実  釣  デ  ー  タ
サ イ ズ メバル27cm・23cm 潮    汐 大潮 干潮03:20/満潮09:24
釣行場所 愛媛県今治市・弓杖島近郊
釣行日時 2007年4月30日 05:00〜13:00頃
仕 掛 け 竿:船竿30号 3m(インターライン)   リール:小型両軸リール150番
道糸:PE2号
メバル仕掛け・鈎8号、幹糸3号、エダス1.5号、仕掛長2.4m  錘負荷20号
刺 し 餌 なし 撒 き 餌 なし
タ    ナ 水深約15m〜50m 現 認 者 SMBCメンバーの皆さん
状況など

自宅建築のゴタゴタやら、長女の誕生やらがあり、久々の釣行になります。

今回は、第3回瀬戸内ミニボートクラブ(SMBC)オフ会にゲスト参加させて頂きました。
参加された方は、ひろしさんチャオさん出世魚さん新居浜のTYさん入れさんロイさんRYOさんばんてんの8名でした。

遠足前日の小学生みたいな気分で迎えた当日の朝。
朝飯もそこそこにウチを飛び出し、コンビニで食料などを調達しつつ現地入り。既にRYOさんが到着して、海岸沿いをテクテク歩いておられます。
聞けば、入れさんは既に出船されているとのコト。(@_@)
何でも、現地に居られるのは当日限りとのコトで、前日9時に徳島を出られたそうです。すんげー気合い入ってるやん・・・

そうこうするウチにチャオさん現着です。SMBCの皆様とは今回が初顔合わせなのでご挨拶。
当初はRYOさん艇に同乗させて頂く予定でしたが、チャオさん艇の方が広くて余裕があるということで、そちらにご一緒させて頂くことになりました。

チャオさんもオイラも初めての場所で、ポイントの見当も付かないので、RYOさんに小判鮫。が、魚探にビッシリと反応がでるものの鈎掛かりせず。
ふと、RYOさんを見ると
チビメバルが鯉のぼり状態
笑っちゃイカンと思いつつも堪えきれず・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
んが、バチが当たったのか、オイラ達には一向にヒットしない。そこで、RYOさんがポイントから流された隙を突いて仕掛け投入!!
(セコイのぅ・・・
・・・同じやん。お子様サイズばっかり。
保護者連れてこんかい〜っ!!
そんなこんなで楽しく釣っていたものの、西寄りの風が次第に強くなり波頭が白く砕け始めたので、初日は沖揚がりしました。

浜に戻ってみると、出世魚さんが到着されており、ご挨拶。
皆様が挙げられた獲物を、今夜の宴会に向けて調理開始。入れさん、チャオさんの包丁さばきが見事です。特に入れさんはプロ級の腕前。とても百均包丁使っているとは思えません。
出世魚さんが調理してくださっている獅子鍋の良い匂いがしてきて食欲をそそられます。うまそ〜♪
ロイさん、ひろしさん、新居浜のTYさんも順次現着され、宴会モード!・・・と思ったのですが、入れさんは次の日予定があるということで一足早くお帰りになりました。ご一緒できなくて残念です。

さて、改めて
宴会モード!! 獅子鍋、メバル刺身、焼き鳥などなど・・・
どれを食べても
美味!美味!! ヾ(@⌒¬⌒@)ノウマヒィ
おやぢ達の『夜の話』やら『怪談話
(ナゼ?)』で盛り上がりながら、宴席はヒートアップ!!。(SMBCって、SMボーイズ倶楽のコトぢゃないのか?) 久々に大笑いさせて頂きました。

一瞬、風が収まった隙を突いてチャオさんとひろしさんが夜釣りに出撃されましたが、沖に出た途端に波浪の洗礼を受けたらしく、早々と撤収されました。翌日の出船が危ぶまれます・・・(T_T)

飲み過ぎたためか、はたまた笑い疲れか、テンション高めの割にはグッスリ眠った次の日。
薄暗い04:00に起きだして海を見ると・・・
やりぃ!ベタ凪じゃん!
・・・って、飲み過ぎで頭痛い。(T_T) 薬は持参してたので取り敢えず服用。その内効いてくれるコトを祈りつつ出撃。二日目もチャオさんのお世話になりました。

「絶対に大物が来る」とRYOさんが断言するポイントに直行です。波に揺られていると、ぼつぼつ薬が効いてきたようで、ちょっとウトウト・・・っと、突然竿先がドンッ!!!
いらっしゃ〜い良型メバルちゃん。(^0^)/
体調不良も忘れてテンション上昇するも、『メバルは大きいのから釣れる』ってな格言(?)を思い出し、今日はこの一匹だけやも知れんってな不吉な予感が・・・
予感が的中したのか、その後アタリが遠のき・・・ポイント移動を繰り返していると、再び大きなアタリが!!先程よりは小振りではあるものの、20cmオーバーの良型をゲット!!ええ感じやんか〜

ところが、薬が切れたのか再び頭痛に襲われ始めるコトに・・・
とうとう我慢しきれずにチャオさんにお願いして、一旦沖揚がり。チャオさん、ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。
オイラは船関係の学校を出ているので、めったなコトでは船酔いしません。頭痛の原因は単に二日酔いだったんですが、チャオさんに余計な心配をさせてしまいました。重ね重ね申し訳ないです。(T_T)
チャオさんに頂いた鎮痛剤を飲んで暫くじっとしていると、効果が現れ始めたのか、何とか身動きが取れるように。(さすがはロキ○ニ○。テキメンですな。)

再度出撃、魚探の反応がある所をピンポイントで攻めてみます。が、釣れるのはチビメバルのみ。
リリースの繰り返しで疲労困憊。 ε= (´∞` ) ハァー
昼を過ぎた頃、久々に大きなアタリが!!
おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
んが、取り込みに手こずっている間に、鈎から
ポロリ・・・
え〜ん・・・帰ってきておくれ〜(T_T)(T_T)(T_T)。
近くで見ておられた
出世魚さん大爆笑!チキショ〜・・・(T_T)

気を取り直して仕掛けを投入するも、アタリが遠のき、沖揚がりとなりました。
陸に揚がって検寸してみると、大きいのは27cm!出世魚さんと同寸でトップ獲得かと思いきやRYOさんの獲物は27.5cmでやんした。チト残念。
でも、メバルとしては自己ベストだったので大満足です。

お土産もキープできたし、SMBCの皆様も楽しい方ばかりで、とても充実した二日間でした。
ボートの購入は暫く無理ですが、メンバーの皆様がお誘いくださるなら、また参加させて頂きたいと思います。