ホンダの隠れ家 〔作業日誌〕 ピックアップの巻 その1




〔 雨にも負けずの巻 〕

いよいよ来週に迫った古猿祭。
段々と日が迫ってくると何かしなくては、何か忘れている事があるんじゃないか・・・
なんて一人で不安になってきます。
そんな不安を掻き消すように、何かしていないと気が収まらなくて。
そんなわけで土曜日の休日、今日は朝から曇ったり雨が降ったりの最悪のコンディションではありますが作業を開始!
さてさて、今日は何をしましょうか〜


ノンキー





■■■■■ H19.5.19   曇り 時々 雨  ■■■■■
フレームを友人から譲ってもらったので、以前我が家にあったパーツを寄せ集めてある程度の形にしたのですが、中途ハンパのまま止まっていましたが、古猿祭を良い機会として再度組みなおししました。 Z50Zのメッキフェンダーを両手ブレーキ用のシルバー塗装のものと交換したり、細かなパーツの交換をしたり・・・。
しかし組み始めるとパーツが全然足りなくなっちゃうんですよね〜。探しては組んで探しては組んででは、なかなか作業が進みません。ちょっとまとめてガレージにパーツを探しに!
とりあえず何と何が必要かと見当をつけてガレージからパーツを集めてきました。しかしパーツは他のモンキーを組むときに使ってしまって全部は揃いませんでした。あったとしてもサビサビだったり色が塗ってあったりと。 色が塗ってあっても使えるものは使います。貴重なパーツたちですから、塗装をせっせと剥がしてコンパウンドで磨いて使えるようにします。 磨いてあげたパーツは程度が良いパーツに変身してくれました。再生で何が大変かと言ったらパーツの確保ですよね。パーツがあれば誰でも組めますから。新品を購入して使えないパーツが届くのはガッカリ。今回も1点使えませんでした。
なんとかパーツを用意して組みつけの作業ですが、最初パラパラ程度の雨が土砂降りに・・・。 それでもやり始めたら止まりません。通勤に使っているホンダのストリートのリアゲートを屋根代わりにして作業を続けます。それでも雨に当たりますから、濡れながら一体何をしているのか・・・。何かに取りつかれているのか、動かされている感じです。 それでも続けていると雨も上がり晴れ間も出てきました。 純正マフラーが無いので、ガレージにあったサビサビのマフラーを耐熱塗料で吹いてあげます。 とりあえず軽くサビを落として晴れ間の出た時に一気に塗って屋根下にぶら下げておきます。
ある程度の小細工とパーツ探しが終わったら、私の二輪館へ移動します。ここには工具も機械類も何も無いので、小細工はガレージで作業して、こちらではノンビリ組み付けと調整を。 陽も出てきて少し暖かくなりました。 FMラジオを聴きながら、やっと落ち着いて作業ができます。 とりあえず載せてあったZ50Zのタンクとシートを外して、ブレーキワイヤーや配線を組み付けました。 あとは先ほど塗装したダウンマフラーを取り付けてあげました。 タンクは塗装し直すか、両手用の1色タンクが手に入ったら付け直すとして、今回はこれで良しとします。 今回は始動テストまでは間に合いませんね。
古猿祭に向けて、二輪館をモンキーバージョンにしてみました。 私の好きな両手ブレーキをガレージから出してきて並べてみました。 小さい頃から両手ブレーキのタイプのモンキーが好きなので、色違いで集めています。もう少し時間があれば、ガレージから発掘して組んで上げられるのですが、時間があるとなかなかヤル気も起きないですから、とても微妙なもんですね。組んで並べたのはいいですが、後が困るな〜と思案中。 置き場が無いので中途ハンパのままガレージの隙間隙間に入れておいたのに・・・。まあ、こんな機会が無いといつまで経っても組みあがりませんから丁度良い機会かな〜。