実  釣  デ  ー  タ
サ イ ズ 真鯛/実寸35cm
潮 回 り 『若潮』 満潮07:12/干潮13:39  月輝面・24%  月齢・24.9
釣行場所 愛媛県今治市753沖
釣行日時 2011年9月23日 06:30頃
仕 掛 け 竿:ジギングロッド2.2m(ジグMax150g)  リール:スピニングリール3500番
道糸:PE1号   ショックリーダー:フロロカーボン4号・1.5m
鯛ラバ:DUELソルティーラバー60g(クラッシュホログラムシュリンプ)
刺 し 餌 無し 撒 き 餌 無し
タ    ナ 約15m 現 認 者 RYO氏
状況など

ひろしさん の釣果を聞いて、矢も楯もたまらず753へ出撃。
「お前と行くと儂が釣れん!」ってなつれないことを仰るRYOさん
半ば強引にお誘いしてしまいますた。

この秋一番の冷え込み(13.7℃)の中、05:30頃に現地集合。

・・・って、う〜にゅ・・・・今回はやけに忘れモンがおおいぞ・・・

キツイ日差しが予想されるのに帽子を忘れ、オールのセットを忘れ、魚探のバッテリーを忘れ
日焼け止めを忘れ・・・

き、気を取り直して出撃準備を整え、揃って出撃したのは06:00過ぎ。
RYOさんは今回は呑ませ釣り一本ってことで、ゼンゴを釣りに三角岩方面へ。オイラはポイントが良く分からんので、取り敢えず小判鮫。
因みに今回はアコウ狙いに鯛ラバ、青物狙いにメタルジグの二本立てで挑みますた。

で、アタリがあったのは06:30頃、三投目でした。
魚探に映ったカケアガリに反応があったので、速攻で鯛ラバ投下。
着底と同時に竿先が海面にズドン!
意外に突っ込むのを竿でいなしながら浮かせると、姿を現したのは良型のアコウちゃん♪
実はアコウ釣ったのは初めてだったんですね〜 嬉す〜い♪

思ったよりも早くゲットできたため、ひょっとしてアコウがマルチヒットかぁてな不埒な考えが
んが、そんなに甘いハズもなく・・・
この後アタリがパッタリと途絶え、悶々とした時間が過ぎ去ります。

ひろしさんからの入電で、「アコウは夫婦でおるから、もう一匹釣れんかった?」
え〜っと・・・ 諸般の事情でGPS購入を見送ってしまったため
最初に釣れたポイントがサッパリと分からんようになってしまいまして・・・(ノ_-。)

お昼過ぎにオカズサイズのホゴを追加したものの、後は音沙汰無し。
潮が悪かったんやろか???

納竿間際に、ちょうど自艇に向かってイワシが走ってきたなぁ・・・と思った瞬間に
竿先が凄い勢いで海面にズドンッ!!
直後に穂先が跳ね返ってしまい、針掛かりしませんでした。あれはスズキかも知れんですね。
粘っても釣れんような気がしてきたので、14:00頃納竿、沖上がりしました。

またしても、「お前と行ったら儂が釣れんっ!」のジンクス発生。
RYOちゃんは、もうオイラと一緒に釣行してくれんのやろか?
寂しいこと言わんといてねぇ〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あ、アコウはお刺身で頂きました。ブリッブリの歯応えでバカウマでしたが殆ど子供達の胃袋に納まってしまいますた。
納得するまで喰おうと思ったら、もう2・3匹は欲しいトコロですねぇ・・・

 
コロダイ01へ マダイ02へ