですよ。鉄アレー家で・・、家にあるやつ7Kgかな?やってるんですけど。やってるって言っても、全然続けてないですけど。1回やって、で子供とか抱っこしてたらどんどん。
(福)子供(笑)そう!、さっきも言いましたけど、同じく32歳なんですが、結婚してらっしゃるんですよね?
(山)結婚してます。
(福)いつご結婚なさったんですか?
(山)これね、26の時ですね。
(福)じゃあもう6年・・なりますね。
(山)なりますねー。吉本入ってから1年目で結婚しましたから。
(福)そうですか。えっ、奥様はもともとその・・・
(山)嫁は大阪の、普通の大阪のねぇちゃんです(笑)ねぇちゃんっていうか・・
(福)ナンパしたの?
(山)いえいえ、違います。花博ってあったじゃないですか?そん時にちょっとスタッフで入ってたんですよ。ぬいぐるみを着て踊る、というバイトをやってたんですよ。
(福)はいはい。
(山)そのぬいぐるみが遊園地の中を繰り出して歩くんですけど、その時の誘導をしてたんです、嫁が。
(福)あーなるほど、それが馴れ初めだったんですね。
(山)ホワイティっていうデッカイ犬をかぶってたんですけど。「ほら、ホワイティ君、ちびっこが来たよー!」とか言ってたのが嫁なんです(笑)だから、楽屋行って、面取ったらイチャイチャしてたっていう(笑)
(福)(笑)まあ馴れ初め関係はですね、この後テーマをはさみまして、色々やっていきたいと思いますんで。後はですね、沢山のモノマネもありますから、随所に出てくるかと。約200を超える!モノマネレパートリーがあるという事で。
よろしくお願いします!
(山)その内似てるのは20くらいしか・・
(福)(笑)後は雰囲気ですか?・・・今日はですね、グッさんこと山口智充さんとトークバトル展開していきますんで、よろしくお願いします!
(山)よろしくお願いします!

♪♪ U.N.V 「SO IN LOVE WITH YOU」♪♪

(福)・・ちなみに山口さんは、結婚式の入場テーマ?式場での。
(山)あっ、式は挙げてないんですよ。
(福)そうなんですか?
(山)はい。僕、仕事で散々やってたんで。
(福)(笑)自分が、司会とかですよね。
(山)司会とかで・・。「もう、ええかな」って思うたんですよ。何か白々しい・・。
(福)あー、裏側を知ってる分ですか。
(山)「ほんまに祝ってくれてる人って何人おんねん」とか考え出したら、凄いセレモニー、セレモニーって感じがしてきて。
(福)そうですね。でも奥さんが。
(山)ほんとは嫁のためには、やってあげたが良かったと思うんですけどね。
(福)今からでも。まっ今年と言わず、来年あたり。
(山)多分、僕がボロボロ泣くと思うんですよ。(笑)
(福)(笑)もし良かったら、この曲も頭に入れといてください。


(福)赤コーナー、180cm、芋焼酎好き、アミューズ所属、福山ー雅治32歳!青コーナー、175cm、筋トレちょっと好き、吉本興業所属、山口ー智充32歳! お待たせ致しました。本日のメインイベントを行います!「異種格トーク2001!」
今日もナイスなボイスの、佐藤さんによって出題されるテーマによってですね、・・いらっしゃるんですよ佐藤さんって、僕ら、割合ボイスには自信がある方じゃないですか?・・そんな良い声のグッさんとですね、今日はお届けしていきたいと思います。早速参りましょう。本日、Don Doko Donの山口智充さんと語り合う本日最初のお題はこちら!!

〜ラウンド・ワン 『モノマネ』〜
(山)(大笑)めっちゃいい声ですやん!!
(福)(笑)いい声でしょ!かっこいいでしょ?
(山)自分をええ声、言うたのが恥ずかしくなりました。佐藤さん凄いなー。
(福)(笑)ちょっとリスペクトありますよね。僕は、佐藤さんに対して。 先ほどからですね何度か、チラッと聞かせていただきましたけど。Don Doko Donの山口さんと言えば、モノマネ。僕のマネはないんですか?
(山)いや、やろうと思って中途半端やったら申し訳ないじゃないですか!
(福)じゃぁ、ここに書いてある方は中途半端じゃなくもう・・。
(山)完璧な人ばっかりですから。
(福)(笑)えー、まじっすか。ちょっといくつかよろしいですか?・・・歌手。僕興味があるのは、忌野清志郎さん。
(山)(忌野清志郎のモノマネ)
(福)あーー、すばらしいー!!
(山)結構少ないんじゃないですか?忌野清志郎さんやられる方は。
(福)少ないですよね。だから、やってる人が少ないのがいいなと思いまして。木村さんってこれ憂歌団?
(山)木村充輝さん。
(福)憂歌団の。
(山)(木村充輝のモノマネ)
(福)似てるー。これね、僕嬉しいです!わかる人はちょっと少ない。関西ですよね。・・この間「明石家マンション」で見たラジオのやつ面白かったですよ。
(山)たまたまあの時のネタやったんですけど。
(福)そうなんですか?あれ持ちネタじゃないんですか?
(山)あれはモノマネっていうよりも「ラジオネタ」ですね。音もんとかで言えば、ヒグラシとかああいう感じのが結構、ラジオ向きだと思うんですけど。「夏」っていう括りで、セミ、そしてヒグラシ、そして最後夜になって花火。ちょっとやってみます。
(セミ・ヒグラシ・花火のモノマネ)
(福)夏ですね!声帯模写。
(山)しゃべるセキセイインコ。
(福)しゃべるセキセイインコ。嬉しいな、自分でネタふってくれて。
(山)(しゃべるセキセイインコのモノマネ)
じみーなモノマネ。でっかーい会場で・・
(福)じみーな。(笑)あのでっかーいドームで流れてましたよそれ。お客さんがね、ちょっとピンときてない感じが非常に僕は嬉しかったですね。これあの、どうなんですかね。練習って必要なんですか?
(山)これまた人それぞれだと思うんですけど、僕は練習はしないんですよ。1回、初めて自分がやった時に似てるか、似てないかだけなんですよね。
(福)最初に、ちょっとやってみようと思って、ぱっとやったときに出来たらそれはもう出来る物・・?
(山)多分口に出る瞬間に頭ん中で、「出来る」って信号が・・・いくんですよ。
(福)はいはいはい。
(山)今までがそうだったんですよ。だからあんまり成長しないですね(笑)
(福)それ以上にはならないんですね。(笑) 頭の中でイメージ出来てるものは出来る、と。イメージ出来てないものは出来ないって事ですね?
(山)出来ない。あと、好きか嫌いか、ですね。興味があるか、ないかですね。興味がないとやる必要もないし。人がスベってても、自分が楽しければそれでいいですね。
(福)勉強になりましたか、皆さん?ゴルフ帰りのサラリーマンの方!
(山)あんまり上手くなるとボクら仕事がなくなるんで、適当に田中角栄とかやっといてください(笑)
(福)田中角栄ね。(笑) 続いて2つ目のお題!いってみましょう!

<< >>


BACK