*情報編*



1999年4月8日(木)

ところで、愉快な仲間たちシリーズ新作なんですけど、今のところ判明しているのは「ロジック大作戦」と「セカンド花札インパクト」のふたつ。残念ながら「カヲルちゃんと司令のらぶらぶハートの大冒険」はまだまだ先のようです(死)。そして、ガイナ投稿コーナーの「バレンタインにチョコをあげたいキャラコンテスト」では、当然のようにカヲルちゃんが一位!!でも、ワタシはそれより司令に45票も入ってたほうに感激しました。結構愛されてるじゃん、オヤジ(><)。ゲンドウさんって、もしかして女のコに人気ないんじゃないかって一人小さな胸を痛めてたんだけど、そうでもなかったのね。よかった♪ええ、あんなカワイイひとはおりませんとも!!

・・・脱線ばかりしてますが、再びゲーム話題に戻ります。ガイナのHPに花札のゲーム画面が載っていたんですが、それには”フリー対戦モード”と書いてあり、画面上で対峙していたのは、カヲルちゃんとミサトさんでした。しかし、下のほうにあるキャラ選択画面にはもちろんゲンドウさんの姿が!しかもカヲルちゃんとゲンドウさんがお隣同士、ツーショット〜(*><*)!!!!!や〜ん、もおシアワセ〜♪でも、ソリティアやったひとはご存知でしょうが、この二人ソリティアでも常に隣合わせだったのよね〜。そう、キャラ選択画面ではカヲルちゃんはゲンドウさまの下(カヲルちゃんの下にシンちゃんがいたような気もするけど、まあそれは忘却の彼方ということで^^;;)。さらにキャラ紹介コーナーでも二人は一緒。いつでもセット。もう決して離れられない運命のカップルなのよ〜(>冊<)。←さらに脱線している

というわけでロジックはまだ判らないんですけど、花札は超期待ですう〜。カヲルちゃんと司令の夢の対戦で、果たしてどんな会話がかわされるのか?更なるらぶらぶの進展はあるのか?もう6月が待ちきれないでしゅ〜(><)。

しかし・・・ゲン×カヲ者って、期待レベルが低いから、すぐシアワセになれてしまうよね・・・。えっ、ワタシだけ・・・(^^;;)?



1999年4月13日(火)

ガイナのHPに「ロジック大作戦」と「鋼鉄のGFコレクターズディスク」のコーナーが出来てたので、さっそく潜入(^^;;)。共に5月28日発売とのこと。前者は8800円、後者は5000円となっておりました。

*シンジと愉快な仲間たち ロジック大作戦!*

・・・・・どうもこのゲームではカヲルちゃんと司令のらぶらぶは期待できそうにありません。それどころかまだ二人の登場も未確認なの、ぐっすん(;;)。

さすが”ロジック”というだけあって、リツコさんがかなり出張ってます。うちのサイトではカヲルちゃんの恋敵(^^;;)ということで、結構ヒドイ目にあわされているリツコさんですが、ホントは大好きです〜。いつも、脇に追いやられがちだけに今回の大抜擢はウレシイですねえ(^o^)。

ゲームは単なるロジックパズルじゃなくて、ちょっとだけロープレちっくなカンジ。というのも5つのフィールドにある各40種類、すなわち合計200種類のパズルを解いて行く形式だからです。そして各フィールドごとにクリアするとオリジナル壁紙データが貰えます。・・・・・頼むよ、ガイナ。こないだみたいなへぼへぼ画像はナシね(^^;;)。さらにミニゲームで入手できるアイテムを駆使することで攻略を有利に進められたり、サポートキャラがいろいろアドバイスしてくれたりとパズル以外のお楽しみも盛りだくさん。ちなみにサポートキャラはアイテム数に比例して増えていくそうです。ちびキャラがカワイイです。でも、現在確認されているのはシンちゃん、ミサトさん、アスカ、レイの四人だけ・・・・・(リツコさんのちび画像もあったけど、彼女がサポートしてくれるのかどうかは不明)。ねえ、司令とカヲルちゃんは〜(泣)?もう、らぶらぶじゃなくても許すから(何をエラソーに)一目お姿が見たいのですけど〜。うう(号泣)。

*鋼鉄のガールフレンド コレクターズディスク*

ウ、ウレシイ〜ヽ(^0^)ノ!!!!!マナちゃんの画像はもちろんのこと、音声データやスクリーンセーバーやデスクトップマスコットや果てはミニゲームまで〜。

画像はゲーム本編にとどまらず、パケや広告などのイラストも収録されているとのこと。音声データは約50点(ちょっち少ないかな)、スクリーンセーバーはあの箱根デートイベントを再現するものもあるらしいぞ、どきどき。デスクトップマスコットではもちあの白いワンピ姿のマナプーが。んもうカワイ杉〜(><)。ぜったい飾るぞう。え、付箋として使えるマナメモまであるの?早く欲しいよ、ああ。←カヲルちゃんと司令のらぶネタがないので、こっちで暴走中

ミニゲームはおみくじ、神経衰弱、連打ゲームなどなど、さらに設定資料集やデモムービーも見れるそうです。なにより値段が5000円というのがいいですねえ(予価だけど)。今のとこわかっているのはこの程度です。また、新情報が入り次第、お知らせいたしますので待ってて下され〜。

どっちにしても5月28日はもう散財決定でんがな、てへ。



1999年4月21日(水)

はうあっ、今日は「セカンド・花札いんぱくと」のコーナーが!!発売日6月4日だって!?「ロジック大作戦」「鋼鉄コレクターズディスク」と連荘じゃん。こりゃGWはどこにも行けそうにありまてんな。なんとかお金を残さなくては。そして万が一のときは、もちこのソフト最優先でしゅ。だってだって、カヲルちゃんと司令の対戦が〜〜〜〜〜ヽ(^0^)ノ。神様ありがとお、ブラボー♪

使用できるキャラは、シンジ、レイ、アスカ、トウジ、リツコ、ミサト、加持、ゲンドウ、カヲルの9人です。ソリティアと一緒。ちなみにこのキャラ順はガイナのHPにあったまんまに書いております。決してワタシが自分のシアワセのために司令とカヲルちゃんを隣同士(しかもこの順番で)にしたわけではありません。余計な手間を省いてくれてベリベリさんくすよん、ガイナックス。←どのみちやる気だったんかい(ーー;;)

そして目を引くのが、キャラ全員がなんと和服を着用していることです。んもう司令の着物姿のおステキなことと言ったらvゲームのモードとしては、総当り勝ち抜きモードとフリー対戦モードがあり、勝ち抜きモードで全勝すれば、描き下ろし壁紙がゲットできるとのこと。また、ルールを知らなくてもシンジかレイを選べば、対戦相手のミサトさんや司令がいろいろ解説してくれるので、気軽に始めることができます。しかし、またもやレイと司令の絆は強そう・・・カヲルちゃん、頑張れ(><)。

そして、このゲームの攻略のカギは、怒りゲージにあると言っても過言ではないでしょう。対戦相手にこいこいされたり、必要な札を取られたりするとゲージが上昇し、MAXになるとペンペンやロンギヌスの槍のちびキャラが相手の役を破壊してくれるというはっきり言ってイカサマシステム。だけど、腕に自信のある人はもちろん使わないで対戦することも可能なので、それぞれのレベルに合わせたプレイが楽しめそうです。

でも、細かいことはもうどーでもいいです。司令とカヲルちゃんの夢の対戦。それだけで十分さ〜(><)。プレイ中に各キャラのリアクションも見られるって話だし。”カヲルちゃんが喜んだりする様”っていったいどんなの?考えただけでヲトメ心はドッキドキ(死)♪なるべく無邪気にスナオに喜んでね。すかしはヤメロよ(怒)。

というわけで、5月28日からしばらくロジックをやっても、このソフトを買ったとたん、瞬時にこちらの攻略に乗りかえることが、ワタシの中ではすでに決定致しました(爆)。もちろん攻略日記もこんなカンジで〜す(やめれ)☆




1999年4月23日(金)

ようやくガイナのHPで正式発表がありました。というわけで心おきなく脱衣麻雀について書かせていただきます。やっぱ、オフレコは守らないとね(^o^)。

「エヴァと愉快な仲間たち」ウィンドウズ版のオプションです。そして移植版ではカヲルちゃんも登場します。つまりカヲルちゃんが脱ぎ脱ぎ(*^^*)。いや、もちろんカヲルちゃんだけじゃなく、オールキャラなんだけどね。しかも、ただ脱がすだけに留まらず、マウスで”お触り”も出来るそうな・・・・・・・・(@@)。

ここまで読むといいこと三昧のような気がするでしょう。だけど、実は今、私大ショックを受けているのです。なぜならフリー対戦モードと脱衣モードはまるっきり別物らしいとわかってしまったからなのさ〜(;;)。そう、ゲンドウVSカヲルの対戦で負けたカヲルちゃんが脱がされちゃうという夢にまで見たシチュエーションは脆くも崩れ去ってしまいまちた(号泣)。その逆(司令がカヲルにひん剥かれる)だって、すんげえときめくものを感じていたのに・・・。マジですんごいドリーム回ってただけに・・・くくう・・・(TT)。いや、フリー対戦のセリフ、もち楽しみだけど。特に司令とカヲルちゃんがそれぞれの碑でツモったとき、相手にかける言葉は超楽しみだったりするのよん♪

文句言いついでに、14、800円って何じゃい。いきなり高過ぎ。ただでもここんとこエヴァゲーム発売目白押しで経済危機なのに、とどめを刺すよな(6月25日発売)この値段。あんまりだ。脱衣だって、ただ勝つだけじゃ見せてもらえず、そのあとの脱衣ルーレットで上手いところに止めないとNGだなんておケチだよ〜。さらにあのイラ見る限りでは、カヲルちゃんの扱いはどーみてもすかし系、はああ。。とどめにガイナHPのキャラ選択画面では、カヲルちゃん最初は使えないみたいじゃん。つまり、またストーリーモードをやれってことなのね(怒)。プレステ版やサターン版クリアしたひとには、ハナからカヲルちゃん使えるようにしてくれよお〜(><)。

・・・・・・・・・はあはあ。でも一番言いたいことは、脱衣モードだけでもいいからマナを出せ!!!!!(死)

だって、どーせ脱がすんだったら、カヲルやゲンドウよりマナちゃんのほうがいいんだもん(><)。やっぱ女のコを脱がせてなんぼだと・・・(爆死)。



1999年5月25日(火)

今日、ガイナのHPでロジック体験版の第2弾がアップされてたので、さっそくダウンロードしてやってみました。カラーロジックは初めてだったので、コツがわからずに悪戦苦闘したものの(特に隣り合わせの色が異なる場合には、一マス空けないでもいいというところ^^;;)、なんとかクリア。だけど、どう見てもあれ○○の○(これからチャレンジする方のために、一応気を使ってみた)には思えないんですけど〜。

そして、明日はいよいよエース発売日。そう、貞本エヴァ再開だよ〜ヽ(^0^)ノ。総集編を何度も読んで、予習(?)は万全。果たして、どんな展開になっていくのか楽しみでたまりませんがな。そんで、もちろん一番期待しているのは、司令とカヲルちゃんの対面シーンなんだよ〜(>冊<)。だってだって、貞本エヴァって微妙に(というか結構)アニメ版と違うじゃないですか。カヲルちゃんを早めに出すという貞本先生のお言葉もあったことだし、何とか二人の出会いを〜。贅沢は言いません。駆け落ちとか愛の逃避行とか職場結婚とかそんな夢は見てません(ウソつけーー;;)。ただ二人きりで同じコマにいるとか、視線を交し合うとか、ぎこちない会話をするとか、それだけで十分なんです〜(*><*)。そう、エースの付録でツーショのカラーポスター付けてくれとか全プレでツーショのテレカがあったらいいなとか、そんな無謀なことはこれっぽちも・・・・(死)。



1999年5月29日(土)

ロジック大作戦、会社帰りにヨドハシカメラで買いました。もちろん「鋼鉄」コレクターズディスクも一緒にね。おまけでポスターとマナちゃんのポストカードを貰って、ニコニコ顔で帰宅。さっそくゲームをインストールして、プレイを開始しました。

ロジックフィ−ルドは、レイ、アスカ、ミサト、リツコ、カヲルの5つ。各フィールドの問題(40問)を解くことで、隠されている描き下ろしイラストが少しずつ露わになっていくのでございます。しかし、問題をみて愕然。カヲルちゃんフィールド・・・ムズすぎる(TT)。多分、5人のうちで一番難易度高いんじゃないかと。カラーロジックの20×20の4枚組みとか25×25とかできねーっつーの(あほん丸出し)。普通のロジックがレイ→アスカ→ミサト、カラーロジックがリツコ→カヲルの順で難易度がアップしていくみたいなので、ぽんちなワタシは当然レイちゃんから始めてみました。さすがに徐々にクリア数を増やして、下のイラストが少しずつ見えてきたのですが・・・。

・・・ソリティアのアレよりはちったあマシかもしれない・・・でもさあ・・・(ーー;;)。イヤな予感を抑えきれないワタシは、思いきってカヲルフィールドへ移動しました。もちろん、ここの問題を全部解くなんてムリ。でも、せめて顔部分だけは見てみたい。そう、カヲルちゃんは顔が命(ってわけでもないけどさ)!!というわけで、いきなり無謀な挑戦を開始したワタシ。サポートアイテムと時間を使いまくり、ようやく顔部分だけ開くことに成功しました。・・・やっぱりね・・・(;;)。しかも顔がすかし系。もう、グラフィックに期待してはいけないんだな、きっと。そもそも、シリーズの命は司令とカヲルちゃんとのらぶらぶ会話シーンだもんね♪この苦い経験はデリートして、来週の花札に備えよう。おっ、ガイナのHPに花札の体験版が!!よーし、さっそくダウンロードだあ。ところが、さらなる衝撃がワタシを待っていたのでした。

・・・・マジ?カヲルちゃんがいない・・・・il||li _| ̄|○ il||li。ガイナの花札コーナーの画像では、シアワセそうに司令の横で微笑んでいたのに〜。なぜっ、なぜ〜っ(号泣)!?どういうわけかキャラ選択画面にカヲルちゃんの姿がありまてん。フツーに考えられることは、カヲルちゃんはある条件を満たさないと使えない、という泣きたくなるような結論でちゅ(;;)。どーして毎度毎度カヲルちゃんのハードルを高くするんだよ。頼むからもっと楽させちくり〜(死)。遊びで苦しみたくはないんだよう。おいら、ただカヲルちゃんと司令の甘々らぶらぶシーンが一杯見たいだけなのに〜(>冊<)。

こんな傷心のワタシを慰めてくれるのは、マナちゃんのゲロかわええデスクトップマスコットだけさあ(爆)。




TO BE CONTINUED


 

back