April.21 S Lake 
& Lake Chuzenji Fishing Diary.

PARTT

  去年に引き続き、惨敗続きの2007年。さすがに焦ってきている今日この頃。私の気持ち的にもホームページ的にも魚を釣ら無くてはいけない気持ちが強くなってきている。では今回の結果は...........?

 今回の4月21日の釣行記はS湖と中禅寺湖への釣行になった。なぜ?2つの場所に釣行スケジュールになったのか?本来は4月21日は中禅寺湖船釣り解禁日の混雑のために、普段なら中禅時湖はパスなのだが、私のよく行く釣具屋の店員さんの話によると、観光目的の華厳の滝の放水の影響で湖水が動き、国道側の大尻近辺のポイントでお昼近くになるとレイクトラウトが釣れているという情報を聞いた事が発端である。この時間なら船釣りの混雑が一段落着く頃であり、釣りの支障は少ないと見たのと、S湖に関してはワカサギの接岸が始まる頃なので、接岸したワカサギ目当てのトラウトたちも接岸するかもしれない。この2つのチャンスを逃してはならないと、限りある休日をフルに使い 、中禅寺湖とS湖の2つの場所の釣行を決意した。

 この日の起床は午前4時。準備は前日に済ましているので、午前4時半前には自宅を出発した。まずS湖に到着したのは午前5時半前だった。今回のポイントは両サイドに流れ込みがある岬のポイント。しかし大きめの流れ込み側に先客あり。仕方なく小さい方の流れ込みへ。そのポイントでキャスト&リトリーブを繰り返すが無反応のまま時間が過ぎていった。 更に30分程経つと対岸側のアングラーが場所移動をしたためにポイントが空き、私はその対岸のポイントへ移動する事にした。

(朝一のS湖の流れ込み。)

 場所移動をし、またキャスト&リトリーブを繰り返す。風も時折流れ込みに向って吹いており、否応無く期待が出来る。が..........、やはりいつもの通り反応は皆無。また惨敗か?と脳裏に過ぎる。先程の先客のアングラーも流れ込みの奥を攻めていたのが見えたが、釣れた様子はなく、その後、場所移動か帰宅かは分からないが、その場を後にして行った。

 私も午前7時半まで粘ったが反応は皆無。これ以上粘ると中禅寺湖へ行くのが遅くなってしまうのでS湖での釣りを終了し、一路、中禅寺湖へ向かう事にした。

今回のS湖での使用タックル。

(前から。)

(ロッド) ジャクソン スーパーレインボーSR8F782

AbuGrcia ディプロマットDCC−AL862

テンリュウ LSP90BC(超ロングキャスティング用)

リール AbuGarcia カーディナル804

AbuGarcia アンバサダー モラムSX3600CMAG

AbuGarcia アンバサダー モラム5600EXT

(ライン) バリバス エクストプロテクト8lb(カーディナル804)〜10lb(5600EXT)

カバーブレイカーVEPナチュラル10lb(SX3600C)

(ルアー) スプーン10〜18グラム

スピナー10〜15グラム

バイブレーション15〜19グラム

 

 

[NEXT]

 

[TopPage]

Copyright(C)2007 Local Fisherman. All right Reserved.