実  釣  デ  ー  タ
魚   種 グチ サ イ ズ 32cm・30cm
潮 回 り 『中潮』 干潮05:51/満潮11:15  月輝面・3%  月齢・1.6
釣行場所 愛媛県今治市・唐子浜近郊
釣行日時 2007年7月16日 06:30〜12:00頃
仕 掛 け 竿:船竿30号 3m(インターライン)   リール:小型両軸リール150番
道糸:PE2号
キス仕掛け・鈎8号、幹糸1号、エダス1号、仕掛長2.4m  錘負荷18号
刺 し 餌 青虫 撒 き 餌 なし
タ    ナ 水深約5m〜13m 現 認 者 SMBCメンバーの皆さん
状況など
前回のグレ爆釣から約1ヶ月振りの釣行です。今回は、第4回瀬戸内ミニボートクラブ(SMBC)のオフ会に、第3回に続いて参加させて頂きました。
果たして今年の釣運は未だ残っているんでやんしょか?チョイと不安です。

参加された方は、ひろしさん出世魚さんRYOさん、お仕事の都合で残念ながら『夜の部』のみの参加になったマルさん新居浜のTYさん、そして私ばんてん
 
この日は前日の台風4号の影響で中止になるかな?と心配しておりました。が、朝イチでSMBCのBBSをチェックしたところ、ひろしさん、RYOさんは既に気合い充分な様子(^_^;)。うみゅ、こりゃ行かねばなるまいってな訳で、野暮用を片付けて15時から16時に現着しますとRYOさんに速攻で連絡。

戻ってきた日差しと、徐々に緩くなる風に心躍らせ現着。既にひろしさん、マルさん、RYOさんのお三方が現着されており、投げ釣りをされておりました。
(釣果はイマイチだったんでしょうか?)
暫し皆さんと雑談を楽しみ、出世魚さんが現着されたトコロで、出船場所で台風の被害状況の確認。やはり激しく打ち寄せた波により、ボートを降ろせる場所が無くなってしまっているようで、人海戦術で波打ち際までボートを担いで行かねばならないとのコト。干潮時間を迎え、潮が7、80m先まで引いている状況では厳しいとの判断で、明朝06:00頃に出船となりました。

一旦、ご自宅に車を置きに帰られたマルさんを見送った後、四人でビールなど飲みつつ暫し談笑。そろそろ準備しますかってコトで、本格的に宴会会場の設営に。出世魚さん奥さん直伝のとっても美味しいお好み焼きと、RYOさんの鳥皮と野菜(自家製ピーマン&獅子唐とタマネギ)の炒め物
で宴会開始。
暫くしてお総菜類を買い込んでマルさん再登場。中止と思って仕事をされていた新居浜のTYさんも半ば強引にお越し頂き、宴会モード全開です。(お肉と焼酎美味しかったです)
今回は
真面目な(?)『夜の部』ながら、皆さんのお話が楽しく時が経つのも忘れ、気が付けば早12時。大急ぎで就寝。今回は軽トラの荷台の上に厚手のシートを掛けて、中にビニールシートとシュラフで寝ましたが、明け方が意外に寒くて一番最初に目覚めてしまいました。

05:00、RYOさんとんと共に餌を購入しに釣り具店へ。途中で人間の餌を仕入れて現場へ帰ると、皆さんも起きてこられ準備万端の様子。
べた凪の海を眺めつつ、予定通り人海戦術にて出船準備。今回は大ベテランの出世魚さんのボートに同乗させて頂くことに。
07:00少し前に
寺ヶ磯に向け出船しますが、ひろしさん、RYOさんは何故か別方向へ。どうも目標の寺ヶ磯の場所に認識の違いがあるようです。最も、皆さん初めてのポイントで、海図を基に目星を付けただけなので、違っているのは致し方ないのかも。
海図を眺めつつ、魚探で海底の形状を確認しポイントを探します。さすがに大ベテランの出世魚さんです。遠くに見える山の形状、河口の様子などから瞬く間に寺ヶ磯を探し当てられました。コレには
脱帽です。
しかし、魚探の反応が弱く魚の気配がありません。暫くアッチコッチをウロウロと探ってみるものの全くアタリなし。こりゃあヤバイかも・・・

しかし、やはり出世魚さんは焦りません。おもむろにジャミを取り出しサビキで誘ってくださいました。

暫くすると私の竿先に明確なアタリが・・・と思ったら、いきなり穂先が
ドンッ!海面に突き刺さります。竿先を叩くような引きを楽しみつつ獲物を浮かせてみると・・・
一瞬
『真鯛かっ!?』と思いましたが、出世魚さんが入れてくださった玉網に収まったのはグチ(イシモチ)でした。グチは初めて釣ったのですが、意外に引くモンなんですね〜ビックリしました。

同じ場所を再度流してみると、
今度は出世魚さんにもアタリがありグチのダブルヒットです。ポイントを替えてキスを狙いにいきますが、釣れるのはまたしてもグチ。キスの顔を拝めぬままにグチの連チャンで、出世魚さんと二人で『愚痴をこぼす』ハメに。(^_^;)
私は結局グチ二匹だけがお土産でしたが、流石に出世魚さんは大量ゲットされておりました。お見事です
12:00前になり、ボートを引き上げやすい満潮時間となったので納竿となりました。 
再び人海戦術で撤収したあと、皆様の手際の良い車載風景に関心していると、辺りが暗くなり、雷がゴロゴロ・・・、雲行きも怪しくなってきたので、慌てて記念撮影をして解散となりました。
(写真はRYOさんのHPにて)

因みに釣ったグチは鮮度の良いウチなら刺身が美味とのことだったので、一匹は刺身に、残りはムニエルにしていただきました。確かに美味しかったです。あと塩焼きや唐揚げなんかも美味しいらしいです。

今回も、とても楽しいOLMでした。ひろしさん、RYOさん、そして同乗させて頂いた出世魚さん、本当に有り難うございました。

暫くボートは買えそうにありませんが、また誘って頂けると嬉しいです。
(今の体重じゃ船足が落ちる原因になるから誰も乗せてくれんかも。ダイエットせにゃいかんね。ーー;)
 
グレ05へ チヌ5・グレ6へ