ホンダの隠れ家 〔作業日誌〕 ピックアップの巻 その1




〔冬眠から覚め、春のメンテナンス〕

週末の素人整備士としては、天気が快晴な休日は絶好の整備日和。
こんな日を逃したら次にいつチャンスが来るか解りませんから、朝からツナギに着替えて整備の開始。
冬の間、ずっと雪に囲まれて冬眠生活でしたから、春になっての作業はヤル事が山積みです。
何から手をつけて良いやら・・・。 悩んでいても限られた時間が勿体無いですから、思いついた事を端から片付けますか!
春の陽射しが背中に差し、とても心地良いですね〜。 本当はノンビリとベンチに座って日向ぼっこしたい位です。

さて何から始めましょうか〜。







■■■■■ H19.4.15   晴れ  ■■■■■
引き揚げてから、とりあえず普通に動くようにしたものの、外装はそのまま、メンテも途中だったので、今日は軽く作業始めにピックのオイル交換からスタートしますか〜。何年前にオイル交換されたのか、抜いたオイルは真っ黒ですね・・・。粘り気も薄れてサラサラな感じ。 オイルパンのドレンボルトを外し、下から抜いてあげます。 しかしドレンボルトがなめられて丸くなってしまって、メガネレンチで回りませんね〜。 こんな時は、六角のコマを使ってラチェットで! 12角だったか、角の多いコマはダメですよ。 更にナメってボルトが再起不能になっちゃいます。 六角のコマならカッチリ回ってくれます。オイルを抜いたら新しくオイルを!
ピックのオイル交換が終わると、普段の足車ホンダストリートのオイル交換をしました。 このクルマのオイル交換は、とっても楽です。車高が高いのでジャッキアップなしに簡単にオイルの交換が出来ます。
オイルを下から抜いて、ゲートを開けるとオイル給油口のオープン用のレバーが現れますので、そのレバーを引いてサイドの給油リッドをパチンと開いて新しいオイルを入れます。とりあえず2L程入れて、オイルゲージを確認します。 あと0.5L入りそうです。最後にもう一度オイル量の点検をして終了。 次はオイルフィルターも交換かな〜。
冬眠から覚めたクルマたちを配置換えも兼ねて移動させます。 久々に始動させますが、バッテリ上がり・火が飛ばない・タイヤロック・・・などなどトラブルもみられます。 やはり機械物は日頃から動かしていないと駄目ですね。 いつでもサッと動かせるようにしていないと。
手早に次から次とエンジンを始動させていきます。動かないモノを動かすのは私の得意技ですから、とりあえずみんな動いてくれました。動くと、どれも可愛いですね〜。 動くと次の課題が見えてきますから、また次の作業の目標が出来ます。 またまた課題が見えてきました! トラブルも楽しみながら。
移動させて、お天気も良いので南向きに順に並べて日干しさせます。 少し動いて移動させる事でブレーキも仕事をしますし、濡れた車体の裏側も乾燥します。 クルマもバイクも動かさなくなってからサビが進行し始めますね・・・。太陽の陽射しを浴びて、クルマたちも気持ち良さそうです。 
こんな日は、お昼寝したいな〜。
ホンダマチックと言うオートマエンジンのライフワゴン、普段は定位置に納まっているので移動する事もありませんが、今日は久々に動かしましょう。 ライフワゴンはシートを倒せばバンになりたっぷり荷を積めますし、シートを起せばゆったりシート。 リアシートが特に広々。 ステーションワゴンのさきがけかな〜。 使うにはライフワゴンは、とっても重宝しますから趣味に実用にオススメですよ!
ライフワゴンも始動して、場所の移動も済みましたので、次はN360でも手をつけましょうか〜。 タイヤの空気が抜けちゃっていますので、四本揃えて2kg位で合わせて入れておきましょう。
まずはエンジンの始動から! このN360も普段は手をつける事もないので簡単には動きませんね・・・。
と言ってもキャブを掃除してあげれば大丈夫! ベトベトになったガソリンカスを溶かして、エンジンは無事に始動しました。 アクセルの動きが悪いので潤滑剤をスプレーして動きをスムースに。
ちょっとエンジンの掛かりが悪いので、ポイントの接点を磨いてみますか。
紙ヤスリで接点を修正してエンジンを始動させてみます。
調子よくなりました。
N360を移動させると、久々にガレージのシャッターを開けました〜。
たまには、この奥のクルマたちも動かしてあげたいな!
ちょっと移動させたN360ですが、拭け上がるエンジン音よりも動きが重たく感じます。 ブレーキが引きずっていますね・・・。 地面にもタイヤを引きずった後が〜。 今日は面倒な作業はしたくないんですが、リアのドラムがロックしてタイヤを引きずっているので直してあげますか!
簡単に直る時は、ドラムに注意しながらコンコンと叩いてあげるとバコンという音と共にシューとドラムが外れるのですが、今回は完全に固着しちゃってます。ドラムを外す専用のプーラーを使って一気に外します。簡単に外れました。なんと言っても工具は重宝します。 せっかくなのでオイル交換もやりました。




一日があっと言うまで終わってしまって、作業が進んだような進んでいないような・・・。
まあ今日は9台の移動と日干しが出来たので、作業も進んだ方かな?
時間は古猿祭に向けて、モンキーの整備でもしなくちゃ!
作業は永遠に続きそう〜。
本日の休日整備は終了です。