message 101-200】【message 201-255】【テーマ別掲示板】【HOME

過去のMSG( 1-100)


[100]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/02/16 Tue 23:33:41
#98>吉野征英さん

 はじめまして。
 「懐かしのカセットテープ」ご覧いただき、ありがとうございます。

> 個人的に最高だと思っているデザインはMetal-ESの初期版
 私も雑誌の広告を見て、これは欲しいなと思いました。ただ、まだ小中学生だっ
た私には敷居が高すぎ、結局手に入れずじまいとなってしまいましたね。なお、未
だにソニーのメタルテープは1本も持っていません。

> あと初代MA-Rを友達に譲ってもらったり。(未開封な物を集めてました)
 2代目MA-R(S56年発売?)は兄が持っていましたが、どうも当時使っていたラ
ジカセ(今もありますが)との相性が悪く、テープが傷んで使いものになりません
でした。今はハーフだけ残っています。(^^;;

> 小さなレコード屋で埃をかぶったMETALLICを見つけた時は嬉しかったです(^^
 大昔、私もDENON・初代DXMを同じようにして買いましたね。
 ちなみにですが、私の地元の写真屋には未だにソニーのUX-Sがほこりをかぶって
います。

 それではまた、よろしくお願いします。

[99]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/02/16 Tue 23:32:46
#97>CLXVECさん

 はじめまして。久々の書き込み、嬉しいですね。
 新潟交通電車線の廃止は4月4日だそうですね。蒲原鉄道はどうもまだはっきり
しないらしい(廃止は延期?)。
 でも、不況&時代の流れだから仕方ないのかも…。

 これから「最後の記録」を残したいなと思っています。

P.S.
 1月24日に訪問(と言っても車で移動しながら)したとき、ときめき駅にも行っ
たのですが、色々と落書きがされていました。by211系 って誰だろう。(^^;

 それではまた、よろしくお願いします。

[98] 吉野征英 さん(monaka@hk.airnet.ne.jp) 1999/02/14 Sun 23:16:14
カセットテープで検索してたどり着きました。
僕も大学時代(昭和62年頃)にテープの収集してました。
SONYがメインでTDK、マクセルが少しです。
小さなレコード屋で埃をかぶったMETALLICを見つけた時は嬉しかったです(^^;
あと初代MA-Rを友達に譲ってもらったり。(未開封な物を集めてました)
心残りはJHFを見つけられなかった事です(笑)

個人的に最高だと思っているデザインはMetal-ESの初期版
(ハーフ表面のロゴが黄色)です。

[97]CLXVEC さん(YRJ02377@nifty.ne.jp) 1999/02/14 Sun 20:55:39
はじめまして。
今月末に新潟交通&蒲原鉄道訪問したく、新潟交通で検索したところ
本ページに到達しました。
接続のバス時刻参考になりました。

[96]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/12/20 Sun 22:35:43
#95>TILLさん

 はじめまして。「白鳥」「いなほ」のページ、ご覧いただきありがとうございま
す。

 最近は鉄道のページの方は更新はおろそかになっていますが、この間に「いな
ほ」は上沼垂色化が完了し、国鉄色がなくなってしまいましたね。何とも複雑です
ね。
 あちこちの掲示板(TRAINWWWからリンク)に色々な話題は飛び交っていますが、
興味を引く内容も色々とあります。

 確かに山形新幹線が新庄まで開通すると少しは影響があるような気がします。上
越新幹線開通前は新潟−庄内間の直通特急・急行列車が5往復(白鳥・羽越・きた
ぐに・しらゆき)しかなかったことを考えると、楽観できないかも知れませんね。
そのため、新型車両も当分導入されないでしょう。
 また、高速道路(日沿道)の方も果たしていつ新潟から庄内までつながるのか。
果たして私が生きている間に全線開通するのか。東北と新潟の結びつきももっと強
化していってもらいたいですね。

 私としても、「白鳥」「いなほ」は長く生き続けてほしいですね。特に、「白
鳥」はグレードアップ車両を使ってほしい。個人的には急行の復活もあったらいい
のだが。

 それでは。

[95] TILL さん(GZA05236@nifty.ne.jp) 1998/12/19 Sat 23:20:37
はじめまして。
「白鳥」「いなほ」のページ、楽しく読ませていただきました。私は鶴岡近辺まで
この両列車を見にいく機会が少なくないのですが、白鳥号についてはやはり、485系
の車齢を考えると前途が憂慮されるところはありそうな気がします。新幹線新庄延
伸の「いなほ」への影響もなくはないと思いますが、酒田・鶴岡等庄内地方の人た
ちは、自分たちが「山形県」民だとはあまり思っていない?ところが多々あり、む
しろ新潟北部の海岸地方との共通性や親近感を強く感じているようなので、案外大
きなものにはならないかもしれません。奥羽本線が「山形新幹線」のために、ある
意味ではズタズタにされようとしている(された)一方で、485系特急があるときは
鳥海山を背に、またあるときは庄内平野の、まさに黄金の「いなほ」の中を、さら
には波の花が舞う厳寒の海岸線を走ってくれる羽越本線を、できるだけ長く見てい
たいものです。

[94]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/12/04 Fri 22:50:12
#93>SAVAGEさん

> そういえば数年前にスコッチが国内再参入しましたがとっとと消えましたね。
 996XI、996XIIというテープですね。XIIの方は手元にあります。あれは間違いな
くSONYのOEMだと思います。Scotchといえばなかなか渋いテープがあったんです
が…。(ちなみにロゴも昔の角張った書体の方が好き)
 なお、ローノイズ(一般用)テープに限り、Scotchの他、DENONやKonica、
Victorのテープはまだあるようです。

[93]SAVAGE さん(TCC03142@nifty.ne.jp) 1998/12/04 Fri 12:26:26
カセットテープ系図の拡張、拝見しました。
系図もそうですが、本館も拡張されてがんばってますね。
すごいです。

そういえば数年前にスコッチが国内再参入しましたがとっとと消えましたね。
(^_^;)

[92]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/11/20 Fri 22:54:38
雑談>

 昨日、姪が生まれました。ついに私も「おじさん」になってしまったわけか。複
雑ですね。23日に会いに行く予定です。どんな顔だろう。
 でも、兄夫婦は育児でこれから色々大変でしょうね。私も新たなきっかけをつか
まなければ…。(^^;

[91]カセットテープの系図 by M.Kobayashi さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/11/20 Fri 21:51:12
#90>SAVAGEさん

 先ほど、一応書いておきました。
 私の知っている限りの情報なので、多少不正確でしょう。

 あと、他メーカーのテープについても若干追加しておきました。(割と最近の情
報も一応記述)

> 最後のシリーズはOWシリーズでハーフに貼るシールが独特の形状(説明不可能)
 これは記憶にもありませんね。(^^;
 That'sの全盛期は私が高校くらいの頃だと思いますが、そのときは46分4本パッ
クで680円くらいのテープを買うようにしていたので、That'sとはほとんど縁があ
りませんでした。

[90]SAVAGE さん(That'sって) 1998/11/16 Mon 15:19:42
たしか第一弾はメタルテープ2種。MGとMR?だったっけ。
その当時ではずば抜けて低価格だった。

クロームポジションで使えるメタルテープEMってのが第二弾だったと思います。
その後は雨後の竹の子のようにラインナップを拡充します。
ノーマルポジションのFXシリーズ、クロームポジションのEM-Xシリーズ、
メタルポジションにもあったと思いますが三角窓のハーフが斬新。

EVEシリーズも白の三角窓ハーフでタイプ1/2/4があった。
クロームポジションでは廉価版としてQというシリーズもあった。
あと最強のメタルテープとしてsuonoもあった。

最後のシリーズはOWシリーズでハーフに貼るシールが独特の形状(説明不可能)だっ
た。

覚えている限りではこれだけでしょうか。

[89]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/11/13 Fri 19:35:36
#88>SAVAGEさん

> カセットテープ系図、すばらしいです。
 ありがとうございます。

 ただ、私の知っている範囲で書いたので、不正確なところもあると思います。ま
た、レイアウトの関係もあり、年代も省略しています。
 太陽誘電(That's)についてですが、初代の3種類(EM/MG/MR)は分かるのです
が、あまり買っていなかったこと、また、手元の資料が乏しいため書いていませ
ん。(^^;

 オーディオ考古学の方もまた見にいこうと思っています。
 では。

[88]SAVAGE さん(TCC03142@nifty.ne.jp) 1998/11/04 Wed 12:40:19
カセットテープ系図、すばらしいです。
私も書こうと思っていてすっかり手つかずになっています。

太陽誘電も欲しいところです。(^o^)

ではでは。

[87]BIGLOBE 利用料金改訂のお知らせ他 by M.Kobayashi さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/10/01 Thu 21:36:14
 はっきり言って改悪です。
 従量制で、パソコン通信(無手順接続)の際の低速回線と高速回線の料金が一本
化され(実質的な値上げ)、「月額管理費」( 200円)がついに導入されてしまい
ます。つまり、「利用しなければ課金0」の状態が解消されてしまうわけです。こ
れで大量の退会者が出るのは間違いないでしょう。
 また、PC-VAN最大の特色だった「月額固定料金制」(低速回線でOSL、OLT
を利用しなければいくら利用しても2000円)もなくなってしまいます。
 今までPC-VANのメリットだった「課金が安い」がなくなり、NIFTY と同じ料金制
を取ることになると、いずれPC-VANはサービス自体終了でしょう(BIGLOBE はもち
ろん残るだろう)。ショックですねぇ。

 これはNECの不祥事も無関係ではなさそうだな…。(笑)
 ま、私はもう某SIGとは関係ないからな…。

[86]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/07/19 Sun 20:09:50
#85>Saiey さん

 はじめまして。
 リンクの方、早速直しておきました。最近は更新がおろそかになっており、申し
訳ありません。
 久しぶりにそちらのページを見ましたが、MSXソフトの記述はなかなか興味を
引きましたね。私もいくつかは夢中になってやっていた口です。

 それでは。

[85]Saiey さん(saiey@tk.airnet.ne.jp) 1998/07/15 Wed 14:19:55
こんにちは。Saieyと申します。
私のホームページ「Saieyの総合カタログ」へリンクを張っていただいてあり
がとうございます。

ですが、URLが古いようです。お手数ですが、現在のURLへ変更していただけな
いでしょうか。
現在は、

http://www.tk.airnet.ne.jp/saiey/index.html

になってます。
よろしくお願いします。

[84]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/06/19 Fri 22:53:29
 先ほど、掲示板のメンテを行いました。
 来月から従量制にするため、Webページスペースが別料金になる関係で当初は
掲示板も休止しようと思ったのですが、せっかくここまで来たのに消すのは惜しい
なと思い、とりあえず保留することにしました。
 先ほどの書き込みは撤回します。(^^;

[83]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/05/02 Sat 13:31:48
#82>yanmuuさん

 はじめまして。M.Kobayashi です。

 私も新潟交通電車線は沿線ではないので、廃止されたとしても直接的な影響はな
いのですが、やはりなくなるとなると寂しいですね。
 とりあえず存続が決まったといっても、情勢はきわめて厳しいですね。

> 過疎化のために利用客が減少というのなら仕方なしにしても、
> 新潟市の外延化によって沿線の宅地化が進み、人口はむしろ
> 増えているようにさえ見えるのに、電車の利用客は年々減少
 そうですね。もったいないですね。
 私としてはJR越後線と接続させて相互乗入できればいいなと思いますが、JR
側が難色を示すだろうな…。(^^;

 地方都市でも長野や富山の私鉄はかなり立派(あちらは観光地があるというのが
大きいが)なのに、新潟は…。

[82] yanmuu さん(yanmuu@gingin.ne.jp) 1998/04/29 Wed 03:49:15
はじめまして。
新潟市に住んでいるyanmuuといいます。

ウェブ上で新潟交通の電車線の情報(画像等)を探していて
ここのページにたどり着きました。

あの電車を利用する立場にないので、廃止になっても実生活
のうえでは困ることはないけれど、鉄道好きの端くれとして、
とりあえず存続が決まって喜んでいます。

過疎化のために利用客が減少というのなら仕方なしにしても、
新潟市の外延化によって沿線の宅地化が進み、人口はむしろ
増えているようにさえ見えるのに、電車の利用客は年々減少
する一方とはなんか悲しいですね。

環境問題(CO2削減)とか、都市部の慢性的な交通渋滞を
解消する有効な手段としてLRTなどが注目され、他県では
導入を検討し始めている話も見聞きする昨今。なんとかいま
の苦境を乗り切れば、5年先、10年先にはまた、ちがった
未来が開けるのではと幽かな期待は抱いてるのですが・・・・

とりあえず、このGWには1日フリー乗車券(まだあるかな?)
でも買って売り上げに貢献しようかなと思ってます。(^^;

[78]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/04/18 Sat 21:40:18
#77>QQさん

 お久しぶりです。

> 最近は、S・Cもめっきり寂しくなってます。
 まあ、仕方ないですね。(^^;
 私も最近はRayともご無沙汰になってしまっています。
 かつての仲間は進学のため上京したようですが…。

 またOFFなんかやれるくらいまでに盛り上がっていけばいいと思いますが、果
たして私に何ができるのか…。(^^;;

 ところで、Filly が某ドラマに使われているようです。詳しくはゆんfactory の
ページまで。

[77] ytaka さん(ytaka@tky.3web.ne.jp) 1998/04/15 Wed 19:46:10
おひさしぶりです
お元気ですか> M.Kobayashiさん
 QQ  です。(^^)

  懐かしい方の書き込みもありますね。
  読ませてもらいました。
  最近は、S・Cもめっきり寂しくなってます。

   では、また・・・   QQ

[76]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/04/10 Fri 21:26:47
雑談>

 ここ数日の新聞で、興味深い記事が続いていますね。

 テレビゲーム機 任天堂、王座陥落

 「一太郎」シェア下落続く
 ジャストシステム 創業以来最大のピンチ

 ソニーとマイクロソフト デジタル家電で提携

 任天堂やジャストシステムは、セガや管理工学研究所といったライバルを蹴落と
して成長していったわけですが、そのナンバー1でさえピンチというのは複雑なも
のがありますね。
 確かにマイクロソフトのソフト市場独占は好ましくはないですが、コンピュータ
業界全体として見れば、IBMとようやく肩を並べつつあると、いい方に捉えても
いいのではないでしょうか。
 ただ、「日本のパソコン」が事実上崩壊してしまった今、日本は何をやって行く
べきか。TRONの情勢、そして、このソニーとマイクロソフトの提携は注目に値
すると思います。

 もはやひとりごとボードと化した掲示板。読んでいる人なんているのだろうか。
(^^;

[75]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/03/31 Tue 23:44:24
さらばNIFTY>

 この度、一身上の都合により今日をもってNIFTYを退会することになりました。
FGALRAY・FFILLYの方々など、長い間ありがとうございました。先ほど、最後のア
クセスを終えたところです。多分、数年は復活することはないでしょう。

 ここに書いても仕方ないが。(^^;

[74]M.Kobayashi さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/02/27 Fri 22:50:05
 3月7・8日にかけて、「ウィークエンドフリーきっぴで行くJR東日本1周ツ
アー」なる一人旅を決行する予定です。詳細はリンクの場所まで。
 もしJR東日本管内に住んでいる方で、「M.Kobayashi に会ってみたい」などと
いう方がいたらご一報ください。(あまり期待していませんが)

[73]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/01/14 Wed 22:35:56
雑談>

 昨日の新聞に興味深い記事が掲載されていました。
 「インターネット 利用者の88%男性 高学歴、高収入の傾向」
 野村総合研究所による調査とのこと。平均年齢が上がり、職種も広がりつつある
こと。女性11.7%ならばかなり健闘していると言えるのでは。

 ただ、私が着目したいのは「高学歴」というところ。大卒62.2、院修了13.1、高
卒14.9%。正直言って違和感を感じているところです。私も大学は出ていません。
はっきり言って高卒にはインターネットはかなり敷居が高いと言わざるを得ません。
 パソコン通信(と言うよりNIFTY と言った方がいいかも)の傾向も同じようなも
のでしょう。本当に「普通の人が手軽に」できるようになるためには、まずパソコ
ン自体安くする、コンパクトにまとめる、などハード面からやっていかなければ。
 学歴よりも実力なんて言われて久しいですが、現実はどうも違うようです。

 そういえばもうすぐセンター試験。私はとても国公立に手が届く学力はありませ
んでしたので受験さえしていませんが。今さらながらあの頃勉強していればという
後悔もあるわけであります。(無理矢理勉強させられていた反発もあったが)

 何が言いたいのか分からないね。(^^;

[72]Hiroyuki さん(hiroyuki-sogo@ma3.justnet.ne.jp) 1998/01/05 Mon 17:48:16
こんにちは > M.Kobayashiさん
新年のあいさつありがとうございます。

ところで、いまさらですがデジタル時計のアプレットを
アップデートしておきました。(JDK1.1)

それではまた・・・

[71]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/01/03 Sat 21:52:05
#69>ほねもこさん

 ここでははじめまして。

>  新真さんは、もうSOUND☆CLUBにはお戻りにならないのでしょうか?
 大変申し訳ありませんが、現時点ではSOUND☆CLUB には戻れません。
 詳細はここの#53,46など、「新真としての書き込み」をご覧ください。
 裏事情など知りたければその旨メールにてお伝えします。

> したら、ここに持ってくると掲載していただけるのでしょうか。
 これについてですが、JASRAC曲に関しては残念ですが掲載できません。著作権に
引っ掛かってしまいます。しかし、オリジナル、クラシックに関しては構いません
ので、もしデータがありましたらご連絡いただければと思います。
 Webページ上では可能な範囲でサポートしていきたいと思いますので、今後も
よろしくお願いします。

 それでは。

P.S.受験生がこんなことやってていいのかな? (^^;

[70]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1998/01/03 Sat 21:35:48
#68>ファルーカさん

 あけましておめでとうございます。

> 今年は景気の良い話が多い年だといいですね。
 そうですね。今年こそいい年であるといいですね。

[69] ほねもこ さん(honemoko@mth.biglobe.ne.jp) 1998/01/02 Fri 14:40:42
 このhpにははじめましてです、ほねもこと申します。
 僕は、PC−VANのSOUND☆CLUBで活動しています。

 新真さんは、もうSOUND☆CLUBにはお戻りにならないので
しょうか?現在SCは書き込み数が97/11現在全SIG中ワースト8
という深刻な状況です。
 これから、僕はゴミにならないような書き込みを一日一つ以上
という目標をもってやっていこうと思っているのですが(^^;。

 ここでは、RAYの話しを扱ってるそうなのですが、新曲が完成
したら、ここに持ってくると掲載していただけるのでしょうか。

では!
\(^O^)ばいばい!

[68]ファルーカ さん(KGG02664@niftyserve.or.jp) 1998/01/01 Thu 08:06:20
明けましおめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は景気の良い話が多い年だといいですね。

[67] 新真 さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/12/01 Mon 23:12:08
雑談>今日の新聞

 新真としての書き込み。また愚痴です。(^^;

 1頁を使ってでかでかとNIFTY の料金値下げの広告が載っていました。
 ベンチャービジネスを紹介する欄に秀丸エディタの作者、斉藤秀夫さんが紹介さ
れていました。また、その隣にBIGLOBE のパーソナル販売本部で活躍されている女
性の記事(もちろんPC-VANの文字はどこにもない)が載っていました。何とも複雑
です。
 「同士」がこういった形で出世するのは嬉しい反面、「差が付けられたな」とい
う妬みにも似た気持ちが生まれます。

 PC-VAN対NIFTY はもはや6年前に決着していたと某SIG-OPはおっしゃっていま
した。それを知らずに私は「打倒NIFTY (!)」なんてばかばかしいことに精を出し
てしまい、それが元で周りに多大な迷惑を被りました。ちやほやされたかったがた
めに、自分の能力以上のことに手を出してしまったのが失敗の原因です。私の4年
間とはいったい何だったのか。

 これからいったいどこへ向かう?

[66]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/11/20 Thu 21:40:33
#65>しばさん

 はじめまして。M.Kobayashi のホームページへようこそ。

> なんとも不思議なホームページですね。
 これってどういう意味ですか。(^^;

P.S.
 Vector Site のアクセスカウンタは近日中に値が回復しそうです。ただ、正確な復
元は不可能ですのでご了承ください。

[65] しば さん(baku@clio.or.jp) 1997/11/19 Wed 23:35:08
なんとも不思議なホームページですね。
お気に入りに入れときますわ。

[64]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/11/18 Tue 21:16:22
#63>細越さん

はじめまして。M.Kobayashi のホームページへようこそ。
どうやらサーバの方でアクセスカウンタがリセットされてしまったようです。
せっかく 670位まで行っていたのに〜。(;_;)

[63]細越 将和 さん(i96128@alec.ac.jp) 1997/11/18 Tue 13:57:21
僕で10001人目ですか?
それとも1人目ですか?

[62]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/11/17 Mon 00:44:52
サッカーワールドカップ日本出場!

[61]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/11/13 Thu 21:17:28
#59>キネジマさん

 はじめまして。
 ファルーカさんのページから来たのかな?

 西山町在住だそうですが、確かに重油流出事故は大変でしたね。一時はどうなる
かと思いましたが、とりあえず無事でよかったです。
 私は新潟市の隣町在住です。水田と住宅ばかりで特に産業もない田舎ですね。
(^^;

 それでは、またよろしくお願いします。

[60]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/11/13 Thu 21:17:06
#58>ファルーカさん

> ||<BGSOUND SRC="data/tojo.wav">はちゃんとなりましたよ。
 私の所では最初はちゃんと鳴る(正確には音が微妙に変)のですが、別のページ
を表示させたり、戻ったりするとブラウザがおかしくなり、挙げ句の果てに暴走状
態になってしまいます。(^^; 相性の問題かな?

> 最近はこんなタグを使ってます。これだとINEもNNもBGMで鳴るようです。
 そうですね。ただ、この方式ですと場合によっては警告メッセージが出ることが
あるようです。(二重実行されることになる)
 そこで、ともゆきさんのページのように、JavaScriptでブラウザを判定し、どち
らかを実行させるという方法もあります。

> ま、新しくしたら前に進まないとしょうがないですね。カクカク遅いけど、全画
面
 そうですね。そのうちにまた4.0 に戻します。オフラインでの使い勝手はいいで
すからね。
 3.02に戻したら、アンカーからMIDIが鳴らせませんでした。(MIDIファイルが
Active Movieと判定されてしまう)
 そもそも3.02に戻した最大の理由は、4.0ではBGSOUNDタグで勝手にボリューム制
御しているのが気に入らないからでした。(^^;

 それでは。

[59]キネジマ さん(arakawa@jmacsoft.co.jp) 1997/11/11 Tue 14:21:41
はじめまして。もやいちゃん&ぱるぷんてさんのホームページからウロウロとし始め
て、ここまでたどり着きました。新潟県の方のページにたどり着くとは少々驚きでし
た。

[58]ファルーカ さん(farruca@mxg.meshnet.or.jp) 1997/11/10 Mon 19:58:46
こんにちは

||<BGSOUND SRC="data/tojo.wav">はちゃんとなりましたよ。

最近はこんなタグを使ってます。これだとINEもNNもBGMで鳴るようです。

》<BGSOUND SRC="img2/dan.wav" LOOP=INFINITE>
》<EMBED SRC="img2/dan.wav" AUTOSTART=true VOLUME=110 HIDDEN=true>

ま、新しくしたら前に進まないとしょうがないですね。カクカク遅いけど、全画面
表示は気に入ってます(^_^)

そうそう、バージョンアップはブラウザだけにしました。ディスクトップは使わな
いし、パソコンの能力も追いつかないと思いましたからね。それと知らない所まで
変えてくれますからねー。

[57]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/11/08 Sat 21:21:02
Internet Explorer 4.0 試用

 IE 4.0を使ってみました。
 前バージョンに比べ、確かにかなり洗練されているなという感じです。特に、オフ
ライン時での使い勝手が良くなりました。また、Win95 自体も一部が書き換わるよう
です。

 ただ、やはり初期版特有の不具合がありますね。私の環境では、BGSOUND タグを使っ
たページで動作がおかしくなることがあります。また、FEP制御を勝手にするよう
で、その辺りで動作が不安定になるようです。皆さんのところではどうでしょう。
 あと、残念なのがIMAGE タグでALIGN="middle"指定した際に、Netscapeと同様、中
心が文字の下端に揃えられてしまうところですね。今までの方がよかったのに。

 それで、結局前の環境に戻してしまいました。(^^; しかし、アンインストールす
るだけで前の環境に戻る(IE3.02が組み込まれていた状態)のですね。

 また、今回気づいたことは、無効になっていたキャッシュがかなりあったというこ
とでした。HD上に無効なキャッシュが数100KB も居座っていました。キャッシュが
消滅したのは痛いですが、おかげでHD内はきれいになりました。

[56]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/11/08 Sat 21:20:46
雑談>サッカーワールドカップ予選の続き2

 とりあえず、勝ちましたね。次は16日に勝てば本戦出場だ!

[55]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/11/01 Sat 22:02:30
サッカーワールドカップの続き。

今日韓国に勝ちましたね。まさか勝つとは思わなかったが…。
さあ、まだ望みはある。

[54]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/10/26 Sun 23:47:25
雑談>サッカーワールドカップ予選

もうどうでもいいって感もありますね。(^^;
日本は所詮その程度の実力しかなかったってことです。でもまだ可能性は残っている。
頑張れ!

[53] 新真 さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/10/26 Sun 23:47:02
 また「新真」としての書き込みです。(^^;

 私はパソ通をやっているわけですが、また1人信頼していた人に裏切られました。
(;_;) その人とはOFFまで会ったってのに、非常に残念です。
 もうこの辺が潮時だと分からない、往生際の悪い奴は無視することにした。借りは
返さないと気が済まないが、ここは我慢我慢。(^^;

[52]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/10/14 Tue 21:48:02
雑談>

ちょっと遅い感がありますが、今月1日に北陸(長野)新幹線が開通しましたね。新
潟でも同日開通したものがあります。それは「磐越自動車道全線開通」です。
早速10日に福島方面へ行って来ました。いやー混んでましたね。TVでも色々とやっ
ていたせいか、新潟の人はみんなして行く。高速なのに1車線しかないからすぐに渋
滞して大変でした。
予定ではゴールドラインから裏磐梯へ行くつもりだったのですが、事故があったよう
で行けませんでした。(;_;)
時間がないのに急きょ予定を変更してあぶくま洞へと行き、すぐに帰ってしまいまし
た。
もうちょっと予定をしっかり決めておけばよかったなというのが反省点です。(^^;

ちなみに16日にも上信越自動車道が中郷まで開通します。誰か行く人いるかな?

[51]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/10/14 Tue 21:47:40
#50>ytaka さん

お久しぶりです。
まあ、本音を書いたらあんなもんです。(^^;

残念ですが、Rayは「過去のもの」と割り切らざるを得ないでしょう。そこで、ど
うやってそれを残すかと色々と模索しております。
さて、またまた異色コーナー「懐かしのカセットテープ」を作りました。それにして
も、コンピューター、写真、マンガ、AV、鉄道、道路と節操のない内容になってし
まった。(^^;

またお越しください。

[50] ytaka さん(ytaka@tky.3web.ne.jp) 1997/10/12 Sun 22:07:05
おしさしぶりです。/ytaka

M.Kobayashiさん の RAYの活動について読ませていただきました
RAYに対する思い入れが伝わってきますね。 m(__)m
うんうんとうなずきながら読む箇所もありました。

懐かしいですね。 (^_^)
     では、また・・・


[49]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/10/03 Fri 22:03:19
 皆さんへお知らせです。

 プロバイダ(という言い方はBIGLOBE にはしたくないが)のドメインネームが、
今月より変更されました。今までは"meshnet.or.jp"となっていましたが、今月か
ら"biglobe.ne.jp"となりました。現在のドメインネームも99年3月まで使えます
が、機会がありましたらリンク集、ブックマーク等は修正お願いします。

[48]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/10/03 Fri 22:01:02
 MKさん、はじめまして。M.Kobayashi のホームページへようこそ。(^^)

 さて、実は以前既に、偶然にもMKさんのページを見ていました。多分どこかのサ
ーチエンジンで「似たようなハンドルを使っている人がいるな〜」ってことで、見た
んでしょう。 ページの方はなかなかかっこいいデザインですね。あと、意表を突く
プロフィールも良かったです。(笑) あとはコンテンツを充実していけば面白くなっ
てきますね。

 それでは、またお越しください。
 前の書き込みはかなり悲観的でしたが、まぁ気にしないでください。(^^;

[47]MK さん(memories@bd.mbn.or.jp) 1997/10/01 Wed 04:09:01
はじめてきました。偶然にも、えむけ〜さんと似たようなハンドルを使ってるMK
というものです。どーぞよろしく!!とりあえず、僕のHPの宣伝させて下さい。
PC初心者の僕がHPを作りました。なにもないところですが、遊びに来て下さい。
掲示板にもなんか書いていって下さい。寂しいから。チャットもあるから、暇な
方はきてみてね!!以上、宣伝でした。失礼しました。

[46] 新真 さん(HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/09/30 Tue 20:19:28
 「新真」として書きます。ここでこんなこと書いても仕方ないが。(^^;

 さて、私自身今日を持ってパソ通からは一区切り(つまり引退)付けようと思いま
す。ただ、ミニマムチャージのないPC-VANとPeopleのIDは残しておきます。よって
ROMは続けていくつもりですが、アクティブへの復帰はもう気力がないこともあり、
厳しい情勢です。
 ホームページの方についてですが、当分の間様子を見ていくつもりですが、ずっと
現状のまま(反響が少ない)のようなら、Another Siteの閉鎖もあり得ます。

 自分はどうもパソコン中毒の傾向があるようで、それが大学進学を逃すなど、自分
の進路に悪い影響を及ぼしてきたようです。このまま続けていくことは好ましくあり
ません。もういい加減自分の道につき進まなければ大変です。
 今後はインターネット上でもう少しあがいてみるか、あるいは消えるかは分かりま
せんが、なるようになるでしょう。

 某SIGも色々大変ですが、悪いけど考え方の相違などもあって手を貸すわけには
いきません。言い出しっぺが逃げてしまってはしゃれにならないが…。
 後々のことまで深く考えず、安易に動きすぎてしまったのが挫折の原因だと思って
います。

 それでは。

[45]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/09/27 Sat 20:10:26
小原さん、はじめまして。M.Kobayashi のホームページへようこそ。(^^)

さて、ビデオキャプチャによる取り込みですが、確かにそれなりに鮮明ですが、私が
受けた印象としてはやはり「写真の方がはるかに上だな」といったところです。もっ
とも、これはビデオカメラの性能にも左右されるのですが。
ただ、鉄道写真に関して言うと三脚を使わずにラフに撮影でき、好みのカットが得ら
れると言うのがメリットでしょうか。

ホームページの方、ちょっとですが拝見しました。
北陸鉄道をテーマにされているようですね。今は確か2路線のはずですが、昔はかな
りあちこちと走っていたようですね。

私の地元でも新潟交通電鉄が廃止問題でどうなるか、心配しているところです。

それでは、またお越しください。

[44]小原 修「石川の鉄道」 さん(ohara216@po2.nsknet.or.jp) 1997/09/27 Sat 06:46:30
ビデオキャプチャーからの写真、普通の写真をスキャナーから呼び込んだのとまっ
たく変わりませんね。より鮮明なような気がします。今度から私のHPにも利用さ
せていただきます。お暇なとき是非お立ち寄りください。

[43]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/09/12 Fri 20:05:04
明日、ウィークエンドフリーきっぷを使って峠越えの鉄道を見に横川へ行きます。そ
のあと軽井沢、小諸方面へ行く予定です。
高崎から特急白山に乗り、横川まで乗車というコースをたどります。私はどこかで8
ミリビデオカメラを使って撮影していることでしょう。
ただ、マナー悪化で色々と問題になっていること、どの程度混雑するのか、あとは当
日の天候が気になるところです。

2日目は仙台の方でも行こうかと思っています。

#42 で新ページ開設の予告を出しましたが、まぁそのうちに。(^^;

[42]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/08/23 Sat 22:08:17
旅行>

#38 にも書いたとおり、17日から満5日間ほど旅行に行っていました。家族の事情と
の兼ね合いのため、今回はOFF等は不可能でした。その辺はまたの機会で。
ちなみに松本・名古屋・岐阜・東京・大阪・京都とかなり密度の濃いものでした。
気が向いたら、後日Web ページ上でも乗物乗車記とともにコーナーを開設したいと思
いますので、お楽しみに。

[41]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/08/23 Sat 22:07:58
#39>さべさん

こんにちは。書き込みありがとうございます。

GV-VCP/PCIの動画のキャプチャについてです。
まず、640x480 の画面サイズでは私の環境(P5/166)では実用にならないです。画面
がコマ切れ状態となってしまいます。
320x240や160x120の場合ならばそれなりに使えると思います。画質も静止画時とはそ
れほど変わりません。

本当ならWeb ページ上にも登録すればいいのですが、サイズが大きすぎるので登録で
きません。申し訳ありません。
どちらにしてもインターネット上で公開するとなると動画ファイルはかなりきついと
思います。

それでは。

[39] さべ さん(sabe@jdp.co.jp) 1997/08/20 Wed 19:07:09
こんにちは。

実は、GV-VCP/PCIのことを調べていてここに行き当たりました。
静止画は割と綺麗なようですね。動画のキャプチャはどうですか?
実用になるんでしょうか。

では失礼します。

[38]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/08/20 Wed 14:31:05
松本から名古屋へ向かい、再び松本に戻ってから東京へ来ました。
只今秋葉原のLaoxにいます。行き当たりばったりな日程でOFFができず残念で
す。なお、明日は大阪方面へ向かうかもしれません。
9月の連休あたりにしましょう。(^^;

[37]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/07/12 Sat 14:40:26
只今新潟マルチメディアフェスティバルのリムネットのブースから入力しています。
まぁ、これからあちこち覗いてみます。

P.S.隣の人も電子掲示板にアクセスしているようだ。(^^;

[36]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/07/05 Sat 00:23:09
今日の雑談>

 例の殺人事件、犯人が捕まりましたね。30歳くらいとか言われていたのが一転、中
学生だったとは…。
 私自身いい中学時代を過ごしていないので、気持ちは分からないではありませんが、
殺人、それも首を切断してしまうとはやりすぎですね。

 ただ、某週刊誌に顔写真を載せるのもやりすぎですね。
 正直言って、これから日本はどうなってしまうのかと心配してしまいます。果たし
てどうすればいいのか。

[35]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/07/05 Sat 00:22:51
#34>ytaka さん
 お久しぶりです。(^^)

> 最近、PC-VANの某クラブも書き込みも減ってきましたね。
> きっと、インターネットの方に関心が向いてきているのでしょうね・・・?
 そうですね。(^^; まあ、これは現スタッフに期待しましょう。今後いい方向へと
向かえばいいのですが…。
 私自身は、残念ですが今後積極的に参加する気力はありません。(^^;
 8月辺りOFFなんてどうかなとも思いましたが、まだ予定が流動的でどうなるか
分かりません。

[34] ytaka さん(ytaka@tky.threewebnet.or.jp) 1997/07/03 Thu 22:35:49
おひさしぶりです (^^)

えむけ〜さんの掲示板の書き込みは快適で順調に作動しています。 (^_^)

最近、PC-VANの某クラブも書き込みも減ってきましたね。

きっと、インターネットの方に関心が向いてきているのでしょうね・・・?

では、また・・・             9.7.3  /  ytaka

[33]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/06/27 Fri 23:18:53
月刊アスキー7月号>

 何でも20周年記念ということで買ってきました。付録CD-ROMの記事のコピーは確か
に豪華な内容ですね。パソコンの歩んできた道というのがよく分かります。ライバル
の孫氏のインタビューも載っていたのはさすがです。
 月刊アスキーとOh!PC は形態を変えながら互いに競い合って広告を増やして成長し
たという感じですね。残念ながら消えていった雑誌も多いですが、私はラッセル社の
「PCマガジン」は結構好きでした。(H.INOUEと名乗る人のトランプゲームがあったが、
WTERMのH.INOUE氏とは別人)
 「インターネット」という怪物が成長し、これからパソコン業界はどうなるのか。
そして私自身はどうなるのか。(^^;

[32]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/06/27 Fri 23:18:38
今日の雑談>

 今頃になって、パソコン通信をテーマにした例の映画をレンタルで見ました。
 あの映画は色々と考えられているなと思いました。現実に起こるかどうかは別にし
て…。「フォーラム」「RT」という用語が登場したところ、やはりNIFTY がモデル
か…。

 パソ通自体下り坂ではありますが、まだまだ必要としている人は多数いると思いま
す。そういった人たちの「切り捨て」はやめてほしいと思っています。

[31]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/06/27 Fri 23:18:17
#30>ファルーカさん

 お久しぶりです。宣伝の甲斐ありました。(笑)

> 鉄道写真がいいですね。ビデオからのものらしいですけど、思っ
> たより奇麗でした。今日、系列の会社にフイルムスキャナが入っ
 ビデオキャプチャボードは前々から欲しいなと思い、安くなったのでとりあえず購
入してみました。確かに価格の割には性能はいいと思います。
 動画取り込みも可能ですが、そんなのを登録したら容量がすぐにパンクしてしま
う…。(^^;
 最近は近所を中心に車両を撮影してたりしますが、なかなか奥が深いですね。

> 兄貴のスキャナは19万ぐらいらしい。そんなのはちょっと手が出ませぬ。
 そうですね。(^^; デジカメはそのうち欲しいなと思っています。

 それでは。

[30]ファルーカ さん(farruca@mxg.meshnet.or.jp) 1997/06/26 Thu 21:50:31
お久しぶり 最近はフラメンコのサンプルをMIDIでぽつぽつ作っ
てます。 FGALRAYにあるMIKANで作ってます。RAYのMMLと
似た感じでやりやすいですね。完成度はいまいちですが(^^ゞ

鉄道写真がいいですね。ビデオからのものらしいですけど、思っ
たより奇麗でした。今日、系列の会社にフイルムスキャナが入っ
たので、頼んで取込んでもらおうと思ってます。

兄貴のスキャナは19万ぐらいらしい。そんなのはちょっと手が出
ませぬ。

ではまたよろしく。

[29]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/06/10 Tue 19:25:27
今日の雑談>

 先週の土曜日に、個人情報誌で「親友」を探そうと頑張っている若者達を紹介する
番組が放送されていました。今は「ベル友」と言って、ポケベルの液晶を使って知ら
ない人と交流する手段が流行っているらしいですね。考えてみたらパソ通もこれと同
じですね。
 でも、パソ通と違うのは高価な機材を必要としないというところでしょうか。その
点でパソ通は分が悪いです。(笑)
 正直言って、私も友人には恵まれなかったので、パソ通に託そうとした部分もあっ
たわけです。でも、現実はそううまくいきませんね。要は道具があってもそれを使う
人間次第ということですね。

 これからももう少しあがいてみるのか、それともあきらめてやめるか、しばらく模
索が続きそうです。(^^;

[28]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/06/09 Mon 19:00:03
パソ通とは>

 先月、PC-VANのあるSIGのSIG-OPの方が事故で急逝しました。
 私は普段そのSIGはROMすらしていないのですが、先日ボードをチェックし
てきました。追悼MSGはかなりの数にのぼり、告別式にもかなりの方が参加され
たようで、「その方はかなり慕われていたんだな」と感じました。

 やはりパソ通をやるからには、こういった関係になりたいと思いますね。しかし、
中にはかたくなにOFF参加を拒否する人もいて困ってしまいます。(^^;
 パソ通をやる人の中には、それがきっかけで結婚したりなど、人生の転機となっ
た人もいるようです。しかし、そうなるのはほんのひとつまみですね。

 OFFに参加する人自体少数派だというのに、参加してもせいぜい軽く挨拶をす
る程度で、「深い付き合い」はなかなか成立しないのが実状です。「ハンドル名」
というものにも大きな疑問を感じています。

 やはりパソ通はきれい事なのか、いや、そうではない。もう少し、この世界であ
がいてみたいと私は思っています。

[27]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/06/09 Mon 18:59:43
今日の雑談>

 最近、PC-VANのあちこちのSIGをROMしています。
 パソ通を始めて3年間、「コミュニケーション」を求めて読む前に書いてしまう
習慣がついてしまいましたが、ROMから始めるのが常識ですね。(^^;

 著名SIGをいくつか見ましたが、知っているハンドルの方が意外なところで活
動していたりと、新しい発見がありましたね。これからは「深く狭く」から、「浅
く広く」へ活動形態を変える必要が出てきそうです。
 今後はしばらくROMを続け、タイミングを見て何とか入り込めればと思ってい
ます。

  一時、「もはやPC-VANにこだわることもない」と考えた時期もありましたが、や
はり私は「PC-VANが好き」です。正直言ってNIFTY では今1つ馴染み切れないで
す。(^^;

 ただ、PC-VANの会員気質として、揚げ足取りが好きな人が多いということです。
(NIFTY の方が「大人」と言うことになりますか)

#さぁ、PC-VANはいつまで残るか!? (笑)

[26]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/06/09 Mon 18:58:26
#25>ytaka さん

 「新潟の鉄道」を見ていただき、ありがとうございました。

> 各コーナーに列車がいっぱい、全部 えむけ〜さんが撮影されたのですか
 一応、全部自ら撮影したものです。色々撮影してみると、奥が深いですね。もっと
腕を磨かねば…。

> 今後の予定、楽しみにしています。
 早速、先日撮影したものを公開しましたので、ご覧ください。

> 長野オリンピックで開通の、新幹線も、お願いします。(^^;
 うーむ。今のところ予定がないのですが。(^^; まぁ、機会があったら。

[25] ytaka さん(ytaka@tky.threewebnet.or.jp) 1997/06/07 Sat 05:54:46
こんにちわ

新潟の鉄道をみせていただきました。

ビデオで撮影されたそうすが、綺麗に鮮明によくできあがってますね。(^^)

各コーナーに列車がいっぱい、全部 えむけ〜さんが撮影されたのですか

特に OLD-TRAIN のSL列車が迫力があって 哀愁列車にふさわしいですね。

今後の予定、楽しみにしています。
長野オリンピックで開通の、新幹線も、お願いします。(^^;

                                                     yataka より

[23]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/05/27 Tue 21:20:53
今日の新聞の1面に、NIFTY がらみの裁判の記事が載っていましたね。難しい問題で
すが、パソコン通信もかなり認知されてきたのかなと感じます。(詳しくは各新聞社
のサイトへ)
でも、そろそろ大きな曲がり角に立たされているようです。これからどうなるのか、
そして、PC-VANはどうなるのか。(^^;

[22]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/05/27 Tue 21:20:29
#21>ytaka さん

> 懐かしいですね。 といっても、まだそれ以前のRAY
> があったんですね。 (^_^)
 そうですね。こうやって見るとRayもどんどん成長していったんだなというのが
よく分かります。
 このほど、「新潟の鉄道」という新コーナーを作りました。ビデオキャプチャボー
ドのモニターを兼ねています。ようやく環境が安価になってきたので早速買ってきま
した。こちらの方もよろしくお願いします。

[21] ytaka さん(ytaka@tky.threewebnet.or.jp) 1997/05/25 Sun 20:55:15
こんばんわ

OLD_RAY コーナーをみせていただきました。

よくまとめられてますね。 私が知っているのは、
女の子が、フロアーの上でピアノを弾いている絵のある
RAY_IIからです。

懐かしいですね。 といっても、まだそれ以前のRAY
があったんですね。 (^_^)
                                             ytaka より

[20]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/05/24 Sat 22:28:09
#18>
 堀田 貞通 さん、こんにちは。掲示板へようこそ!

 OLD-Ray の方はさらに実行画面を載せてみました。「資料」として、なかなか興味
深い内容となっています。さらに、新たに用語集も作ってみました。
 今日、ようやくビデオキャプチャボードを買ったので、色々と画像を載せてみたい
と思います。

 今後もよろしくお願いします。

[18]堀田 貞通 さん(hotta-s@mx.biwa.or.jp) 1997/05/24 Sat 16:45:08
こんにちわ
おじゃまします。
OLD-Rayみました。93年にNIFに入って以降なら知っているのですが。
また来ますね

[17]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/05/17 Sat 23:38:12
 ytaka さん、こんばんは。

> 書き込んですぐ表示される掲示板は楽しさ倍増、ずいぶん便利ですね。
 そうですね。確かに魅力的なのですが、私の所は書き込みが寂しいですね…。もっ
とも他の方にあまりアピールしていないこともあるのだが。(^^;
 トップページにも書いていますが、「OLD-Ray コーナー」を開設しましたので、一
度ご覧ください。

[16] ytaka さん(ytaka@tky.threewdnet.or.jp) 1997/05/17 Sat 19:51:23
こんばんわ

えむけ〜さん (HMC64989 さん)  (^^)

書き込んですぐ表示される掲示板は楽しさ倍増、ずいぶん便利ですね。

いろいろリンクされてますね。

わあ、すごいですね。         ytaka  より

[15]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/05/12 Mon 20:23:46
ytaka さん、はじめまして。掲示板へようこそ。(^^)
これからもよろしく。
なんとか掲示板も賑やかにしたいですね。(^^;

#書き方を見ると、ひょっとして救急さんかな? (^^;

[14] ytaka さん(ytaka@tky.threewebnet.or.jp) 1997/05/09 Fri 20:58:47
初めまして、ytaka といいます。
インターネットも、できるような環境になってきました。(^_^)
時々、おじゃまします・・・
                9.5.9  ytaka

[12]えむけ〜 (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/04/22 Tue 22:07:10
だーれも書かない。
トホホ…。(^^;

[11]えむけ〜 (HMC64989@pcvan.or.jp) 97/04/05 Sat 14:15:40
只今ラオックス THE COMPUTER館にて入力中。
ただそれだけ。(^^;

[10]えむけ〜 (HMC64989@pcvan.or.jp) 97/03/26 Wed 21:53:34
 この度、環境が大幅に変わりました。
 EPSON 486NASから富士通のDESKPOWER です。(^^)

 さすが最新型は速いですね。これでインターネットもばっちりです。
 しかし、プリンタが正常に印字されないという致命的なトラブルが発生してしま
いました。トホホ…。(T_T)
 今までの環境ではちゃんと印字されていたので本体側が異常だと思われますね。
(ドライバに問題はない)果たしてどうなることやら。

 ここ利用してね。(^^;

[9]えむけ〜 (HMC64989@pcvan.or.jp) 97/02/22 Sat 13:27:21
 果たしてここ読んでいるかな…。(^^;

 どうやら4月1日をもってBIGLOBE の料金体系が変更されるようです。
 ばりばりコース(旧mesh)とらくらくコース(旧高速対応固定制)が統合され、
「ばりばり15コース」(パソ通+PPPで15時間まで2000円)となるようです。同
時にメールアカウントも取れるようになるようですね。いや〜助かりました。(^^;
 CGIが使えるサイトは貴重なので、これからどうしようかと悩んでいたところ
ですが、どうやらその必要はなくなりましたね。
 よって、4月以降もこのままでいくつもりです。

 ただ、パソ通が更に沈滞することにならないかという懸念もありますが…。

[8]えむけ〜 (HMC64989@pcvan.or.jp) 97/02/16 Sun 23:02:44
#07>トットの森さん
 早速来ていただきありがとう。まだ私のことを覚えていたようで何よりです。
(^^;
 さて、PC-VAN・SOUND☆CLUB についてですが、とりあえず現SIG-OPのみよっさ
んは辞任し、新SIG-OPに代わることとなりました。
 Filly データはまだあるにはあります。でもサポートできる人がいないので新た
なデータのUPはされていません。亮介さんはどうやらいないようです。
 現在のSOUND☆CLUB はMIDIの方はだいぶ盛り上がっていますが、Rayは…。

 この事について詳しく書くとくどくなってしまうので、またの機会に…。(ま
あ、色々と大変でしたから。(^^;)

[7]トットの森 さん(SOUNDはどうなってるんだろう。) 97/02/16 Sun 10:18:52
おひさしぶりです。VANはいかがですか(・・? 今はBIGLOVE
だったっけ。円増さんはまだ、そこにいるんだろうか(・・?

FILLYデータはありますか(・・? まだあそこに、

[6]えむけ〜 (HMC64989@pcvan.or.jp) 97/02/12 Wed 22:27:31
 皆さん、早速来ていただきありがとうございます。(^^)
 さて、私の方は残念ながら課金の問題で長時間アクセスができない状況となって
います。というのも、現在はBIGLOBE を使っているわけですが、クレジットカード
がないのでばりばりコース(mesh)への移行ができないのです。(^^; 今月も早く
も5時間を越してしまいましたので、自粛しなければなりません。(笑)
 ということで、RESは遅れ気味になるのでご了承ください。

[5]えむけ〜 (HMC64989@pcvan.or.jp) 97/02/12 Wed 22:26:57
 ようこそ掲示板コーナー(暫定)へ!
 ここはホームページの作者宛に感想、意見、要望、不具合の連絡等を伝えること
の他、最近気になっていること(例えば重油流出事故でこれから大変だ〜とか)、
自由に使っていただけたらと思います。
 ただ、このコーナーはあくまで暫定ですので、一応3月一杯まで運用の予定とし
ます。それ以降は未定ですが、様子を見て考えようと思います。

 それでは、皆さん遠慮せずに書き込んでください。(^^)

[4]ファルーカ さん(farruca@mxg.meshnet.or.jp) 97/02/11 Tue 17:45:31
「画像大全」のp181の写真が載ってますね。ともゆきさんの写真
もありました。

[3]竹中 誠 さん(takesoft@mxs.meshnet.or.jp) 97/02/09 Sun 19:48:41
M.Kobayashiさん、掲示板開設おめでとうございます。
ファルーカさんもお見えですね。設置の説明は、丁寧に書いているつもりなのです
が(^^;。今度とも宜しくお願いします。

[2]ファルーカ さん(farruca@mxg.meshnet.or.jp) 97/02/09 Sun 09:21:07
お、ここにも竹中掲示板が。
開設おめでとうございます。ファイルの設定では苦労しました。
なんせ意味が分からないですからねー。新真さんも苦労されたよ
うですね。でも掲示板が有ると楽しさ倍増ですよ。
私は、本日コメントリンクの掲示板を開設しました。こちらも竹中さ
んのものですが・・。又遊びに来て下さい。

ではー

[1]えむけ〜 (HMC64989@pcvan.or.jp) 97/02/08 Sat 23:07:53
 やっと動いた〜。(^^;

message 101-200】【message 201-255】【テーマ別掲示板】【HOME