ホンダの隠れ家 〔作業日誌〕 ピックアップの巻 その1









〔モンキーの組み立て その2〕

一台出来上がってしまうとイジるオモチャが無くなって、また別のオモチャを直したくなります。
そう言えばガレージにボロの欠品車があったな〜。
丁度4Lモンキーのボロい状態の車輌があったので、早速ガレージの奥から引っ張り出してきました。
長年眠らせていたのでブレーキは固着、各所にサビも出て、なんと言ってもホコリをかぶってクモの巣だらけになっていたのが・・・。
週末整備士としては、お昼過ぎまで雨が降っていたので軽い作業をサクサクとやりたかったですが、
昨日会社から自宅に戻ったモンキーの試運転をしていたら面白くて、また4Lを組みたくなりました。

さて今日の作業ネタも見つかったところで、早速モンキーをガレージから引っ張り出します。
モンキーを出すにはガレージのクルマを出さなければいけません。
雨も止んで晴れ間も出てきましたから、ガレージのクルマを干乾しも兼ねて南側に。
ピックアップを一台庭にだしましたので、モンキーも奥から発掘できました。
やはりガレージ内で太陽にさらしたりしないと、湿気で小物たちもサビが進行しちゃいますね・・・。
何でも気の乗っているうちに作業を進めます。。
さあ週末の整備を始めますか〜!







H19.7.28
まずは洗車して状況の確認から!



ホコリをかぶって部品も他車のモノと交換されてガチャガチャになっていたので
以前から今度今度となかなか手を付けなかった車輌ですが、先週からの勢いでもう一台は直したいなと思います。
もう我が家のガレージで10年以上は眠っていたと思います。
ガレージから引っ張り出すも、ブレーキは固着・各所にサビ・長年の年月をへて堆積したホコリ・・・。
クモの巣もはってありましたが、フレーム裏に親クモがいたかと思うと、その周りに無数の小さなクモの子供が〜。
このままではモンキーに触るだけでもかゆくなってきそうです。
まずは整備の前に現状の把握として洗車してあげましょう!
洗車をしてホコリやゴミを払っただけでも作業をする気になってきます。
カーシャンプーをつけて思い切りジャブジャブと洗っていきます。
最初の見た感じよりは程度もまずまずのようです!
さて、このモンキーの良い所、そして悪い所を観察していきます。
4Lモンキーベースですが、ダックスのパーツをかなり多く取り入れられているようです。
他車種の流用品であっても不具合が無ければ良いですが、この車輌は不具合も多そうです。
不具合箇所を洗い出しながら、入手してあった外装品を組み付けていきましょう。
今回は、とりあえず形にして更に必要なパーツをチェックできるところまでを目標に!
新しく組み付ける場所はキチンと汚れを落として機能もチェックしてグリスアップも忘れずに。
お昼過ぎまで雨がふっていましたので、それから重い腰をあげての作業でしたが
とりあえずの形になるまで休まず作業を進めましたが、気がついたら周りは真っ暗に・・・。
でも本日のやりたかった事までは出来ました。 続きは日曜日かな〜!
つづく