message 1-100】【message 101-200】【新・掲示板コーナー】【テーマ別掲示板】【HOME

過去のMSG(201-255)


[255] 神戸・元高で発見! 投稿者:カッシイ 投稿日:2002/11/24(Sun) 20:48:06

 今日、「スルッとKANSAI3DEYチケット」で、神戸に久し振りに出かけました。(うちの親父が、最近、日帰りで有馬温泉に近所の方と行きまして。其のときに使ったチケットが2日分残ってまして、その内の1日分を使いって事で。仕事の関係上、ゆっくり出来る、今日、行ってきました。)朝は、ポ―トアイランドの「UCCコ―ヒ―博物館」で、コ―ヒ―の歴史、製造工程などの展示を見て周り、昼前に、コ―ヒ―博物館内の喫茶スペ―スで博物館オリジナルのブレンドコ―ヒ―でホット一息。昼食は、南京町の出店で。昼から、元高(元町高架下の商店街)へ。そこで、なんと、TOSHIBAの旧ロゴのテ―プ(2本/C−60TD)を発見しました。もう1つ、BOMBEATのテ―プ(1本/60MS)も発見しました。1本100円だったので即購入です。他にTOSHIBA旧ロゴのC−90TDが2本、TDKのAR−Xの70年代頃の物が数本、学研の企画モンでしょうか(学研マイコ―チ・学研ゼミの名がパッケ―ジに記してありました。)「URUTORAMAN」と書いてあるテ―プがワゴンの中にガラクタ状態で入ってました。今日は、1日ゆっくり出来、嬉しかったです。今度、行ったときに、C−90TDなどのテ―プを入手したいと思います。


[254] Re: 発見! 投稿者:MKX 投稿日:2002/11/13(Wed) 18:55:34

カッシイさん>

 SANYOテープとは渋い! (笑)
 このテープは確かSANYOラジカセの広告に載っていました。実物も見たことがあったような気が…。ただ、手元にはありません。
 ちなみに私も元U4ユーザーです。

http://www3.to/mkx/


[253] 発見! 投稿者:カッシイ 投稿日:2002/11/12(Tue) 19:13:36

 今日、夜勤から帰り、桜井のほうにスク―タ―でひとっ走り。三洋のお店でSANYOテ―プを発見!即購入しました。ダックスフントの1PointDesiginがついた、かわいいテ―プです。(型番はC―U46です。U4関連のテ―プ?)


[252] Ray data入力までには 投稿者:ふら 投稿日:2002/11/05(Tue) 21:30:35

・・・まだまだ遠そうです。聞ける環境にはなったんですけどね。当時作ったDataも全部はないのですが30%くらいはFDから発掘しました。
あとはvzとまるぺをどこかで探してこないと・・・ですね〜。当時の環境を考えるとatokとかwx2とかも全部捨てちゃいましたからね〜。当時はdiet_ray.defっていうray用のvzマクロを作って、それでdataを書いてたのですが、公開してなかったので、それも跡形もないですしね〜。
seditで手書きして、fdからコンパイルって手はありそうですけど・・・。果たして書き方を思い出すだろうか・・・。

当方のv12は、背面の音源ボードに釣られて買ったのです。結構ジャンク品ってHD抜かれたりボード抜かれたりですが、程度がよかったんですよ。見た目だけですが。帰ってばらして見るまで86音源だと思ってたのですが、開けてみると118だったので、ジャンパピンの設定とか、ビープがFM音源に変わるまでが一苦労でした。あと、ヘルプ+リセットのキー操作とか、当初は、コマンドラインからautoexecを書き換えたりしたので、echoコマンドを思い出すまでに相当の時間を要しました。・・・でも、結構面白かったですよ。echo path a:\;a:\ray; >>a:\autoexec.batとか5年ぶりくらいにコマンドラインに打ち込むのって・・・(^^v

http://members.tripod.co.jp/usagida/98/index.html


[251] Re: Ray環境再構築! 投稿者:MKX 投稿日:2002/11/05(Tue) 19:12:51

 ふらさん、お久しぶりです。またまたRayユーザの書き込みで大変感激しています。ちなみに「はじめまして」ではなかったはずですが…。(実は新○)

 リンクのページ、早速見ました。かなりお得なお買い物だったようですね。私もHARD・OFFはちょくちょく利用しますが(HARD・OFF本家の新発田市の隣の市在住)、Pentiumクラスの98はこの値段ではあまりないですね。また、HDDも抜かれている場合が多いです。
 私の場合は何とゴミ捨て場で拾いました。(#214参照) DX4クラスならばDOSマシンとしては最強クラスですし、何の不便もありません。
 確かに今となってはCONFIG.SYSだのAUTOEXEC.BATの設定は結構やっかいですね。今の人はどれだけ知っているのか…。

#Rayデータの新作、期待します(無理か(^^;)。

http://www3.to/mkx/


[250] Ray環境再構築! 投稿者:ふら 投稿日:2002/11/04(Mon) 19:17:28

はじめまして!
先日、ハードオフでジャンク品の98を自爆的に買いRay環境を何年ぶりかに再構築してしまいました。
WinXP環境のディスプレイに写すDOS画面は、懐かしいだけじゃなくって、何だか凄くわくわくしますね。
・・・で、ネットでRayを検索しているうちに、ここにたどり着いたのでした(^^v

http://members.tripod.co.jp/usagida/98/index.html


[249] Re[247]: 初めまして! 投稿者:カッシイ 投稿日:2002/11/01(Fri) 21:18:34

>  カッシイさん、はじめまして。実に3ヶ月ぶりの書き込み、大変嬉しいです!
ありがとうございます。
>  National/Technics テープはどちらかというとマイナーな部類に入りますが、やはり私としてはDUシリーズが印象深いですね。
DUシリ―ズは、僕が中学時代に出まわってたテ―プです。その頃、近くのホ―ムセンタ―(ロイヤルホ―ムセンタ―)にテ―プ専門店があり、そこで、NationalAngromDUテ―プ(RT−G46DU)を買ったのが最初でした。CDからの録音に向いてます。(NormalのGDU&XDUの2種類)
 今度、五條に行ったとき、National/RT−52R(A)がだいぶあったんで、2・3本買おうかと思います。
いぜん、うちの家に録音済みですが、FUJI/FLC−120,HITACHI/LNC−60,SONY/CHF60があったのを覚えてます。(今はどこにいったんだろうか、姿を消ししまってます。)
TDKのOEMのEN/ED辺りは結構持っている人も多いのではないでしょうか。
TDKのOEMですか、全く知りませんでした。勉強になりました。
>RT−DXか…。これ、確か兄貴がぼろくそにけなしていましたね。デザインがダサく感じたようで、当時やっていたCMをもじって「テクニークサーイ」などと言っていました(^^;。
僕からすれば、Thecnicsテ―プは、地味・ダサい感じに受け取られるかもしれないと思います。小学生の頃見た、「8時の空」の前にやってたドミノ倒しのCM、その頃の感想は「地味の地味」だと覚えています。
また、書きます。


[247] Re: 初めまして! 投稿者:MKX 投稿日:2002/11/01(Fri) 20:14:13

 カッシイさん、はじめまして。実に3ヶ月ぶりの書き込み、大変嬉しいです!

 うーむ、古いカセットテープ。ある所にはあるもんですね。
 National/Technics テープはどちらかというとマイナーな部類に入りますが、やはり私としてはDUシリーズが印象深いですね。TDKのOEMのEN/ED辺りは結構持っている人も多いのではないでしょうか。あと、透明カラーハーフ、太ハブのDSシリーズってのもあったな…。
 RT−DXか…。これ、確か兄貴がぼろくそにけなしていましたね。デザインがダサく感じたようで、当時やっていたCMをもじって「テクニークサーイ」などと言っていました(^^;。

http://www3.to/mkx/


[246] 初めまして! 投稿者:カッシイ 投稿日:2002/11/01(Fri) 13:35:17

 初めまして、カッシイです。カセットのコレクション拝見しました。すごい、懐かしいの一言です。僕は、たまに、街の電気屋さんに行って、古いテ―プを買ったりしてます。最近ですが、奈良・五條の電気屋さんに行き、Nationalの古いテ―プを見つけました。オ―プンリ―ル型テ―プ(HITACHI・SaundBreak52と同じ形のテ―プ)「ForMusic/RT−52A」、AngromG46DU&X46DU、TechnicsRT−46ME、RT−46DX、RT−60LNが置いてました。
以前の話なんですが、バイトをしてた頃(二年前でしょうか)桜井の電気屋さんで、「古いからあげる」と言って、TechnicsRT−60LN(2本)&90LN(1本)貰ったことがあります。
以前購入した(録音済みですが)NationalRT−30EN・46EN・RT−52Aを持ってます。NationalENテ―プには思い出があります。中学時代にLL教室と言う英語の授業のときにお世話になる教室で授業を受けたとき、それぞれの机にあるテ―プレコ―ダ―にNationalENテ―プが入ってました。その頃は使ったことがないんですが、思い出に残っています。長くなってしまいまして申し分けないです。またちょくちょく来ますんで、応援してます。


[245] 青春18きっぷ旅行 投稿者:MKX 投稿日:2002/08/21(Wed) 19:27:35

 リアルタイム日記参照。

http://note1.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=ZAQ01760&n=1


[244] 怪しい書き込み 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2002/08/21(Wed) 19:12:39

 最近怪しい書き込みが増えています。可能な限り容赦なく削除するつもりですが、限界もあります。今後もこのような状況が続くようならこの掲示板の閉鎖も検討します。どうせまともな書き込みも少ないので…。

#どうせ誰も見てないか(^^;。書き込んでも宣伝効果はないよ。

http://www3.to/mkx/


[243] Re: はじめまして 投稿者:MKX 投稿日:2002/07/10(Wed) 19:26:06

 はじめまして。久しぶりの発言、嬉しいですね(^^)。

 最近は以前よりは旅行のペースは落ちていますが、来月辺りぼちぼち考えてみようかなと…。私はもはや青春18きっぷを使うには年齢的にも厳しいですが(^^;、今シーズンは勢いで使うかも知れません。

#今GeoCities Siteがトラブッており困っている状況ですが。そこに旅行サイトを開設予定だったのだが…。

http://www3.to/mkx/


[242] はじめまして 投稿者:大野 吉成 投稿日:2002/07/09(Tue) 21:45:14

 はじめまして、私は松浜在住の軽度の知的障害のある鉄道(バス)ファンです。このホームページ楽しみにしています。いろいろな写真があってとてもすばらしいことです。
 私は、毎年この時期に「青春18きっぷ」の計画を立てています。 今年は新潟県内の列車旅行としては「SLばんえつ物語」号と「きらきらうえつ」の旅を計画しています。
 また、個人の列車旅行や障害者と行った列車旅行について書きたいと思いますのでよろしくお願いします。


[241] こちらこそ 投稿者:TaMuRa 投稿日:2002/05/25(Sat) 21:46:32

今や個人でインターネットをやるのも特別な趣味でなくなった感がありますがそれに相反して掲示板は沈黙してしまうことが多いですね。うちのところのHPの掲示板もそうだし、なによりNiftyのフォーラムの会議室も昔に比べて閑散としてきているのは寂しいです。掲示板の数が増えて発言が分散してしまったんでしょうね。

>確かに、「この広い…」は私が公開したデータです。

やっぱりそうでしたか。ハンドルが変わってしまっているのでどうなのかなと思ったのですが。僕も少しハンドルを変えているんですが、大文字を小文字にしたりしているだけなので実は変わっていない気もします。

http://homepage2.nifty.com/mt_photo/index.html


[240] Re: 無題 投稿者:MKX 投稿日:2002/05/25(Sat) 14:20:15

 TaMuRaさん、大変お久しぶりです。
 確かに、「この広い…」は私が公開したデータです。
 それにしても、Ray全盛期から比べたら、環境は大幅に変わってしまいましたね。私の方は拾ってきたPC-98(#214参照)が現役です。さすがにRayデータを聴くこともまれになってしまいましたが…。
 今年末、某有名作曲家が著作権切れになるので、そのデータを公開していこうと思いますが…。

 正直今月掲示板に書き込みがなかったら閉鎖も考えていました。TaMuRaさんの書き込みが掲示板を救ったことにもなりますね(^^;。
 では…。

#旧ハンドルはここには書かないでください(^^;。

http://www3.to/mkx/


[239] 無題 投稿者:TaMuRa 投稿日:2002/05/25(Sat) 12:28:36

こんにちは。田村と申します。
私も今でこそ自作のAOpenマシンをメインに使っていますが、
傍らには10年前に買ったエプソンの98機がまだおいてあります。
当時はRayのデータも時々DLしては聴いていました。
まだHDにはデータがそのまま残っていまして、たとえば
95年1月の【この広い野原いっぱい】というデータがありますが、
もしかしてこれはMKXさまの作品でしょうか。

http://homepage2.nifty.com/mt_photo/index.html


[236] 理想 投稿者:こーの 投稿日:2002/02/28(Thu) 21:58:55

MKXさま

お返事ありがとうございます^^

私の理想的な録音環境は
1.コンサートホール2階から耳の幅に合わせたマイクを2本吊るしす。
2.オーケストラに対応した器材を間に挟んで(勉強中(^_^;;)
3.オープンリールデッキ2台で録音レベルを少し変えて録音する。

事でしょうか。。。

確かにDATも良いとは思いますけどね^^;
0dbを超えると音にならないし、本番前に皆でff(フォルテシモ)を出してもらっても本番ではそれ以上の音量になる・・・(苦笑)
だから、怖いんですよね。。。

テープの件下のHPをのぞいてみます。


[235] Re: はじめまして 投稿者:MKX 投稿日:2002/02/27(Wed) 19:30:12

 こーのさん、はじめまして。

> テープは本当に製造中止されたのでしょうか?
> それが無くなるのは寂しいですね。。。
 そうですね。私も幼少の頃にはオープンリールにはかなりハマりましたから。ただ、私の場合はエアチェック仕様の4T2chですが。
 テープに関しては、3つ下のFukutaroさんの書き込みのリンクをあたってみれば分かると思います。海外製はまだ入手できるようです。
 ただ、録音用としてはDATは理想的な環境かと思いますが…。(こちらも将来テープの供給が不安かな?)

#来月旅行に行くつもりです。久々に秋葉原へも行ってレポートしてみたいと思います。

http://www3.to/mkx/


[234] はじめまして 投稿者:こーの 投稿日:2002/02/27(Wed) 00:13:11

はじめまして、こーのといいます。

時代はデジタル化というのに何故かアナログを目指している私が検索していましたらこちらにたどり着きました^^

私はアマチュアのオーケストラをしていましてそれの録音担当を勝って出ました。で、始めに買ったのがDATでしたが、0dbをオーバーしそうになりそれ以来怖くて録音レベルを落していました。

そこで思い付いたのがオープンリールです!
近所のおじさんが持っていたのを思い出し、現在デッキは交渉中です^^

テープは本当に製造中止されたのでしょうか?
こんな言い方は何ですが
CDは所詮16ビット、最近は20ビットなどと言っていますが
レコードの32ビット(?)には程遠いですよね・・・
まして、レコードの元になっていたのがオープンリール!

それが無くなるのは寂しいですね。。。

初めて来てこんな事を言ってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

では、失礼します^^


[233] Re: お久しぶりです 投稿者:MKX 投稿日:2002/01/30(Wed) 19:49:00

 久しぶりの書き込みで、大変嬉しいです。

> オープンリールのページ拝見しました。TDKのシンクロテープ
 これは元々叔父の所有のものだった(?)ものです。一応再生できる環境もあります。私のいとこと思われる声も入っていました。
 本格オーディオ用とは別に、こういった家庭向けのオープンリールも存在的には地味ではありますが見逃せませんね。
 実はあともう1本あるのですが、こちらは"Soni-Tape"と記述がありました(箱なし)。以前Fukutaroさんの掲示板でも話題になりましたね。

> TDKはいうに及ばずマクセルもオープンリールの生産を中止した
 私は詳しくは知りませんが、そうらしいです。カセットテープの方もどうもメタルテープが製造中止されるらしいです。いよいよアナログメディアは風前の灯火か…。

 直リンクは構いません。私も新ネタを考えてみようと思います。

シンクロテープ

http://www2.to/mkx/


[232] お久しぶりです 投稿者:Fukutaro 投稿日:2002/01/29(Tue) 19:03:16

管理人様 ご無沙汰しております。

オープンリールのページ拝見しました。TDKのシンクロテープ
は管理人様所蔵のものでしょうか?この箱は未だ見たこと
ありません。
 私が見たSynchrotapeは箱の裏に上野の忍ばずの池イラストが
印刷されているものでした。

TDKはいうに及ばずマクセルもオープンリールの生産を中止した
そうですね。何か急に淋しくなって(^^;私もオープンの画像部屋
みたいなものを作ろうかと思って参考に立ち寄らせていただきました。

現在仕事が忙しく、いつになるかは解りませんがその節は直リンク
も張らせていただきたいので宜しくお願いいたしますm(_ _)m

http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main


[230] 久しぶりの書き込み 投稿者:MKX 投稿日:2002/01/15(Tue) 19:42:36

 先ほど、またまた掲示板のメンテを行いました。
 2年前にNIFTY Siteに掲示板を開設以来、gb_s→YYBBS→LIGHTと2度に渡るシステム変更、過去LOGの整理、それに伴う一部発言番号の変更など予告なく行ってきましたが、どうも無意味な作業だったようです(^^;;。
 今回、BIGLOBE時代の過去LOGは切り離し、NIFTY時代以降の書き込みのみをこのシステムに残すことにしました。それは、「過去との決別」を意味しますが…。

 ここ数ヶ月間まともな書き込みもなく、私自身の書き込みも日記コーナーへの移行を検討しており、もはやこの掲示板の存在意義はなくなってしまっていますが、NIFTY にページを構えている限り、今後は今のスタイルを維持していこうと思っています。

#誰か書いてね(^^;。

http://www2.to/mkx/


[228] お知らせ行脚 投稿者:GEN(おや、似たようなHNが…) 投稿日:2001/09/15(Sat) 00:07:31

お久しぶりです。仮免アイコン職人2年目のGENでございます。
本日9/15をもちまして、「GENのアイコンペ〜ジ」は「GEN's IconPage」に引越&改称致しました。アドレスも従来の半分くらいになり、覚え易くなりました。これからは都合により月一回の更新としますが、より質の高い鉄道アイコン&バスアイコン・バナーを製作して参りますので、今後ともよろしくお願いします。なお今回の目玉は、9/30で廃止される名鉄特急「北アルプス」歴代車両アイコンです。

http://users.goo.ne.jp/iconpage/


[226] ありがとうございます 投稿者:かほ 投稿日:2001/08/16(Thu) 20:13:05

MKXさん、お返事ありがとうございます。
お礼がだいぶ遅くなってしまいました。すみません。
とりあえず、テープのコピーを数本取り置きしておいて、
そのうちテープ→MDorCDへのコピーができるような
機械が発売されるのを待とうと思います。
最近近所の電気店へ足を運んでもテープよりもMDやCDR
の数の方が増えてきて、そろそろ時代に取り残されないように
しなくてはと思ってます(^^;)もっと安くなってくれると
手が出せるんですが・・・・・・・。
またお邪魔します。


[225] 万代シティにて 投稿者:MKX 投稿日:2001/08/05(Sun) 13:31:54

 ただいま万代シティにて入力中。こちらはすごい熱気です。
 自宅のマシンのHDDがまたクラッシュしたのでいつ復旧するか。(^^;
 これからHDD探してみます。

http://www2.to/mkx/


[224] #223の続き… 投稿者:MKX 投稿日:2001/07/01(Sun) 21:47:32

 予定通り、残念ながらFGALRAY のJASRACデータは全て消滅しました。(;_;) (午前9時現在ではまだデータは存在していたようですが)
 ですが、FMIDIDATは条件付き(新作、人気投票上位作のみ提供)ながら従来通り無料でのデータ提供が可能なようなのでこの点は不幸中の幸いですか…。

http://www2.to/mkx/


[223] NIFTY よりJASRACデータ消える! 投稿者:MKX 投稿日:2001/06/24(Sun) 20:43:23

 またネガティブな書き込みをしなければなりません。
 ついに今月一杯を持って表題の通りとなるようです。長らく行われてきた「JASRACと電子ネットワーク協議会の取り決めによる音楽著作物の使用実験」が終了します。この出来事も来るときが来たかといった感じですか。
 これにより、FMIDIやFGALRAYなどにあった大量のJASRACデータも全てなくなってしまいます。ショックですが、仕方ないのかも…。

 NIFTY 辞めようかな〜(^^;。

http://www2.to/mkx/


[222] Re: 大切なテープのこと 投稿者:MKX 投稿日:2001/06/20(Wed) 21:29:08

かほさん:

 久しぶりの書き込み、嬉しいです。

 さて、コピー(ダビング)はMDの場合、単純にアナログコードで接続してMD側で録音すればOKです。CDの場合は録音可能な装置を使うか、パソコンを使いCD-Rに落とす方法もあります。後者の場合は私はよく分かりませんので、「アナログ音源再生計画」などが参考になると思います。どちらにしても機器の価格はそんなにかからないと思います。パソコン用のCD-Rは今なら2万円前後からあります。
 ただ、私自身はテープの保管に関してはそんなに神経質になる必要はないとは思いますが。(むしろ数十年後にカセットデッキが安定供給されているかは不安)。

http://www2.to/mkx/


[221] 大切なテープのこと 投稿者:かほ 投稿日:2001/06/18(Mon) 22:05:12

こんばんは。
はじめまして。
カセットテープの検索でこちらにたどり着きました。
実は大切なカセットテープがあるのですが、
それに録音されている音楽はとても貴重なもので、この先二度と
入手できることは無いと思います。それで、CDかMDにコピー
できれば、と思うのですが、そんなことって可能なのでしょうか?
機器は高価なものになるのでしょうか?
テープをテープにコピーして、とも思ったのですが、
実はカセットデッキが故障して、この先購入予定はありません。
CDなら車で聞けるのです。それにテープは長期保存が心配です。
どなたかご存知ないでしょうか?


[220] 懐かしいですねぇ。 投稿者:流雲 投稿日:2001/05/03(Thu) 00:40:02

レスありがとうございましたぁ。
89年ですか・・・懐かしい。
FMX全盛期以前が確かに多かったです。
FMX時代は別なハンドル使ってたかな?当時はマーメイドさんの音造りがとても綺麗だったのが記憶にあります。
データ検索ありがとうございましたぁ。


[219] Re: レスありがとうございます。 投稿者:MKX 投稿日:2001/04/28(Sat) 10:04:37

流雲(いっくん)さん:

 私がSOUND☆CLUB に登場するかなり前の方ですね。私はまだその頃98は持っていませんでした。
 探してみたらリストから4つほど見つかりました。

(ハンドルは半角カナのため省略)
> 1001 89/ 1/ 9 98IS>BASIC> [ SPACE HARRIER ...Main BGM ] ........
> 1130 89/ 2/12 98IS>BASIC> [ Merry Christmas Mr.Lawrence ]
> 1339 89/ 8/31 98IS>BASIC> [ NEVER ENDING DARKNESS ]
> 1449 90/ 1/10 98IS>MLX> [ DREAMING ]

 残念ながらデータは私の方でも持っていません。SIG-OPだった方は持っているかも?

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/ray/


[218] レスありがとうございます。 投稿者:流雲 投稿日:2001/04/28(Sat) 00:56:47

どうも、流雲です。
JSOUNDに私が出入りしてたのはFMX(?)の頃ですね。
初代Rayが丁度出てきた頃まででしょうか・・・。
私はBASICで投稿してた方が多かったかな。
もう13年くらい前ですね。当時は「いっくん」か「健悟」を名乗っていたと記憶しています。
Rayでデータ作っていた方もそうだと思いますが、限られた音数(半分はSSGですし)で如何に曲を再現するか、当時の私なりに思案しまくっていた記憶があります。
当時の自分のデータ等今でも持っていたら面白かっただろうなと少々後悔しております(苦笑)。


[217] 雑談>迷惑メール 投稿者:MKX 投稿日:2001/04/27(Fri) 20:30:46

 現在この問題に悩まされている方も多いかと思います。私の現状では全メールの8割方がこれですね。特にメールアドレスを次々と替えて来るタチの悪いアダルトメール、これは何とかならんもんでしょうか。これがPC-VANを退会した理由の1つだったのに、NIFTYのアドレスにも来るようになってしまった…。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/


[216] Re: はじめまして。 投稿者:MKX 投稿日:2001/04/27(Fri) 20:30:19

流雲さん:

 こんにちは。さて、当時のハンドルは何でしょう。

 さすがに私もRayは気が向いたら起動させるという程度ですが、自分にとってかけがいのないものであり、今後も大事にしたいですね。
 #214の書き込みにある通り、DX4の98を拾ってきてしまいました。現在の98のメイン機種となっています。しかし、Windows95が動くスペックのパソコンがゴミ捨て場行きというのは何とも複雑です。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/ray/


[215] はじめまして。 投稿者:流雲 投稿日:2001/04/25(Wed) 03:10:59

はじめまして。昔々のその昔にJSOUNDにデータを投稿してたりしてた者でございます。
Rayですか・・・懐かしいですねぇ。
私自身はRayはあまり使って居なかったのですが(苦笑)、スコア片手にキーボードに向かってた日々を思い出します。
ではまた・・・。


[214] 家電リサイクル法 投稿者:MKX 投稿日:2001/04/01(Sun) 08:33:42

 ついに始まりましたね。

 先月末の粗大ゴミ置場は凄かったです。やはりTV、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目がダントツですね。ですが、その中でも結構目立ったのがオーディオ機器やパソコン。
 オーディオの方はラジカセ、アンプやカセットデッキは本当に壊れている場合が多いですが、スピーカーなどは「まだまだ使えるのに」ていうのも多いですね。まぁ、スピーカーは場所をとるというのもあるが…。
 さらに、パソコンの方でも、私が今使っているDESKPOWERよりも後のモデルが捨てられていました。また、PC-9821Xa/U7Wもありましたね。

 これも大量消費のつけといったところですか。リサイクルショップやフリーマーケットをうまく活用すればいいのにと思う今日この頃です。私も新展開を考えているところです。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/


[213] Re: 懐かしのカセットテープ 投稿者:MKX 投稿日:2001/03/29(Thu) 20:27:42

ペンギンさん:

 はじめまして。

> 昔のカセットテープってかなりかっこいいですね(^^)。
 そうですね。
 個人的には87〜90年頃のデザインが一番好きですね。よく考えたらこの時期って、バブルの頃だ…。確かDAT登場とかで騒がれ、アナログカセットの今後が危惧されていた時期でしたが、結局DATには圧勝しましたね。しかし、今はMDがカセットを主役の座から引きずり落としている…。

> やはり今、昔のテープを入手するのはかなり難しいですよね。
 そうですね。しかし、「ある所にはある」ので根気よく探してみましょう。狙い目は田舎の写真屋、電器店、または未使用品にこだわらなければリサイクルショップにもあります。

> あれは何のシンセの音なのでしょうか?
 あの音はMac雑誌の素材集のものを使っています。Webページ開設から4年経ってもずっと使い続けています(^^;。

Fukutaroさん:

> 歴史的にもオーディオブームみたいなものが去った
> 一因にビデオの普及があったのではと思います。
 なるほど…。
 ビデオテープも現在はT-120で実売価格が100円を切るケースさえあります。ランニングコストが圧倒的に安くなったというのも大きいでしょう。
 ただ、最近のオーディオ業界の低迷はパソコンの影響が大でしょう。私はどちらも好きですが、これは何とも複雑ですね。

#ソニーは昔好きなブランドだったのだが…。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/tape/


[212] 懐かしのカセットテープ 投稿者:ペンギン 投稿日:2001/03/28(Wed) 20:46:06

はじめまして。

「懐かしのカセットテープ」
まさにこういった特集をやっているページがないかと
検索していたところ、このホームページに辿り着きました。

昔のカセットテープってかなりかっこいいですね(^^)。
僕もテープのコレクションをしたいと思うのですが、
やはり今、昔のテープを入手するのはかなり難しいですよね。
せめて現行品のテープのデザインがましになってくれれば‥(^^)

それと、トップページで流れるシンセの音、すごくいいですね。
あれは何のシンセの音なのでしょうか?
もしよろしければ、お教え下さい。


[211] ビデオも拝見しました 投稿者:Fukutaro 投稿日:2001/03/25(Sun) 14:02:27

管理人様 ありがとうございます。

ビデオコーナーが新設されてたので数日前拝見
しました。私はVHSデッキしかなかったのですが
懐かしく思い出しました。

歴史的にもオーディオブームみたいなものが去った
一因にビデオの普及があったのではと思います。
テープ同様、発売年次などの情報に疎いので大変参考に
なります。

ちなみに私のVHSはFUJIが圧倒的に多い(^^;


[210] Re: 古いカセットの特集 投稿者:MKX 投稿日:2001/03/23(Fri) 19:24:40

Fukutaroさん:

 参考にしていただき、恐縮です。

 さて、景品についてですが、私は点数を集めるともらえるといったものは応募したことがないのでありません。ただ、カセットレーベルは色々とありますね。有力各メーカーのものが揃っています。公開したいところですが、著作権・肖像権とか色々考慮しなければならないので…。
 また、確かにFUJI FILM の昔のテープは大半がリーダーテープが切れてしまっています。特に、FLは30分のみハーフがネジ止め式でなく、接着剤でくっついてしまっているので、復旧させようとしたら壊すしかなくなってしまいます。

 「懐かしのカセットテープ」は久々の更新に着手し、ビデオテープ編なども新たに作っています。よかったらご覧ください。
 では。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/tape/


[209] 古いカセットの特集 投稿者:Fukutaro 投稿日:2001/03/22(Thu) 17:19:35

管理人様 ごぶさたしております。
「アナログ音源再生計画」のFukutaroです。

今回、私のページでも初期音楽用カセットの音質や
オマケと現況についての特集をアップしました。

資料収集と確認のため、ここ数日毎晩貴サイトを
うろついてました(^^;お世話になりました。

管理人様のテープの現況はいかがでしょうか?
fujiのFXの画像を拝見したところ私のと同様
シミが出ていましたよね。
いただいた景品もあったら是非教えて下さい。

http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/sp/sp5/index.htm


[208] Re: リンクを張りました 投稿者:MKX 投稿日:2001/03/02(Fri) 21:23:49

 Mackerel Lineさん、はじめまして。

 リンクありがとうございます。こちらからも早速リンクさせていただきます。
 リンク先はVectorの方で構いません。それ以外のページは移転や削除の可能性があるので…。

 さて、最終日の白鳥ですが、上りの方を乗ってきました。中条→新潟と短区間の乗車でしたが、結構楽しめましたね。白鳥がなくなるというのも寂しいですね。私が物心ついて初めて見た特急列車だったので…。
 それにしても、485系や白鳥の掲示板の書き込み数は凄いですね。

01/ 3/ 2 早通駅01/ 3/ 2 早通駅

 それでは。

http://niigata.cool.ne.jp/mk2/train/


[207] リンクを張りました 投稿者:Mackerel Line 投稿日:2001/03/02(Fri) 06:37:20

初めまして。Mackerel Line と申します。
貴HPを拝見させていただきました。
新潟発着の旅行記など、楽しく拝見させていただきました。

私は新潟県県央地域のバスや、鉄道旅行などを扱ったHPを持っております。そのため、鉄道などのリンクを持っているんですが、そこからこのほどリンクを張らせていただきました。
ところで、リンク先は『M.Kobayashiのホームページ』の方でよろしかったですか?2、3日前と比べると、旅行関係が別ページに移ってるようですんで・・・・・・。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

追伸:今日は『白鳥』、新潟『雷鳥』の最終日です。いよいよXデイが来てしまいましたね。

http://www.page.sannet.ne.jp/mackerel/


[206] HO鉄道模型で残す特急「白鳥」 投稿者:AB 投稿日:2001/02/23(Fri) 17:52:46

栄光の特急列車「白鳥」が3月で廃止されることになりました。
白鳥は、昭和36年、碓氷線を初めて通った特急列車でもあります。
登場当時はキハ82系でしたが、今では485系で運転されています。
そこで、HO鉄道模型で特急「白鳥」を保存している碓氷峠鉄道文化むらとトレインギャラリーNAGANOの模型列車を迫力ある映像で紹介たすることにしました。
皆さんは、どんな形で特急「白鳥」を保存するのでしょうか?(^^)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tsf-na/


[204] さらばPC-VAN 投稿者:MKX 投稿日:2001/02/06(Tue) 19:53:18

 ついに、私の元にもPC-VANが使えなくなることを意味する「新メールサービス移行のお知らせ」が来てしまいました。これで本当にPC-VANとお別れです。(T_T)

>  新メールサービスへの移行作業日程のお知らせ
>      移行期間:  2001年2月13日 〜 2月15日
> ※新メール移行後はパソコン通信「PC-VANサービス」がご利用いただ
>      けなくなります。

 現在、BIGLOBE 退会を検討しているところです。94年から7年間に渡って使ってきた"HMC64989"のIDは思い入れこそあれ、もはや持っている意味はないです。月200円+数ヶ月毎の振替手数料も惜しいので…。それと、最近色々変なメールが来ているし。
 一応、当分の間はNIFTY 1本で行こうと思いますが、それもどうなるか。

 PC-VANに関するコメントは、とりあえずここでは差し控えさせていただきます。(^^;

#ま、そろそろMKXも潮時だな。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/


[203] OFF開催構想 投稿者:MKX 投稿日:2001/01/20(Sat) 21:13:37

 2月10日から12日にかけて、関西圏で。下記のリンクに詳細があります。まず無理でしょうが(^^;。

http://homepage1.nifty.com/mkx/ryoko/plan.htm


[202] 雑談>市内料金値下げ(東日本のみ) 投稿者:MKX 投稿日:2001/01/10(Wed) 20:19:23

 あけましておめでとうございます。>ALL

 今日からNTT(東日本)がようやく表題の通り、3分9円に値下げしましたね。
 たかが1円の違いですが、インターネットにアクセスするとこの「1円」の差が結構大きいので、嬉しいところですね。ただ、西日本は取り残された形となり、地域間格差が今後の懸念材料となるところではあります。(5月から東西とも 8.8円になるようですが)

#某所と全く同じ発言(^^;。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/


[201] Re[200]: リンクありがとうございます! 投稿者:GEN 投稿日:2000/12/18(Mon) 10:43:15

>  GENさん、リンクありがとうございます。一応ページは覗かせていただきました。私の方でも早速リンクを設定しました。ここ見てるかな? (^^;
見てますよぉ!これからもどんどんアイコンを放出していきますから、よそ見やまばたきしないで下さいね。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3524/


message 1-100】【message 101-200】【新・掲示板コーナー】【テーマ別掲示板】【HOME