ホンダの隠れ家 〔作業日誌〕 ピックアップの巻 その1




〔 寒さに負けずの巻 〕

今日も何かしなくてはと庭に出ましたが・・・。
周りは霧が出て、冬に逆戻りしたかのように寒い一日でした。
普段なら、確実に家でゴロゴロでしょうね〜。  それでも何かをしなくてはと動くのは自分でも不思議です。
きっと古猿祭が終わったら、当分何もしないかな〜。
当日参加してくれた方が、少しでも喜んでくれるといいなと思います。
いろんなモンキーを見て喜んでくれればと思いながら、さあ今日も寒さに負けず頑張ります。


ノンキー





■■■■■ H19.5.20 (日)   曇りと霧・・・  ■■■■■
今日は、これまた中途ハンパなQA50を形にしてあげようと思います。スタンドが無くて自立できなかったのですが、それを取り付けてあげます。早く取り付けてあげれば良かったのですが、なかなかヤル気にならず・・・。 しかし入手してあったステップは後方に曲がっています。これは取り付けてから修正します。 まずはエンジンに取り付けます。 無事に自立できました。QA50はアメリカのみ輸出されていた車輌で、アメリカゆえに扱いが雑?なのか、みんなステップは曲がったりスタンドが折れたり。 更に違うパーツを強引に取り付けたり・・・。アメリカものは直すのも大変。これはQA50のK0。
取り付けたステップをキチンとした位置に修正します。ハンドルの曲がりなども良く直しますが、私は力技で直します。やはり曲がったままは嫌ですからね〜。 パーツがあれば交換しちゃいますが、無い貴重なパーツたちは何度でも直して使います。 なんとか正常の位置に戻りました。
QA50も一人前に立っていて誇らしそうかな〜(笑)
さて次は以前塗装をお願いして取り付けていなかったフェンダーの取り付けを。 フェンダーがプラの為、たいていは割れちゃっていますね・・・。 この車輌のフェンダーも割れていましたが、まだ純正だっただけ良い方です。
キャブが欠品だらけだったので、別のQA用のキャブとエアクリーナーに交換しました。 なんでバラバラにしちゃうかな〜。 付いているものは外されちゃうと大変なんですが・・・。 なんてグチを言っても始まりませんのでサッサと片付けましょう。 次はこれまた違うキックレバーが付いていたので純正に交換です。 外人さんは純正のパーツをすぐに壊しちゃうのでしょうね〜。 直し始めるといろんなパーツが付いていて、何がホントで嘘か解らなくなっちゃいます。我が家に別の未再生車があったので、それと比較しながら直せたので、ある意味参考書代わりで助かりますが。
マフラーエンドも欠品していましたが以前入手していたので、タンクパッドと一緒に新品と交換しちゃいます。 ネジ留めしたマフラーの出口がちゃんと付いているとスッキリしますね!
無いパーツを探しながら一つずつ集めていくのは、とっても時間がかかります。 数年、いや十年かかる事もありますから、なかなか完成しないものです。 バラバラで購入すると気が長くないと形にならないかも。 途中で趣味を辞めちゃう方もいるので、一生バラバラの車体もあるんでしょうね・・・。
段々と形になってきました。
塗りなおしたタンクに純正のラバーを組み付けて、フレームに取り付けます。これで持っているパーツ取り付け完了! QA50の初期型のK0は、赤・緑・黄色の三色ありましたが、その中の黄色のバージョンが出来ました。
まだまだ欲しいパーツがありますが、それも数年かけてじっくり集めていこうと思います。 まあここまでくればあとは数点なんですが。
エンジンの始動は、また別の機会に!
何でもない作業なんですが、これがいつも先送りでやらずに終わっていましたが、やっと陽の目を見させてあげられました。ホッ。
せっかくなので記念撮影!

◆QA50 K0  ジプシー イエロー

  49cc OHV単気筒 2速遠心

 どう見てもバッタのようでしょ(笑)
今日も勢い余って庭の裏からモンキーを引っ張り出してきました。 湿気の多い裏庭に置いておいたら駄目ですね〜。 サビサビになってしまいました。 タイヤもパンクしちゃっているし、移動させるにもブレーキが張り付いちゃって・・・。 とりあえずパンクした前輪を直さなくちゃ。 余計なモノに手を出しちゃったな〜。 早速ホイールをバラすとチューブが完全に裂けちゃってます。これは交換しなくてはいけませんが、予備のチューブもありません。おまけにホイールもサビて変形し出しています。これは交換ですね〜。 とりあえずパーツが無いので、予備の別のタイヤ&ホイールを組んでおきます。
とりあえず別のものを取り付けて今日は間に合わせですが、ちゃんと移動できるようになりました。普段の整備が必要ですね! ちょっと反省。
せっかくなのでサビを落として、見える部分だけでもコンパウンドで磨いてあげました。 メッキ部分だけでも光り出すと見栄えも良くなるものですね。
磨いて再度裏庭に保管するのも可愛そうですから、二輪館へ入れてあげましょう。  とりあえずタイヤも転がるようになって記念撮影!
エンジンも問題なく始動しましたが、ちょっとキャブの掃除をしないと駄目かな〜。 それはまた時間のある時にゆっくりと。
古猿祭に向けて整備しだしたモンキーたちですが、こんな機会も無いと重い腰があがりませんが、ここ二週間程モンキー三昧でとても楽しかったです。まだまだ直してあげなければいけないモンキーが次に控えていますが、古猿祭が終わったら改めてゆっくり整備してあげようと思います。 普段からキチンとしてあげていたら、急にこんな慌しく作業せずに済んだのですが・・・。
色々と反省させられる二週間でした。
でもモンキーは楽しいですね!  直して良し、乗って良しのオモチャです。
またヤル気が湧いてきました。  古猿祭に向けて    おわり