159

山岡百介(巷説百物語)OVA

モモ介さんのコーナーをご覧ください→

160



片山義太郎
(三毛猫ホームズの幽霊城主)OVA
赤川次郎原作の三毛猫ホームズシリーズのOVA。

義太郎さん、首細くて色っぽい!可愛い!可憐!

刑事さんなのに、死体を目の前にして妹に「お前、よく死体なんか触れるなあ…」とか呟いちゃうし!
女の人と目が合うとトリハダになってしまうという受け設定。

そしてCV速水奨さんの八坂(金持ちの青年)に微妙に狙われてまっす!

片山さんをめぐる三角な関係!そんな中、殺人事件が………

161


馬庭光弘 まにわみつひろ

(妄想代理人)OVA
どこか冷めたところを持ちながらも、現代の青年の感覚で謎に立ち向かう若い刑事さん。

後半では、じつはマニアックでゲームオタだったり電波オタだったり、事件の真相にたどりつくのも馬庭さんなので、主人公の一人でもあります。

くたびれた背広姿と冴えない髪型も萌えです〜v

第5話では妄想世界で吟遊詩人マニストン様にも変身! どう見てもルヴァなコスが良くお似合いでした☆

マッドハウスの大人向け力作アニメ作品で、関さんは演技がとても丁寧で台詞の一つ一つがセクシーな印象がありました。

作品世界に社会風刺をまぜつつ、ち密な謎に満ちている作品で、一話から順番に見ていくことで謎が解けていく形になっています。
馬庭さんは殆どの話に出番がありますが、5話が個人的にオススメかもです〜☆

162


中川幹彦
(負け犬シリーズ。負け犬の食卓・負け犬の何でも屋・他)CD・ラジオ
左が中川、右が高橋ですー
高橋遼一(池田秀一)×中川幹彦 ですよ!!!ぎゃーvvV

CD二作目の『何でも屋』にて、池田秀一さんの高橋が、中川さんの運命の恋人として登場!!!
とにかく中川さんは最高に愛しいキャラの一人です〜!
クールでカッコ良いのに料理が美味くて、柳瀬敦(森久保祥太郎)と森田寅次郎(岩田光央)にお母さん扱いされたりv

すべすべのほっぺ、深窓の令嬢のような指、音楽業界の有名人だったのに、あまりにも墓穴堀で天然さんです。

どこまでもマイペースで無駄なお色気の持ち主の高橋と、彼に振り回される中川さん。寅さんの計略で高橋と手錠でつながれてしまった中川さんが、高橋の胸の中で切なく泣くシーンがたまりませんでした。

菅野彰 原作脚本で、面白さ満点。テンポ良く笑えるストーリーながら、心の深みを突く台詞に声優さん達も素晴らしい演技で応えています。

中川と高橋の関係は、ブックレットの書き下ろしショートストーリーではもう一歩気持ちが進んでいて、なかなか良い感じでした。
池田さんもコメントで、相手が関くんだったのでやりやすかった☆とか

163

焚月拓史 たつきたくし
(BALLAD)CD・ラジオ

香彩亘(CV大塚明夫)×焚月 という感じのCPかな?と思います。


焚月はクールで冷たい瞳を持った頭脳明晰の美人。玄武グループの会長秘書さん25歳です。

とあるプロジェクト遂行のため、音楽プロデューサーの香彩(35歳)と仕事をすることに。そこで香彩に目をつけられ、「ゆっくりとあなたを壊してさし上げますよ…」と狙われちゃうことにッ!良い感じですv

BLではないんですか男同士の絆や関わりがしっかり描かれていて、引き込まれる物語だったんですが…。

2作目では石田さんの多守と対峙するなど美味しいところもあったものの、ナゼか急にロリショタな展開に…。大人のスタイリッシュクールを貫いて欲しかったです…。

他キャスト…香彩(大塚明夫)・多守神威(石田彰)・堀内賢雄・小杉十郎太・子安武人・石川英郎・緑川光・置鮎龍太郎・森川智之

164


麻生いさむ
(親友 Dear friends〜蝉時雨〜)
CD
現代の少年達が、車ごと太平洋戦争時代にタイムスリップ!

 仲間が戦死して無人と化した島で、兵役に服する小泉と麻生さん(←割と昔の作品なんで、決して総理の名前からとったわけではないと…駄目だ何か名前でツボに入ってしまうッ)

優しい小泉と、厳しさに過ぎる頑固な麻生さん。
けれど本当は麻生さんは真の心を持った人で…。
最後に見せる、生半可ではない真摯な思いが、辛く…哀しいです。

麻生さんに怒られると、その言葉の裏にある悲しみに触れてしまう感じです。
ちなみに雅哉(CV子安武人)は修正されてました(笑)

他キャスト・石田彰・保志総一朗・山口勝平・千葉進歩・森久保祥太郎・他



165


大橋先生
(タクミくんシリーズ・
緑のゆびさき・あの晴れた青空)CD
白衣姿の温和な先生!!
 白衣のポッケには黒猫さんがv
 癒し育てる回復系、癒しの緑のゆびさきの持ち主で、ネコと同じくらいに可愛くて和む(←タクミくん談)先生なのです!

「浮世離れした雰囲気の、ちょっと頼りなさそうな人なのに、うながす眼差しには力がある」(タクミくん談)な方なのです!

2003年版の緑のゆびさき〜では、大橋先生が主人公のようで、登場人物みんなで大橋先生の発する癒しの空気にメロメロに〜v

園芸部顧問の大橋先生のいる温室に、先生を頼ってイロイロな人がやって来ます。

ネコのリンリン×大橋先生もオッケー(笑) ウチ的には大橋先生は総受けということで、ひとつ宜しくです!

このシリーズはキャストの入れ替わりが激しかったですが、2003年版のキャストがベスト!で、落ち着いた気がします。保志くんのタクミくんはかなり和みます〜v 他には三洲くん役で石田彰さんも(※関さんとの競演はありません)。

他キャスト・井上和彦・森久保祥太郎・鳥海浩輔・川村拓央

166

加納領一
(ツインズシリーズ・
でんじゃらすツインズ・
もあでんじゃらすツインズ・
すきゃんだらすツインズ他)
CD

加納は北代家の執事さん。……が、真実は執事という名の後妻です後妻!

関さんの声で「ご主人様」って!!

加納は厳しい執事で、主人公の双子にはロッテンマイヤーさんのように厳しくするのですが、
結局双子のお母さん代わりでもあるので、クールな低音で厳しくマナーを叩き込みながらも、暖かいご飯を作ってくれるのです。

キチクな和真も加納の前では良い子ですし、ダメっ子主人公も厳しくされながらも加納はママみたいだ〜と内心では懐いていたり。

そして本命ご主人様の北代和人(CV高田べん)ですが、一見温和ながらさり気なくキチク攻めv
 加納のおどろく顔が見たくて、予定も連絡せずに現れたり♪
 そんな和人を前にすると加納は急に可愛子ちゃんになってしまい、「和人さん!」なんて口を滑らせてくれます♪

基本的に少年達の激しいBLで、大人達のナニはありませんが、イロイロなお楽しみでお楽しみいただけますです。

CDでは、本編を陵駕するほど面白かったオマケトーク! 関さん中心で、他の皆さんの意識が関さんに集まってる!という感じでパラダイス〜♪

子安氏の慣れ慣れしさと(笑)先輩を先輩とも思わない暴言ぶりは、有り余る愛情が垂れ流し状態だったからでしょうか(笑)
子安さんの八重歯を確認しようと、多分関さんが顔を近づけた時、「近づいたらオレ、チューしますよ」。オイオイオイ!

三木さんの「ウチの先輩にやめてください!!」という、背中かばい発言にも萌え!! 
はしゃいでいる関さんを上手く操縦しているあたり、いつもながら頼りになる後輩ナイトくんですねv
(もあでんじゃらすツインズのオマケ話だった気がします…)

他キャスト・岸尾大輔・桜井孝宏・子安武人・置鮎龍太郎・緑川光・矢薙直樹

167

バウム・クーテヘン教授
(SSDS愛の解体新書)
CD・イベントDVD・舞台イベント
速水奨さん企画のシリーズ作品。
バウム教授は速水さんのDr.HAYAMIの親友で、プラチナのストレートヘアーも美しい、長身の、えーっと何て言うんだろう、ヒューマノイド???
 まあDr.HAYAMIと同じ種類です!

はちゃめちゃコメディSFで、速水さんの大好きな声優さんを集めて作り上げたパラダイス。
毎回ゲストも豪華です。
イベントではいちゃいちゃする速水さんと関さんの白衣姿にキャーですよ!

他キャスト・森川智之・高橋直純・松本保典・檜山修之・他、CDごとにゲストが違ったり増えたりしています〜


168


花園葉一
(双葉狂奏曲)CD

葉一は二葉(金丸淳一)の双子の兄。
ナゼか双子揃って宮家(宮公彦 CV子安武人)に居候し、三人で同じベットに寝てたりしています!

一応原作では二葉総受けな話なんですが、CDでは宮公彦が子安さんなんで、葉一受けってことでひとつ宜しくお願いいたします!!どうかどうか! 葉一は強気受けに成長しそうな予感〜


169


夕璃 ゆーり ベールゼブブ伯爵 
(ずっとあなただけ)
CD
ちょっとオカマ系の可愛い妖しいビューティーキュートキャラ。
出番はとっても短いです。

伯爵曰く、「椎頼(諏訪部順一)の伴侶」だとか。伯爵→椎頼は、どう聞いても押しかけ女房な感じなんですが…。
迫られ追いかけられている椎頼も満更でもなさ気に聞こえますし。

他キャスト・置鮎龍太郎・福山潤・高橋広樹

170

エスター王子
(眠れる森の王子様)
CD

エスター王子は、異世界のクーベル王国第二王子。
真っ赤な髪に青い瞳。魔法も剣も腕が立って、カッコ良くてビューティー!役に立つ王子様です! 

原作的にはエスター×レオンらしいんですが、でも多分元々はジーク×エスターだと信じたい…信じたいです先生!!

身の危険を感じたエスターが魔法でジークとコージがラブラブになるようにしたんじゃないかと…そう信じたいです!!

オマケの対談の関さんがすごく可愛かったです〜v
関さん「オレは何が楽しかったって、馬に乗れたのが楽しかったね!良い馬だったよ、ウチの馬はね〜♪」
勝平ちゃん「イバラも斬りましたしね」
関さん「イバラも斬ったね〜!!」

一番好きなシーンは馬に乗ったことだそうですvカワイイ!

171


ミロ
(聖闘士星矢 冥王ハーデス編)
OVA
スコーピオンのゴールド聖闘士ミロ。
かつては池田秀一さんキャラでした。

関さんミロを池田さんミロ好きさんに評してもらうと
「ミロはもっと成り上がりでバカっぽくて手段を選ばない感じでなきゃ!!」(笑)とのことで。確かに関さんのミロは、高貴さというか、お姫様度がむやみに上がってました。

星矢を知らない人も昔からのファンも様々な楽しみ方ができる作品だと思います。
(第4話 半神の贖罪〜)

他キャスト・古谷徹・鈴置洋孝・橋本晃一・堀秀行・藩恵子・三ツ矢雄二・田中秀幸・草尾毅・神名延年・置鮎龍太郎・飛田辰男


172


壇隼人 だんはやと 
(魔界学園)
CD

サイキックホラーアクション熱血バトル学園モノです。少年マンガ。でもホ…ホモくさっ。

何となく

響(速水奨)
夜光(佐々木望)    ×隼人
小山内(森川智之)

な総受けイメージが…。てゆーか、ガチホモの匂い? アニキって感じか…

壇隼人は、必殺お助け人として、さらわれた学園のアイドルを救うためにやってきた転校生。
転校生とは『依頼を受けて、異空間からやって来る超人』…だそうです!
 でも異空間とやらがどこにあるのかは分かりません!

CD三枚のうち、1と2はクールでどこが気だる気で、妖しさたっぷりの隼人でしたが、3になると急にキャラが変わって熱血に!?

超展開についていけなくて異次元をさ迷うような感覚を味わえるオススメワールドです!

イロイロなカップリングも楽しめますしね!
校内で絡まれていた隼人をかばってくれた夜光くん。
屋上に呼び出して隼人に仲間になれと迫り、あげくにフラれてしまう響くん(速水さんですよ)。
唯一、技をさずけてあげた(隼人談)ポチ系小山内くん。

 もうイチイチ可笑しい!みんなオカシイ!玄田さんのナレーションまでオカシイ! わけが分からないまま始まり、わけが分からないまま終わってます。

危うし壇隼人!おそるべし菊地秀行!(←原作。)

173


比嘉 悠 ひが ゆう
(神・風)
CD
まつろわぬケガイの民、火の民の長です。
〜様と呼ばれている久々のクールビューティでした!

低音で女王様チック。
冷徹のようで、実はとても優しい人です。
カッコ良いのにお姫様度も高くてカワイイ人かも。

部下が心酔しているのが良い感じで〜vvv

台詞も出番も少ないのが残念。

出だしはわざと起伏の無い演技ですが、後半、自然を破壊するばかりのヒトを断罪する比嘉様の叫びが痛々しく胸に響きます。

ちょっとわからずやさんだったり、人としての優しさや辛さを抱え込んでいたり。

比嘉様の力はケガイの民の中でも最強と言われていますが、日本(ヒノモトという名の男)を監視してるつもりで監視されちゃってたり、けっこううっかりさんv

石神カムロ(石田彰)が主人公です。原作では、火焔隈(小西克幸)×比嘉様で、ラブラブなので、その辺りもCDで詳しくやってほしかったです。

CDでは男女の愛を強く打ち出してる感じですが、原作はホモとレズばっかなんですよー。
原作最大の売りはケモノの緻密で大胆なビジュアルなので、CD化するには難しい作品だったかも。 カムロ×比嘉様とかも読みたいなーv

イラスト見国かや

次へ→

←SHURAN目次へ