年末の山口行

平成18年12月30日〜31日

昨年に引き続き年末の山口旅行です。今回は山口市内と津和野まで足を延ばしました。山口は瑠璃光寺
とザビエル記念聖堂および八坂神社に行きました。津和野は雪があるため予定していませんでしたが、
31日はお天気も良く、道路も雪がないと聞きましたので、行ってみました。山口から1時間でした。



瑠璃光寺の国宝五重塔です。近くまで来ると突然視界に現れて今年もハッとさせられます。屋根の色がとても
ハッキリして荘厳な感じがします。すぐ前の池にその姿が映ってその周りの庭園も素晴らしく、赤の山茶花が
綺麗に咲いていました。奈良法隆寺の五重塔と比べても引けを取らない美しさだと思います。パンフには雪の
景色が有りましたが、とても美しいですね。1442年室町時代に建てられたそうです。          .



五重塔の屋根を下から撮影しました。綺麗な曲線です。瑠璃光寺です。境内を散策して記念撮影をしました。



左はザビエル記念聖堂です。右は教会の前に亀山公園があり少し小高
い丘で、上には毛利敬親公の銅像があり、綺麗に整備された公園でした。



左は旧県庁の建物で、現在は歴史展示場となっていて、国の重要文化財
です。右は明治の旧藩門です。多くの長州藩士がくぐった門だそうです。


山陰の小京都 津和野行



左の様に山の中腹にある太皷谷稲成神社で、右は本殿です。



雪が少し残る津和野の町と、鯉が泳ぐ津和野の街で、水路の脇には屋根から落ちた雪があります。

去年の湯田温泉のページへ




前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ