ホンダの隠れ家 〔作業日誌〕 ピックアップの巻 その1




〔 モンキー三昧の巻 〕

5月末の週末に計画している古猿祭にツーリングを予定しているので
私もちゃんと走れるモンキーを用意しないと!
古い年代のモンキーは普段走らせる機会も無いですから、ガレージの奥で埃をかぶっておとなしくしています。
そんなモンキーを久々に引っ張り出して公道を走れるように整備してあげます。
キチンと整備してあげないと危ないですし、大切なモンキーも壊れてしまいますから・・・。
快晴の中、一日モンキー三昧だった報告をいたしますね。


ノンキー





■■■■■ H19.5.13   快晴  ■■■■■
今日は、朝から気持ちの良い快晴! 真っ青な空と強い陽射し。久々の好天の休日は、間近に迫ったモンキーの整備をしました。
こんな暖かな日は、まずは洗車が楽しいですね〜。 久々にガレージから引っ張り出して思いっきり洗ってあげました。 洗って流した水もすぐに乾いてしまう位の強い陽射しなので、洗車後の水を飛ばす作業が不要でした。
それにしても作業していて気持ちよく楽しいですね〜。 洗車して汚れを洗い流すと、次は磨いてあげましょう! 私の愛用しているクリームで簡単ですが磨いていきました。シートはシート用のアーマオイルを塗りこんで・・・。
磨き始めると、最初は簡単にと思っていたのに手の届かない部分が気になって、ついついバラし始めてしまいました。 まずはサイドカバー、そしてシートを外してフレームの奥などをゴシゴシと。 ついでにタンクも外して磨きましょう。暖かな日差しに作業も予想以上に楽しくて、久々のモンキーイジリもこんなに楽しかったかな〜なんて。 手軽にイジりるモンキーは、ほんとに1/1のプラモデルのようなオモチャですね。 そのオモチャが公道を走れるんですから、楽しくてやめられませんね〜。 まあ磨きもやり始めると止まりませんから、この辺で良いかな〜。
磨いた後は元通りにパーツを組みなおします。と言っても4点ですが。 組みなおす時に気になっていたタンク留めのゴムやサイドカバー部のゴム、更にハンドルグリップのゴムを新しく交換しました。 ゴムは消耗品ですから、定期的に交換が必要ですね。 ステップのゴムは劣化してくると縮みます。ゴムの弾力を使って垂直に折りたたんだり、横に出したりしますが、ゴムが縮むと段々にステップがゆるゆるになって、足をかけても下に下がってきます。
グリップのゴムも縮んでしまうので一番大切な部分ですから新しく。 せっかくグリップ部をバラすので、グリースも新しくして動きを良くしましょう。
洗車に磨き、ゴムパーツの交換を済ませたらオイル交換をしました。 まずは真っ黒になったオイルをドレンを弛めてトレーに排出します。 あまり乗りませんのでオイル交換もそんなにしませんが、乗らなくても定期好感しないとオイルは劣化しちゃいますね・・・。 古いオイルを全て排出したら、買ってきたホンダ純正オイルを入れてあげました。 ホンダさんがホンダ用に売っているオイルですから、使っていても安心でしょう(笑) オイルまで純正かと言われちゃうかもしれませんが、とりあえず純正です。 まあ、長年使っていて壊れませんし問題も無いので、無理に違うものを使う必要もないし。安いですしね!
さてここ数年乗っていなかったので、久々のエンジン始動となります。 さあキックして〜。  あれれっ、エンジンが掛かりませんね・・・。調子が良かったはずですが、掛かる気配すらありません。 一つずつ点検していきます。 ガソリンがキャブまで来ませんね。 下部のつまみを回してもキャブからガソリンが排出されません。 フロートが固着しちゃっているようですね。
面倒ですが、キャブをバラさないとエンジンは始動しませんから、まずはエンジンからキャブを外してバラしましょう。 フロートバルブの固着でした。 各部を洗浄して組みなおして完了。 パッキンセットが無かったので、また次回に。
エンジンも無事に始動して調子も良さそうです。自宅の前の空き地に持ち込んで記念撮影! パチリ。
新緑の高原で、更に少し汗ばむような太陽の陽射し、モンキーも吹き抜ける風が気持ち良さそうです。
モンキーは小さな乗り物ですが、夢がいっぱい詰まった楽しい乗り物ですね! モンキーの両手ブレーキのZ50Aは我が家に新車の頃からありましたが、私にとっても思い出とかけがえのない宝物ですね。 この車輌は数年前に入手したものですが、これも私の宝物。 とっても可愛いです。
とりあえず古猿祭のツーリング用のモンキーを用意出来たので、これで作業終了でも良かったのですが、まだ日が落ちませんし、気分も乗っているので勢いで次のモンキーも引っ張りだしてきました。 この2台も洗車から始めました。 休日にモンキーの洗車、作業をしていて幸せを感じます。 道を通り過ぎる人が必ず微笑んで声を掛けていきます。 クルマで通り過ぎる人も徐行しながらこちらを眺めていったり。  話し掛けられる度に同じ説明をするのは・・・ではありますが、まあ気分も良いですからOKですよ〜。  しかし、ここで立ち寄った近所の人から飲み会のお誘いが。 今日は作業終了ですね。 おわり