202

ウォリアム

(プラスターワールド)アニメ
要トウマ ドリューン トラストーム(渋谷茂) トラストーム(辻谷耕史)×ウォリアム?
ビートマ(福山潤)

サムライトルーパーの烈火によく似たビジュアルの鎧キャラ。
基本ゴツめですが、トウマという人間とプラストオン(合体)したら、可愛くなりました☆ 羽もついてるし♪

故郷を滅ぼされた過去があって、人間を恨んでます。でもどうも、逆恨みっぽいです。

タコのマイナスターにお姫様抱っこされてたり、ドリューンには姫かばいされ、トラストームには羽交い絞めされてたり。さすが関さんキャラ、ゴツイ姿でも可憐に見えてきちゃうから不思議です。

ウォリアムの最後『ウォリアム×ゴンゴラゴン=激闘』では悲劇がッ。衝撃で叫んでしまいました(涙)。でもタイトルの×の右と左が逆だよね。

1期後半からレギュラーで出てたキャラです。出番が多めの回は
『宝石+出現=トラストーム』と
『ウォリアム+激闘=ゴンゴラゴン』

203

ぎゅうどんまん

(それいけ!アンパンマン)アニメ
ちゃわんむしまろ×ぎゅうどんまん …だったんですお!

「たっべればしあわせぎゅうどんどん♪」
ぎゅうどんまん、歌ってて眉が太かったりで…(笑)

元気な関西弁も微笑ましかったです。

雪の中、車がエンストして遭難した所に、雅なちゃわんむしまろが通りかかり、ぎゅうどんまんはお屋敷に連れ込まれてしまいます。そして二人は超ラブラブに!

この純朴そうなところが、ちゃわんむしまろにはたまらないのですよ。

『ぎゅうどんまんとちゃわんむしまろ』ビデオは『04・2巻』に収録

204

ペガサスナイト

(アソボット戦記五九)アニメ
ジョー(佐々木望)

美形の範疇ですが、ヘンテコなキャラ(笑)。ジョーのライバルという位置にいたのが萌えでした!

ペガサスナイトの名台詞集。
「拙者のプラトニックラブな恋心を貫き通す」
「オレは始まりのビギンだ!」
「その剣はホワット何だ!」
「とどめのフィニッシュ!」
「おのれガッデム!」
「次にナイストゥーミーチューで会った時が楽しみだ!」

関さんの声で聞くと、ウソ臭くて説得力がありました!

初出がすみません不明。
シリーズ中盤にダークキャットの手下として登場。オープニングにも姿がv

205

ブラックペガサス

(聖闘士星矢〜いかなる星の下で〜)
カセットブック
ブラックペガサス役です。
星矢に一度の攻撃でヤられてしまいました……。(汗)

悪役ですが、ほのかに熱血のなごりが感じられ、可愛さもアップです!
がんばれブラックペガサス!!とか思ってしまいました。

※前編のみ出。

ブラックアンドロメダがCV塩沢兼人さんです。

206



白石・立石
(緑山高校)OVA
熱血ギャグ野球マンガ!
すごいパースと作画で、思いがけず笑わせてもらいました!

千葉繁さんやら、水島裕さんとか、玄田さんとか出演されてて、キャストは豪華☆
その中で、私達は『関さんを探せ』状態でした〜
ええ!探しましたとも!

背番号6番のショート、打順8番、メガネの白石くんです!
台詞は、「おう!カッコだけはまかせてくれィ!」他もう少々です!!……。
多分、野球部の中では癒し系ですね。…そうであってほしい。SHURAN的に!(≧□≦)

そして、相手高校のピッチャー、立石くんまで関さんだ!
堅くて真面目、クールなエリートピッチャーvvv そしてコッチもメガネくんだ!クール系メガネくん。

一度で二度美味しく、メガネくん好きさんにはたまらないっ(まあでも緑山高校なんで〜)

原作はヤングジャンプコミックス。1巻から3巻までをOVA化。熱血バカマンガ好きさんにはオススメですvvv

207


テンガン(キョロちゃん)アニメ
マジックを見せながら怪しい薬を売りまくる、怪しい詐欺師。

ビンクのヒゲ面のオヤジですが、優雅な物腰と話し方がたまらなく魅力的!!!(≧∇≦)//
こんなビジュアルなのに惚れてしまいますーーーーvvv
テンガンさん素敵ーvvv騙されたいですッ 

それにしてもキョロちゃんの可愛く無さっぷりは、某お菓子メーカー的にはオッケーだったのか、見てて心配になったり。

キャスト ガン子(こおろぎさとみ)ローガンの秘書(竹若拓麿)

『楽しい怪しい薬屋さん』のみのゲストキャラ。マジ怪しいです!

208


愛染
(獣兵衛忍法帖 龍宝玉編)
WOWOW版

愛染(アイゼン)は敵キャラです。美形?だけど不気味〜。関さんの声の可愛さが、かえって目だってしまってました。

関さんのアフレコ後のコメント、「なんかすごい強そうな雰囲気でもったいぶって出てきたわりには、あっという間にヤられてしまって…。もっと獣ベエさん達を苦しめてあげたかったよォ〜!!さよ〜なら〜!!!」がとっても関さんらしいなと(笑)

個人的には辰之助を演っていただきたかったです。一緒に見てた友達も、関さんはコッチだろう…と同意してくれました。

第5話『金剛童子』のみのゲストキャラ。

209


蛾羅丸
(犬夜叉)アニメ
蛾羅丸(がらまる)様は、蛾天丸(CV子安武人)の親戚(笑)(笑)(笑)

蛾羅丸様は、蛾天丸のこと、「一族の恥さらし」とか言ってましたYO!

蛾の妖怪で悪役。出てきていきなり殺されてしまって残念です(∋_∈)
ダメな一族すぐる(≧□≦)ぷぎゃー

蛾羅丸さまは、アニメオリジナルキャラです。この作品ならレギュラーなキャラを演じてほしかったです〜

『悪夢の真実 嘆きの森の戦い』のみのゲストキャラ

210


Dr.凶也
(THE SOUL TAKER)アニメ
お墓の中から愉快に登場!マッドなびっくりドクター。
最高に痛いオペをするらしい!ひゃっはー☆
ハダカに白衣!?
 ミュータントなので、バルタ●星人みたいな姿に変身します。

「心配いらないよ〜オ。痛いのは最初だけだから♪」えっと、それは体験談ですか? 痛かったんだ…。

それにしてもいくら医者好きとはいえ、これはどうしたものかと…。ユラユラしててもいいから、美形にして欲しかった・・・。キレた役もすっかり関さんの持ち味にvvv

第1話『悪魔の紋章篇』のみのゲストキャラ

211


沼田満
(あやつり左近)アニメ
仇うちをするために、幽霊騒ぎを起こして、情けないタカリ男を演じ、悪ぶっている青年。

賭場で負けがこんで、ヤクザに絡まれたりしてました♪

第21話〜23話『奥飛騨幽霊奇譚』第1段〜3段のみのゲストキャラ。

212



フーゲンベルヒ
(銀河英雄伝説 白銀の谷)OVA
キャラデザと声が全然合ってませんーーー(≧□≦)
ラインハルトを殺すためにやってきたものの、罠にかかって大事なことをベラベラ喋る役(うっかりさんvvv)。

ヘンなオヤジなのに、関さんの声が美形すぎるのです。関さんて美人声だったんだ…と気づかせてくれる、ある意味貴重な作品。

目をつむって聞いていると、美人悪役で心地良いです〜vvv

※銀河英雄伝説 白銀の谷 〜3話まで出。

213



男C・一也・他
(シティーハンター2)アニメ

●男C『17歳のプロポーズ疑惑のデートパニック(前・後編)』
きみのために作った情熱のロックンロール聞いてくれ!」と叫んで歌ってくれます。財閥の一族らしいのに、パンクなチンピラ風。緑の髪のパンク青年。
男A(兄)役に山寺宏一さん(笑)地味にゴージャスな!

●一也『さらばハードボイルドシティ(前・後編)』メガネかけた青年。ビジュアルは?ですが、きっと声と性格の良い青年なのかな…と。

●部下A『第32話 さらば友よ…心にひびく最後の銃声(後編)』聞いたことないようなタイプの声で分かりにくいです。声の聞き分けに挑戦!

●藤村孝夫『第33話 モッコリ契約成立!リョウと不良娘の珍道中(前編)』
後編はキャラは出てくるものの、声はついてないです。

214

藤本・中島・他
(タッチ)映画

野球部員の藤本くんと中島くん♪。はっきり言って、この二人の違いは分かりません。そして何処に出てくるかも分かりにくいです。関さんを探せ!!

映画タッチ『背番号のないエース・さよならの贈り物・君が通り過ぎたあとに』

215

アラブの兵士・他
(タンタンの冒険)海外アニメ
『燃える水の国』に…意味もなく3〜4役

前編…1 ガソリンスタンドの店員さん役。

    2 ヘンな顔の悪人オヤジ。「なんだワンコか」って台詞が。特務機関のニセちょう報員。でもここだけの一発キャラで、ストーリーにも全然関係ないです。びっくり。

   3 アラブ人兵士。初めて聞くタイプの声で、低めのカッコ良いクールな声でした。一言だけなんですけど。 



後編…アラブ人の護衛。騙される役です。くしゃみしてました。

イラスト見国かや

次へ→

←SHURAN目次へ