231



マックス警部補

(クリムゾンリバー)
洋画TV吹き替え
キャスト マックス警部補(ヴァンサン・カッセル)  ピエール・ニーマンス警部(ジャン・レノ) 警察官(CV中尾隆聖)

不良刑事。アイリッシュグレーの明るい瞳に黒髪。おヒゲの剃り跡が濃ゆいトコも、フランス人から見ると、こういう人こそ、セクシーで可愛子ちゃん!の分類らしいです。

ジャン・レノの、孤高の警部ニーマンスと、やんちゃなマックス警部補が、山間の地で起きた猟奇殺人事件をきっかけに出会い、ケンカしながら、最後には仲良しになる、アションサスペンス映画。

ヒロインはマックス警部補ってことでー☆

なかなか打ち解けないニーマンスが、実は犬が苦手…と気づいたマックスは、犬小屋の前で、「何してる、来なよ、伝説の名警部なのに犬が怖いのかよ、ははは。平気だよ、おいでボウヤ、さあv 気をつけて、ゆっくりゆっくり」…って……… 誘い受けってことで、いいですか。

232


ジュリー

(核弾頭メデューサ)
洋画TV吹き替え

パイロットに憧れていた整備士の青年。

メデューサと呼ばれる核弾頭を積んでしまった旅客機が舞台のパニック映画で、ジュリーは土壇場で大ケガして
辛そうに呻いてました。(∋_∈)

233


アーサー王

(アヴァロンの霧)
洋画TV吹き替え
キャスト ランスロット(森川智之)

ビジュアルが渋めのアーサー王。善良な人です。割と壮大な歴史ファンタジー。円卓の騎士の物語。

「この国は跡継ぎを必要としている。でなければ、戦う意味がどこにある」とかいう理由で、ランスロットとアーサー王とグイネビアとで3●シーンがあったり(でも何ということもない…)

最終的には、モードレッド×アーサー王だったかなと。
モードレッドは、アーサー王とその姉モーゲインとの間に、陰謀によって生まれた不義の子。

な…なんか乱れてるな!!! でも意外と清らかな物語なのでした。

前後編。ハイビジョンにて放送。

234

ヘンリク

(戦場のピアニスト)
洋画DVD
主人公の弟。皮肉屋で短気な詩人。反抗心と正義感はあるものの、組織的行動にも向かずに、とても無力。空廻る強がりが痛かったです。

ポーランド、ワルシャワゲットーで生き残った実在のピアニストの物語。

235


トロイ・パーロー

(スリーキングス)
洋画TV吹き替え
コンラッド×トロイ…でしたよね…。切ないです(涙)

湾岸戦争終結直後の中東。秘密の金塊をめぐっての、兵士達の密かな冒険のはずが…。

生々しい戦闘描写が特徴的で、イヤでも痛さが伝わってくる作り。

だからかえって、登場人物たちが生きているのが、生々しく感じさせられます。

その中でも関さんのトロイは、敵に捕まって拷問を受けたり、胸に銃弾を受けて呼吸困難になったり、…。


コンラッドは、トロイを崇拝していた、後輩の兵士。

コンラッドとトロイの二人が撃たれて、地面に砂まみれで転がったまま、お互いの名前を呼んで手をしっかり繋ぎあっていたシーンが切なかったです。コンラッド…

物語は最後はハッピーエンドなので、安心して観てください。良い映画です。オススメ!

※DVDではトロイはCV成田剣

236

ヒックス

(ローレンスビル高校物語)
海外TVドラマ吹き替え
1990年放送のカナダのテレビドラマ。

1900年初頭の寄宿生高校を舞台に繰り広げられる学園青春モノです。
ヒックス、通称ヒッキーは、イタズラ好きのリーダー的高校生。印象は普通の青年? グレムリンの主役の青年にそっくりな感じです。
クラスメイトに妖しい美形がいたりしました。

後半でニシン(転校生)×ヒッキーな展開も!?

ビデオ自体がとても貴重です。よく保存されていたものですー

237


ワトソン

(ミスターソウルマン)
洋画TV吹き替え
ゴードン(井上和彦)×ワトソン♪とゆーか保護者×天然くんですた

ハーバード大の法律大学院に合格したゴードンとワトソン。
ところが、ワトソンの親は、超金持ちなのに、自立を促すために学費を出さないと言い出したことから妙な展開に☆

条件付奨学金を得るために、ワトソンは黒人の青年に薬で変身!!
おかげで奨学金は得られたものの、黒人の抱える問題にじわじわと直面することに。

ポップでおバカな映画なのに、社会派でもありな、一味チガウ青春グラフティー。

しかし、ハーバード大に入れるくらい頭が良いはずなのに、初登場からおバカっぽいのはナゼ!
親友のゴードン(和彦さん)が「アホだ…」と内心思いながら、色々とフォローし続けてくれます♪

ワトソン…サル顔だ〜(笑) でも初登場シーンで、ワトソンの眉毛の濃さに、きっとこっちの役が関さん…と思ったら、その通りでした(汗)

238


亜久津亘


(あるいてゆこう)
ラジオドラマ

N●K宇都宮放送局の開局を記念して、栃木県出身の声優さんだけで構成された、ラジオドラマ。

一度挫折を知った青年、亜久津亘と、もっと挫折してしまったその父の秀一(石川孝)が、故郷の宇都宮で互いに反発しながらも、次第に心通わせ、自分自身の生き方を見定めていくお話。

栃木のことならまかせて!!という声優さん達の中で、主役の関さんの演技はダントツ。

他の声優さんのコメントも「栃木県独特の言い回し、そして関さんの迫真の演技を是非楽しんで頂きたいです。関さんの素晴らしい演技力」
「関さんをはじめ、経験豊かな方々と一緒に仕事をさせていただき、本当に光栄でとても勉強になりました」
と、何だかくすぐったかったですv

239

エビフライ
(はるなつあきふゆミュージカル)
CD
子供向けの楽しいミュージカル!(多分!)
関さんはお弁当のオカズの中で、一番豪華なエビフライ!!!!
おすましサンな喋り方が可愛かったです!っ

240

北風・ももたろうのおじいさん・鬼・他
(ママお話きかせて)
CD
童話読み聞かせCD。関さんは、『北風と太陽(北風と太陽と旅人役)』『ももたろう(おじいさんと鬼)』にて、可愛い演技で幸せにしてくれます!

241


優しい声
(合言葉 pass ward 心の時計)CD

関さんが、優しい声で延々と口説いてくれます。優しく語り掛けてくれる感じです。ヴォイスコレクション的な部類です。言葉のインストゥルメンタル?
まあSHURAN的には、口説かれるより口説きたい的な〜

242
タイトルコール
(たいせつなきみへ)
CD
癒しの音楽中心のCD。関さんが出演とありますが、ほとんどタイトルコールのみな感じです。
時間はかってみましたら、それでも45秒前後関さんの語り部分はあったんですが…。
45秒かー。

243


ボイスオーバー・ナレーション

(N●Kその2)TV
某放送局では、いろいろ関さんのお仕事に出会うチャンスがあります。

『世界美術館紀行』
「家族への贈りもの〜ゴッホ美術館(ゴッホの弟テオの声)」
「ルノワール・19世紀ファッションショー〜 オルセー美術館1(エロティックを語る写真家の声)」
「フランス・ヌードの革命 〜オルセー美術館2」




『学校デジタル羅針盤』(ナレーション担当)



『映像記録・昭和の戦争と平和 カラーフィルムでよみがえる時代の表情1・2』
(日本人の青年…赤紙を受け取った青年の手紙…のボイスオーバー。出征の決意を込めた真摯さが切なかったです。)
(米軍兵士…信じられないという驚愕が抑えた声に表れていました。)


『N●Kスペシャル 地球市場。富の攻防 人材供給大陸〜インド&アフリカ』
(インド人青年…将来に希望を抱いている青年)


244

ナレーション
(ガーゼイの翼)CD
意外なほどにいっぱいナレーションしてくれるので、聞いていて幸せを感じるドラマCDですv
 どんな話かは全く覚えてないです!
どんな話なんだ(∋_∈)!今頃になって気になってきました…

245


吉川テツヤ

(アニメセレブレーション)
USJアトラクション
関さんは新進気鋭のアニメディレクター、吉川テツヤ役♪。

関さんの声に合わせて、本物の人間の役者さんが動きます♪ 2Dのウッド●ッカーと同じ舞台の上での、ドタバタ劇☆ 子供向けで、普通の青年役ですが、ウッド●ッカーが居なくなったのを見て、「ありゃりゃ?」とか、自分がアニメの中に入って、「だ〜れだ♪」など、やっぱり可愛かったです(〃∇〃)

関さんのウッドペッ●ーの鳴き声のモノマネが、とっても可愛かったですよ!

(後から調べたところ、スヌー●ーのアトラクションにも関さんの名前が…)

246


せきとしひこ

(ワープロ講座)
N●K教育TV実写
1988年頃放送されていた、ワープロ講座番組。関さんご本人が、色々なコスプレで子芝居に出ていましたッ


●丸ハゲが可愛い小学生役。…吊りズボンがいたいけな感じ(汗)「としひこ〜」とか呼ばれていました
●スーツが若々しい編集さん役。…前髪もフサフサ…。作家の先生に泣きついてました
●長ランの番長風学生v…先輩後輩モノですvvv
●ガリ勉のメガネっ子高校生。…
●総理の秘書。
●そして…そして…新婚の新妻ッ!新妻 !!わああッ
「とりあえず、今日のところは寝ましょうかvvv」とかいう台詞がっっっっ
何の教育してる番組なんだああああ

247
司会者
(ヒーローマガジンCM)
TVCM
ヒーローマガジンのCMで、司会者役として出演♪ 小学生クイズ勝ち抜き大会。チェックのズボン姿が可愛かったです☆
248

関俊彦

(バナナフリッターズ)
CD・舞台・VIDEO
山寺宏一さん、日高のり子さんと、色々やるために結成された三人ユニット。

歌ったり踊ったりお芝居したり、バナフリの活動は本当に楽しそうでした。またいつか活動再開してくれるといいなー。

ちなみにライブ中、関さんは「バナフリの若!」と紹介されたことがありました。そして山ちゃんは「バナフリの殿!」でした☆

バナフリの舞台で、それぞれ失恋した三人が、「そうか、新しい恋をすれば良いんだ!」と気づいて、山寺さんの「そうだな、身近な所で、関くんなんか良いかも知れないv」って台詞に、会場から大拍手が巻き起こっておりましたよ!

252


関俊彦

(おしゃれ○秘指令)
CD

豪華キャスト陣で贈る、バラエティドラマ企画CD
多分、めざせ!スネークマンショー! 
面白い話も、ないでは無かったです!!(≧□≦)
全体的に、脚本とか演出が、オヤジギャグで下ネタ系中心でした☆
あ、でも、正義のために悪のかぎりをつくす、ジャスティス仮面は大好きですvvv

シリーズ3作。
それぞれキャストが微妙に違います。

『レッツゴー声優大作戦』関俊彦・山寺宏一・松本保典・山口勝平・田中真弓・鷹森淑乃・松井菜桜子

『クラブ・ロワイヤル』関俊彦・山寺宏一・堀内賢雄・松本保典・田中真弓・松井菜桜子・高山みなみ

『イリーガル・ブロードキャスト』
関俊彦・堀内賢雄・矢尾一樹・高木渉・田中真弓・松本梨香・井上喜久子・林原めぐみ・三石琴乃
イラスト見国かや

次へ→

←SHURAN目次へ