*七並べ編*



1999年8月28日(土)

どこまでもガイナに踊らされているワタシ。カードゲーム路線が続く限り、ゲンカヲらぶらぶ〜♪にはほとんど期待できそうにないなと思いつつも、「ボンジョルノ!7ならべ」を発売日に購入してしまいました。・・・・・・・・またもやカヲルちゃんは初っ端使えません(ーー;;)。こないだの大富豪の時、ついにその法則が崩れて大喜びしていたのに、すっかりもとの木阿弥。本来カヲルちゃんがいるべきキャラ選択画面に、しらじらしくついているクエスチョンマークがいっそう怒りを誘います。

さて、ゲームとしてはフリー対戦モードとタイトル戦モードがあり、後者がまたポイント戦モード(対戦に勝つとたまるポイントが1回目・二位/2回目一位でクリア)と生き残り戦モード(自分以外のプレイヤー全員を破産させてはじめてクリア。シビア)に分かれています。カヲルちゃんを使えるようになるためには、まず生き残り戦で2回続けて勝って、カヲルちゃんを引きずり出さなければなりません。

2回連続して生き残り戦を勝ち上がると「優勝したと思ったら大間違いさ。真の勝利者を名乗るなら、僕を倒してからにしてくれないか。」という偉そうなセリフ(怒)とともにカヲルちゃんが登場。ここでカヲルちゃんを破産させると、ようやくフリー対戦モードでカヲルちゃんが使用可能になります(タイトル戦では使えない)。でも、ワタシはすでにこの時点で今回のカヲルもダメダメ〜と確信いたしまちた・゜・(つД`)・゜・。

予想通り、プレイ中のスカシセリフの数々にもう脱力。どうしてこんなに可愛げないの〜?ナマイキを遥かに通り越して、もう憎たらしいだけ。同じ系統の言葉を使っていても、アスカはどことなく愛らしいのになぜかカヲルにはムカついてしまうのさ〜(涙)。そして、カヲルが破産すると自キャラとの間で短いやり取りが。これが唯一の個々人に対する会話シーンみたいです〜。がっかり( −.−)( _ _)。

*破産しちゃったあとのカヲルちゃんとゲンドウさんとの会話*

ゲン「君の実力はこの程度だったとは・・・・・。期待はずれだったな」

カヲ「ははは、僕の実力?!・・・・・どこを見ていってるんですか?・・・・・あなたは何もわかってない」

ゲン「・・・・・ふっ。何を言ってるのかわからんな・・・・・。勝負には白か黒。どちらかしかないんだよ・・・・・」

ふう。なんか前の花札のときとあんまりニュアンス変わってないじゃん。とにかくカヲルちゃん、絶望的にカワイクなさ杉(;;)。もっと素直に喜んだり悔しがったりして欲しいものでちゅなあ・・・・・・・・・。



1999年8月29日(日)

ゲームで勝つとポイントがたまります。そのポイントを何に使うかと言えば、お店でお買い物をするため。そう、GENDO’S SHOPでは渋くてステキな店長が、あなたの来店をいつでも待っているのです。購入可能なのは「WILDカード」(ゲームを有利に進めるための特殊カード。8種類あり。)「ゲ−ム背景」「トランプ模様」「おまけ壁紙」「おまけ音声データ」の5つで、何度もプレイするうちに種類も増えていきます。

でも、今回のおまけ壁紙、ゲンドウさんメインのはゼロ(;;)。こないだの白馬の王子様のような素晴らしいものを期待していたワタシはもうガッカリ。全くいないわけではないのですが、アスカメインの壁紙の背景にちょろっと顔をのぞかせているだけ。しかも、アスカ名探偵編では死体役(涙)。

カヲルちゃんメインの壁紙は二つ。一つはカヲシンものでもうひとつはカヲルちゃん怪盗編。どうせなら後者の背景に刑事役のゲンドウさんを〜(><)。ただし、毎度ですが絵のレベルは?????でちゅ。お店ではサムネイル展示だったもんだから、すっかりだまされちまったぜ。ぷんすか。

音声データは各キャラ3つずつ。カヲルちゃん音声の「また、会えるね」は今回の唯一のヒット!!ちょっと寂しげなカンジがカワイイの。ああ、碇司令とのおデートもそろそろおしまいなのね〜と本編でダメダメだった分、ここで目一杯らぶらぶ妄想を膨らませるワタシ。カヲルちゃんは小賢しい理屈などほざかないで、こんな風にスナオなのが一番でちゅな(#^.^#)。

*破産しちゃったあとのカヲルちゃんとリツコさんとの会話*

リツ「どう?勝負は終わったわ。あなたの実力ってその程度だったの?」

カヲ「ははは・・・・・いや、まいりましたよ。でも実力なんて最初から全部見せるのは愚かな人間のすること」

リツ「・・・・・随分核心をつくじゃない・・・・・。ま、いいわ。その代わり、次はそのあなたの「実力」全部見せて欲しいものね」

・・・・・・・・カヲルちゃんはきっとすんごい負けずギライなんだわ・・・・・・・・。そう、思わないともうやり切れまちぇんな。ふう。



1999年9月25日(土)

うーん、とうとう挫折しちゃいました。これまではつまずき、こけ、まろびながらも(笑)何とかクリアして来たのですが、今度のページワンは手も足も出ず・・・(;;)。例によって勝ちぬき戦とフリー戦に分かれており、勝ちぬき戦は3回連続勝つとクリアなのですが、未だかつて1度たりともクリア出来まちぇん(TT)。3回どころか殆どの場合、1回も勝てずに敢えなくゲームオーバーとなってしまうのです。ガイナのHPでも、難易度が高い旨書いてあったのですが、その通りでちた。すんすん。

それでも、全キャラ使用できればまだしも、今回はなんとカヲルちゃん、ゲンドウさん、加持さん、リツコさんの4人もが使えまちぇん。多分、クリアしない限り永遠に使用不能なのでしょう(;;)。取りあえず、2回戦、3回戦の相手として姿は見られるのですが、使えないことには空しいだけ。それにしても、どうしてガイナはいきなりゲーム初心者切り捨て(としか考えられまちぇん)に出てしまったのでちゅか?

今回、何が辛いといって、お助けアイテムなし&途中セーブなしがダブルで圧し掛かってくることでしょう。お助けアイテムはまさに初心者の命綱。けれども、上級者は別に使用しないでゲームが進められるので、どちらの立場の人でも、楽しくゲームがプレイできました。唯一、実力でやらされてすんごい厳しかったのが(をい)、あの麻雀でちゅ。しかし、麻雀は1回勝ちぬくごとにセーブさせてくれたので、初心者でも奇跡を信じて、なんとかやりぬくことが出来たのです。また、ソリティアに関しては確かにどちらのシステムもありませんでしたが、このゲームは最初から全部のキャラが使用できたので、特に不満を感じずに済みまちた。

ところが、今回はお助けアイテムもないわ、途中セーブ(1回戦勝ちぬくごとに)も出来ないわ、使用不能なキャラがいままでで最多だわ、とまさしく八方塞がりな状態。キャラクターが好きだからという単純な理由で購入したライトユーザーにとっては、あまりにも過酷過ぎでちゅ。そもそも、どうしていつも最初に使用できないのがカヲルをはじめとする男性キャラなのか(今回はリツコさんがいたけど)?どう考えても、女のコ(え)の方がゲーム慣れしていないし、下手だと思うんでちゅけど(もちろん例外もいるでしょうが、一般的に)。せっかくカヲルを出してくれても、使えないんじゃ存在しないのと同じさ〜(怒)。

そんなわけでもうすっかりいじけモード(笑)。攻略どころか半分以上投げてまちゅ(ーー;;)。2回戦以降で垣間見たカヲルはやっぱりすかしだったし、シンジくんに一方的にせまって、思いっきり引かれてるし。ただ、特定の個人に対するセリフはありそうなので、ゲンカヲを夢見て、最後の最後で捨て切れないのでちゅ(^^;;)。ま、脱衣補完計画(11月19日発売予定)は、司令とカヲルちゃんについては絵の描きおろしがなさそうなので、買う必要ナッシングだし、1日1〜2ゲームくらいずつちんたらやって、或る日の奇跡に賭けてみまちゅ(ばく)。クリアした暁にはここに書くと思いまちゅが、いったいいつのことやら・・・。今年中になんとかなるといいでちゅなあ(死)。でも、真相は多分ワタシがへぼいだけなんでちゅ、きっと(;;)。

ただし、脱衣補完計画にマナちゃんが出ることが判明した場合には、即刻予約いたしまちゅとも〜(><)。>まだ言うか




1999年11月7日(日)

↑の日付を見るにつけても、自分のダメダメさ加減を思い知らされるのでありますが、そもそも管理人の日常ときたら、テレビは見ないわ、読書はしないわ、音楽は殆ど聴かないわ、その上スポーツもやらない、観戦しないときたもんだ(死)。このような怠惰で無教養な日々に、当然日記のネタなど皆無。だから、ゲームネタが途切れた現在、日記の更新は半永久的にないのでは・・・?(をい)と密かに恐れおののいておりまちた。しかし、今日のワタシは一味違う!!それは、昨日偶然Loginという雑誌(アスキーで出版しているパソコンゲーム誌)を立ち読みしてしまったからなのでちゅ〜(><)。

というのも、ガイナのHPで、ページワンのことが載っていると書いてあったので、もしかしたら上手い攻略法でも(まだ捨て切っていない)?という不純な動機から、ちょこっと覗いてみたのです。けれども、残念ながら掲載されていたのはインターネットランキングへの挑戦の仕方だけ。な〜んだ、と落胆して、もう雑誌をもとの場所に戻しかけたのですが、せっかくだから他の記事にも目を通すことに。そして、発売も近づいた脱衣補完計画の紹介コーナーでの、描き下ろしイラスト(たぶんゲーム内で使われるもの)のひとつに気付いた瞬間、その個所に目がくぎづけ(@@)になっていたのでちゅ〜。

・・・・・ゲ、ゲンカヲでちゅ。どこからどうみても正真証明のゲンカヲ。そのイラストには一応オールキャラの横顔が描かれており、前から”トップ”の4人、そのあとエヴァのキャラが並んでいたのですが、ワタシのビジョンに入っているのは中心で寄り添って立っているカヲルちゃんと司令の仲睦まじい姿だけ(ばく)。す、素晴らしい。この身長差といい、すぐ手の届きそうな接近具合といい、どことなく嬉しそうなふたりの表情といい、さすが本家!よくわかってらっしゃる(喜)!!!!!もちろん、速攻でそのLoginを購入。帰宅後、自宅でそのイラストをスキャンして取り込み、ふたりの部分だけを切り取って、邪魔者(後に恋敵^^;;リツコさんが写っている)をお絵描きソフトでキレイさっぱり消し去り、今デスクトップにば〜んと飾っていまちゅ( ̄^ ̄)

元々の記事がちっこかったので、引き伸ばしても小さいし、画質もへぼへぼなのでちゅが、全然、気になりまてん。シアワセでちゅよ。うっとり(嬉)。ああ!!ガイナックス、ありがとう\(^O^)/。ページワンのことは全て水に流しまちゅ、流しまちゅともよう〜(><)!!!!!

せっかく久々に書いたのにこんな内容だよ・・・・・全く。不治の病、ゲンカヲ病でちゅな(ーー;;)。






TO BE CONTINUED


 

back