ホンダの隠れ家 〔作業日誌〕 ピックアップの巻 その1




〔日曜大工の巻〕


モンキーを直していて、必要なパーツがあってガレージの中を探しましたが、なかなか見つかりません。
必要な時に必要なモノが見つからないと、本当に困ってしまいます・・・。
もちろん整理整頓が悪いのが原因です。 日頃から整理する事を心がけていれば良いのですが
いつも作業に夢中で、時間ギリギリまで作業をしていると工具は片付けてもパーツの整理はまた今度。
また今度がいけないんですよね〜。 小さなパーツなら余計に整理整頓しておかないと。
私の場合、車種やコレクション対象の範囲が広すぎますので
更にしっかりとパーツの分類をしなくてはいけないのですが。

そんな事を日頃から考えている割に一向にガレージは片付かず・・・。
今日こそは何とかしなくてはと意を決して立ち上がりました。
ガレージの整理整頓の第一歩として、以前からやろうやろうとこれまた考えていた壁の整理。
小さな小物などの整理は、やはり棚とか、壁にかけておくとかするとパッと見て解り易いですし
モノの紛失も防げますし、更に壁を使う事で立体的にスペースを有効に活用できます。
考えたら頭に設計図を描き、勢いでホームセンターへ!
ホームセンターへ着くまでに、クルマの中で運転しながら寸法や必要な材料を頭に入れていきます。
着く頃にはイメージと必要なモノはOKですね〜。  足早に必要なモノを次から次へと購入し
材料が揃うとすぐに完成の光景を見たくて自宅へトンボ帰り。
早速ガレージに材料を持ち込んで日曜大工の始まりです!
何だかんだと週末はダラダラで夕方からの思いつきですが、今日中に片付けましょう。







■■■■■ H19.7.21   曇り時々雨  ■■■■■
鉄骨にトタンの外壁の打ちっぱなしで、よくある光景ですが、梁のC鋼に缶スプレーやらごちゃごちゃと棚代わりにおいてあって、かと言ってモノも片付かず無駄なスペースでした。 更に見た目も悪いし・・・。
今度やろう、明日やろうは馬鹿野郎と言うドラマのセリフを教訓に、今日こそは棚を作ってモノの整理を!  やろうと決まれば行動は早いです。頭に設計図を描いて考える間もなく材料と道具を購入。 どこかに消えてしまったノコギリや水平器も購入し早速ガレージへ材料を持ち込みます。 たいしたモノを購入したわけでもないのに、結構な出費に・・・。 まあ何をするのもある程度の出費は仕方無いですね。
とりあえず壁に置いてあったモノを片付けて掃除してあげます。 次に板材を鉄骨のC鋼に取り付けるのにクロスされている梁の棒が邪魔になりますので、それを回避してC鋼にガッチリ取り付ける為に購入してきた2×4材の2本を半分ずつにカットして、梁を避けてネジで打ちつけていきます。 先端がドリル刃付きネジを購入してきましたが使っている充電ドライバーがインパクトタイプでないせいのか、うまくC鋼に入らず、面倒ですが最初にドリルで下穴を開けてからネジを打ち込みました。上下左右曲がらないように一本一本水平器を当てて曲がりを見ながら固定していきました。 こんな簡単な作業に結構時間を使ってしまいましたね〜。 早く仕上げて夕飯を食べなくちゃ!
C鋼にベースとなる押さえの板が取り付いたら、あとは簡単! そこに買ってきた畳一畳分のコンパネをネジで固定します。 昔はクギを使っていましたが、やはりネジの方が固定には良いようです。 そんな時には充電ドライバーは必需品ですね〜。 ちょっと高いですがインパクトタイプが欲しいです・・・。 まあそんなに普段から使いませんから買わなくても良いんだけど、工具はあるといろんな事が簡単にできて楽しいんですよね〜。 工具や機械物は大好きです。
とりあえず何処に力がかかっても良いようにネジを各所に。
ここまでくればあとは買ってきた小物の取り付けで完了!  ちょっとホッとしました。
壁に棚を作るのに、モノによって高さを変えられるようにと、後から棚板も増やせるように、今回はこんなのをチョイスしてみました。 とりあえず使ってみて様子を見ようと本日は棚板を2枚購入してきました。水平になるように棚板を留める金具も水平器を使ってレベルを見ながらネジ留めしていきました。
ちょっとでも斜めに固定しちゃうと、ずっとそれを負い目に感じていなければいけなくなっちゃうので・・・。あとで簡単に移動できるものは大雑把で良いですが〜。
棚板も取り付け金具と同じ寸法の板が見つからなかったので丁度の寸法にカットして金具にのせて完了!  棚は良しと〜。
棚が出来たら次は小物の整理用に購入してきたネットハンガーを取り付けました。 一応コンパネを三分割に分けて使う感じでイメージしました。 真ん中に取り付けたネットは、ちょっとしたものを吊るしたり出来るように、スペーサーを入れてコンパネから少し離すように固定しました。 段々とイメージしていた通りになってきました!
頭の中に描いた設計図通りです。 購入してきたモノも無駄なく使っています。
ちょっとしたメモや、更に小さな小物の保存に簡単に画鋲で固定できるようにコルクボードを棚下のスペースに取り付けました。 なんとか無駄なスペースなく有効活用できそうです。 使い勝手が悪かったら、またいつでも変更できますから。
一番右の空いたスペースは工具の整理か、更に棚の追加をしても良いなと、今日はそのままにしておきます。
一応考えていた事はこれで出来上がりました。簡単なようで3時間も費やしてしまいました。 その後にピックのマフラーからの排気漏れも直そうと思っていたのに・・・。
こんな梅雨の時期は、なかなか外の作業が出来ませんから、ガレージでの時間が増えてしまいます。 どうせガレージの中で過ごすなら、少しでも快適なように!
jまだまだ改良の余地はありますし、無駄なスペースはたくさんありますから、暇と財布の様子を見ながら片付けていこうと思います。 久々の日曜大工に疲れました〜。




モノがいっぱいあるのはマニアにとって安心で、持っていれば落ち着くなんて感じなんですが、
これが雑然としてゴチャゴチャとしてくると収拾がつかなくなって、逆にモノがある事がストレスに・・・。
モノを捨てられたり処分または譲る事ができれば整理もつくのでしょうが、
これが貧乏性でモノが何でも大事で捨てられず、商売でもないので人に売ると言うのも嫌で〜。
長く趣味を続けていくと、ついついモノが溢れてジャンルを問わずモノが山積みに。
これも自分の性格ですから、これが負担にならないように、少しずつ片付けて、見ていても飽きないように!
さて、モノも片付いたところで次の作業をしないと〜!

日曜大工  終わり