*お返事*




あのひとから返事がきた。”君の気持ちは嬉しいけれど、
私には応えることが出来ない”というようなことが丁寧な字で書いてあった。
ふん、やっぱりね。でも、このまま黙って引き下がる僕じゃない。
次の日、さっそくあのひとを校舎裏に呼び出してみた。



例の手紙をつきつけて、「うれしいんだったら、なぜ応えてくれないのさ。」と問い詰めても、
あのひとは口を閉ざして、困った顔をするばかり。
「あなただって独身なんだから、別に障害はないはずだよねえ。」
さらに追い討ちをかけてみる。相変わらずあのひとは無言のままだ。
僕と付き合うのが、そんなにいけないことなのかなあ。一応、僕だって
気を使って”お友達から始めようよ”と、心にもないことを書いといたのに。



「世間体が悪いから?」僕がちょっと拗ねた目をして尋ねると、
あのひとは汗を拭き拭き、「君にはこれからいくらでも相応しい相手が現われる。」なんてほざく。
これからのことなんてどーでもいいんだよ。今、あなたに、愛されたいんだ。
その辺の教師が顔色をなくすほど、様々なことを知っているくせに、
どうしてこんな簡単なことがわからないのかなあ。


だけど、僕は絶対にあきらめない。まだ学校生活4年もあるしね。
卒業するころには、絶対に誰もが羨むらぶらぶカップルになってみせるよ。





TO BE CONTINUED


 

back