*プレゼント*



あのひとに英語の辞書を貰った。
中庭の焼却炉までゴミを捨てにいったため、すっかり遅くなってしまい、
慌てて教室に戻ると、あのひとがひとりきりでぽつねんと立っていた。
他のクラスメートは、すでに皆帰ってしまったらしい。



「僕を待っていてくれたのかい?」
ちょっぴり感激して、笑みを堪えながら尋ねてみる。
あのひとはそれには答えず、一直線に紙包みを差し出して、
ぶっきらぼうに「受け取れ。」とだけ言った。



「えっ!どうして、僕に?」
嬉しいけれど、貰う理由がない。
確かに今月は僕の誕生日があったけど、もう二週間も過ぎてしまっている。
結構、他の連中には軽いノリで「プレゼント待ってるよ〜♪」とか
PRしまくっていたくせに、肝心のあのひとには
とうとう教えることが出来なかった。



「訳なんてない。」
あのひとは、まるで怒ったかのように語気も荒く言い放つと、
帰り支度をしている僕を残して、さっさと教室を出て行ってしまった。
せっかく、久々にいっしょに帰れるかなと淡い期待をしていたのに。



仕方がないので、手渡された包みを確かめてみる。
どうしたんだろう。馬鹿に包装が薄汚れているなあ。
まるであちこち持ち歩いたみたいだ。
これ、ホントに僕のために買ったものなのかなあ。
少し不安な気持ちで、僕は恐る恐る包みを開けた。



中に入っていたのは英語の辞書。
それも普及版じゃなくて、革表紙の高級品だ。
そして、名刺大のメッセージカードには”誕生日おめでとう”と一言。
これで僕は全てを理解した。
あのひとは僕の誕生日を知っていた。
プレゼントも当日に間に合うように用意していた。
ただ、今まで渡すことが出来なかったんだ。



全く困ったひとだなあ。
そろそろ五十に手が届こうというのに、こんなにシャイでどうするんだよ。
・・・・・・・・・だけど、ギリギリ9月だし、今回だけは許してあげてもいいかな。
その代わり、来年の誕生日には、一日中僕とデートしなきゃ駄目だけどね(^o^)。




TO BE CONTINUED


 

back