掲示板コーナー】【HOME

過去のMSG(新・掲示板コーナー)


[107] この掲示板について 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2010/03/28(Sun) 20:25  

2年以上書き込みがなく、セキュリティ対策も不十分ということもあり、今月をもって休止する方向です。
もし以下の話題があったらリンク先のブログのエントリにコメントお願いします。状況次第では新掲示板の開設も検討します。

Ray
http://blogs.yahoo.co.jp/mkx8/17042042.html

カセットテープ
http://blogs.yahoo.co.jp/mkx8/16825063.html


[106] Re:[105] [103] お元気? 投稿者:Gpank 投稿日:2008/02/12(Tue) 21:05  

私のRayデータはRay仲間だった方が保存されていて、86音源
搭載の98マシンからwavファイルに録音保存するという方法で
保管されていたのを、以前送ってもらいました。
なので今でもたまに聴いてみたりはできます。

最近はミクシや、自分のHPの掲示板活用などでの、
文章でのやり取りが主でパソ通時代と、基本的に
活動は変わってないかも知れません(^^;
ミクシではRayで知り合った人数名と今だ交流して
おります。

でわでわ、また来ます。



[105] Re:[103] お元気? 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2008/02/12(Tue) 18:42  

#103>Gpankさん

 智杖さん、お久しびりです!
 また懐かしい方からのコメントで感激しています!!
 いつの間にWikipediaにRayの項目ができ、私のページがリンクされていてびっくりしました。

> 前にもここに投稿しましたっけ?
 確か旧掲示板時代に書いていたと思います。

 私自身も、パソ通が事実上終結してから時代についていけてない感がありますが、下のMSGのように色々興味のあるものが変わり現在に至っている状況です。
 さすがにRayはもう立ち上げることも少なくなってしまいました。まだ動く環境は完備してありますよ。

 それではまた(^^)。


[104] 追記 投稿者:Gpank 投稿日:2008/02/12(Tue) 16:18  

一通りMKXさんのHP読んできたです(^^;
<先に読めって、、、
いろいろあったんですね。

私はRayもMidiからさえも遠ざかって10年近く
なってしまいましたが、年末に初音ミクや
鏡音リン/レイなどを購入したのですが、
以前ほど情熱が湧かないので過去に作成した
データの使いまわしでお茶を濁してます(^^;




[103] お元気? 投稿者:Gpank 投稿日:2008/02/12(Tue) 15:41  

昔を懐かしんで検索かけて覗きにきました。
Rayの文章中に旧ハンドルの「智杖」や
「あのフォークをもう一度会」(通称あーふぉー会)
などが出てきて少し感動いたしました。

前にもここに投稿しましたっけ?
歳だな、、、、忘れてる(^^;




[102] ギョーザ 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2008/02/01(Fri) 20:03  

 おととい、衝撃な事件が駆け巡った。このニュースでハンドボールが吹っ飛んでしまった。中国産冷凍ギョーザに農薬混入とのことで1名がいまだ重体と。加工食品にまで中国産に頼っている現状に逆に驚いた。
 現在日本の各製品は中国に依存せざるをえない状況となっている。かつてはNIESとか言って韓国、台湾、香港、マレーシア他東南アジアが台頭していたわけだが、今はすっかり中国に取って代わってしまった。
 私自身、日本の格差社会は中国のせいだと思っている(妬みの部分も大きい)のでまたかと言いたくなる。
 中国という大国にどう対抗していくか、これから日本の真価が問われる。米国頼みではなく、他のアジア諸国をどう味方につけるか。


[101] 新潟の動き 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2008/01/27(Sun) 20:19  

 最近、新潟で私が注目している新たな動きがある。デジカメ購入(正確には高倍率ズーム機)をきっかけにあれこれイベントに出向くようになってしまったが、そこで現在新潟で活躍する人たちを見かける。
 Negiccoなどの「ロコドル」、「新潟総おどり」、新潟中央高校などの創作ダンス、「こわれものの祭典」、「ハッピークローバー」。もちろんアルビレックス(サッカー、バスケ、野球)も。
 ネガティブな部分をさらけ出す「こわれものの祭典」。昨年になってTVや新聞で知ったが、こういうのもありなのかとうならせてしまった。今度披露する場があったら見に行きたいと思う。
 「ハッピークローバー」とは、引きこもり支援団体「スプーンフィールド」が立ち上げた劇団。NHK教育の番組で「スプーンフィールド」の存在を知り、少し興味を持つようになり、この12月に3回目公演を初めて見に行った。TVカメラに驚いたが、実体験を持つ人が演技しており、迫力は感じた。

 あと、ロコドル。私は意外に硬派(笑)で中高生時代はほとんど男性ボーカルしか聴かなかったくせに、昨年辺りからNegiccoやベジ☆キッスなどを意識して見るようになった。まあ、実は近所に上京前の渋谷飛鳥氏が住んでいたのもきっかけだったりする?
 Negiccoは2004年に初めて見たときはそれほどうまいとは思わなかったが、2年後見たときはガラリとイメージも変わっており、そのころから「おっ」と少し注目するようになった。この間メンバーチェンジなどもあったりしたが、素直に「頑張れ」とエールを送りたくなる。
 ベジ☆キッスは2006年誕生した地元豊栄のグループ。歌唱力はまだまだNegiccoには及ばないが今後が期待される。残念ながらメンバーの1人が抜けてしまったそうだが、今後大きくステップアップしてもらいたい。もうこの辺だと姪ともそれほど年齢が変わらなくなってきているので複雑なものもあるが。

 創作ダンスは新潟中央高校などが活躍してきているが、かつての指導者外山先生は実は前任校で面識があったりする。どこかで微妙につながっているのだなと思う。

 アルビに関しては、それまでサッカーにはあまり興味なかったのに2003年にJ1に昇格し、昇格記念パレードの盛り上がりを見てから年数回観戦するようになった。仙台での天皇杯の劇的Vゴールは今でも忘れられない。アルビBCは、今年は圧倒的な最下位になり、監督解任劇のゴタゴタもあり残念だったが、契約解除してしまったがある選手が父親が総監督をしていたチーム出身だったりするし、色々微妙なつながりがあるもんだ。


[100] 3回目の年男 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2008/01/27(Sun) 20:18  

 ついに今年タイトルの通りとなってしまった。いつまでも若いと思っていたら、年齢だけはそうも言っていられない。我々団塊jr.の世代は受難の世代(と自分では思っている)で、今や格差社会とかネットカフェ難民とか色々言われているが、私の現状は確実に「負け」の方に入っているのが現状だろう。
 これ以上書くとくどくなってしまうのでもうやめておく。

 ブログの運用は事実上困難な環境なので、雑談は従来の掲示板を使っていこうと思う。


[99] Re:[98] 懐かしのカセットテープについて 投稿者:ローラー 投稿日:2007/08/01(Wed) 22:45  

>  この掲示板ではカセットテープの話題はしないでください。

失礼しました、以後気をつけます。
あと、掲示板のコーナーに「この掲示板ではカセットテープの話題はしないでください。」と書いておいた方がいいと思いますよ。


[98] Re:懐かしのカセットテープについて 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2007/07/28(Sat) 20:56  

#97>ローラーさん

> 前にあったコンテンツ「懐かしのカセットテープ」が消えているのですが・・・。
 確かに一時期閉鎖していました。
 現在は密かに復活しています。検索してみてください。理由は「懐かしのカセットテープ」以外のページは見向きもされていない現状に嫌気が差したこと。
 私自身、現在ほとんどカセットテープを利用していませんし(ビデオカセットは除く)。
 他人が勝手に私のサイトの画像を利用して開設するのを防ぐとかが復活の理由だったりします。せっかく開設したサイトですし、閉鎖するのも惜しいかなと最近思うようにもなってきました。

 この掲示板ではカセットテープの話題はしないでください。


[97] 懐かしのカセットテープについて 投稿者:ローラー 投稿日:2007/07/27(Fri) 22:35  

はじめまして。
このサイトに前から時々閲覧するのですが、
久しぶりに見たら前にあったコンテンツ「懐かしのカセットテープ」が消えているのですが・・・。
閉鎖したのでしょうか?


[96] 節目 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2007/03/06(Tue) 22:00  

 さて、前の書き込みの続きになりますが、私自身中学を卒業して20年と節目の時を迎えています。本来最も楽しいはずのこの時期を棒に振り、今だに尾を引いて毎日を過ごしている今日この頃。
 先週NHKでこのテーマで放映されていましたが、「結局当事者同士で解決を」という一つの結論は出ていました。それなんだよな。私自身はリーダー格に徹底的に痛めつけられていた(被害者は他にも数人)が、誰もそれを止めることはできず、結局居場所を失ったというところですか。特に小学校時代同じクラスで学級委員をしていて信頼していた奴が止められなかったことがショックだった。
 まぁ、そのことがきっかけでパソコンに向かっていったのだが。

 もっとも、こうなる経緯はそんな単純なんかではなく、初めて集団生活に入る保育園時代からさかのぼって書かなければならない。いずれどこかで「カミングアウト」しようと思う。ただ、インターネット普及の現在、あまり具体的に書きすぎると多方面に影響が大きく、慎重にするつもりだ。

 民事でも20年で時効だそうで、もはや訴えることもできぬ。

 なお、上記リーダー格の本名は卒業校の公式サイトに実名が載っている。


[95] いじめ問題 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2006/12/01(Fri) 20:41  

 現在マスコミを賑わせているこの問題、ひどいですね。私自身過去を振り返るのは非常に辛い状況ですが、いつまでも逃げていてはいずれは取り返しのつかなくなる状況になるので重い腰を挙げようかと思っています。

 義家氏の判断、加害者側を出席停止にするのはいいアイデアだとは思います。だが、後々しこりが残り、学校外で顔を合わせたりしたら果たしてどうなるか。そこが難しい所ですね。
 私の考えとしてはリーダー格には責任の所在をはっきりとさせる、上っ面の謝罪は要らない。教師がいじめを助長するとか周りの奴が傍観者とかそんなのはどうでもいい。最も悪いのはクラスを牛耳るリーダー格、番長。金銭面を含む補償、場合によっては警察の介入もありかと思っています。ただ、そこまでするにはもう学校へは行かない覚悟。今はフリースクールとか転校とか手段があるようですし、泣き寝入りはすべきではないと。
 私にはそれができなかった…。

 このテーマに関しては後日詳しく書こうと思っています。


[94] 間もなく10周年 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2006/12/01(Fri) 20:40  

 表題の通り、「MKXのホームページ」は間もなく開設10周年を迎えます。そこで、新企画を立ち上げようと模索している最中です。
 さて、私自身は「新たなきっかけ」をつかむことを目的にパソコン通信→インターネットをやってきましたが、パソ通から通算すればもうすぐ13年、この間OFFにも参加したりSIGのメンバーと衝突したりと色々ありましたが、インターネット時代になってから時代についていけず、この掲示板も荒らしにあったこともあり閑古鳥の状態が続いています。ブログとやらが流行のようですが今だにダイヤルアップの環境、オフ書きの習慣がついているため運用は厳しい情勢です。
 これではいけないと来年からそろそろ本腰を入れようかと考えているところです。私ももうすぐ30代後半となってしまいます。今の立場も極めて不安定なこともあり何とかしなければと焦りもかなりあります。さて、どうしたらいいものか…。


[93] RE:#92>流星塵さん 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2006/05/10(Wed) 19:47  

 はじめまして。
 さて、今でもRayを使用しているとのことで、頼もしいですね。
 Anex86とやらがあるのは知っていますが、まだ試していません。やはり実機で動かすのが一番なので…。でも、果たして手元のPC-98がいつまで持つか。


[92] Rayファンです! 投稿者:流星塵 投稿日:2006/05/08(Mon) 18:45  

Rayを検索していたら、このサイトを見つけました。
私のパソコンでは、WindowsXPの画面にRayを再現しています。
Anex86というPC98のエミュレーターを使うと今でもRayが楽しめます。


[90] 荒らし 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2006/03/23(Thu) 20:01  

移転先のwakwakの方で、荒らしにあってしまっています。どうもkent-webのシステムの掲示板がかなりやられているらしく、とりあえず対策として暫定的に掲示板をURLの場所に移転することにしました。今後はそちらの掲示板をご利用ください。

http://park22.wakwak.com/cgi-bin/menote.cgi?book=mkx:k1


[89] WBC 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2006/03/21(Tue) 19:39  

 素直に、「ヤッター!!」。
 世紀の大誤審、韓国に2連敗、イチローの発言など色々あり、一時はどうなることかと思いましたが、優勝は素直に喜んでいいのではないでしょうか。これでまた野球が盛り上がるでしょう。


[88] 荒らし? 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2006/03/21(Tue) 18:58  

海外サイトから標的にされているようです。IPアドレスもその都度変えており、こちらとしては手のうちようがありません。この掲示板も長くないかも…。

文句を言っても伝わるわけないから無駄なことはしない。

This site is Japanese only.


[87] Re: 教えてください。 投稿者:MKX 投稿日:2006/01/28(Sat) 20:17  

#86>c3つさん

 私にはそんなこと分かるわけないでしょう。何でこんな質問来るかな? 以後同様な質問が来た場合、削除します。

http://www3.to/mkx/


[86] 教えてください。 投稿者:c3つ 投稿日:2006/01/28(Sat) 19:59  

鬼嫁日記のDVDBOXをヤフオクで見つけたのですが、1000円という安さなのですが、どうでしょうか?
勝ったほうがいいですかね?
教えてください。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d58571860


[85] Re: infoseekから検索して来ました 投稿者:MKX 投稿日:2006/01/25(Wed) 20:25  

#84>うーやんさん

 URL変更の件了解しました。早速修正しました。

 MSXはさすがに現在ほとんど使っていませんが、中学時代多大な影響を与えたので手放せませんね。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/msx/


[84] infoseekから検索して来ました 投稿者:うーやん 投稿日:2006/01/25(Wed) 18:23  

 リンクありがとうございます。
fullmsx.comは2月8日をもって更新を終了します。
 新しいURLは
http://www.geocities.jp/fullmsx2/u-yan/
 です。よろしければ変更をお願いします。
そういう事で巡回しています。

 MKX氏は新潟なんですね。
私は神奈川に住んでいます。
新潟市内まで行ったことがありますが、新潟って長岡からけっこう離れているんですね。
 片道6時間かかります。関越道で高崎くらいで3時間です
ね。
 MSXはやっています。まぁ、いろいろネタもあるんで。
 また、趣味が合いそうだったら書き込みしますのでよろしく。では・・・

http://webplay.hp.infoseek.co.jp/msx/link3.html


[83] コニカ・ミノルタ カメラ撤退 投稿者:MKX 投稿日:2006/01/20(Fri) 19:45  

 表題はあえて区切って書きます。
 残念ですね。現在は故障中ですが、DiMAGE Xを長く主力として使っており、DiMAGE Z2も一時期使ってきた身としては…。兄貴が中古で買ったKONICA C35も高校時代から使っていました。

 結局は資本力の差。デジカメで生き残れるのは松下、ソニー、キヤノン、フジフイルム、リコー、そして一眼レフのみニコンになるのではないでしょうか。そうなるのは寂しい。弱肉強食社会の弊害だな。何とかならぬものか。

 ただ、我々ユーザー側からしたら安くカメラを買うチャンス。昨年の京セラのように一気に在庫整理で出てくるでしょう。

http://homepage1.nifty.com/mkx/dc/


[82] ライブドアショック 投稿者:MKX 投稿日:2006/01/19(Thu) 20:55  

 ここでも書かないとダメかな。う〜む、というのが率直な感想。

 この掲示板でも再三書いてきましたが、堀江氏には反発こそあれパソコン趣味あがり(?)、同年代(1つ下だが)ということで応援してきた部分もあったので…。
 まぁ、フジテレビ関係でこうなるなら納得できますが、それ以前のことででは…。私自身も人事ではないですね。

 再出発で変身し、団塊jr.パワーでまた新たな展開が来れば楽しみですね。

#パソ通終了と同時にプロバイダ変更検討中。

http://www3.to/mkx/


[81] Webページ開設9周年 投稿者:MKX 投稿日:2005/12/14(Wed) 20:39  

 早いもので表題の通りとなりました。最初の頃はPC-VANのWorldTalk?経由という今では考えられない環境で苦労していたことを思い出します。
 この間、環境が大幅に変わり「普通の人」でもパソコンの敷居が低くなってしまい、私のように昔、BASIC、MS-DOSの時代からやってきた人間にとってはかなりしゃくにさわる状況です。
 一応、「懐かしのカセットテープ」で100000アクセスを達成しましたが、何か違うんだよな…。満たされないっていうか。
 最近はブログとやらが流行っているようですが、私はADSLの導入は全く考えていない(今だにダイヤルアップ。いつか一気に光ファイバーか!?)ので一応開設しているものの、開店休業状態です。
 電車男やら鬼嫁日記だと!? 私はそんなドラマなんて見ない! 「逝ってよし」「キター」って何だよ!? ふざけるな!!!

 堀江、藤田氏など同年代のIT起業家が台頭し、少なくとも私は「ライバル」と見ていますが単にパソコンが「好き」なだけでは大物になれないことを痛感している今日この頃です。
 さらに最近(でもないか)警察沙汰にもあい(この件については後日)、その他色々大変な状況となっており、もはややる気も残っていません。

 このページももはや風前の灯ですが死んでもVector Siteだけは「絶対に」残す方針です。

#もはや負け犬の遠吠え…。

http://www3.to/mkx/


[80] 人の輪と情熱 投稿者:ぴぃロッキー 投稿日:2005/11/19(Sat) 22:09  

> まず申し上げておくと、私自身ゲームミュージックには興味ないもんでして…。
>(ゲームもしない。負けると悔しいから(^^;。)
ゲームに興味がない方でしたか。
FM音源を使われる方の中では珍しいですね。

> あまりこのことで議論していくとどつぼにハマりそうなのでこの辺で切った方が…。
私自身も揉め事は嫌いですので、打ち切ることにします。

2年近く前に、私が改造したCGIが使われていたあるサイトに行き始めた頃に、
管理人とある常連との揉め事があったので、仲裁に入ったことがあります。
サイトの中では新入りだったのですが、
二人は前から私のサイトをROMっていて、わたしのことを知っていたのと、
JAVA部分にある機能でスキルが過大評価されていたことがあって、
その時はなんとか和解させることができました。
が心の溝は消えることがなく、後からもささいな一言で揉め事を繰り返していました。

一度できた心の溝を埋めるのは難しいものですね・・・

http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/


[79] Re: 感動が蘇る 投稿者:MKX 投稿日:2005/11/19(Sat) 20:01  

#78>ぴぃロッキーさん

 まず申し上げておくと、私自身ゲームミュージックには興味ないもんでして…。(ゲームもしない。負けると悔しいから(^^;。)

 もちろん、FMPなどのデータも秀作揃いなのは知っています。ただ、ゲームミュージック以外のデータが少ない、また、当時のFGALATに限ってはNIFTYオリジナルのデータがほとんどない?、それ以上にRayで手一杯だったのでほとんど使っていないということですね。

 Rayのウリは音がどうこういうより「人の輪と情熱」の交流活動が特徴ですね。また、アンチマニアというのも特徴かと思います(当時30代以上の社会人層のユーザーも多かった)。

 私もSOUND☆CLUBスタッフ間で「GAMEMとの和解」も提案したこともあります。そうしたら「蒸し返す必要はない。もう忘れたい。」という意見でした。価値観の違いはどうしようもないなと今さらながらに感じています。

 あまりこのことで議論していくとどつぼにハマりそうなのでこの辺で切った方が…。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/ray/


[78] 感動が蘇る 投稿者:ぴぃロッキー 投稿日:2005/11/19(Sat) 18:34  

> #あの頃の感動をもう一度…。
当時DLした内蔵音源関係のファイルはMOに保存してあるので、探してみました。
それであの頃の感動が蘇りました。

初UPデータの「コンドルは飛んで行く」は見つかっていないのですが、聞いたような記憶があります。
その時は現在と同じ名前でしたから、覚えていたのでしょうね。

>> PC-VANではGAMEMUSIC SIGをよく見ていましたので、某事件のことは少し覚えていま
> 私は後になって「電子会議室」なるものを見てようやく全貌が分かった者です。Ray派と反Ray派が激しく対立していたというところでしょうか。
>それを収拾しようとみよっさんがSIG-OPに名乗り出たわけですね。
> 私自身は騒動が終わった後にやってきたメンバーです。
あのときのことはリアルタイムには見ていなかったのですか。

対立した人たちには以下の共通点があったような気がします。
・PC-88ユーザー又はPC-98+スピークボードユーザー
・古代祐三さん、永田英哉さん(X68kのNAGDRVが有名)等の素晴らしい内蔵音源サウンドを聞いている。
・雑誌の上記二方等の記事から高度な技術を伝授していた。

SOUND☆CLUBの2代目SIGOPさんが作られた、MDRV2データの出来は素晴らしかったです。
今YsIIIのエルダーム山脈のドキュメントを見直したら、こんなことが書かれていました。
>   この曲の聴き所は、やはりPCMの使い方でしょう。それとサラウンドプロ
>  セッサー対応なので、サラプロを持っているかたは、それのスイッチを入れて
>  みてはいかがでしょうか?
そのデータはPC-88で聞いていました(PC-88で聞いていたのは正しくはMDRV2でした^^;。MXDRVデータはPC-98で聞いてました)。
スピークボードにはサラウンド機能があったと記憶していますので、既にPC-98でサラウンドの楽曲を実現していたわけです。

事件のきっかけは、ともゆきさんのFM音源が劣っているから、いい音が出せない、というような発言だったように記憶しています。
2代目SIGOPさんから見ると、以下のように感じて怒りを感じたではないかと、想像してます。
・ツール本体の作者が内蔵音源を舐めるなんて信じられない。
・修行が足りない、自分も含めOPNAユーザーが作ったものより、凄い音を出せるようになってから言え。
それで2代目SIGOPさんがPC−VANから去ってしまいました。


もしOPNAサウンドの素晴らしさをご存知でないのなら、以下の手段で聞いてみてください。

今最も手軽にOPNAの素晴らしいサウンドを聞く手段は、以下の所で配付されている、WinFMPを使うことだと思います。
C60のページ http://www.fmp.jp/~c60/
WinFMPをメジャーなWINAMPで演奏するプラグインも以下の所にあります。
BEFiS WEBPAGE http://www.proc.org.tohoku.ac.jp/befis/

@Nifty会員に切り替えてしまって4月からパソコン通信にアクセスできなくなったので、確認できませんが、
Niftyにあったらしい、Reno777さんのPCMデータ「PCM03」付属の曲データを聞くのが早いと思います。

現在ハイレベルなPC-88サウンドを聞くのに適した手段は、2002年に復刻されたザ・スキーム サウンドトラックか、BOTHTEC社自身がエミュレーション復刻したEGG版を入手することですね。

レジェンド 80’S「ザ・スキーム サウンドトラック」
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00199
http://shop.7dream.com/product.asp?gt=01&g=005800&p=0268735&srch_flg=s&page%5Fnumber=1
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006C1TC/qid=1129446734/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7060647-9341156

soft-city プロジェクトEGG
http://www.soft-city.com/egg/

ザ・スキームはプレイしていないのですが、かなり難しいらしいので、サウンドトラックの方が良いと思います。
こちらも先月末に購入しましたが、DVDプレイヤー修理の確認のために、DVDプレイヤーと一緒に先週末からONKYOに行ったきりになってます(たぶん無事に帰ってくると信じています)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/


[77] Re: 迷ってます 投稿者:MKX 投稿日:2005/11/17(Thu) 19:02  

#76>ぴぃロッキーさん

> せっかくリンクしていただいたので、リンクをしようか迷っている所です。
> FM音源には思い入れがありますので、Ray関係のページとしてリンクしたいと
 ぜひリンクしてください。
 もちろんRay関係のページとしてのリンクは大歓迎です。

> リンクのコメントには掲示板の規約に注意するようにと、注意書きを入れようと思い
 これについては、「一部のサイトは事実上休止中です」などとサラリと流してくれないでしょうか(^^;。

> PC-VANではGAMEMUSIC SIGをよく見ていましたので、某事件のことは少し覚えていま
 私は後になって「電子会議室」なるものを見てようやく全貌が分かった者です。Ray派と反Ray派が激しく対立していたというところでしょうか。それを収拾しようとみよっさんがSIG-OPに名乗り出たわけですね。
 私自身は騒動が終わった後にやってきたメンバーです。

#あの頃の感動をもう一度…。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/ray/


[76] 迷ってます 投稿者:ぴぃロッキー 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:54  

せっかくリンクしていただいたので、リンクをしようか迷っている所です。
FM音源には思い入れがありますので、Ray関係のページとしてリンクしたいと考えています。
リンクのコメントには掲示板の規約に注意するようにと、注意書きを入れようと思います。

BIGLOBEではwww2mアドレスでしたか、やはり凄くキャリアがありますね。
こちらはwww2uが増設される直前に開設したので、www2sの中では後発組になります。

PC-VANではGAMEMUSIC SIGをよく見ていましたので、某事件のことは少し覚えています。
もし、ともゆきさんがミスティーブルー(PC-88版)のサントラを聞いていたら、
ひょっとしたら起きなかったのではと、残念に思います。
おまけゲームのEnix Questは現在でも充分通用するサウンドですし、
当時の1500万はしたらしい、Fairlight series IIIと互角の音色かもしれないと思うほどです。
ほぼ同じ頃に同じエニックスから出ていたアンジェラスのサントラで
Fairlight series IIIのサウンドを聞いています(ちなみにCDでない方です)。

ちなみにうっかりここのURLを書いてしまったサイトは
そのミスティーブルーを作曲された古代祐三さんの会社です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/


[75] Re: 新潟市でふくろうを発見したのですが・・・ 投稿者:MKX 投稿日:2005/11/07(Mon) 20:19  

#74>エマヌエレさん

 はじめまして。

 「新潟の野鳥」というページを開設していながら実はあまり野鳥に詳しくなかったりしますが、フクロウは実は街中でもそれほど珍しい鳥ではないと思います。自宅の近所で電柱に止まっているのを見たことがあります。
 種類は…、ちょっと何とも言えませんね。

 「新潟で見られる野鳥」で検索すればもっと詳しいページもあります。

http://mkx2.hp.infoseek.co.jp/yacho/


[74] 新潟市でふくろうを発見したのですが・・・ 投稿者:エマヌエレ 投稿日:2005/11/04(Fri) 19:08  

はじめまして。
先日、新潟市の五十嵐地区、海岸線の林の中でふくろうを見たのですが、こんなところに生息するものなのでしょうか。どなたか教えてください。
そこはアカシアの林や松林で、私は2度ほどふくろうを発見したのです。
羽を伸ばした状態で7,80センチあろうかという程の白とこげ茶のまだら模様のふくろうです。目が大きく、顔がつぶれた感じでした。
こんなふくろうが野鳥として新潟に存在するものなのでしょうか・・・。それともどなたかのペットかなにかでしょうか。
どうも気になって仕方ありません。どうぞ宜しくお願いします。


[73] Re^3: リンクの件 投稿者:MKX 投稿日:2005/10/28(Fri) 20:26  

#72>ぴぃロッキーさん

> MKXさんははNiftyを使われていますので、Niftyの「迷惑メールフォルダー」を
 もちろんこの方法があるのは知っています。
 ただ、今だに「旧NIFTY会員」(nifty.ne.jp)なので導入できないでいます。アット・ニフティ会員?にするとパソ通ができなくなるので。まぁ、どうせ来年3月末に強制移行させられますが。
 それより深刻なのはYahoo!メールのアドレスですね。フィルターが50個に増えたといっても焼け石に水。何とかウイルス付き(と思われる)メールだけは大多数ブロックできていますが。

> 名前に見覚えがあると思ったらRay関係の方でしたか。
 Ray活動時は別のハンドルでしたが(ここで書くのは禁止)。www2sのアドレスを見た時点で割とキャリアのある方だとは思っていましたが。(元々www2mアドレスのBIGLOBE会員)


[72] Re:[71] リンクの件 投稿者:ぴぃロッキー 投稿日:2005/10/28(Fri) 09:34  

>  もう書いてしまったものはしょうがないでしょう。今回は「不許可」とはしません。そのままにしていただいて結構です。
>
>  近いうちにVector Siteを残し全て閉鎖するかも…。
丁寧な対応ありがとうございます。
「閉鎖するかも」ということなので、問題の記事は、許可された所だけに変更して投稿しなおしました。
またここの掲示板に書きこまないよう注意書きを追加しました。

>  一応、リンクさせていただきます。
「CG、写真など」でリンクまでされるとは恐縮です。
飛び抜けてアクセスのある某ページに、へたれだと晒されるほど下手です(そのスレッドは悪意がある人がよく来るので、リンクの問い合わせの記事で書いたとおり厳重な対策をしています)。
写真も長い間撮影していないですし。
でも近いうちにあるものの写真を追加するつもりです。
そういうわけで、こちらからリンクできないことになってしまいます。
現在はPerl+Javaアプレットが目的で来る人が大半だったりします。

>迷惑メールが殺到し本当に迷惑していることが大きいですね。
こちらも現在は大量に送信されていると思います。
ですが対策サービスを利用して対策するようにしいます。
まずメールヘッダーの禁止文字列に明らかにSPAMでしか使われない言葉と、IPアドレスを拒否するように設定を追加していったら、今はわずかしか届かなくなりました。
また、届いてもBIGLOBEの自動判定結果とMozillaの自動判定で振り分けられるので、必要なメールだけ読めるようになりました。
正規のメールが届くようにも対策しています。

現在MozillaというWebブラウザーのメール機能を使用しています。
他にMozillaに搭載されているメール機能を独立させたThunderbirdもあります。
これらはHTMLメールを無害なテキスト形式に変換して表示する機能と、
SPAM判定機能があるので、個人的にはこの2つをお勧めします。
日本語版は以下のところで入手できます。
http://www.mozilla-japan.org/

MKXさんははNiftyを使われていますので、Niftyの「迷惑メールフォルダー」を利用して、公開メールアドレスからNiftyのメールアドレスに転送するように設定して、
メールソフトをMozillaかThunderbirdに切り替えると良いと思います。


>  ここで書いても仕方ありませんが、私自身はパソコン通信が原点でした。それがインターネット時代に変わりついていけなくなり、三木谷、堀江両氏には妬みを感じている今日この頃です。
私自身もパソコン通信が原点でした。
PC-VANから入りNiftyも契約して現在に至ります。
名前に見覚えがあると思ったらRay関係の方でしたか。
Rayも使っていたときがありましたよ。
ただ好きな曲のアレンジが多いMXDRV(不調になるまではPC-88で鳴らしてました)とFMPに移行していきましたけどね。
FMPは現在でもエミュレーションで聴くときがあります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/


[71] Re: リンクの件 投稿者:MKX 投稿日:2005/10/27(Thu) 19:23  

#70>ぴぃロッキーさん

 はじめまして。

 もう書いてしまったものはしょうがないでしょう。今回は「不許可」とはしません。そのままにしていただいて結構です。

 この掲示板を見てもお分かりと思いますが、もはや私自身「やる気」のない状態ですのであまりフォローも出来ませんが。
 なぜそうなったかというと、やはり100000アクセスを達成したことで当初の目的が達成されたこと、迷惑メールが殺到し本当に迷惑していることが大きいですね。
 ここで書いても仕方ありませんが、私自身はパソコン通信が原点でした。それがインターネット時代に変わりついていけなくなり、三木谷、堀江両氏には妬みを感じている今日この頃です。

 近いうちにVector Siteを残し全て閉鎖するかも…。

 一応、リンクさせていただきます。


[69] 変な書き込み 投稿者:MKX 投稿日:2005/06/05(Sun) 19:06  

そのような書き込みに対しては毅然とした対応を取らせていただきます。度重なるようなら残念ながらこの掲示板の閉鎖も考えます。
迷惑メールも多数届いてるし、いい加減にしろ! てのが本心。

http://www3.to/mkx/


[68] Re: 色々検索してるうち 投稿者:MKX 投稿日:2005/04/26(Tue) 19:57  

#67>小笠原 京さん

 多分はじめまして。ねじ小笠原さんですね。

 ゆんfactoryは事実上オープンループとかいう会社に吸収されたようです。まあ、ともゆき氏自身色々判断のあってのことでしょう。これに関してのコメントは差し控えさせていただきます。
 それにしても元Rayユーザーの書き込みが相次いでいますね。この掲示板の存在意義もまだまだありそうで嬉しいですね。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/ray/


[67] 色々検索してるうち 投稿者:小笠原 京 投稿日:2005/04/25(Mon) 21:46  

ここにたどりつきました。

たまたま自前ブログでRAYのこと書いてて、何気に検索かけたらたどり着いた感じです。

ゆんさんの会社、合併ですか。
合併先のブログつかってる人間としては心中複雑・・・

http://blog.livedoor.jp/trip80day/


[66] Re: なんとなくたどりつきまして。 投稿者:MKX 投稿日:2005/04/15(Fri) 20:29  

#65>いっけいさん

 Ray関係の書き込みは久しぶりでうれしいです。さて、誰でしょう?

> ともゆきさんの会社が旧なんとかってなってるところが・・・
 そうですね。現実は厳しい、ってとこですか…。
 タラレバを書いても仕方ありませんが、FillyでなくRayのWindows版だったらと思うと悔やまれます(Ray自体PC-98のハードに依存したソフトなので困難だが)。ケータイのシステムに活かせたらブレイクしたろうに。

 ま、皆さんの書き込みがある限りこのサイトは何とか存続し続けますよ。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/ray/


[65] なんとなくたどりつきまして。 投稿者:いっけい 投稿日:2005/04/15(Fri) 17:35  

昔、SOUND☆CLUBやFGALRAYに出入りしたものです。
懐かしくなってきてしまいました。MKXさんのデータも
持ってると思います。

ともゆきさんの会社が旧なんとかってなってるところが・・・
みてたら、全然違う会社になっててさびしかったです。




[64] Re: 質問 投稿者:MKX 投稿日:2005/04/07(Thu) 19:22  

#63>佐藤 雄介さん

 道路関係の質問は全くの初めてで意外です。

> 日本海東北自動車道の中条インターより先はいつ開通するのでしょうか。
 分かりません。ただ、一部建設はしているようです。

> 豊栄サービスエリアから中条インターの4車線化はしているんでしょうか。
 していません。(IC付近は除く)

 素っ気ない回答で申し訳ありません。今「やる気」がないもんで…。

http://niigata.cool.ne.jp/mk2/road/


[63] 質問 投稿者:佐藤 雄介 投稿日:2005/04/07(Thu) 16:47  

日本海東北自動車道の中条インターより先はいつ開通するのでしょうか。また豊栄サービスエリアから中条インターの4車線化はしているんでしょうか。たよりない質問ですがどうかお願いします。


[62] FGALRAY12周年だが… 投稿者:MKX 投稿日:2005/04/01(Fri) 19:34  

 #58の書き込みにも関連しますが、どうやらともゆき氏(Ray作者)設立の会社は事実上消滅したようです。今流行りのM&Aってヤツですか…。IT業界は特に勝ち負けが激しいですからね…。
 私が堀江氏を毛嫌いするのは、同じ東大出身のともゆき氏を支持するという部分も結構大きかったと思います。対立した部分もありましたが、FGALRAYの基本的理念である「人の輪と情熱」に大きく引かれ、人生にも影響を与えた(!?)ほどです。

 堀江氏(三木谷氏、孫氏にも言えるか)に言いたい。きれい事になるが、「乗っ取り」はダメ。従業員の気持ちを大切にしろ。年長者のプライドも考えろ。そんなにフジテレビを乗っ取りたいなら中途入社し1からのし上がれといいたい。

 パソ通も事実上終焉し、私自身NET上からの引退も考えている今日この頃です。

http://www3.to/mkx/


[61] 旅行2 投稿者:MKX 投稿日:2005/04/01(Fri) 19:33  

 4月9日、青春18きっぷ消化のため東京方面に行く予定です。FGALRAY12周年ということもあり、かつてSOUND☆CLUBやFGALRAYメンバーだった方を中心に、OFFでもできないかなと思いこの書き込みをしました。まぁ無理でしょうが(^^;。この時期おそらく花見で賑わうでしょう。

行程:
ムーンライトえちご2連泊の弾丸ツアー、強行日程。どこへ行くかは未定だが、静岡(清水)方面が有力。

http://www3.to/mkx/


[60] うーやん:ご挨拶、HP移行のお知らせ、キドカラー 投稿者:うーやん 投稿日:2005/03/29(Tue) 17:58  

 インフォシークより辿って参りました。
どうやら、相互リンクになっているようで、気まぐれでアクセスしている今日この頃です^^;
 MKXさんは私のサイトぐるニポに登録されています。たしか、72番にあります。
 当サイトへのリンクはhttp://www.geocities.jp/fullmsx/になっているようです。
 今年からはドメインを無事に取れてhttp://www.fullmsx.comになりました。
 最近はキドカラーにMSXを表示させたりといろいろとやっています。
 掲示板も場違いのような感じがしますが、ひまな時にいらしてください。
 では。


[59] 教えてください。 投稿者:Tc115-130 投稿日:2005/03/24(Thu) 18:55  

皆さんこんばんは。初めて投稿します。私は485系ボンネット訓練車<勝田車>の走る日時をもとめている者ですが、この中に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


[58] がんばれフジテレビ! 投稿者:MKX 投稿日:2005/03/11(Fri) 18:25  

 堀江に負けるな!!

http://www3.to/mkx/


[57] OFF開催? 投稿者:MKX 投稿日:2005/03/11(Fri) 18:25  

 この3連休、西日本方面(北陸、下関、広島、近畿)に旅行へ行く予定です。かつてSOUND☆CLUBやFGALRAYメンバーだった方を中心に、OFFでもできないかなと思いこの書き込みをしました。私自身、色々あって精神的にかなり不安定な状態です。おそらく大旅行ももうないのでは。

#ここで書いても仕方ない気がかなりするが…(^^;。

19日(土)
新潟→北陸→京都→ムーンライト山陽

20日(日)
下関→北九州(門司・小倉)→広島?

21日(月)
(未定)→京都

22日(火)未明
きたぐに→新潟

http://www3.to/mkx/


[56] カセットテープ関係の話題は禁止 投稿者:MKX 投稿日:2005/03/03(Thu) 18:44  

#55>RT81-Dさん

 表題の通りです。リンクの場所の掲示板をご利用ください。(理由:その他の話題の書き込みができなくなる雰囲気になるため)
 今後カセットテープ関係の話題を書き込んだ場合、無条件で削除します。>ALL

http://f39.aaa.livedoor.jp/~accfetch/fstyle/bbs.php


[55] 無題 投稿者:RT81-D 投稿日:2005/03/02(Wed) 23:03  

 はじめまして、RTと申します。カセットテープ掲示板が無くなってしまったそうなので、こちらに書かせて頂きます。
 今日買ったカセットテープを調べていたらたどり着きました。下の写真が、「今日」買ったテープです。85年発売の記述を見て驚きました。使うのがもったいなくなり、とっておこうと思います。
 つまらない話題で失礼しました。

http://rt81-d.hp.infoseek.co.jp/DSC02358.up.jpg


[54] FGAL終了 投稿者:MKX 投稿日:2005/01/17(Mon) 20:56  

 今日巡回してみたら3月で表題の通りとなるようです。当然FGALRAYも終了です。ショック〜。ただ、これも時代の流れか。
 これでNIFTY退会、他プロバイダへの転向も検討だな。

http://www3.to/mkx/


[53] Re: 著作権について 投稿者:MKX 投稿日:2004/12/03(Fri) 18:19  

#52>

> 勝手に○潟支社と決め付けない方がいいのでは?
> 同じ位置から撮影したのかもしれませんよ?
 いったい何のことかと思いましたが、D51498の写真の件ですか…。
 では、実際に画像を見比べてみてください(まさかまだ画像が残っているとは…。)。煙の位置がそっくりです。ごまかしが利きませんよね。これと同じ画像が駅のポスターにも使用されたときは愕然としました。
 なお、この件についてはもう終わったことですし、ケンカする気は全くありませんので、該当部分も削除します。当然これに関するRESも禁止させていただきます。それにハンドル名が某ch的なので、以後同じハンドルを使った場合は強制削除させていただきます。

http://www.jrniigata.co.jp/dol006.gif


[52] 著作権について 投稿者:名無しFAQ 投稿日:2004/12/03(Fri) 17:39  

勝手に○潟支社と決め付けない方がいいのでは?
同じ位置から撮影したのかもしれませんよ?


[51] 雑談>IT・野球界に進出 投稿者:MKX 投稿日:2004/11/02(Tue) 19:23  

 今日、来年からのプロ野球新球団が決まりましたね。みんな知っていると思うのであえてどこか書きませんが…。
 IT企業同士の対決で大いに注目されたわけですが、私はどちらも「気に入らねぇな」ですね。まあ、妬みから来るものが大きいですが。下の書き込みに関連しますが、おそらくともゆき氏もそう思っていることでしょう。1人は後輩ですし…。
 かたや芸能人気取りでTVに出まくり、かたや後出しで先行企業をつぶしにかかるという熾烈な争いでしたねぇ。(←ちょっと言い過ぎかな(^^;;)
 本拠地が仙台というのも気に入りませんね…。私はチーム数増は否定しませんが、どちらかというと1リーグ支持派ですね。

 共通するのは2人とも文系ということ。理系では専門知識があっても経営のノウハウなどの面では厳しいのかな?

#そう書く割には楽天系のサービスも使っていたりするが…。

http://www3.to/mkx/


[50] Re:クヤシイです 投稿者:MKX 投稿日:2004/11/01(Mon) 18:13  

#49>nagamineさん

 実に久々のRayに関する書き込みで嬉しいです。
 閉鎖というのはSOUND☆CLUBのことでしょうか。詳細は「Rayのページ」に書いてある通りですのでここで改めて書きませんが、私自身ももはやRayは気が向いたらたまに起動させる程度ですね。
 クヤシイですと書かれても…。ここで書くのも何ですが、私はFillyが裏目に出たと思っています。こればかりは時代の流れもあるので仕方ないでしょう。ともゆき氏の会社も他社の傘下に入ってしまい、苦戦しているようです。
 他の掲示板でも書きましたが、「あの頃は良かった」も結構ですが、もう時代が変わったのだから、現実を見つめなければというところ。だが、自分自身そうなっていないのが歯がゆい。

#もしかして沖縄の大○さんかな?

http://www3.to/mkx/


[49] クヤシイです 投稿者:nagamine 投稿日:2004/10/31(Sun) 21:38  

RAYをいつも愛読していた中年です(今は)仕事が忙しくなってご無沙汰していました。貴殿の記事を読んで、浦島太郎になった気分です。随分前に閉鎖になったのですね。でも、まだ愛好家が存続させている、嬉しさと懐かしさと・・・悔しさが胸を込み上げてきます。頑張って下さいm(__)m


[48] 【移動】 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/06/29(Tue) 15:09  

図画さん>

カセットテープ関連の書き込みはカセットテープ掲示板へ。移動しました。


[47] 管理人より 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/05/22(Sat) 16:27  

 先ほど、この掲示板でいたずらと思われる大量の書き込みがありました。よって、しかるべき対応を取らせていただきました。

http://www3.to/mkx/


[46] 来てください 投稿者:クロ&ギコ 投稿日:2004/05/04(Tue) 20:09:29  

あの、すみませんがぼくは、カボスのすすめというHPの
一員です。
下にアドレスかいとくのでぜひ来てください。
いいますがそのカボスのすすめの管理人はkabosuさんです
ぜひ来てくださいよろしくおねがいします

http://pkp.s56.xrea.com/


[45] 書き込み移転 投稿者:MKX 投稿日:2004/04/01(Thu) 18:29:14  

rome.さん>

 カセットテープ関連の書き込みは「カセットテープ掲示板」へお願いします。書き込みはそちらへ移転しました。

http://www3.to/mkx/


[44] Re: リンク開通しました。 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/03/11(Thu) 18:56:24  

#43>村上行きさん

 ここ見落としていました(笑)。新・掲示板コーナーへの書き込み、ありがとうございます。
 今書くのも何ですが、SLの撮影隊は場所によりといったところでしょうか。空いている所は他に誰もいなかったり…。

 カセットテープはさすがに今は車で過去に録音したテープを再生する程度ですが、やはり一時代を築いたメディアなだけに今後も大事にしたいですね。

 では…。

http://www3.to/mkx/


[43] リンク開通しました。 投稿者:村上行き 投稿日:2004/03/09(Tue) 19:26:05  

管理人様>

こんばんは、いつもお世話様です。
先日はSL村上ひな街道号の撮影、大変お疲れ様でした。
天候が悪かったせいか、村上近辺では昨年よりもカメラマンの数が少なかったような気がしますが、
他の場所ではいかがでしたでしょうか。

ところで昔のカセットテープやビデオテープ、オーディオ機器の記事、非常に興味深く拝見しております。
私がVHSテープを買い始めた当時、120分のHGテープは確か5300円で、
その後4400円になったと記憶しています。
カセットテープも見覚えのある懐かしい品物ばかりですね。
私は初めてTDKのSAを使ったときの高域の伸びの良さと、
ADが出たときの少々明るすぎるほどのクリアーな音が印象的でした。
昔のテープを見ると、その当時のことが昨日のように思い出されて懐かしいですね。

こちらからは既にリンクが開通していますので、ご確認ください。
今後ともよろしくお願い致します。

http://park3.wakwak.com/~aramachi/top.index.html


[42] Re: HC-20をさがしたらここに MKX [URL]  2004/01/22 (木) 19:37
TPCさん>

 はじめまして。この掲示板では久しぶりの書き込みでうれしいです。

 それにしても、結構色々なマシンを使っていたようで…。私はまだまだ甘いな(笑)。
 さて、EPSON HPシリーズですが、私自身は本で見たことがあるだけで、実物はおそらく見たこともないと思います。某HでもMSXやPC-98を見かけることはあってもそれ以外のマイナーPC、特にハンドヘルドとなるとほとんど見かけませんね。一度使ってみたいものです。

#そういえばWebでは触れていませんが、CASIO FP-1100をちょっとだけ使ったことがあります。あの時代は各社とも独自規格のマシンがあって賑やかでしたね。

[41] HC-20をさがしたらここに TPC [URL]  2004/01/22 (木) 14:10
古いPCを探してさ迷ってます。
けっこういろいろあって。。。
ハンドヘルドコンピュータはEPSONと言っていたころがなつかしい。

[38] ついにYahoo! JAPANに認められる!! MKX(管理人) [URL]  2003/12/19 (金) 18:30
 NIFTY Site「MKX-N」が、タイトルの通りとなりました。全Webページ管理者の悲願が私にも達成されたことになります。これで10万アクセスも夢ではなくなってきました。いや〜Webページ開設から7年、やめなくてよかった(笑)。

 掲示板コーナー/カセットテープ掲示板同時書き込みです。

[37] Re: 18きっぷ MKX [URL]  2003/11/18 (火) 19:06
カセッターさん>

 この掲示板への書き込み、ありがとうございます。
 うーむ、どうRESすればいいか…。次シーズンの青春18きっぷ旅行は未定ですが、いつかまた大旅行してみたいと思っている今日この頃です。

[36] 18きっぷ カセッター  2003/11/15 (土) 21:51
カセットテープ掲示板にもおじゃましました者です。

18きっぷでは、黒磯−郡山−新津−新潟−長岡−新潟、新潟からムーンライトで新宿へ。新宿から上野へ出て水戸−小山と出て帰宅したことがあります。0泊2日(車中で1泊かな)という経験をしました。
喜多方から日出谷までは私ともう1人しか乗っていませんでしたね。

今では、子供を連れてたまに東京近郊の鉄道を乗ることがあるだけです。一人旅は、60歳過ぎないと無理かな。

[35] カセットテープ掲示板開設 MKX(管理人) [URL]  2003/10/02 (木) 06:51
 URLの場所に開設しました。今後カセットテープ関連の話題はそちらに書き込みお願いします。

[33] 帰還 MKX [URL]  2003/08/25 (月) 19:19
 昨日、予定を早く切り上げて帰っていました。
 それにしても大阪、東京は暑かった。今回の行程はかなり無理があったようだ。

18きっぷ残り2回分の予定。

30日 姪を連れて勝木方面
6日 ムーンライトえちごから再び東京

 OFF希望が万が一あれば上のアドレスまでメールを。

#誰もRESしない寂しい掲示板(^^;。

[32] 旅行 MKX [URL]  2003/08/22 (金) 06:06
 これから青春18きっぷで北陸→大阪→東京方面へ旅行へ行きます。

1日目:高岡・氷見か永平寺/福井泊
2日目:甲子園→道頓堀→?→大垣→臨時ながら
3日目:?→お台場→秋葉原→上野→新宿→MLえちご

の予定。

 OFF希望が万が一あれば上のアドレスまでメールを。

#体調が良くないのが気がかりだが…。

[30] 昨日の撮影 MKX [URL]  2003/08/17 (日) 07:54
 昨日、初めてパノラマGで運転されたふるさと雷鳥他。
 「新潟の鉄道」のあるCOOL Site は19日まで更新不能なため、リンクの場所にUPしておきます。

[29] Re: 増やしてください MKX(管理人) [URL]  2003/08/01 (金) 20:12
ZONAさん>

 はじめまして。
 まず、申し上げておきます。

 「懐かしのカセットテープ」はあくまで趣味で作っているのであって、管理者(私)はページを更新する義務はありません。
 現在はもうストックがほぼ切れており、もはや新たなネタがないというのが現状です。よって、事実上更新が停止してしまっています。

 私自身、この掲示板は管理者と訪問者の交流の場と考えていました。ところが、最近は「カセットテープ掲示板」になりそうな傾向で、私はそういった方向には持っていきたくありません。
 私を通さないで個人的なやり取りをしたり、あのテープが載ってないだの更新しろだの好き勝手なことを言いやがってというのが本音です。

 もし、こういった流れが続くようならこの掲示板の閉鎖を検討します。

[28] 増やしてください ZONA  2003/08/01 (金) 15:35
はじめまして
新しいカセットの画像早く作ってください

[27] 最強カセット!! JBL  2003/07/23 (水) 00:50
オークションにスーパーメタルマスター出品中です。
よかったら、のぞいてみてください〜
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b40151777

[26] Re: Forine? MKX [URL]  2003/07/12 (土) 20:14
通りすがりのmaxellerさん>

 スペルミスでした。申し訳ありません。
 指摘されなければいつまでもそのままになっていたでしょう(^^;。

[25] Forine? 通りすがりのmaxeller  2003/07/11 (金) 23:28
「懐かしのカセットテープ」のコーナーで
Forine (Scotch BASF) とあるので、こんなメーカー
あったかなと思ったら「Foreign」(外国の)じゃないですか。

[24] 雑談>A5401CA入手! MKX [URL]  2003/05/30 (金) 20:37
 表題の通り、発売日にauのケータイ、A5401CAを入手しました。残念ながら環境不備のためデジカメ機能の画像公開はもう少し後になります。
 さて、ケータイはさすがに3年も経つと違いますね。なかなか高級感があり、存在感もあるデザイン。EZwebでも通常のHTMLもかなり表示できるようになっているようです。
 カメラ機能の方ですが、結構使えるなという感じですね。パソコンの画面で見てみないとまだ何とも言えませんが。

 まあ、後日レポートの予定です。

[23] 雑談>ベータ MKX [URL]  2003/05/25 (日) 11:25
さじべえさん>

 なるほど。

 さて、久しぶりにオーディオ考古学を覗いてみましたが、家にあるベータ、SANYO VTC-M05が懐かしかったですね。今故障中で…。ベータテープも貴重な記録だったのだが…。一部はVHSにダビング済ですが、これもどうやって再生したらいいのか。某Hではたまにベータのジャンクも出ますが。

[22] Re^2: 雑談>505i MKX [URL]  2003/05/25 (日) 11:25
さじべえさん>

> ZD-netの記事を見ると3万円台という価格ながら行列までできていたとか。
 このページ、私も見ました。
 さて、昨日新潟市内の各量販店に行ってみたのですが、D505iに対しての注目度はさすがに高かったものの、そんな飛ぶほど売れているというわけではないような…。少なくとも在庫切れにはなっていないようです。やはり高い値段がネックか(278が相場)。

> 欲しくて欲しくてどうしようもなかったらもうしかたがありません。
 さて、私は結局auのまま、A5401CAにしました。30日発売だそうで、早速予約しました。私の携帯は歴代3台いずれもただ同然の価格だったのだが…。私の買い物で指名買いは非常に珍しい。
 D505iは…、どうも画像がいまいちのようで。所詮メガピクセル「相当」だから。本当はJ-SH53が良かったのだが。今のSDカードがそのまま使えるし。

[21] Re^3: 雑談>8ミリビデオ さじべえ  2003/05/23 (金) 21:26
こちらこそご無沙汰しております。

> > ところでThat'sのVHSビデオテープが発掘できればぜひ載せて欲しいです。
>  それは初耳ですね。

太陽誘電のThat'sブランドのVHSカセットテープは88〜90年頃に発売されていました。
もしかすると首都圏だけの試験販売だったのかもしれません。
神奈川県厚木市のショップで1本だけ買ったことがあります。
すぐに撤退してしまいました。
工藤静香がカセットテープのキャンペーンをやっていた時期だったような記憶も少しあります。

[20] Re: 雑談>505i さじべえ  2003/05/23 (金) 21:22
>  いよいよ先陣を切って、メガピクセル(厳密には違う)カメラ付き携帯1号機D505iが今日発売されたようですね。

ZD-netの記事を見ると3万円台という価格ながら行列までできていたとか。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/14111.html
PC-watchでも大特集ですね。

>  ただ、今はau(旧セルラー)なのですが、こちらの登場予定のメガピクセル対応機A5401CAは残念ながら外部メモリ非対応が痛い。できたら番号は変えたくなかったが…。

欲しくて欲しくてどうしようもなかったらもうしかたがありません。
これはもう買うしかないでしょう。

[19] 雑談>505i MKX [URL]  2003/05/23 (金) 20:34
 いよいよ先陣を切って、メガピクセル(厳密には違う)カメラ付き携帯1号機D505iが今日発売されたようですね。実は、今使っている携帯が故障寸前(アンテナの接触が悪いらしい)で、早急に買い替えの必要に迫られていましたが、メガピクセル登場まで首を長くして待っていました。明日買いに行こうかな〜。
 ただ、今はau(旧セルラー)なのですが、こちらの登場予定のメガピクセル対応機A5401CAは残念ながら外部メモリ非対応が痛い。できたら番号は変えたくなかったが…。

[18] Re: 管理人様 MKX [URL]  2003/05/23 (金) 20:34
Toshiさん>

> 管理人様は新潟に詳しいのでしょうか?
 新潟出身/在住です。
 へぎそばは小千谷や十日町辺りが有名ですが、新潟市内となるとちょっと私は分からないですね…。

[17] Re^2: 雑談>8ミリビデオ MKX [URL]  2003/05/23 (金) 20:33
SAVAGEさん>

 お久しぶりです。

> 掲示板ができていましたのでお邪魔します。
 思い切って前のを削除してリニューアルしたのは正解だったかも。書き込みも増えてきたし。

> まだ東芝の8ミリデッキを使用しています。
 確かE-800BSでしたよね。正直言って羨ましい…。

> たぶん、デジタルデータにしてデータとしてDVDに記録するのが一番いいのかと思いま
 そうですね。じきにDVD-RAM/RWも安くなるのでそのうち欲しいですね。問題は、それまで今の機材が持つかどうか…。

> 我が家はテレビ録画ばかりなのでまだ救われております。
 いやいや、これも結構貴重ですよ。ニュース番組なんかはまずそのままの形では再放送されませんし。それとCMも。

> ところでThat'sのVHSビデオテープが発掘できればぜひ載せて欲しいです。
 それは初耳ですね。

 では。

[16] 管理人様 Toshi  2003/05/23 (金) 14:04
新潟の鉄道のページを拝見し、ふと思ったのですが、管理人様は新潟に詳しいのでしょうか?

実は7月に用事があって新潟にいくのですが、「へぎそば」を一度食べてみたいので、どこかおいしい店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

[15] Re: 雑談>8ミリビデオ さじべえ  2003/05/22 (木) 21:32
こんにちは。
すっかり更新意欲を無くしているオーディオ考古学管理者です。
掲示板ができていましたのでお邪魔します。

>  現在、8ミリビデオのテープをどうしようか模索中です。現時点で30本ほど。

我が家も悩みの種です。
まだ東芝の8ミリデッキを使用しています。
8ミリビデオデッキの登場はまず見込めないので中古品かビデオウォークマンくらいしか選択肢が無いのがつらいところです。
デジタル8カメラはあまりにも本体が巨大な上にカメラ部が低性能過ぎるので触手が動きません。
たぶん、デジタルデータにしてデータとしてDVDに記録するのが一番いいのかと思います。


>  こうなってくると、結果的にVHS-Cカメラの方にしておいた方が良かったのかなという気もします。

カメラ撮影されたかけがいの無い映像なら思い切って処分するわけにもいかないですものね。
我が家はテレビ録画ばかりなのでまだ救われております。

ところでThat'sのVHSビデオテープが発掘できればぜひ載せて欲しいです。

[14] 申し訳ありません Toshi  2003/05/20 (火) 23:18
うっかりしてました。
ご指摘のとおりです。
以後、気をつけます m(__)m

で、削除しようと思ったでんすが、上手くいきません
管理人様、よろしければ削除をお願いします

[13] すみませんでした GT−TR  2003/05/20 (火) 23:14
以後、気を付けます。
大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

[12] Re: 発送完了です MKX [URL]  2003/05/20 (火) 20:16
Toshiさん、GT−TRさん>

 こういった私信はメールでやっていただきたいのですが…。
 ここは決して「カセットテープ掲示板」ではありませんし、今後そうするつもりもありません。「新潟の鉄道」「MKX-trip」「Rayのページ」他もよろしく。>ALL

[11] Re: 発送完了です GT−TR  2003/05/19 (月) 23:59
Toshi様

意外な所(笑)でこんばんは!!
到着が楽しみでごわす!
TC-KA7ESに最適な物?
はて、何でしょうか。
気になって眠れなさそう〜〜〜。

>今回送った物が「泥沼への片道切符」
気分的に、そうなっているかも・・・

楽しみにしております。

[10] 発送完了です Toshi  2003/05/19 (月) 23:14
GT-TR様
例の物、昨日発送しました。
詳しいことはメールをご覧下頂ければとは思いますが、どうもPCの調子が悪いらしく、もしかすると以前みたいに届くのに時間がかかるかもしれません。

TC-KA7ESをお持ちでしたら、付録として同封したテープの性能を存分に堪能できると思いますよ(笑)
今回送った物が「泥沼への片道切符」となることを心から願っております。

[9] Re: 私がありませんが? MKX [URL]  2003/05/19 (月) 06:46
TDK MA−Rさん>

 はじめまして。書き込みありがとうございます。

 GT−TRさんがRESされていますが、確かにそのようなテープは存在していました。ただ、「懐かしのカセットテープ」では残念ながら紹介していません。テープのハーフ(外側)はあるのですが、中身がないのです。当時持っていたラジカセとの愛称が悪く、テープが痛んでしまい、色々いじっているうちにしまいにテープを捨ててしまったのです。
 この他にもMA-Rの後継にMA-XG、SONYからMetal Master、MaxellからMetal Vertexがありましたね。私には無縁のテープでしたが(^^;。粘り強く探せば後者3つはどこかにあるかも…。

#それにしても、第三者がRESする場面なんて私の掲示板では初めてだ。嬉しー。

[8] Re: オーディオテープ MKX [URL]  2003/05/19 (月) 06:46
GT−TRさん>

 はじめまして。書き込みありがとうございます。

 そうですね…。今やカセットテープもそれ自体入手が難しくなってくるのでしょうか。特にメタルは。
 私もカセットテープから他のメディアへのダビングの必要性は感じていますが、何せ数も多くて手付かずになっています。私自身カセットテープへの思い入れが強いので他メディアへ移行したくないというのもありますが…。

 ぜひ、またお越しください。

[7] Re: 私がありませんが? GT−TR  2003/05/18 (日) 12:15
昔、持っていました。
1500円ですよ。
今はもう、手に入らないでしょうね。

[6] 私がありませんが? TDK MA−R  2003/05/18 (日) 11:29
MAの上位で本体は透明、テープとヘッドを密着させる為に、ボディーに本物の鉄の塊が入っているんです。ご存知ありませんか?ご存知無ければ、悲しいです。当時1本1000円以上していましたが。

[5] オーディオテープ GT−TR  2003/05/16 (金) 23:53
はじめまして。
カセットテープのページを探していたら、こちらに不時着しました。
最近になって、15年程前にエアチェックしたテープをどうしても聞きたくなり、DATに保存させる為だけにソニーのカセットデッキ「TC-KA7ES」を買いました。
カセットテープの損傷が気になっていたのですが、やっと録音作業が終わったのでホッとしてます。
現代の技術はすごい物で、あまりの良さにカセットデッキを手放せなくなってしまったのです。
しかしながら、テープそのものを置いているお店がなかなかなく、今日も、いろいろ走り回って見付けたメタルテープを気がつけば40本も買っていました。
少しずつ、楽しんでいこうと思います。
また、遊びにきますね。

[4] 雑談>8ミリビデオ MKX [URL]  2003/04/21 (月) 20:16
 現在、8ミリビデオのテープをどうしようか模索中です。現時点で30本ほど。
 というのも、DV方式の普及で既に過去のものになりつつあること。記録をどうやって保管するか…。DVDが本命ってことになるのだが…。

1.単体DVDレコーダー
2.パソコン+DVD-RAM+ビデオキャプチャボード
3.パソコン+DVカメラ(またはメディアコンバータ)+DVD-RAM(A/D変換機能)
4.パソコン+CD-R+ビデオキャプチャボード(ビデオCD)
5.メディアコンバートサービス(SONY/FUJIFILM/他)
6.Digital 8
7.VHS

 などが選択肢にありますね。う〜む。
 こうなってくると、結果的にVHS-Cカメラの方にしておいた方が良かったのかなという気もします。

[3] Re: カセットデッキを買ったので MKX [URL]  2003/04/21 (月) 20:15
takkerさん>

 はじめまして。書き込みありがとうございます。実に5ヶ月ぶりですか…(^^;。

 そうですね。私もここ2、3年買ってなかったような…。そもそも、録音するものもないし…。CDはCD-Rにコピーすればあっという間にコピーだし、FMもエアチェックするような番組もないし…。

[2] カセットデッキを買ったので takker  2003/04/21 (月) 01:36
10年ぶりくらいにカセットテープを買いました。管理人さんもおっしゃられているようにオモチャっぽいパッケージのものが多くてなかなか選ぶのが大変でした。

[1] 新・掲示板コーナー開設 MKX(管理人) [URL]  2003/04/05 (土) 12:48
 掲示板は当分開設しないつもりでしたが、やはりないと寂しいのでとりあえず開設しておきます。

掲示板コーナー】【HOME