message 1-100】【message 201-255】【テーマ別掲示板】【HOME

過去のMSG(101-200)


[200] 200番・白鳥・他 投稿者:MKX 投稿日:2000/12/15(Fri) 20:22:40

 ついに掲示板の発言数が200に達しました。といっても3年10ヶ月も掛かってですが(^^;。

 さて、鉄道ネタですが、2001年3月2日をもって特急白鳥が廃止されるとか。
 幼少の頃から地元で見られた唯一の特急、新潟で初めての特急ということで、廃止は非常に残念ですね。

 「アクセスUPへの道」にも書いた通り、「新潟の鉄道」は更新休止を検討しているところですが、最後の更新及び旅行として、廃止までの間は「白鳥の鬼」になろうかと思っているところです(^^;。
 私個人としては、本物の白鳥とのツーショット写真を撮ってみたいと思っていますが…。

 GENさん、リンクありがとうございます。一応ページは覗かせていただきました。私の方でも早速リンクを設定しました。ここ見てるかな? (^^;

http://homepage1.nifty.com/mkx/train/hakucho.htm


[199] Re[198]: 「新潟支社アイコン」公開記念 投稿者:GEN 投稿日:2000/12/15(Fri) 00:06:03

勝手ながらリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3524/


[198] どうも! 投稿者:GEN 投稿日:2000/12/12(Tue) 10:59:37

はじめまして。鉄道アイコンサイト「GENのアイコンペ〜ジ」管理人のGENと申します。今度12/15に「新潟支社GIFアイコン」を公開します。115系新旧塗装、165ML色&赤倉色、そして485系上沼垂色&3000番台を含む、約20種類のGIFアイコン集です。よかったらHPの片隅にでも置いて頂き、かつリンクして頂けたら幸いです。是非一度僕のページを訪れてみてください。お待ちしています。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3524


[197] Re: こんばんわ 投稿者:MKX 投稿日:2000/12/03(Sun) 19:38:19

ytaka さん:

 そうですね。(^^;
 これに関する話題はとりあえずおいといて…。

 昨日、メールで伝えた以外にさらに2点Rayデータを転載しておきました。一応、これで一息つくでしょう。機会があったらチェックしてみてください。
 みんなでもう1回Rayデータを作ったら少しは盛り返すかも。(FGALRAY と同じ発言(^^;)

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/ray/


[196] こんばんわ 投稿者:ytaka 投稿日:2000/12/02(Sat) 22:36:44

こんばんわ

ひさしぶりに、SOUND☆CLUBをのぞいてみたら
閉鎖されていましたね。

たくさんの、データも消えてしまったんですね (^_^;


[195] PC-VAN・SOUND☆CLUB 閉鎖 投稿者:MKX 投稿日:2000/11/28(Tue) 22:20:20

 表題の通り明日29日をもって閉鎖です。詳しくはこちら

 私も95年10月から2年ほど運営に加担していたわけですが、その際スタッフや他の一般会員の方々に色々と迷惑をかけてしまいました。今さらで申し訳ないですが、お詫び申し上げます。

 なお、私の方で「非公式ページ」を作ってみました。意見等ありましたらご連絡ください。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[194] はじめまして。 投稿者:ぶらっく 投稿日:2000/11/17(Fri) 03:47:49

はじめまして。
「ぶらっく」こと黒島と申します。
貴ページを興味深く拝見しました。

私は「越後線の掲示板」と「新潟空港の掲示板」の運営を始めたのですが、それらの入口のページに新潟の交通に関するリンクを設けています。
貴ページがリンクフリーということでしたので、リンクさせていただきました。
(URLは前者が http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5012/e-index.html で、後者が http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5012/a-index.html です)

今後ともよろしくお願いいたします。


[193] こんばんわ 投稿者:ytaka 投稿日:2000/10/24(Tue) 20:36:38

ミニOFFから、もう4年になるのですね。

官庁ビル街、埼玉新都心駅と周辺道路整備、マンションの建築など
今までも、そうですが、にぎわっています。
大型スーパーも開店し、交通渋滞が進んでいます。 (^^;

では、また・・・


[192] Re: おひさしぶりです。 投稿者:MKX 投稿日:2000/10/21(Sat) 15:13:31

 ytakaさん、お久しぶりです。

 インターネットが急速に普及し、PC-98も第一線を退き、ここ数年で急激に時代が変わりましたね。
 OFFをやったのももう4年前か…。早いですね。私のプロフィールの顔写真は今だにそのときの写真を使っています(^^;。
 直接関係ないですが、大宮も浦和、与野と合併しさいたま市となり、100万都市の誕生ですか…。さいたまの盛り上がり具合ははいかがですか。

 それでは。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[191] おひさしぶりです。 投稿者:ytaka 投稿日:2000/10/21(Sat) 11:02:48

 ytaka ともうします。

 まいと〜く MS-DOS 画面の PC-VAN パソコン通信は、
 今も健在ですが、来年2月から停止されるという、
 お知らせが届きました。
 RAYなどで、お世話になりましたが、懐かしいですね。 
                     
                ytaka


[190] もう3年 投稿者:MKX 投稿日:2000/10/18(Wed) 23:57:23

 私がPC-VANの某SIGから撤退して間もなく満3年を迎えようとしています。
 それ以降、パソ通はもちろんインターネットの掲示板上でも完全にROMに徹するというパターンで続いています。もうそろそろ復活しようかと思いつつも、なかなか踏み切れない現状です。
 PC-VANもあと3ヶ月余りで消滅しようというこのとき、果たして何をしたらいいのか。最後の最後になって何らかの書き込みを入れようかと思ってはいますが…(^^;。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[189] Re: なんだか見覚えのある名前が 投稿者:MKX 投稿日:2000/10/04(Wed) 19:40:24

> MKXさんと書くのでしょうか。それとも「新XXさん」とかくのでししょうか?
 (笑)
 3年前に某所(と書く必要もないか(^^;)でもめて、それ以来(Webページ作者に感想等を)こちらからメールを送ることもほとんどなかったのですが、そろそろ色々と再開しようかなと思いまして。

 Cheさんはしょっちゅうページを移転していますね。リンクを修正してもすぐに切れています(笑)。1行掲示板で私が呼んだ形でした。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[188] なんだか見覚えのある名前が 投稿者:横浜のたまちゃん 投稿日:2000/10/03(Tue) 20:58:34

MKXさんと書くのでしょうか。それとも「新XXさん」とかくのでししょうか?
昔の名前は書いてくれるなということなので伏字にしました(笑)。
ようこそ、私のHPへ起し下さいました。
そんでもって、燦々倶楽部などのお誘いをしようと思ったら、
智杖さんの足跡があるじゃぁありませんか。
あの人はどこにでも出没するからなァ(笑)。

そんじゃぁ、来ましたと言うことで・・・
いま日本中のタマチャンを集めて「日本全国たまリング」というのを
作っているので、自称横浜たまちゃんと云っています。

http://homepage2.nifty.com/TAMACHAN/


[187] 金5個 投稿者:MKX 投稿日:2000/09/26(Tue) 19:44:41

 野球、ソフトボールと惜しかったですね。健闘はしたものの、まだまだ世界との差は大きいなと。
 最初は今ひとつ盛り上がりに欠けたオリンピックですが、いざ始まってみると結構燃えましたね。今回はまずまずの結果と言えるのではないでしょうか。選手達の健闘をたたえたいですね。
 これでとりあえず一区切りつきましたが、今後にも期待しましょう。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[186] 雑談の続き 投稿者:MKX 投稿日:2000/09/22(Fri) 21:26:14

 今日、#185の感動がぶっ飛んでしまう残念な「事件」が起こってしまいました。
 柔道100kg超級の篠原選手が決勝にて不当な判定で敗れてしまいました。あれは納得行きませんね。日本の柔道は西洋の連中に色々と変えられ、柔道着の色まで変えられてしまい、今度はこの不祥事ですか。何と言ったらいいのか…。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[185] 雑談 投稿者:MKX 投稿日:2000/09/16(Sat) 22:14:06

 今日、久しぶりに明るいニュースがありましたね。オリンピック・柔道の田村・野村両選手の金メダル。これで日本は勢い付くでしょう。特にYAWARAちゃんは悲願の8年越しの涙の金メダルで感動しましたね。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[184] Re: こんにちわ! 投稿者:MKX 投稿日:2000/09/10(Sun) 22:32:26

Cheさん:

 FTP転送する際、CGIファイルではなく誤って古いLOGファイルの方を転送してしまいました。それで、前の書き込みが消えてしまいました。お手数をおかけして申し訳ありません(^^;。

 確か、
 「旧ハンドルで思い出しました。(笑)」
 「燦々倶楽部というパティオを作ってはまったが、メンバーの多くはMIDIデータ作者となり、いくつかMIDIデータをUPした後、オンラインゲームのUOにはまり、現在はNIFTYのIDはない」
 「私的な生活環境はHPに書いた通りですが、真面目に日本で仕事をしていますよ」
 と書いていたと思います。

 MIDIデータ、探してみます。(笑)

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[183] Re: こんにちわ! 投稿者:Che 投稿日:2000/09/10(Sun) 13:19:38

何書いたか忘れちゃいましたよ(笑)
燦々倶楽部というパティオを作ってどうたら
こうたらしてmidiに少しはまってとかいう
内容でしたかね(^^;
あ、そうそう私のHPにはmidiも置いてますけど、
著作権とかの関係でメニューにはありません。
ヒントはその他のコーナーでーす。
メニューには無いけどね(あとは自分で探すこと)

でわ!

http://mabuhay.csidenet.com/


[182] Re: こんにちわ! 投稿者:MKX 投稿日:2000/08/21(Mon) 22:15:06

 Cheさん、お久しぶりです。リンク切れになってもしつこく見つけてリンクさせていただいています(^^;。

 さあ、私は誰でしょう(笑)。答えは#130辺りをご覧いただければ…(^^;。

 あるいは、作成データということで言えば、「結婚しようよ」でCheさんが刺激を受けたことですか。
 訳あって前のハンドルはもう封印しましたので、ここにも書いてもらわない方が有り難いのですが…(^^;。

 ところで、今はもう日本にはいないのでしょうか。生活面でも新たな展開となっているようですね。

P.S.
 JASRACが個人のWeb制作者にも著作権料を課すとか。厳しくなりますね。

 それでは。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[181] こんにちわ! 投稿者:Che 投稿日:2000/08/19(Sat) 19:25:06

私のHPの一行掲示板に足跡が有ったので追いかけてきました。
MKXさん、おひさしぶりで、、、、

ごめーーーーーーーーーん
どなただったか思い出せないんですぅ。
Ray関係者だと言うのはこのHPで判るのですが、
なんか作成データなどのヒントくれると即座に思い出す
のですが、、、、、ごめんなさい。

うーーーー誰だったか気になって眠れません(^^;

http://mabuhay.csidenet.com/


[180] エンドレステープ 投稿者:MKX 投稿日:2000/08/03(Thu) 22:17:35

 はじめまして(^^)。

 エンドレステープ、今でもあるはずです。有名電器店や某レンタルビデオ店でも入手可能だと思います。TDKが有名ですね。(よくスーパーでラジカセを使って宣伝しているあれ>ALL)
 私も何度か買ったことはありましたが、中身を分解したりしてすぐにダメにしてしまいました(^^;。それに、最近のカセットデッキはリピート再生機能が付いているし…。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[179] 無題 投稿者:ばばちゃ 投稿日:2000/08/03(Thu) 22:13:32

エンドレステープというものが、最近見当たらないのですが
入手方法知っていれば教えてほしいのですが
よろしくお願いいたします

[178] 無題 投稿者:ばばちゃ 投稿日:2000/08/02(Wed) 21:53:37

エンドレステープがほしいのですが もうてにはいらないのでしょうか?


[177] Re: 懐かしいです 投稿者:MKX 投稿日:2000/07/30(Sun) 22:32:26

Kussyさん:

 ここでははじめまして(^^)。
 Kussyさんのデータは完成度が高く、なかなか聴かせるものでしたね。今でも時たま聴かせていただいています。

> あのような創作活動を提供してくれた皆様に、
> ありがとうといいたいです。
 そうですね。
 ただ、Rayを「過去の出来事」と捉えるのではなく、これからも前向きな創作活動をしていく場にしていきたいなと考えています(かなり空元気(^^;)。
 近いうちに、Rayに関するコーナーを大幅に拡充していきたいなと考えております(あくまで構想段階だが)。

 それから、8月26日は関西、27日は関東に行こう(もちろん18きっぷ(^^;)かと思っていますが、RayOFFなんてどうですか。>ALL

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[176] 懐かしいです 投稿者:Kussy 投稿日:2000/07/30(Sun) 17:56:52

はじめまして、なんか久しぶりにRayって、
どうなったのかな?って検索してみたら、ここと、
「ともゆき」さんのページに飛びました。ともゆきさんは、
結婚されたようで。
Rayには色々思い出がありますね。
特に、転職時期の憂鬱なときは、やる気のやり場がなくて、
Rayの作曲に打ちこんでいました。B'zとかWANDSの、
曲を作っていました。レイコンポーザでしたっけ、
あのソフトにはお世話になりました。
あのような創作活動を提供してくれた皆様に、
ありがとうといいたいです。
ではまた。
             2000年7月30日 記


[175] 帰還 投稿者:MKX 投稿日:2000/07/25(Tue) 21:02:23

 一昨日、青春18きっぷ旅行から帰ってきました。行程はこちら
 初めての北海道ということもあり、今回もまあ充実した旅ではなかったかなと思います。ただ、またもや悪天候(特に函館の夜景が見られなかったのが残念)に阻まれたのが残念でした。また、最後の方で行程に迷いが生じ、結局当初の予定だった4日間で切り上げてきました。ちょっとこの決断は失敗だったようです。
 やっぱり4日間で北海道に行くのは無理があるようですね。ぜひ来年リベンジしようと思います。

 なお、青春18きっぷはあと2回分残っています。これから色々行程を考えていきたいと思います。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[174] 小樽より 投稿者:MKX 投稿日:2000/07/21(Fri) 09:01:42

 現在、小樽の運河プラザにいます。これからあちこち行ってみようと思います。


[173] EZweb 投稿者:MKX 投稿日:2000/07/15(Sat) 12:36:40

 先月機種交換した携帯電話ですが、ようやく今日メール等ができるように手続きしました。こちらのメールアドレスに送れば転送されます。
 色々試してみましたが、EZweb でも通常のWWWも一応見られるようですね。ただ、掲示板の書き込みは文字コードの関係で文字化けしてしまいました。(旧掲示板及び裏掲示板(^^;でテスト)
 まあ、これから色々便利になりますね。あと、EZweb 版のM.Kobayashi のホームページも作ってみました。URLは、http://homepage1.nifty.com/mkx/ez/ です。EZwebが使える方はお試しを。
 ただ、iモードの独占が懸念材料ではありますが…(^^;。(またアンチナンバー1に走る自分)

http://homepage1.nifty.com/mkx/keitai.htm


[172] Re: はじめまして 投稿者:MKX 投稿日:2000/07/14(Fri) 21:17:31

ぽこさんへ。

 ひょっとしてK.T.さんでしょうか。
 新掲示板になってから初の書き込み、大変嬉しいです!

 Rayは…、今でもあります。って、書きたいところですが、さすがに…、ね(^^;。
 一応私もNIFTY復活後、いくつかRayデータをFGALRAYにUPしてみましたが、感想など来るはずもありません。姪が遊びに来るようになったというのもRayデータを再び作るきっかけだったりしますが。

 ただ、過去に「こういう活動をしていたんだよ」ということは、Webページ上で残しておきたいと思っております。また、「今だから言える」といったことも。そのため、あえてゆんfactoryやFGALRAYとは距離を置いています(^^;。
 PC-VAN自体もなくなることだし、代替のスペースを自ら作っていきたいと思ってはいますが、果たして…。
 これをきっかけにRay、もっと大きく言えばPC-98をも救う、っていう風に。まぁ目標は大きく(^^;;。

 またいつかOFFなんかやってみたいですね。

http://www.vector.co.jp/authors/VA004562/ray/


[171] はじめまして 投稿者:ぽこ 投稿日:2000/07/13(Thu) 22:33:40

Ray懐かしいです。
Rayは、今でもあるのかなーなんて思い探したら
こんなページがありましたのでカキコしました。
 昔は、Rayの音楽が多かったのに今では、探してもないですねー
そういやRayの本もありましたね。
 ログ読んでると、最近は暗いニュースが多いですね。
今では、ベンチャー企業に力を入れてくれれば、また
この状態も変わると信じています。
雪印問題も現場の社員は、朝にいって10時ごろに帰るそうです。(新聞から)
 社員の労働状態の事を考えてくれればこんな事にはならないかもしれませんね。いまさらながら言っても悲しい事でしょうが・・・
 一個人の意見でした。


[170] 最近の出来事 投稿者:MKX 投稿日:2000/07/13(Thu) 21:53:30

 最近、またネガティブなニュースが続いていますね。雪印食中毒問題、そごう倒産と。もう何もコメントのしようがありません。
 IT(最近になって急にこの言葉が使われるようになってきたな)関連の産業が伸びてくればいいのですが、デジタルディバイドという新たな問題も発生しているし…。私自身、いつまでこうしてインターネットの世界にいられるか分からない状況だし。
 まあ何とかなるでしょう。希望はいくらでもある。なんて書いても白々しいな(^^;。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[169] Re: ウィークエンドフリーきっぷ廃止! 投稿者:MKX 投稿日:2000/07/08(Sat) 00:19:16

 結局、「最後のウィークエンドフリーきっぷ」旅行は行きませんでした(^^;。正直言ってもう飽きてしまったというところもあるし…。確かに便利なきっぷがなくなったのは痛いですが、別な方法を色々と考えましょう。
 その代わり、20日からついに北海道上陸の青春18きっぷ旅行に行く予定にしました。プランはこちら

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[168] PC-VAN廃止! 投稿者:MKX 投稿日:2000/07/08(Sat) 00:17:56

 ついにそのときがやってきてしまいました(T_T)。

 BIGLOBE は、来年2月中をもってPC-VAN(無手順接続)の全サービスを終了するそうです。
 #107で、「21世紀にPC-VANが存在しているとは私は到底思えない(^^;」なんて書きましたが、現実になってしまいました(T_T)。(厳密には1ヶ月だけ存続するか(^^;)
 沢山の人ともめたりなど、まあ色々ありましたが、ここでは色々な経験をさせてもらいました。皆さんに感謝しています。私に屈辱を与えたM氏、ろ氏、E氏、ほ氏の4人(^^;は決して忘れることはないでしょう。

 当初はしばらくしてからNIFTYの方を退会することも考えていましたが、これでPC-VAN(あえてBIGLOBEとは書かない)の退会も検討せざるを得ない情勢です。
 まあ、Webページのカウントも低調だから、インターネット、もっと言えばパソコンそのものから足を洗う可能性もあるかも!? (IT時代に逆行するが)

 まぁ多分数年後にもこの発言は残っているんだろうな(^^;。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[167] 新掲示板稼働のお知らせ 投稿者:MKX 投稿日:2000/06/15(Thu) 20:56:17

 掲示板のシステムを新しくしました。返信機能等、大幅にパワーアップしています。現時点ではHTMLタグ使用可です。発言番号は旧掲示板を継承しました。

http://homepage1.nifty.com/mkx/


[166]ウィークエンドフリーきっぷ廃止! by MKX さん(ZAQ01760@nifty.ne.jp) 2000/06/09 Fri 20:22:32
 どうやら、JR東日本から発売されている「ウィークエンドフリーきっぷ」は、
今年7月1〜2日使用分を持って廃止される模様です。その代わりに、指定席3日
間乗り放題の「ゴーゴー3DAYSきっぷ」が設定されますが、利用期間は大幅に
短縮(夏休みは盆期間を除く週末3連休、9月以降は3連休のみ)となります。ま
た、価格も24000円に値上げ(1日あたりの価格は変わらないが)となります。
 そこで、廃止記念(!?)として「最後」のウィークエンドフリーきっぷ旅行を検討
してみようと思います。

 先ほどあちこちの掲示板を覗いて「ウィークエンドフリーきっぷ廃止!」の書き
込みがあり、驚いているところです。私個人としては新潟−大宮−仙台間でお得に
使える方法がなくなったのが非常に痛いですね。

#ったく、新潟から東京に行くのに割引が全くないなんて…。

[165]MKX (ZAQ01760@nifty.ne.jp) 2000/05/10 Wed 21:34:19
#164>三澤衡一郎さん

 はじめまして。M.Kobayashi のホームページへようこそ(^^)。

 結構昔からのパソコンのユーザーのようですね。Quick-BASIC は私も持ってお
り、今もたまに使っています。
 早速三澤さんのページも見てみました。ちなみにちょうど 100番目でした。

 さて、Windows V.2.11とは懐かしい。私は某雑誌に付いていた体験版を使ったこ
とがありますが、当時としてはなかなか洗練されていたという印象を持ちました。
もっとも、私は付属のリバーシゲーム(オセロと言ってはいけない・これがなかな
か強い)しかしていませんでしたが(^^;。
 それにしても、最近のパソコンの進歩はすごいものですね。

 それでは、また。

[164]三澤衡一郎 さん(mswk@nifty.com) 2000/05/06 Sat 11:10:27
FMHP 01会議室での発言を拝見し、貴兄?のHPを訪問させていただきました。
小生75歳になる白髪の隠居ですが、ごく最近HPを公開しました。暇なときに覗
いてみてコメントをくださらば幸甚です。
  http://homepage1.nifty.com/mswk
  mail       mswk@nifty.com
  三澤衡一郎

[163]MKX (ZAQ01760@nifty.ne.jp) 2000/04/26 Wed 21:53:05
#162>中年おやぢさん

 はじめまして。
 「懐かしのカセットテープ」ご覧いただき、ありがとうございます。

 カセットテープ、奥が深いです。全盛期は色々と魅力あるテープがありました
が、MDが登場してからカセットテープもどうも影が薄くなってしまいましたね
(^^;。

 確かにスリムケースは統一性が取れなくて困ってしまいますね。最初からスリム
ケースだったらもちろんいいんでしょうけど。また、メーカーによって規格が違う
というのも考えものですね。

> もっとも21世紀には消えゆく運命にあるんでしょうか?
 うーむ(^^;。残念ですがそうなるでしょう。もっとも、MDも多分あと数十年で
消えるでしょう。そして、DVDになるのか、あるいはMP3になるのか…。
 アナログメディアで最後まで生き残れるのはVHSでしょうね。先日VHS誕生
のエピソードをNHKでやっていましたが、なかなか感動しました。

[162] 中年おやぢ さん(wbf@thn.ne.jp) 2000/04/25 Tue 13:04:36
はじめまして。懐かしいテープがあるというので「オーディオ考古学」
のHPリンクからとんできました。

 現在古いオーディオテープの整理中なのでカセットの系譜は大変
参考になりました。振り返るとアナログメディアの中でカセットが
最も歴史の長いものになってしまったようですネ。

 管理人様が書いてあるように最近スリムケースが多く、背表紙を
貼り直している時、巾が違うので不便です。
入れる向きが逆のケースもあったり違和感を感じます。。。。
もっとも21世紀には消えゆく運命にあるんでしょうか?

[161]旅行 by MKX さん(ZAQ01760@nifty.ne.jp) 2000/04/21 Fri 19:49:47
#160>KUMIKOさん

 はじめまして。久々の書き込み、嬉しいですね(^^)。

 ところで、私もキー閉じ込み、やってしまったことがあります(^^;。特に、2度
目は六日町の某駅の駐車場で。そのときは六日町からわざわざ普通列車で新潟まで
行き、一旦家に帰って、翌日スペアキーを持ってまた戻るという失態をしてしまい
ました。

 ちなみに明日からまたウィークエンドフリーきっぷ旅行に行きます。詳しくは上
のアンカーをクリック。しかし、悪天候が気になるところですが…。

[160]KUMIKO さん(aries331@d4.dion.ne.jp) 2000/04/19 Wed 23:57:39
はじめまして〜♪たびりんぐからランダムにとんできました。
電車でいろいろまわられているんですね!
偶然ながら、現在新潟県にすんでいます

[158]MKX (ZAQ01760@nifty.ne.jp) 2000/03/10 Fri 20:44:46
NIFTY 復活>

 下の書き込みの通り、NIFTY(@nifty) に復活しました。決め手はプロバイダとし
ての魅力でしょうか。
 価格面でPC-VAN(BIGLOBE) と差がなくなり、5時間コースでもホームページが追
加料金なしで持てること、容量もBIGLOBE の倍の10MB、CGIも使えるようになっ
たというのが大きいですね。あと、NIFTY のフォーラムの資産、これも大きいで
す。特に、JASRAC実験に参加しているFMIDI からデータのダウンが可能なこと(イ
ンターネット上は通常有料)。
 といいことを書きましたが、さすがのNIFTY も2年間のブランクを経て復活する
と、「変わったな」というのが実感です。FGALRAY は思った通りの状況…。

 あと、PC-VANも課金が払える限りは退会しないつもりです。やはり思い入れもあ
りましすしね。

[157]MKX (ZAQ01760@nifty.ne.jp) 2000/03/10 Fri 20:44:28
管理者より>

 掲示板をNIFTYの方に移転しました。従来のBIGLOBEの方の掲示板は閉鎖しますの
で、ブックマーク等修正お願いします。
 なお、BIGLOBE Siteの全ページは3月一杯を持って閉鎖する予定です。

[155]柳川 さん(gurume1@bronze.ocn.ne.jp) 2000/02/29 Tue 03:45:48
みなさん、柳川って ご存知ですか?
HPがあるんですが 見て下さい。

[154]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 2000/02/20 Sun 19:55:49
MO>

 今月始め、その某中古ショップHで中古のMO(光磁気ディスク)を購入しまし
た。現行品の大体6割くらいの価格ですか。
 内蔵HDDが壊れたときに、前持っていた外付けのHDDにバックアップをとる
ために(#131参照)SCSIインターフェイスを購入しましたが、それを無駄にしたく
なかったというのもあるし…。
 94年製のものなので、ファンの雑音があるのが難点ですが、それ以外は便利に
使っているところです。現在はWWWのキャッシュファイルの整理にハマっている
ところです。まだWin3.1を使っていた頃のページを見ると、結構懐かしいですね。

[153]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 2000/02/20 Sun 19:55:37
#152>KEJさん

 はじめまして。久しぶりの書き込み、嬉しいですね。

 どうも最近ネタ切れで、「懐かしのカセットテープ」の方の更新はおろそかに
なっていますが、「オーディオ・ビジュアルコーナー」の再開設を今検討中です。
ご存知の通り、新潟には某中古ショップHがありますが、そこのジャンクコーナー
は眺めているだけで面白いですね。そういった「過去の名機」について掘り起こそ
うという企画を現在考えています。
 なるほど。PC-8801MCか…。懐かしいマシンですね。私はPC-88は持っていたこと
はありませんが、日本の一時代を築いたマシンですからね。
 あと、コピーガード信号ですが、どこかの本で見たことがありますが、VHSか
ら8ミリやβにダビングする場合は大丈夫らしい(実践済み)です。
 私はFM新潟は「FRN」と登録しています。あるいは、「JOXU-FM」とするか
ですね。

 では。

[152]KEJ さん(y.kaneko@mm.neweb.ne.jp) 2000/02/19 Sat 00:12:19
 はじめまして。ここのページとってもよかったです。特にカセットテープに
関しての情報が詳しく書いてあったので為になりました。
 私も一応ページ開いてるんでよかったらどうぞ!まだ未完成の部分が
多いのですが、これから充実させていきますんで。

[151]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 2000/02/13 Sun 23:06:34
長崎屋倒産>

 またまたショッキングな出来事ですね。現在の不況はここまできているのか…。
 これを機に、流通業界の再編が進むとのこと。インターネットの普及は一部の人
には確かにメリットは大きいですが、パソコンのパの字も知らない「普通の人」に
とっては逆に足を引っ張る形になりかねないわけです。なんとも複雑ですね。
 アメリカでは失業した人はうまく受け皿になる新産業ができてきていますが、日
本ではうまくいかないような気がします。ハード・ソフトもベースはほとんど向こ
うのものだし…。
 このまま手をこまねいていると、日本は間違いなく「恐慌」になってしまうで
しょう。回避できたとしても、多数の犠牲者が出るのは間違いありません。どうし
たらいいのか…。私が思うに、日本の人口はもはや「飽和状態」なような気がしま
す。だって、資源も何もないこの国で…。

 とりあえず、長崎屋の店舗の方は営業を続けるようですが…。

[150]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 2000/02/13 Sun 23:06:16
時効>

どくいり きけん
たべたら 死ぬで
かい人21面相

 グリコ・森永事件が13日午前0時をもって全て時効となりました。事件について
の詳細は省略しますが、もう15年経ったんだなと感じます。タイプライターによる
脅迫状、野球帽の男、キツネ目の男、脅迫テープとどれも衝撃的でした。
 考えてみたら、この頃に私はパソコンを始め、現在こうしているわけです。

[149]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 2000/02/13 Sun 23:05:55
最近の事件>

 最近、常軌を逸した事件が相次いでいますね。
 確かに容疑者のやったことは許されることではありませんが、こういった人間を
作った社会にも責任は大いにあるのではないかと、私は考えます。もちろん、捜査
の不手際があった警察にも。

[147]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 2000/01/16 Sun 11:22:13
 あけましておめでとうございます(^^;。2000年の初書き込みです。

 先週、3連休を使って広島方面へ旅行へ行ってきましたが、過密日程のためダウ
ンし、現在まだ回復していません(^^;;。青春18きっぷ旅行は今回で最後のつもり
です。春は車で遠出しようかなと構想しているところです。

 ところで、ここ数日コンピュータ業界で大きなニュースが続出しましたね。AO
Lとタイムワーナー社の合併、ビル・ゲイツ氏のMS社CEO辞任、イトーヨーカ
ドー決済専門銀行の開設、あと、この掲示板で以前に書いたe-one模倣問題の和解
と。

 2000年はいよいよコンピュータがフルに使われる時代になってきましたね。これ
からの時代の波に乗るのはかなり大変ですね。

[146]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/12/07 Tue 19:26:36
腹痛>

 先週の未明、原因不明の激しい腹痛に襲われました。そのときはあまりの痛さと
しびれに救急車を呼ぼうかと思ったほどです。翌日、病院へ行ってみると、どうや
ら食中毒らしかったです。初めて点滴なるものをしてきました。いやーもうそろそ
ろ曲がり角だなとつくづくと感じた出来事でした。体調管理には気を付けなけれ
ば。

[145]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/12/07 Tue 19:26:14
雑談>

 #143で書いたカラープリンタの件ですが、結局購入店から新品(?)のインクを提
供してもらうという形で決着しました。しかし、カラーインクの方は期限切れだ
な…。色がちゃんと出るからまぁいいか…(^^;。
 印刷結果の方ですが、3年前のプリンタだからまぁこんなもんでしょうという程
度ですね。

[143]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/11/23 Tue 22:54:07
雑談>

 先週金曜日、新潟の関屋に大型電機&コンピュータショップYAが開店(正確に
は移転)しました。次の日に早速行ってみましたが、盛況のようでしたね。旧店舗
時代も時たま行っていましたが、そのときとは店舗は全く別物といった感があり、
すごいです。
 ここ数年、「第2次パソコンブーム」で色々と店舗ができましたが、J店とT店
は万代シティから撤退(新潟の他の場所にはある)と、この業界でも不況の影響が
もろに出ているようです。これからどうなっていくのか、興味があるところではあ
りますね。
 私はCASIOの古いGM音源を1980円税抜で買いました。今さらGMはないと思う
が…(^^;。ついでにT店でNEC(HPのOEM)のインクジェットプリンタを
4980円税抜で買いましたが、インク劣化のことをうっかり忘れてしまい、出ない色
があるというトラブルに見舞われてしまいました。とりあえず、今日修理に出して
みましたがどうなることか。よく考えてみたらインク代の方が高く付くな…(^^;。

[142]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/11/08 Mon 22:06:38
#141>よーぜふZENちゃん さん

 「懐かしのカセットテープページ」ご覧いただき、ありがとうございます。
 大半持っていたということは、結構凝っていた口ですか。

 ところで、BCLに凝っているようですが、日本に居ながら世界の放送を聴くと
いうのも確かに面白そうですね。普通のAM(MW)ラジオでも韓国や旧ソ連の放
送は結構入ってきますし。(特に日本海側在住ということもある)

[141]よーぜふZENちゃん さん(zenchan@infosakyu.ne.jp) 1999/11/04 Thu 03:43:07
色々たどっていてたどり着きました。
懐かしのカセットテープページがおもしろかったです。自分も大半は持っている
(いた)はずです。

[140]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/10/29 Fri 20:38:57
#138のその後…>

 結局、パソコン本体はとりあえず純正HDDに戻し富士通の方に修理に出し、先
日復旧しました。修理代は2万弱。思ったよりは安かったですが、痛い出費です。
本体の方はやはりHDDが不良だったようです。ですが、動作音が今までと微妙に
異なり、またいつ壊れるかと思うとちょっと神経質になりますね。
 新たに買ったHDDの方もメーカーに修理に出し、今日返送されてきました。や
はりHDD自体が不良だったようです。保証期間なのでこちらの方は修理代は取ら
れませんでしたが、いや〜ひどい目に遭いました。増設HDDが無駄になってし
まったな…。とりあえずバックアップ用にでも使うか。
 この間1ヶ月余り、さんざん本体内部をいじくり回しました。もう疲れました。

 これを機に、来月からパソコンの使用時間は減っていくでしょう。

[138]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/10/16 Sat 21:53:05
雑談>

 どうもせっかく買ったHDDの調子が悪いようです(;_;)。
 試しにLinuxをインストールしてからというもの、Windows95で使用している際に
突然モーターが停止したりして、アクセスが不安定になっています。
 すぐにLinuxの領域は削除し、ブート領域も/MBRで初期化しましたが、一時は
FDISKで拡張領域中の論理ドライブを削除したにもかかわらず領域自体が削除できな
くなったので、HDDメーカーのツールを使ったりと、色々試行錯誤して何とか復
旧しました。この間、またパソコン内部をばらし、あちこち傷んでしまったようで
す。しかしまだ不安定で、かなり不安な状態です。もしかしてもうクラッシュ!?
あるいはパソコン自体が寿命かな? (^^;

[137]SAVAGE さん(TCC03142@nifty.ne.jp) 1999/09/30 Thu 17:04:15
MKXさん、お返事ありがとうございます。
懐かしのカセットテープページも移転していてびっくりしました。
リンクは修正しました。
オーディオ考古学ページはオーディオ考古学フラッシュに変わりました。
出典はイナズマンフラッシュです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ソーテックe-oneの広告、29日発売の各パソコン雑誌にはそのまま載っていますね。
さすがに差し替えができなかったか。

[136]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/09/29 Wed 22:16:48
#135>SAVAGEさん

 お久しぶりです。
 確かにそういった見方もありますね。なるほど。
 新e-one の概要が今日の新聞に出ていましたね。これからに期待しましょう。
「七転八起」といったところでしょうか。

 ところで、「オーディオ考古学」のページがいつの間にか移転していてびっくり
しましたよ。てっきり閉鎖されてしまったのかと思ってしまいました。

[135]SAVAGE さん(TCC03142@nifty.ne.jp) 1999/09/27 Mon 12:30:37
e-oneの法廷闘争、けっきょく「ソーテック」ブランドのネームバリューが
上がっただけですね。ソーテック社としては宣伝費と思えばいいのでは?
あの程度で販売差し止めになるんだったら最近のDVDプレーヤーとか、全
メーカーの製品が金色でほとんど見分けがつかないんですけどね。

※ちなみに我が家のパソコンはソーテックのWinBook PROです。

[134]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/09/26 Sun 20:33:29
雑談>

 21日の新聞に興味深い記事が載っていました。

1.e-one 製造販売差し止め

 これについてですが、個人的には首をかしげざるを得ませんね。何を今さら、て
感じです(^^;。
 ちなみに、10年ほど前にNECから「PC-9801CV」という機種が出ていましたが、こ
れがまさにMacにそっくりだったわけです。なぜそのとき問題にしないのでしょう
か。大手のNECだったから良かったとか? (^^; (まぁ、当時は今ほどパソコンは
メジャーな製品ではなかったが)
 また、スケルトンモデルの製品は沢山出回っています。ならばなぜそういった製
品群に対して訴訟を起こさなかったのでしょう。こういう形で中堅のSOTECを締め出
すといったことはやめてほしいです。
 と、書こうとしたところ、SOTECはe-oneの後継機種を出すことになりました。何
でも、色は銀色になるとのことです。うーむ(^^;。

2.インターネット告発

 これは先日ここにも(「告発」を「攻撃」と書いてしまった(^^;)書きました
が、いやー大変な時代になったもんです。ただ、前にも書いた通り弱い人にとって
は強い武器ができたということで、そういった面では評価すべきですね。ただ、情
報を発信するにも我々の責任でということです。

[133]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/09/26 Sun 20:33:07
HDD復旧>

 結局、某Y店にてハードディスクを購入してきました。元々使っていたドライブ
はFDISK コマンドでさえまともに動かないところを見ると、やはりかなり酷使され
ていたのでしょうね。それにしても8MBのHDDが1万円台で買えるようになっ
たというのはすごいことですね。もっとも、DESKPOWERのリカバリディスクでは
FAT32は使えないので、現在は2ドライブを設定し、半分の領域しか使っていません
が…(^^;。

[131]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/09/19 Sun 13:56:52
 ついにDESKPOWERのHDDがクラッシュしたようです(^^;。
 一応起動はできていますが、システムがきわめて不安定(特にフォント
関係)なので、しばらく安定したアクセスはできません。最悪の場合は
HDD を買い換えなければいけなそうです。
 この間、SCSIインタフェースを購入し、バックアップ用にと昔使っていた
98用のHDD の接続に四苦八苦(ケーブルの規格が異なる)したりしてい
ました。ちなみにちゃんと使えます。しかし、容量は120MB ときわめて前
世代的なものです(^^;。

[130]Rayの活動を通じて改訂版 by 新真改めMKX さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/09/09 Thu 21:10:49
 特に、当時活動されていた方々に見ていただきたいです。
 来年辺り、2年のブランクを経てNIFTY に復活することを検討中(インターネッ
トプロバイダとしても魅力ある)ですが、果たして現在のRayはどうなっている
のでしょう(^^;。
 なお、もう「新真」というハンドル名は使いません。>ALL

[129]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/09/09 Thu 21:09:46
ホームページで攻撃>

 月曜日の新聞に、興味深い記事が載っていましたね。
 「子供のいじめの実態をホームページで訴え、その結果校長が辞職する。」
 例の東芝問題(これは苦情屋の仕業とも言われているが)がこちらにも飛び火し
たというわけです。

 最後の教育長のコメント。「自分の思うようにならないことをホームページで訴
える手段に戸惑っている。保護者との信頼関係などが崩壊することを恐れる。」
うーむ。

 私個人の意見としては、弱い奴はこうやって攻撃するしか手段はないのではとも
思えますが、ただ、やり方一つ誤るとえらいことになってしまいますね。インター
ネット普及の弊害がいよいよ現実のものとなったわけです。
 今回の場合はやや親が出しゃばり過ぎかなという感もありますね。やるなら自分
でやった方がさらに効果的だ。私が中学のときにインターネットを自由に使える環
境があったらどうなっていたのか興味深いな…(^^;;;。
 私自身もこういったネタはやろうと思えばいくらでもあるのだが…。それこそ信
頼関係が壊れるのでしないだけ。

 こういったことが続き、「インターネット禁止令」が出てこないことを祈るばか
りです。

[128]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/09/09 Thu 21:09:07
通り魔事件>

 昨日、池袋で残念な事件が起きましたね。
 23歳の青年が、理由なく関係ない人を次々と襲うとは…。

 ただ、正当化になってしまうかも知れませんが、こういう結果になってしまった
のも、日本の今の社会が悪いんだと思います。長引く不況で庶民は苦しみ、もが
き、肉体的、精神的に余裕がなくなってきてしまっています。逆に言えば今までの
日本は平和すぎたのではとも言えますが。

 彼のやってしまった行為は確かに許されることではありませんが、ちゃんと罪を
償い、人生の再出発をしてもらいたいと思っています。

 果たして誰が日本を救うのか。それこそインターネットを活用し、また平和な世
の中が帰ってくればいいですね。

[127]第1回青春18きっぷ旅行 by M.Kobayashi さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/08/10 Tue 21:16:22
#122>自己レス

 青春18きっぷ旅行ですが、結局予定通り遂行し、一昨日帰ってきました。普通列
車の乗り継ぎは確かに結構きつかったですが、何とか6日間しのげました。西日本
の悪天候、最終日の篠ノ井線のダイヤ乱れなど、無難とは言えませんでしたが、ま
あ今回は行って良かったかなと思っています。リンクの場所に旅行記(10日現在未
完成)を載せていますので、よかったらご覧ください。
 行って思ったことはやはり青春18きっぷ族がかなりいるということ。女の子もた
くさんいましたね。こういう旅行ができるのは若いうちだな…(^^;。

P.S.
 インターネットにアクセスするようになってから、鉄道を使った旅行に結構ハ
マってしまいましたね。情報も色々と手に入って便利だなとつくづく感じます。
 今回が最初で最後だろうと思っていたが、この分だと次シーズンあたり第2回が
ありそうな気がする…。(^^;

[126]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/07/24 Sat 12:42:53
>ハイジャック・機長殉職

 残念な事件が起きましたね。これも今の時代を象徴しているような気がする…。
これを期にまたマニアをねらい打ちにする報道にならないようマスコミには気を
使ってもらいたいです。

[125]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/07/24 Sat 12:42:35
#124>CLXVECさん

> 7/18〜20は天気も悪く新潟方面へは出かけませんでした。
 そうでしたね。今日ようやく梅雨明けだそうです。

 リンクの方は構いませんのでお願いします。

> 滋賀方面にお越しの際は声かけて下さい。
 現時点では滋賀方面に行く予定はない(通過)のですが、一応検討してみます。
最終日に夜行(きたぐにか臨時の気動車急行)に乗るようにすれば時間はとれます
が…。でも予算や疲労の問題もあるので。(^^;
 滋賀県にはここはという見どころがあるでしょうか。琵琶湖と彦根城は有名です
よね。あと、岐阜県になりますが関ヶ原はどんな所でしょう。母が以前住んでいた
ことがあったそうです。

P.S.
 二重書き込みと思われる書き込みを削除しました。

[124] CLXVEC さん(yrj02377@nifty.ne.jp) 1999/07/22 Thu 23:55:30
CLXVECです。こんばんは。

フリー切符情報ありがとうございました。
7/18〜20は天気も悪く新潟方面へは出かけませんでした。

蒲原鉄道は9月末まではO.K.ですか。
9月の週末にでもフリー切符フル活用して行きたいなあ
と思ってます。

私のHPにリンク貼って頂きありがとうございます。
8月に更新しM.Kobayashiさんのページにリンク
貼りたいのでよろしくお願いします。

また18きっぷの旅行はおもしろい企画ですね。
滋賀方面にお越しの際は声かけて下さい。

[122]青春18きっぷ旅行の構想 by M.Kobayashi さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/07/01 Thu 22:23:45
 上のアンカーをクリック。
 OFF等してみたいという方がいましたら、ご連絡ください。

[121]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/07/01 Thu 22:22:40
#120>CLXVECさん

 お久しぶりです。旅行記ご覧いただきありがとうございます。
 私の場合、当初は片道はバスでと考えていましたが、えちごホリデーを使うこと
により安くなり、しかも2日目も使えるということで利用してみることにしまし
た。

 えちごホリデーきっぷについてですが、残念ながら7月19日は使えなそうです。
(18日はOK) なお、8月7〜22日は曜日に関わらず使えるようです。

 蒲原鉄道ですが、昨日正式に9月一杯での廃止が決定したようです(今日の新聞
に掲載)。夏休みはSLとセットで多数乗車してくるでしょう。

[120] CLXVEC さん(YRJ02377@nifty.ne.jp) 1999/06/29 Tue 23:22:56
こんばんは。2度目の訪問です。(前回は2/14)

えちごホリデーパスの旅行記興味深く拝見致しました。
2日間使えてエリアに磐越西線も含まれていてSL乗車にも便利そうですね。

7/18・19で使えないだろうかと考えているのですが使用可能でしょうか。
確認する機会があれば教えて頂けませんか?
(JR東日本のホームページによれば、関東地区ホリデーパスは平日の7/19も
利用可能のようですが、新潟地区については書かれて無かったので。)

また、蒲原鉄道は今でも残っているのでしょうか?
(2月にさよなら乗車していますが。)

[119]勇者ばか さん(baka@pi.highway.ne.jp) 1999/06/14 Mon 06:47:09
M.Kobayashi さん、ありがとうございました。
さっそくリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

[118]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/06/13 Sun 20:25:49
#117>勇者ばかさん

 リンクの方ですが、「新潟の鉄道」ページで構いません。
 よろしくお願いします。

[117]勇者ばか さん(baka@pi.highway.ne.jp) 1999/06/10 Thu 17:11:15
はじめまして。
「新潟の鉄道」ページの列車画像がとても好きです。
「はくたか」があんなに多くの種類の編成で走っているとは
こちらのページを見るまで知りませんでした。
ちなみに私は石川県出身で、盆や正月に帰省するときは、
「白山」がなくなってからは「はくたか」や「白鳥」を利用しています。
(最近はいろいろな線を回っていますが)
ぜひ、私のホームページからリンクしたいのですが、
「新潟の鉄道」ページでもよろしいでしょうか?
トップページのほうがよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

[116]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/05/26 Wed 21:51:14
#115>ASMI:L杉野さん

 はじめまして。
 12aさんのページにリンクされてから、カウント数が徐々に伸びてきたようです。
1000カウント達成からは結構早かったですね。目指すは10000カウント! (^^;

 話題は変わりますが、朱鷺(トキ)の雛(ヒナ)誕生も複雑ですね。人工繁殖で
きたとしても、野生に返すのは我々が生きている間には無理でしょうね。それにし
ても報道は騒ぎすぎ。

[115] ASMI:L杉野 さん(mino210@#00FFFF.ocn.ne.jp) 1999/05/26 Wed 06:08:38
 祝!2100番目!皆さん、月潟駅の落書き帳、
夜露死苦!(<おめぇは賊か!)

[114] 12a さん(12a@geocities.co.jp) 1999/05/26 Wed 00:30:54
こんばんわ(^^)

> 観光資源

新潟交通が駅前から定期観光バスを出してるけど、
2つのうち一方(半日コース)は、県政記念館を
バスから見学+ふるさと村だそうです(寂しすぎ)

もともと目ぼしい観光名所に恵まれていないうえ、
観光資源の開発に熱心でなく、おまけにPRベタ
の三重苦ってとこでしょうか(^^;>新潟市

佐潟などは国立公園になるチャンスもあったよう
ですが、なんだのかんだのと、つまらないことで
揉めているうちに長岡(丘陵公園)にさらわれて
しまいました。

歯がゆいですね。<と気を揉んでも仕方ないけど

[113]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/05/20 Thu 22:50:33
#112>12aさん

> 街並みも都会的です。
 仙台はよく計画されて作られていますね。あと、他のあちこちの街を行って分
かった(旅行レポート参照)のは、いかに新潟が観光資源に乏しい街かというこ
と。

> 新潟市の人口。あと1歩で50万ってとこから全然増えないどころか、
> むしろジリジリと減ってますよね。豊栄、亀田、黒埼、白根あたりの
 うーむ。減っているのか。知らなかった(^^;。これも不況の影響か。
 我が町もあと一歩のところで5万人なのに、今世紀中の達成は無理かも。

> 黒埼との合併もいつ現実のものとなるやら(^^;
 少なくともあと3年? 今世紀中の50万人達成は無理だな。

[112] 12a さん(12a@geocities.co.jp) 1999/05/18 Tue 01:38:45
仙台>

いちど訪れたことがありますが、
ちょうど新緑時期で青葉通りの並木がすごくきれいでした。
街の緑に乏しく殺伐とした某市とは雲泥(^^;
街並みも都会的です。

私が子供のじぶんは
仙台と新潟の人口差ってせいぜい20万くらいだったはずなのに
それがいまや50万以上(半分)。

合併>

静岡、清水が合併するという話もありますね(70万以上の都市誕生)
将来の政令指定都市候補としては新潟市なんかよりずっと有力ですね。

新潟市の人口。あと1歩で50万ってとこから全然増えないどころか、
むしろジリジリと減ってますよね。豊栄、亀田、黒埼、白根あたりの
周辺は増えてるのでしょうけど。

黒埼との合併もいつ現実のものとなるやら(^^;

[111]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/05/15 Sat 22:17:26
雑談>仙台市人口100万人達成

 さて、先日ついに表題の通りとなりましたね。
 私は90〜92年度の3年間、仙台に住んでいたことがありますが、確かに発展して
いますね。昨年末、久しぶりに訪れてみたら新たな高層ビル(AER)ができてい
てびっくりしました。

 この他に、浦和・大宮・与野の3市が合併するという話もありますし、地元新潟
はどんどん差が広がるばかり…(^^;。

[110]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/05/15 Sat 22:16:58
#109>12aさん

 リンクありがとうございます。
 ところで、実は数ヶ月前から12a さんのページの方にちょくちょく見させても
らっています(^^;。
 12a さんのページは色々と情報が充実していましたね。特に連絡バス路線は参考
になりました。

> LRT  ウォータシャトル
 なるほど。興味深いですね。
 新潟の同ランクの都市でも路面電車を持っている都市は多いのに、新潟は車依存
率が高く、あれだけのバイパスを持ってしても道路は混みますね。
 個人的には、バスだけ専用レーンを作って、それを新交通システムとするのも面
白いかなと思っています。例えば栗ノ木バイパス上にバス専用の道路を作るとか。
そうすれば高速バスの時間短縮にもつながるという具合に。
 あと、ウォーターシャトルの動向も注目したいですね。

 あとは昔、新潟にも地下鉄を作って電鉄線と相互乗入できたらななんて考えてい
たこともあったが…。(都市規模、地盤の関係で無理(^^;)

 では、また…。

[109]12a さん(12a@geocities.co.jp) 1999/05/15 Sat 05:33:11
はじめまして。
12aといいます。

昨年の夏から電鉄をテーマにしたサイトをやってます。
と言っても、肝心な電車の写真はさっぱり見れなくて、
駅の掲示物とか落書きとかドーデモいいモノばっかの
へなちょこなページですが(^^;

ロボット型サーチエンジンで
電鉄関連のサイトを探してたらこちらのHPを見つけたので、
早速リンクさせていただきました。

事後報告でなんですがとりあえずご連絡まで。

P.S.

数日前の新聞に、
どこかの会社が新潟市の都市交通としてLRTの導入を提案
という記事が載ってましたね。

都市の交通を自動車(マイカーの野放図な利用)だけに依存
していたのではいずれ破綻することは、すでに多くの都市で
実証されているので、遠い将来には新潟にLRTが走る日が
くればいいなと夢見ています。(文字どおりの夢)

もう少し現実味のある話としては、ウォータシャトルなどの
水上交通が根づくことにも期待してます。

[108]MKX さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/05/12 Wed 21:54:11
雑談>PC-VAN・某SIG閉鎖

 さて、今日ついにPC-VANのSIG「チアリコンピュータワールド」が閉鎖されて
しまいました。これも時代の流れか。先ほど「最後のアクセス」をしようと思った
ら、もうなくなっていた…(T_T)。

 このSIGは、一時はPC-VANを代表するSIGとして君臨し、オンラインソフト
も多数登録されました。
 しかし、92年頃にトラブルが発生し、一部スタッフが分裂し別SIGを旗揚げす
る騒動も起きましたね(知っている人は知っているので、詳しくは書かない)。
 チアリ氏は最近もTV番組に時たま出演していますが、何とも複雑な気分です。

 私も94年に一時書き込みを入れたことがありましたが、常連メンバーともめ事を
起こしてしまいました(^^;。MKXとは、その頃のハンドル名です。

 ですが、パソコン通信初期の頃からの貴重なオンラインソフト(PDS→フリー
ソフト)が全て永久に消えてなくなってしまったのです。これは非常に残念なこと
ですね。何とかならなかったのでしょうか。

 もはやパソ通は時代遅れなのか。21世紀にPC-VANが存在しているとは私は到底思
えない(^^;のですが、別な形ででも存続して欲しいものです。

[107]その後の新潟交通電車線 by M.Kobayashi さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/05/10 Mon 23:23:48
#106>聖紆麈さん

 初めまして。

 電車線廃止、確かに残念でしたね。新潟市と郊外とを結ぶ貴重な路線だったの
に…。
 4日のニュース(NT21)で「廃止はそれほど影響はない」と利用者は言っていま
したが、これからどう変化していくか。新潟の交通渋滞もひどいし…。

 リンクの場所に「廃止後の様子」をアップしておきましたので、よかったらご覧
ください。

 では、また…。

P.S.
 ファミコンのリアルタイム世代なのに、「たけしの挑戦状」は実はやったことが
ない…(^^;。

[106]聖紆麈 さん(zeuz@iris.dti.ne.jp) 1999/05/09 Sun 03:20:11
初めまして、聖紆麈と申します。
現在白根市在住の高校生です。
電車には余り興味はないんですけど、つい最近まで電鉄で通学していた身としては
無くなると辛いものがあります。
なんで廃線になったんでしょうねぇ・・・
不便で仕方ないですよ。

因みに俺のHPではゲーム、受験、麻雀とかを扱ってますので、これからもよろし
くおねがいします。

[105]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/05/04 Tue 22:05:14
#104>HIROさん

 はじめまして。

 「新潟の鉄道」をご覧いただき、ありがとうございます。最近の新潟の鉄道は新
潟交通電車線の廃止、SLばんえつ物語号の運転開始と、大きな出来事が続いてい
ますね。

 「白鳥」「いなほ」についてですが、気動車時代は私はまだ生まれたばかりでし
たので…(^^;。でも、昔の食堂車が付いていた時代の編成は良かったですね。

 さて、早速「アルカディア」のページ見ました。懐かしいですね。私も高校時代
2回ほど実車を見たことがありますが、そのときは「カッコいい車両だな」と思っ
ていました。ところが、あの事故は情けなかったですね(^^;。当時の報道で、職員
が「あれは危ない車両だ」とか言っていましたね。気動車はアイドリングが必要だ
そうで、たまった油に引火したのが事故の原因だったと思います。あと、あのとき
はまだ気動車の基地は新潟駅にありましたね。

 それでは、また。

[104]HIRO さん(gaf02445@icn.ne.jp) 1999/05/01 Sat 01:24:39
はじめまして。鉄道のページ楽しく拝見させていただきました。
とくに「白鳥」は82系時代より好きな列車です。「いなほ」も81系時代は
貴重な存在でしたね。
巻町より発信しています。こちらもHPで「アルカディア」を紹介しています。
機会がありましたらご覧になってください。

[103]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/02/17 Wed 21:52:54
新潟の事件>

 久々に雑談を続けます。
 例のアジ化ナトリウム事件は元社員の逮捕で幕を閉じましたが、今度は幼女遺棄
とは…。しかも地元の豊栄署が管轄…。
 今は長引く不況で庶民は苦しんでおり、そのため新潟でも事件が次々と発生する
のか。早く身元が判明し、真相を究明してもらいたいものです。

[102]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/02/17 Wed 21:52:22
パソ通&インターネットの普及>

 最近、TV番組でも扱われるようになってきましたね。
 初めてのドラマはTBS系で放送された「空と海を越えて」(ゴクミ&加藤茶主
演)だと思いますが、森田芳光監督の「(ハル)」で浸透し始め(関連・#32)、昨
年の「WITH LOVE」で一気にメジャーになりましたね(関連・#78)。
 さらには最近の月7のアニメ「金田一」「コナン」で連続して題材にしています
ね。意図的だな。
 確かに普通の人が使うようになってきたのは嬉しいですが、「ハンドル名」や
「フェイスマーク→(^_^)」がゴールデンタイムに登場してくると、何とも複雑な
気分ですね。
 今はネット犯罪で騒がれていますが、これを生かすも殺すも我々次第ってわけで
すね。幸いこの掲示板では目を引いた問題はまだ発生していませんが。(という
か、まだそのレベルに達していない)

 より慎重な行動をとらなければね。>ALL

[101]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/02/17 Wed 21:51:38
管理者より>

 MSG数が100に達しましたので、旧MSGを別ページとしました。旧発言を見た
い方は、画面上か下の[message 1-100]をクリックしてください。

message 1-100】【message 201-255】【テーマ別掲示板】【HOME