*GB麻雀編*



2000年8月7日(月)

ハイー、まだこのコーナー、滅びずに存在してたんでちゅねえ(死)。それにしても前の日付が去年の11月。つくづくまともに日記がつけられない体質でございまちゅ。ちなみに小遣い帳をつけた経験も当然ゼロ。このようにどんぶり勘定で行き当たりばったりに生きている日々でちゅけれども、ゲンカヲネタの匂いさえ嗅ぎつければ、速攻でコーナー再開するのでありまちた(><)お題はもちろんGBソフトの”麻雀補完計画”。8月後半発売予定にもかかわらず、あまりの情報のなさに痺れを切らして、発売元のスターチャイルド(以下スタチャ)のサイトを検索で探してみたのがそもそもの発端でちた。全然期待せずにダメ元で行ってみたのでちゅが・・・いつのまにかコーナー出来てるやん(喜)!!!!!望外のシアワセにはやる気を抑えつつ、ワタシはさっそく各紹介記事を見て回ったのでちた。

ゲームの詳しい内容は以下の通りでちゅ。

★使徒十三番勝負〜 三機のエヴァンゲリオンを選択し、次々と表れる使徒と勝負
★シナリオモード 〜シナリオを進んでキャラクターたちと麻雀勝負
★フリー対戦 〜エヴァンゲリオンに登場する21人のキャラクターと自由に対戦
★通信対戦〜 通信ケーブルを使って友達と麻雀対戦
★トレーディングカード〜トレカのピースを集め、3枚のキャラクタートレカが出現

フリー対戦21人という個所が目に入ったとたんに、すでに夢のゲンカヲ対戦をうっとりと思い浮かべるワタシ♪ハード上、声が入らないのは残念だけど、それだけ想像の余地が増えたと思えば、大して気にはなりまちぇん。ページにもカヲルちゃんの画像があったし、登場しないということはまずあり得ないでしょう。さらにこの人数だと日頃はお目にかかれないようなキャラの参戦にも期待が持てまちゅ。キール議長とか青葉さんとかマナちゃん・・・はさすがに無理かな〜?でも5%くらいは夢持ってまちゅ。


だけど、ワタシの妄想を噴出状態にしてくれちゃったのは何といってもストーリーモードの導入部分!!” はじまりは、第壱中学校の授業参観日だった。父・ゲンドウとの心のすれ違いを日頃から常に感じながらも、シンジはわずかな希望を捨てず勇気を出して父に直接頼んでみることにしたのだった。「父さん…無理かな」―――― 公衆電話からの一本の電話 ・ ・ ・。”これを読んでワタシは確信しまちた。きっと授業参観の日にカヲルちゃんが転校生として学校にやって来るに違いない!そして渋々学校へやってきたゲンドウさんと運命の出会いをするのでちゅ(>冊<)!!互いに一目ぼれしたふたりはこっそりと学校を抜け出して、雀荘で麻雀対決をしながら愛を育んで行きまちゅ♪くくう〜、まさにドリームでちゅなあ(#^.^#)。

何を隠そうこのシチュエーションは、ワタシが前々から貞本エヴァで夢見てた展開なのでございまちゅ。以前、貞本さんのインタビューで、カヲルはアニメより早い時期に転校生として云々というくだりを読んだ瞬間、即座に司令とカヲルちゃんのファーストコンタクトはこれ(授業参観日での出会い)しかない!!!!!と思い浮かんだのでちた。はうう、もう最高でちゅなあ。マジで発売(9月に延びたみたいでちゅ;;)が待ち遠しいでちゅとも〜!!でも、どうして今までトップシークレットにしてた内容が、こうもあっさりばれちゃったのかしらん??はっ、まさかスタチャのスタッフの中に隠れゲンカヲファンが・・・!?

アンタ、マジでそんなこと思ってるんかい・・・(ーー;;)。>隠れゲンカヲファン




2000年9月1日(金)

ちょっと前に掲示板でも話題になったのですが、渋谷PARCOパート3の7Fイベントスペースにて、「Animax presents 日本のアニメ・ベスト100」が開催されております(9月3日まで)。そこでエヴァンゲリオンのセル画展示&複製セル画の販売があると聞いたので、ワタシも先日、会社帰りにいそいそと行ってまいりました。ガイナのサイトに載っていた美麗な劇場版レイちゃんを見る限り、複製セル画もかなり期待できそう。もうカヲルちゃんの存在は確定みたいだし、これでゲンドウさんのセル画さえあれば、絵柄次第では上手く合成して、ゲンカヲツーショセル画を作成するのも夢じゃない♪うっとりぽー(#^.^#)。と足取りも軽く、西武百貨点の前を通りすぎるワタシ。値段が分からないことが若干不安だったものの、かつて同じPARCOのロゴスギャラリーで催されたスタジオぴえろのイベントでは、確か番組に実際使用されたものが1000〜5000円で売られていたのを思い出し、だいたいその程度の値段だろうとたかを括っていたのでございまちゅ。

はやる気を抑えてエスカレーターを駈け上がり(全然抑えてねえ^^;;)、7階に続く階段をふと見れば、なんと午後6時過ぎにもかかわらず大きなカバンを下げた人たちの長蛇の列!エヴァ、とうの昔にブーム過ぎたとか言ってたけど、まだまだ凄いやん(><)!!とワタシは思わず感動せずにはいられませんでちた。しかし実際に7階に足を踏み入れたとたん、その列は隣のスペ−スで開催していたガチャポン関係のイベントに殺到するコレクターのものだったということを、瞬時に悟ってガッカリ( −.−)( _ _)。エヴァのセル画が展示されていた場所はすっかり閑古鳥が鳴いておりまちた(;;)

でも、物は考えようでかえって見やすくていいかもと気を取り直し、さっそく目当てのセル画を物色したのでちゅが・・・。カヲルちゃんものは3枚。唯一のアップは「さあ、行くよ。おいで、アダムの分身、そしてリリンの下僕」のところでちた。初号機に握られているシーンもありまちた。ワタシが一番欲しかったのはゲート前でにっこり笑っている可愛いカヲルちゃんだったのですが(っていうより、これしか要らん)、まあせっかく来たのだし、取りあえず値段を見てみようと思い、それらしき記述を探しました。次の瞬間、信じられない数字が目に飛びこんで来たのです。36000円?マジかよ!?どう考えても、ゼロがひとつ多いとしか・・・。そこで、ワタシは他のキャラのセル画の値段もチェックしてみることにしまちた。

・・・・・劇場版のレイちゃんは68000円でちた(@@)。ミサトさんもアスカちゃんもマヤさんも皆4万以上してまちた。もちろんシンちゃんも。はうっ、こりゃもう一般庶民が買えるような値段じゃねーよ(;;)。というわけで、ワタシはあっさりセル画の購入を断念しまちた。愛はあっても金は使わないのです(貧)。いや、もしこの場に貞本先生描きおろしのゲンカヲらぶらぶツーショでもあれば、清水の舞台からブザマに転落して勝負に出たかもしれまてんが、ツーショどころか、ゲンドウさんは影も形もない惨状。しかも、複製セル画のみならず、展示用セルですらただの1枚もありませんでちたとも〜(TT)。

25日から展示物が一部変わったという話なのですが、これで司令がなかったら今度こそ立ち直れないので、怖くて見に行けまちぇん(><)!!




2000年9月11日(月)

う〜ん、あと2週間ちょっとでGBソフト”麻雀補完計画”発売のはずなんですけど(9月29日でちゅ)、ちっとも新しい情報が入りまちぇんのう。ファミ通も毎週買っているのに見事に肩すかしを食っております。新ネタさえ入れば、それがどんな些細なことでも、もれなくゲンカヲに結びつける自信ありありなんでちゅけど〜(><)!!それにしても(一応)本家のガイナックスはもう新しいゲームを作ってくれないんですかね。はっ、それとも今秘密裏に”らぶらぶハートの大冒険”を鋭意開発中で、それどころじゃないのかも。何といっても256種類のマルチエンディングを誇り、真のゲンカヲファンだったら一生遊び倒せる超大作!!装備も単なる字面だけでなく、ちびキャラがちゃんとお着替えしてくれまちゅ。その上、移動時にはらぶらぶ度に応じて、手をつなぐ、肩を組む、おんぶする、姫だっこなどの様々ないちゃつきを見せつける二人(#^.^#)。最強の装備、”黄金のはらまき&ステテコ”を求め、彼らの旅は果てしなく続くのでちた(をい)。

まあ、それはさておき(^^;;)、いくらエヴァとはいえタイピングソフトにはどうしても食指が動かないワタシ。だってだって、少なくとも今のオイラの人生にブラインドタッチなんて必要ないんだも〜ん(向上心ゼロ)。かといってカードゲームはもういいやって感じ。そこで、らぶハは別格として(え?)、次なるエヴァゲームはどんなジャンルのが良いか勝手に妄想してみまちた〜。以前は恋愛シミュレーションもいいかな、などと思っていたのですが、女の子の可愛い仕草はともかく、野郎の甘ったるい言葉には虫酸が走るワタシにはどうにも耐えられそうにありまてん(^^;;)。

そんなとき不意に閃いたのはスポーツゲーム。エヴァリンピック(仮)とか結構楽しそうじゃ〜ん(^o^)。個人戦モードとチーム対抗モードがあって、好きなキャラの組み合わせで優勝を目指すんでちゅ。もちろん最初から全キャラ使い放題(ここ重要)。更に完全優勝を果たすと、隠しキャラのゲン子ちゃんが使えるようになりまちゅヽ(^0^)ノスコート姿のゲン子ちゃんのパンチラ。ブルマ姿のゲン子ちゃんのはみケツ。さらに水着姿のゲン子ちゃんのはみ○ン。はうっ・・・いけない!これでは18禁ゲーム(笑)になってしまうわ!!でも、ゲン子お姉さまとカヲルちゃんのペアでテニスやビーチバレーが楽しめるなんて、考えただけでもうドッキドキ。そうそうゲン子お姉さまのロールリボン炸裂の新体操も忘れてはいけまちぇんとも〜(><)!!

もうガイナでなくてもいいから、どこぞのゲーム会社様、本当に作ってくれまちぇんかのう・・・。多分、3本は確実に売れると(撲殺)。




2000年10月12日(木)

先日トップに書いた通り、麻雀補完計画早くもへたれていまちゅ(死)。ストーリーモードはシンちゃんが授業参観に来てくれと電話をかけたのに、麻雀に夢中で全然相手にしてくれないゲンドウさんをぎゃふんと言わせるために(アスカちゃん発案)町中や学校、果てはネルフ内で修行を積んで、最後にゲンドウさんと対決!!という感じなのでちゅ。でも、未だに司令の影も踏めない状態(;;)。完全に行き詰まっていまちゅ。だってだってエヴァと愉快な仲間たち(多分麻雀補完計画も)と違って、全然初心者向けのヘルプがないんだも〜ん。リーチだって自分で判断してかけなきゃなんないんでちゅ(をい)。それにチョンボってなんなの(><)??麻雀サイトまで覗きに行ったけど、完全にはぁ〜、さっぱりさっぱり状態なのよね〜。もひとつの使徒13番勝負モードでいきなり「○○の役を作って勝て」と指令が下るところから考えても、このゲームはどうやら中級者以上向けみたいでちゅ・・・・・・・。

いや、一応”やさしいモード”は存在しているのでちゅが、ルールも理解できない鳥頭のおいらにははっきり言って焼け石に水。それでも最後にラスボスとしてかっこよく待ちうけている司令の凛々しいお姿を一目見ようと、必死の思いでネルフ内まではこぎつけたのでちゅが、そこから先にすすめまちぇん。一応、オペレータートリオと副指令とリツコさんには勝ちました(レイちゃんとはネルフでは対戦ないみたいでちゅ)。その後、すかしカヲル(偽)と遭遇してしまったのでちゅ。しかもよりによって、ここだけでは死んでも会いたくねーな、と思っていた風呂場で(怒)。アスカちゃんには「出たわね」と、完全に色物扱い。当然でちゅな。しかし、その偽カヲルが死ぬほど強くて、全く身動き取れまちぇん。リーチ一発率推定8割、上がれば倍満、役満は間違いなし(ゲームバランス最悪)。・・・勝てるわけないよな〜(;-_-メ)。今やすっかりあきらめムードでちゅ。すんすん(;;)。

おまけのトレーディングカードはレイ、アスカ、カヲルの3枚だったのでちゅが(シンちゃんの立場は^^;;)、このカヲル(偽)がゲームのグラフィックに輪をかけたスカシ顔。あざといポーズとへそ出しピタTがさらなるむかつきを誘いまちゅ(-_-メ)。偽カヲルをこてんぱんに打ちのめしてやりたい気持ちは、十分すぎるほどあるのでちゅが、いかんせん技能が伴いまちぇん。シンちゃんに破れた後、果たして、どんな寒い(笑)父子のやり取りが繰り広げられるのかについても、興味津々なんでちゅけど、現状では到底、無理みたいでちゅ。とにかく、偽カヲルを倒さない限り、どうしようもないんでちゅよな〜(ため息)。もう、こんなゲーム、きっぱり捨ててしまおうと思う反面、万が一、カヲルに勝ったら彼の口から直にゲンドウさん情報が聞けるのかしらん、やっぱり指令のプライベートに関してはカヲルちゃんしか知らないのね〜(*><*)と(偽だったんじゃなかったんかいーー;;)、そこはかとないときめきすら覚えてしまう今日この頃。ゲーム説明書のネルフ内の案内図に、カヲルちゃんの部屋が存在していただけで、軽い興奮状態に陥ったのも、いい想い出でちゅな・・・(あほん)。

さて、果たしてこのゲーム、値段分の価値はあったんでしょうか・・・(^^;;)。未練がましく、まだ時折はチャレンジすると思いまちゅが。




2000年12月3日(日)

↑で”また時折チャレンジする”と書いたものの、実のところ、もう麻雀補完計画はプレイしないだろうなとオイラは予感してまちた(死)。昔、へたれたページワンも結局あれ以来一度もチャレンジしてないし〜(^^;;)。ところが、なぜかまた手を出してしまう羽目に。というのも、発売日に即買いしていそいそとやりはじめたGB版”ドキドキ伝説魔法陣グルグル”がなんともあっけなくエンディングを迎えてしまったため(ホントはエンディング後に、全ての魔法陣を集めるのがお楽しみなのでしょうが、オイラにそんな根性はありまてん)、それなりに時間が出来たのでちた。ゲンドウさんに会う日を夢見て、再びストーリーモードに突入!導入部でいろいろ寄り道したおかげで、レイちゃん(大通り→ゲーセン→レイちゃんの部屋で対戦可能)やペンペン(いろいろ移動したあとに、ミサトさんの部屋で対戦可能)もフリーモードで使えるようになり、かなり気を良くしてネルフ施設内に乗り込みまちた。

指令と対戦するための最大の関門といえば、当然、大浴場で待ち受けるすかしカヲル。ちょっと前に掲示板でいろいろ攻略法を書いていただいたにもかかわらず、麻雀技能ゼロのオイラに出来ることはただ己の運を信じることのみ(をい)。しかし、今回は愛の奇跡が起こったのでちゅ。3回目くらいに見事すかしカヲルを撃破!!思わず心の中でガッツポーズするとともに、負けたあとのすかしカヲルのセリフをわくわくしながら待ち望んでいたオイラでしたが・・・期待虚しく、司令絡みの発言はこれっぽちもなし(;;)。がっくし( -.-)( _ _)。その上、この段階ではまだカヲルはフリー対戦で使用出来ないのでちゅ。今回気がついたのでちゅが、フリー対戦で使えるキャラを増やしたり、カードのピースを効果的に集めるためには、ストーリーモードだけでなく、使徒13番勝負やフリー対戦モードも頑張ってクリアしていかないとダメみたい。ちなみにカヲルは使徒13番勝負で、レイちゃんの自爆イベントを出すと(つまり、アルミサエルをレイで倒すってことでちゅ)使えるようになりまちゅ(^o^)。

すかしカヲルを倒したことで、すっかり安心しきっていたオイラに、思わぬ壁として立ちはだかったのが冬月副司令。さすが年の功。このひともこんなに強かったのね〜。それでもどうにか爺を退け(笑)、リツコさんの部屋に行ってから司令室に戻ってくると、ついに念願の司令のご尊顔が〜(><)!!キャ〜、ドキドキ(はあと)!!ここまで来れば、もうクリアしたも同然。つーより、別に司令にこてんぱんに打ち負かされる分には全然構わないのよう(*^。^*)。ああ、ずっとこのまま対戦していたい〜とか思ってたら、2度目であっさり勝ってしまい(笑)、そのままエンディングへ。司令はちゃんと授業参観に来てくれました。そしてシンちゃんがアスカちゃんにお礼を言って(アタシはなんにもしていないわよ、といつになく殊勝なアスカちゃん^^)、スタッフロール、さらに司令室でのゲンドウさんと冬月副司令の会話、といった感じ。

ふう・・・やっとクリアしたぜ・・・と、感慨に耽るオイラでちたが、ふと気がつきました。まだ碇司令、フリー対戦で選択できないじゃん(><)!!これではやめるわけにはいきまちぇん!けれども、はっきりした条件がわからないだけに、次の方針の立てようもなく、オイラはすっかり手詰まり。そんなとき、なんとなく思いついてフリー対戦でカヲルと戦ってみたのでちゅ。相変わらずボロボロにやられていたのでちゅが、最後の一戦で大逆転(人和だって^^;;)。すると、”使徒13番勝負で量産機と戦えるようになりました”とのクレジットが出たではありまちぇんか!!そう、使徒13番勝負の真のボスは量産機だったのでちゅ。そこで、オイラはピーンと来まちた。シンちゃんで量産機を打ち負かせば、フリー対戦でゲンドウさんと戦えるのでは!?・・・ビンゴでちた(喜)。さんざん苦労したけど、とうとう碇司令がフリーで使えるようになったでちゅ〜♪これでこのゲームの目的は果たしまちた(大間違い)。あとは謎の対戦相手の正体を探るくらいかな〜(ユイさんとキール議長がいるのは間違いないみたいでちゅ。でも、全く不明なのが2名)。


すかしカヲルを破ってからネルフ本部をうろちょろしてると、ゲージのところでアスカちゃんと対戦できますよ〜。そのあと使徒13番勝負で、アスカちゃんで量産機に勝てば、彼女もフリー対戦モードで使用可能に(^o^)。






TO BE CONTINUED


 

back