イラスト・小説 見国かや


森を護る者


 羽虫の森・・・その森はそう呼ばれていた。

 かつて、この森付近に街道が作られたことがあった。
主要街道に戦火が近づき、その迂回路として羽虫の森付近を通る道が整備されたのであ
る。
 街道には小さな町が造られ、新たに開拓されつつあるその土地に、当初は人も集まっ
ていた。
 だが、町に奇妙な噂が流れはじめた。
 森でドラゴンを見た者がいるという。
 炎を身にまとった魔神が、森に入った者を焼こうとした・・・あるいは、空を飛ぶ魚
のような生き物に襲われたなど。そんな噂が後を絶たず、町から人離れが目立ちはじめ
たのである。
 焦ったこの町の監督官が、たまたまこの町に立ち寄った旅人である、高名なリスクブ
レイカーに森の調査を依頼した。彼は旅の途中でありながら、その依頼を受け、町で装
備を整えた後、一人で森に入っていったと言う。
 これが、人々が彼、アシュレイ=ライオットの姿を目撃したという、最後の証
言であった。




 アシュレイ=ライオットの名は、大抵の者が聞いたことがあるだろう。
 凶悪な野盗や強盗団、犯罪者の大組織などを崩壊させたライオット数々の活躍は、世
に知れ渡っている。
 奢りのない寡黙な態度や、端正な風貌も手伝って、人々の憧れともなっているアシュ
レイは、リスクブレイカーから引退し、旅に出ても、今回のように街々で頼み事を持ち
かけられることが多かった。

 旅の目的地の名前ははっきりしている。
 だが、それが何処にあるのか、正確な情報は、未だ入手できていない。

 魔都市 レアモンデ

 伝説に過ぎない、絵空事だと、誰もが嗤う。
 アシュレイ自身も、実は魔都市の存在など、本当は信じていないのかも知れない。
 けれど、彼にはどうしても、レアモンデを探さなければならない理由があった。
 僅かな手掛かりに振り回される旅は長く、辛い。
 けれど、また、こうして羽虫の森の噂にレアモンデの某かの手掛かりを感じて、アシ
ュレイは依頼を受けたのである。








 羽虫の森は、迷いの森だった。

真っすぐに歩いているつもりで、元に戻ろうとすると、全く見覚えの無い場所に出てし
まう。
 方向感覚には絶対の自信あるアシュレイも、これには本格的に迷ってしまいそうだっ
た。木の根につく苔の片寄りで、何とか方向は知れる。が、霧が深く、樹木は生い茂っ
て見通しも悪い。

「?!」
 足元近くで、生き物が動く気配を感じたとたん、その生き物はアシュレイに敵意をあ
らわにし、襲いかかってきた。
 使い慣れたホプロンの盾で、攻撃をかわす。
「何だ、この生き物は」
 それは犬くらいの大きさの、黒いサソリのような虫・・・に、アシュレイには見えた。
鋭い歯を持ち、素早い動きで噛み付こうとしてくる。が、反応の早いアシュレイは、
何なくそれを躱していく。
 その生き物は、攻撃が効かないと分かったのか、距離を取って身構えた。その虫のよ
うな生き物の身体から、濃い紫の霧が、ビリビリとした波動とともに発せられる。
「!」
 避けようとしても何故か足が動かず、アシュレイはその攻撃をまともにくらってしま
った。衝撃から立ち直ろうとしても身体が痺れ頭がクラクラする。
(これは・・・もしかすると・・・)
 その特殊な攻撃が、普通のものではないと、攻撃を受けてみて理解することができた。

 伝説でしかないはずの、魔の力。

 今の攻撃は、それしか説明のつけようがない。
 とうとう、レアモンデの近くに迫っているのかも知れない。
アシュレイは身体が予感に震えるのを感じていた。
 それでも数々の最悪な危機を切り抜けてきたリスクブレイカーとして、アシュレイの
対応は鋭かった。
 特殊なソードで、連続攻撃をかける。奇妙な生き物は、何度か攻撃を食らうと、かん
高い叫びを一つ残して、その姿を死体も残さずに消してしまった。
 その先も、進む度に奇妙な数々の生き物に遭遇した。
 彼らはアシュレイの行く手を遮るように、攻撃をかけてくる。まるでこの先にある、
大きな秘密を守るように。


 危険を覚悟でアシュレイは進み続ける。
 いつしか森の中にぽっかりと空いた広場へと出た。
 ビリっと、空気が震える。
「あれは!」
 見たことも無い、巨大な生き物が、森の奥から、ゆっくりとその姿を表した。
 堅い鱗に覆われた巨体。高さはゆうにアシュレイの3倍はあるだろうか。太い足が地
面を踏み締める度、辺りが大きく揺れる。
 睨みつけてくる双眸は、金色にぎらぎらと輝いている。
 立派な角と、大きな翼をもったドラゴンが、アシュレイの前に存在していた。

 おとぎ話や、伝説の存在でしかないはずの、神聖な生き物、ドラゴン。
 では、おそらく、この近くに、伝説の魔都市、レアモンデがあるのは、間違いないの
だろうと、アシュレイは判断した。

 この先にどうしても進まなくてはならない。
 アシュレイは、剣を構えた。とにかく、接近戦しかない。ドラゴンの首下に飛び込み
、連続で剣を繰り出す。堅い皮膚も、頭部への打撃にはダメージを受けるようで、低い
うなり声を上げて、ドラゴンは逃げを打つ。筋肉の固まりのような太い尻尾で、振り返
りざまにはたかれて、アシュレイは地面にひどくたたきつけられた。
「くっ!」
 ドラゴンが態勢を立て直して、頭部の角で、アシュレイに止めをさそうと振り下ろす。

 アシュレイは渾身の力をふりしぼり、剣でその攻撃を受け止めた。
 ガギッ!!!!
 大きな音を立てて竜の角が根元近くから折れる。
 竜は苦しそうに呻いて、アシュレイから二、三歩遠ざかった。
 素早く起き上がったアシュレイが、腕の痺れを堪えて攻撃にうつろうとした、その時

「ディート!!」
 深い森の中で、人間の声が確かにした。
 咄嗟に周囲の気配に気を配ると、アシュレイは、またも信じられないものを見た。

 空から一人の青年が、ふわり・・・・と舞い降りてきたのだ。

 色素の薄い金色の髪をした、どこか人間離れした美貌の青年だった。
 腕と足以外は露にされた身体は、痩身ながらしなやかさを持っていた。
「ディート、大丈夫か?」
 青年がすたすたと、何の警戒もなく、竜に近づく。
 それまで怒りに満ちていた竜の双眸は、とたんに信じられないほど、柔らかい光を帯
び、まるで甘えるように、その巨体を、細身の青年に擦り寄らせるしぐさまで見せた。

「おい、アシュレイ=ライオット。ディートを苛めるなよ。可哀想じゃないか」
 青年は折れた竜の角を、よしよし、と撫でている。
「なぜオレの名を・・・」
 そうアシュレイが問いかけると、青年は、その美貌に見合った、魅力的な笑を、その
唇に乗せた。

「オレは何だって知っているのさライオット」
 青年は謎めいたことを言うと、口の中で呪文のようなものを唱えた。
 すると、竜の姿が、ゆっくりと背景にとけこみ、間もなく跡形もなく消えてしまった
のである。

「今のは一体・・・今の竜は幻だったのか?」
「いいや実体さ、戦った自分の手ごたえを信じられないのか?」
  確かに実体だった。それは戦っていたアシュレイが一番分かるはずのことで、青年の
指摘にアシュレイは小さな衝撃を覚えた。

「今の竜は、何処へいったんだ、消してしまったのか?」
「いいや、巣に返したのさ。この森は魔の霧のおかげで、彼らモンスターには居心地は
悪くないが、長時間存在するのは、やはり体力を消耗するからな。また召喚をかければ
、今度は角も元に戻っているだろう。今度は苛めるなよライオット」
 青年はまるで長年の知り合い相手のように、アシュレイに話しかけてくる。アシュレ
イより二周りは細くて華奢な青年は、妙な存在感と、自信に満ちた美しい瞳を持ってい
る。

 アシュレイはこの青年に強い関心を抱いた。
 そして、この青年なら、魔都市レアモンデの手掛かりを知っているはずだという確信
も。


「レアモンデの事を聞きたいのか?」
 だから、まだ何も話していないうちに、青年がアシュレイに、そう話しかけてきた時
も、驚きはしなかった。
「ああ。レアモンデは何処にあるのか知りたい。教えてほしい」
「レアモンデに行って、何がしたいんだ?」
「オレについては、何でも知っていると言っていただろう」
 何がしたいのか、と尋ねられて、実はもう、アシュレイにもどうしたかったのか、長
い旅の果てで、分からなくなっいた。

 ある男の言葉がきっかけで、アシュレイは旅に出たのだ。


 魔都市、レアモンデ。
 そこでは、死者が復活する。失われた魂と、話しをすることができるのだ・・・・と
・・・


「お前のことは何でも知っている。・・・けれど、お前が分からないことは、オレにも
分からない」

 お前の心を見せてくれ・・・、と、小さく青年は呟いた。



次へ→

←目次へ