*下駄箱*






いきなりラブレターをもらってしまった。遥か昔の学生時代ですら、
そんなことは1度たりともなかったのに。



差出人は渚カヲル。
48歳にして入学した定時制高校の隣りの席の少年だ。
私の息子よりひとつ年上の15歳。
聞いた話では、たおやかな外見に似合わず、
中学時代はかなり名の通ったワルだったらしい。
けれども、今、学校で毎日出会うカヲルはそんな過去は微塵も感じさせない。
年頃らしくちょっとナマイキなところもあるが、
溌剌とした明るい笑顔と好奇心に溢れた緋色の瞳が印象的で、
クラスでも人気者のひとりだ。



そんなカヲルがなぜだか私に熱い眼差しを向けている。
そのことに私が気付いたのは、いつのことだっただろう。
気付くほど熱心に私もあの子を見ていたということなのか。
確かにあの子は死んだ妻に少し似ている。でも、それだけのことだ。
今まではそう思い込んで、自分を納得させようとしていた。
が、下駄箱に入っていた手紙の差出人が目に入るやいなや、
身体中の体液が逆流するような感覚に襲われ、
我知らずうなじに血が上ってしまった。



・・・・・さて、果たしてどんな返事をしたらよいものか・・・・・。




TO BE CONTINUED


 

back