*ソリティア編*



1999年2月5日(金)

だけど、対戦形式じゃなくて助かった(ある意味泣きの涙だけど)。もし、対戦ものでゲンドウVSカヲルとかあったら、もう会社じゃできん・・・・・・・。絶対騒ぐから。理性飛ぶから。下手すると転がるから。でも、シリーズ物なんだからいつかはあるんだよね。きっときっとあるんだよね。もう、とてつもなく期待してるんだよ、私ゃ。

で、情報コーナーに書いたとおり、ソリティアではサポートボタンをクリックするとキャラがアドバイスしてくれるのだが、私がカヲルちゃんに言ってもらいたいセリフの輝く第一位は「えー、僕も全然わかんなあい。どーしよー?」(しかもなるべくおぽんちそうに)だったりする。そう、サポートキャラとしては全くの役立たず。でも、カワイイからいいのである。何のアドバイスにもならない戯言しか言わないのだが、あまりのラブリンさに思わず心和むひととき。そしてクリアしたときには自分のことのように天真爛漫に大喜びしてくれるカヲルちゃん。い、いいなあ(*^^*)。ホントにこんな感じだったらサイコーなのに。

多分、こんなこと考えてへらへらしてるのは世界で私一人であろう・・・・・・・・・。ふっ。



1999年3月1日(月)

まさかと思った二人のコミュニケーションの存在に、もう乙女のようにドキドキのしはるちゃんで〜す(死)♪さて、気になるセリフですが、どうも2種類存在するようです。順調に絵札を動かしたときとちょっとモタついているときの言葉の違いを確認しております。ただし、後者のほうが出すのが難しくて、今日の段階ではカヲル⇒ゲンドウのセリフについては順調パターンしか発見しておりません。

で、その会話(?)とは・・・・・・・・。

*ゲンドウさま⇒カヲルちゃん*

パターン1「反応速度はいいようだな。」

(ねえ、何の?・・・・・・・なんか司令、シンジの次くらいにカヲルちゃんに冷たいんですけど。愛ゆえの照れ?)

パターン2「話にならんな。」

(ひっど〜い☆カヲルちゃん泣いちゃうよ、もう)

*カヲルちゃん⇒ゲンドウさま*

パターン1「へえ、うまいもんだ。」

(いったい何が?・・・・・・・でもこのナマイキさはポイント高し)

パターン2・・・・・調査中

結構、意味深で良さげなんですけど(お前だけな)、綾波さんと司令のらぶらぶモード炸裂を見ちゃうとなあ・・・・・・。あの二人は麻雀のときも凄かったけど、今回も堅い絆でがっちりと結ばれちゃってます。互いにサポートもし合う関係だし(ふっ、考えたらカヲルとシンジもそうじゃん)。それでも、「碇司令・・・・・すてき・・・・・。」をカヲルちゃんに言って欲しかった(;;)。くくう(涙)。

そして、とうとう私クリアいたしました。カヲルちゃんヴァージョン!!!!!つまり、会社の一時間なんていうけじめをつけた立派なやり方は所詮ムリだったということですな。ゲン×カヲらぶらぶコミュニケーション(爆)があるとわかったあの瞬間から。しかし・・・・・だまされたぜガイナックス、ぷんすか。体験版のシンちゃんが普通クリア-ゲンドウさま、早解き-カヲルちゃんだったから、カヲルちゃんは早解き-シンちゃんで間違いないとしても、もしかしたら普通クリアで司令が褒めてくれるかもと超期待してたのに。それだけを心の支えに頑張ったのに・・・・・・。まさか普通クリアでもシンジ登場だったとはね。ちきしょう。まさに「ムダな努力ご苦労様」ってカンジ(号泣)。

明日は司令でクリアすることが目標かな(どうせ早解きはレイだろう。でもひょっとして普通クリアだったら・・・・・)。



1999年3月2日(火)

発見いたしました。カヲルちゃん⇒ゲンドウさまのパターン2!!もう、ロンギヌスの槍でツボ抉られまくり状態。トーゼンながら、今の幸福度は”おひさまのよう(^o^)”でございます〜。

*カヲルちゃん⇒ゲンドウさま*

パターン2「なかなか進まないねえ」

(カ、カ、カワイ杉〜☆なんか情景まで浮かんできちゃうんですけど。苦心惨憺する司令の後ろからいたずらっぽく覗き込んでるカヲルちゃんの姿が〜。)

それで見かねたカヲルちゃんが司令にアドバイスなんぞをしてあげるのだけど、「黙れ。」とか冷たく言われちゃうの。で、仕方ないから横にちょこんと座って司令のプレイをじいっと見守ってるの。こうして司令のそばにいるだけでカヲルちゃんはシ・ア・ワ・セ♪もちろん司令も内心は嬉しいの。ちなみにカヲルちゃんは学校を午前中でおさぼりして、司令に会いにネルフにやってきたという設定です(爆)。

でも、よくぞこの二人のコミュニケーションを作ってくれました、ガイナックス。今回はマナが出てなくても許します(何をエラソーに)。だって、カヲルちゃんってシンちゃんとレイと司令のときしか絵札で出てないんですよう〜。司令のほうは結構一杯登場しているんですけどね。人選的に前の二人はよくわかるんですけど、どうして司令なの?いや、ウレシイんですけどね。すんばらしいですよ。「愉快な仲間たちシリーズ」でいきなりこんな幸福が押し寄せてこようとは夢にも思いませんでした〜。これでロープレとか出て、カヲルちゃんと司令でパーティー組めたらどうしよう。ええ、それはもう力の限りかばい合わせますとも。究極のらぶらぶエンディング目指して〜(死)☆

今日は司令でクリアしてみました。やっぱり早解き、普通クリア、どちらもレイでした(涙)。わかってたの・・・・・わかってたんだけどね・・・・・ちょっと夢見てしまったわ・・・・・。だけど、個人的にはレイちゃんのセリフは普通クリア時の方がシュミでした。で、今は司令の優しいお言葉を聞くためにレイでやってます。絵札は司令、ミサトさん、カヲルちゃんです。シンちゃんがいなかったのがちょっとショック。実はシンジ×レイがかなりスキだったりするんで。




1999年3月3日(水)

クリアすると見られるおまけ画像7種類。諸事情から(ウソ、おぽんちだから)クロンダイクしかやっていない私にトーゼンその確認ができるはずもない。しかし、なんと今日愛しの長万部紀行の宮内早紀さまから、その画像のうち2種類が送られて参りました(^O^)。アリガトウ〜早紀たんvv

送ってくれた2種類のうち1種類はおそらく殆どの女性がそれを目標にするであろう、カヲル&シンジ画像でした。確かに存在はしていたのです。ところが・・・・・・ヲイ、これいったい誰じゃい?と言わずにはいられないようなへっぽこさ(怒)。こんなもんを見るために乙女の皆様が日々精進されているかと思うと、全く涙を禁じえないのでありました(さすがに現物を載っけるわけにはまいりません。悪しからず〜^^;;)。

さて、本日はその他のカヲルちゃんメッセージを公開しま〜す。

*カヲル⇒シンジ*

パターン1「好意に値するよ」

パターン2「ゆっくりいこう」

*カヲル⇒レイ*

パターン1「君は僕と同じだね」

パターン2「どうしたんだい」

うふふふふふ・・・・・(不気味ーー;)、司令に対するセリフと比べて全然面白みがないでしょう。っていうかこの二人に対してはやさしいお兄さんってカンジ(特にパターン2の方ね)を崩していないカヲルちゃんが、司令に対してだけナマイキないたずらっ子になってるの〜。なんか言いたいこと言っちゃって遠慮のない仲じゃないですか〜。「なかなか進まないねえ」・・・・・はう〜(*><*)ドリーム回りっぱなしでちゅがな、未だに。



1999年3月4日(木)

今回、LASの人やLRSの人は泣いていると思う。なにしろ、シンジEDに登場するのはカヲルと司令。カヲルEDに至ってはダブルでシンジ。レイと司令のらぶらぶモードは前に書いたとおり。アスカはサポートキャラも加持さんだし、まあいくら何でもクリアした暁にはシンちゃんが出てくるんじゃないかとは思うけど(まだ見てないよED・・・・)、それにしたってシンジがプレイヤーのときの絵札にすら登場しないのである。おまけ画像だってカヲル&シンジだし、カヲルちゃん初登場の今回、ガイナがどういう客層を狙ったのかはもう丸わかり。だけど、その割にはツメが甘いなあとしみじみ感じる。昨日、書いたカヲル⇒シンジのメッセージもイマイチだったけど、逆もまたしかりなのよねえ〜。

 *シンジ⇒カヲル*

パターン1「カヲルくんは何でもできちゃうんだね」

パターン2「が、がんばって・・・・・」

このカップリングが本命だったとしたら、これじゃちょいと寂しいのう。カヲ×シンの皆様の期待も多分大きかったと思うし(少なくとも私のように司令とカヲルちゃんが同じ空間にいさえすればシアワセ〜とか、ゲン×カヲコミュニケーションがあるなんて、100年分の運を使い果たしたかも〜なんていうレベルとは程遠いことだろう^^;;)、どうせ、サービスするんだったら、もっと徹底的にやったら良かったのに。音声オフでも良いから、セリフ自由に入力できるとかさあ。もしそんなこと出来たら、「僕は司令ともっと話がしたいな〜☆」とか「僕は司令に会うために生まれてきたんだね」(かもとかしれないとかいう余計な部分はトーゼン削除)とか「司令は本当はカワイイひとなんだよ♪」とかもう好き放題に入力しまくりますとも!!(司令側のセリフも山のように思い浮かんだけど、さすがにこのへんでやめておきましゅ。。)

おまけ。

カヲルちゃんでもたもたして見ました。

その1「そろそろ動かないとまずいぞ」

(他人事みたい。取りあえず言って見ただけ?)

その2「まいったなあ」

(全然まいっていない。まだまだ余裕十分ってとこ。)

ここで私は閃きました。ヨユーぶっこいてはいるが、その3で一転してお困り状態に陥るに違いない。もう少しで取り乱した可愛らしいカヲルちゃんに会えるんだ、いや〜楽しみ〜♪・・・などと、どきどきしながら、次の段階を待っていました。ところが、その2でもうオシマイだったんですねえ。ふう、ガッカリil||li _| ̄|○ il||li。



1999年3月5日(金)

確か1日の日記で、ゲンドウさまはシンちゃんの次にカヲルちゃんに対して冷たいと書いた。果たして本当にそうなのだろうか?今日は司令からシンちゃんへのメッセージを公開することにしま〜す。

*碇司令⇒シンちゃん*

パターン1「シンジ、さっさと終わらせろ」

パターン2「やる気がないなら帰れ」

う〜ん、やっぱり結構冷たい。でも、一応父子なので多少はキツイ物言いになったとしても仕方ない部分もある。それにパターン2なんて、今考えるとカヲルちゃんが言われてしまった「話にならんな」よりはよっぽど救いがあるような気がするんですけど・・・・・・(^^;)。司令、どーしてカヲルちゃんにだけそこまで容赦のないお言葉を?やっぱり、好きなコはついつい苛めてしまうという古典的なアレですか?そう、それに決まってますとも(><)!!でも、愛する司令から一片の情も感じられないセリフを聞かされてしまったカヲルちゃんはきっとへこんでます。早く慰めてあげて欲しいものです。心もカラダも・・・・ねっ(ヲイ)。



1999年3月8日(月)

連日の妄想のし過ぎで土曜日に鼻血が止まらなくなってしまいました(^^;)。だけど、肝心のソリティアの方はちっとも進んでいません。だって、もうゲンドウさまとカヲルちゃん関連で知りたいことは全てわかってしまったんだも〜ん(死)。司令がレイやリツコさんにどんなセリフを言ったかは多少気にならないでもないけど、パターン1を見る限りではそんなにたいしたことはなさそうだし。

どうも私、本質的にゲーム向かないみたいです。最後までクリアしようとかちっとも思わない。何かしら自分なりの目的があって、それさえ達成できれば、あとはもう頑張らないのです。好きなキャラクターに会うとか好みのイベントを消化するとか、そのことをクリアした瞬間、私の心の中では既にゲームクリアなんですね。でも、そこに行きつくまでは死力を尽くしますよ。うまくしたもので、そういうときには何故か実力以上のものが発揮できるんです。

あ、でもソリティアはまだまだやります。レイのED、普通クリアの方しか見てないし(ーー;)。けれども、司令が結構レイに対して上司(?)という姿勢を崩してなかったのでホッとしました。麻雀はもっと凄かった。レイも凄かった。「碇司令・・・・。」とか言いつつにっこり微笑んで、なんか背景なんてキラキラしちゃてるし(笑)。ああ、あれがカヲルちゃんだったら・・と何万回思ったことか(;;)。それに比べれば、今回のソリティアなんてもう極楽(*><*)。だから、次回作はぜひロープレで「カヲルちゃんと司令のらぶらぶハートの大冒険」を(殴)。ワタシ、企画段階から全面的に協力しますけど・・・・・。



1999年3月9日(火)

やっとこさレイちゃんで早解きをクリアしました。・・・・・・ふふ、優しいね、司令。ちきしょう(悔)。なんか表情まで穏やかだったよ。くくう。「がんばったな、レイ」だってさ。シンちゃんに言った「よくやったな、シンジ」と一見同じようだけど、レイちゃんにかけた言葉のほうがより愛があるのよね〜。だって「よくやった」っていうのは、ある程度成果をあげていることが前提だけど、「がんばったな」っていうのは、その努力の過程をも評価してくれているんだもん。

「よくやったな、カヲル」

「がんばったな、カヲル」

いいじゃん・・・・・・ちょっと書いてみるくらい・・・・・・。

ほらほら、やっぱ後者のほうがらぶらぶ〜♪でしょう!?←ぽんち王

で、今度はカヲルちゃん恋敵シリーズ第二弾(笑)としてリツコさんでやってます。果たしてEDに司令は出るのか?そしてそのお言葉は?まて明日(誰も待ってない。しかも明日までにクリアできるかどうかもわからない・爆死)。



1999年3月10日(水)

最近、会社が忙しいので昼休みは全く使えず、結局家でソリティアやってます。そして、今日ちゃんとリツコさんでクリアしたんだよ、えっへん(未だにクロンダイクしかやってないくせに)。でも、早解きも普通クリアも出てきたのはミサトさんだったの。女の友情パターンね。へっへ、良かった。これ以上、カヲルちゃん以外のひとに優しい言葉をかける司令を見たくないもんね。えっ、今回司令は全然カヲルちゃんに優しい言葉なんてかけてないって?やだなあ、もう。あれはフェイクなの。みんなを欺くための表向きの態度。裏では南極の氷も溶かすくらいのらぶらぶvなんだから。

しかし、あの司令とカヲルちゃんのやり取りを考えたのはいったいどなたなのだろう?素晴らしすぎ。ざぶとん10000枚(><)。他のキャラクターのセリフって類型的だったり、使いまわしだったりしてイマイチなのに、この二人のだけが燦然と光り輝いているんだもん。もうゲン×カヲはガイナ公認なのね(*^^*)!!!!!って心の底から思いましたとも。ホントに安い7,800円だったのう。←根っからおめでたいヤツ


TO BE CONTINUED


 

back