1999/12/21 西川貴教のallnightnippon SUPER!

(西)はいー、今週の西川貴教のallnightnippon SUPPERですが、福山雅治さんをゲストにお迎えして、ドラマの話を・・でも今回はあれですよ・・。
(福)いや、楽しみだなー。
(西)あのいつものマシャみたいに、ああいうこう中心のストーリーになってくるって言うよりはですね、あのーなんか、傍らで、ストーリーの展開をこう大きく何か動かすような・・。
(福)キーパーソンではあるんだね、でもね。
(西)らしいんですけどね。
(福)うん。
(西)だからまあ、色々・・脚本家の方がずっと知り合いで。
(福)はい。
(西)で、その方がどうしてもっていうお話を頂いて。
(福)へぇー。
(西)何か珍しいでしょ。脚本家の方が指名してくるって・・
(福)北川さんだよね。売れっ子ですよ。
(西)すごい人ですからね。でもね、そうそこで聞いとこうと思って。
(福)はいはい。聞いて!芝居場での作法。
(西)そう!それ教えて欲しい。僕ね、ずーっと頭ん中で、もうねあの、他の出演者にいじめられる夢ばっかりしか見ない。
(福)わかる!あのーそういう発想だもんね。(笑)
(西)ロケバスの1番前でね、ジャンプ読んでる夢しか見ない。
(福)ロケバスってね、あんまり乗らないと思う。(笑)
(西)乗らないんだ。乗らないんだ。
(福)乗らなくていいの。
(西)オッケー。
(福)乗らなくていいの。
(西)あとね、何かね、こう遠くの方でディレクターズチェアーに座ってるメインのキャストの人とかがね、こっちの僕の・・僕が乗ってるロケバスとかに向いてね、こうシャツとかさわったりとかして・・でADがとんできてね、「西川さん、あの・・今日赤ですか?」みたいな。「あっさっき渡されたんだけど・・」「ちょっとねー、色がかぶるみたいなんだよねぇ」
(福)あー、それねー、あるかもしんないねぇ。
(西)んでこう「じゃあ聞いてくるわー」ってバーって行って、「あの僕これ着替えた方が・・」「あぁ、そうねー」「んじゃぁ何色が・・」「いや、何色でも良いんじゃないの。赤以外なら」とか言われたりとかしてね。
(福)(笑)もう出来上がってるねぇ。
(西)自分の中ではね。こう何かあと、「これ食べる人〜?」みたいな、後ろであったりとかして・・
(福)(笑)何だよ、その「これ食べる人〜?」って。それは何なんだよ。もうちょっと10代に分かるように補足してくれよ。(笑)
(西)(大笑)例えば冬ですよ。冬のロケ。カンテラがあってね、皆で囲んで「寒いねー」なんて、「あっそうだ、これ今日買ってきたんだけど、食べる〜?」って・・
(福)それは西川君なの?「食べる〜?」って言ってんのは。
(西)違う違う。別の人ですよ。
(福)別の人ね。はいはいはい。
(西)僕は遠巻きに見てる。
(福)遠巻きに見てるわけね。まだ輪に入れてないわけね。
(西)そう全然入れてないんですよ。で、「おーありがとう」って食べて、「あっなくなっちゃった」みたいな。目の前で・・
(福)食べれてない?
(西)そうそうそう。
(福)あーなるほど、完全なるのび太キャラだ。(笑)
(西)そうそうそう(笑)。あとこうやって、セリフ合わせて、リハとかはね・・全然平気なのに、いざ本番「はい、カメラ回ったー」とかって・・僕は普通にセリフ言ってんのに、「何だよー、そこ俺のセリフあんだろ」「えっ!?いや僕の台本だと・・」そこ1ページ切られたりとかね。
(福)(大笑)何でそれさぁ、中途半端に業界のこと知ってんだよ。
(西)いやわかんないけど。
(福)(笑)
(西)僕の長ゼリフが切られて・・。
(福)長ゼリフがね。
(西)「今すぐ、覚えて来い!」
(福)なるほどー。芝居のことよりも、そういうさ芝居場周りのことが心配でしょ?(笑)
(西)もう、心配で!
(福)うん、わかるわかる。
(西)もうねマチ針どころじゃすまないんじゃないかと思って。
(福)いじめがね。
(西)なんかこうさ、それがどんどんスタッフの方にも蔓延してね、「あっ今日、西川君とりあえずじゃあ、待ちで」でこう待ってると、皆こうイスがあったりとかするのに、僕は地べたに座ったり。
(福)あのね、イスは大体ねあのー・・結構ありますよ、そういうの。主演のキャスト2人にはイスあるけど、それ以外はなかったりとか。
(西)ないでしょ?そうするとね、雨がふってきたりとかしてね、軒先に逃げたりとかしてね。
(福)あー、子犬系になっちゃうんだ。
(西)でそうすると向こうの方で明かりがパチッと切れて、「お疲れ様でした〜」とか言って、「あれ?僕は・・」とか思うんだけど・・。
(福)もうさその全部子犬系なんだもん。(笑)想像が。
(西)(笑)そうそう。もうね、そういうね自虐的なことしか想像できなくなってて。もう僕もね、ちょっとさっぱりそこら辺に関してはねわかんないんで、今日はね・・
(福)もうね、何時でも電話して。携帯の電源入れとこうかな。西川君がドラマやってる時は。
(西)あっOK、OK。あのね、おそらくね、来年入ってもね、ちょっと撮ってると思うんで。僕そんな基本的にね、1時間ドラマがあったら、うーん、片手で足りる分数ぐらいしか出るか出ないかなんですけど。
(福)これがねー、だんだん出番増えされることがあるから。
(西)ていうかね、何かね、今ほら自分のやつもプロジェクトっていうかね、音楽やりつつやってるのを、そのー踏まえて、色々こう組んでくださってるらしくって。
(福)なるほど。
(西)そうすると、何かね、あれらしいんですよ。何かね、本当はこう色々もっとねダーッと出て欲しいって言ってくださってたんですけど、そういう風にすると、なかなかスケジュールを拘束する日も難しいと。そうなると、でねいい人っていうのってやっぱ難しい、印象に残らない。でちょっとやな奴にすることで、そのストーリーのキーパーソンにしていこうっていう方向になったということらしいんで。
(福)楽しみ。見てぇ〜!!
(西)ちょっとじゃあ行き詰まったら、すぐに電話しますよ。
(福)うん。
(西)よろしくお願いします。
(福)これはねー楽しみですよ。
(西)多分ねー、あのもしかしたらそのドラマの進行自体によってはですね、年内中にエグゼクティブクラブでですね、ビジターに連れてってくれって大暴れするかもしれないんで。
(福)そうだね。
(西)何とか愚痴聞いてくれって。
(福)わかった、わかった。楽しみだ、これ。1月からですね。
(西)えぇ。ということですね、そんな話も聞きつつなんですけども、まああのー最後にまた色々また1つ福山さんの方からお話を聞きつつなんですが、その前に、あのーそういえば、2人でこう何かね新しい、楽しいことができればということで、1部2部ぶち抜きでオールナイトニッポンをやったりとかした当時にですね、2人で歌ったこの曲をまた・・(笑)何度目なんでしょうね、これ。
(福)ねー。まあこの曲名曲であると同時に、僕らのあの頃誓った夢?2人で組んだバンド。タカノリ・マサハル・レボリューションね。
(西)そうそうそう。タカノリ・マサハル・レボリューション、これまた2000年、またさらに大きな形に変えていこうと・・
(福)そうそうそう。
(西)来年はだから2人組みになってる可能性がね。
(福)そうなんだよね。
(西)より濃厚でね。プロデューサーも前面に押し出して。
(福)プロデューサーだから。(笑)
(西)(大笑)ということで、じゃあその2人の曲を。えーデビュー曲を。(笑)
(福)デビュー曲を。(笑)
(西)チィ兄ちゃんとチビ兄ちゃんで「世界は2人のために」。

♪♪ チィ兄ちゃんとチビ兄ちゃん 「世界は2人のために」♪♪

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