はじめまして
羽尾歯科医院 春日山 院長の羽尾博嗣です。
今日からいよいよ「スタッフコラム」のスタートです。
羽尾歯科医院 春日山のスタッフみんなで作っていきます。末永くご愛顧のほど宜しくお願いいたします。
歯の耐久年数は、もともと50年程度!
「人生50年」という言葉が表すとおり、長い歴史上、人の寿命はせいぜい50年程度でした。人間が元気に80年も90年も生きられるようになったのは、ほんの最近のことなのです。
ですから人間の歯の「耐久年数」も50年程度だと言われています。
それ以上の年齢になったら、特別なお手入れをしないと、歯の寿命が先に終わってしまいます。もともと、50年ぐらいもつようにしか出来ていないのですから、それも無理がない話です。
歯の歯の寿命が短くなるタイプの人は?
「人生50年、歯も50年」・・・・・・とは言え、普通の人よりも歯の寿命が短くなってしまう人がいます。それはどういうタイプの人でしょうか。
・タバコを吸う
・食べ物の好き嫌いが激しい・食生活が荒れている
・普段の生活や、眠っている時に歯を噛みしめるクセがある
・元々、歯が弱い・歯並びが悪いなど・・・・・・。
歯は、かけがえのない「宝物」。その価値は、宝石と同じです。
でも、宝石とちがって歯は、失ったら、もう取り返しがつきません。
インプラント(人工歯根を立てて、その上から歯をかぶせること)の手術を受けるにしても、一本につき30万円以上のお金と、何ヶ月もの時間がよけいにかかります。歯は家宝のダイヤモンドより、ずっと価値の高いもの。なるべく大事に、やさしく使って下さいね!
そして、「お口の中の健康」いつまでも保つためにも羽尾歯科医院 春日山に「治療」ではなく「予防」にいらしてください。私たちスタッフはいつでもそのお手伝いをさせていただきます。
私の隠れ?趣味
受付・診療室内にも飾ってありますラジコン飛行機は、私の祖父の作品です。私の祖父は岩手県盛岡市で30年間模型専門店を営んでおりました。祖父は10年前に天国へ行ってしまいましたが、今でも受付・診療室に飾ってあるラジコン飛行機(左写真)の操縦席で僕を見守ってくれているような気がします。ですので、私も祖父の影響を受けいまだにラジコン自動車を作っては子供と遊んでおります。歯科医は手先が起用でなければなりませんので模型を作るということはよい手先の訓練になるようです。
近々、京商ミニッツ(右写真)という全長20センチほどのラジコンカーを使ったレーシング大会を開催しますので、ぜひ親子で参加していただきたいと思います。ラジコンカーを無料貸し出しいたしますので気軽においで下さい。詳細はこのホームページ上と診療室内の掲示板でお知らせしますのでお待ち下さい。ただいま、技工士さんの飯塚さんとコースを製作中です。
会場は羽尾歯科医院 春日山駐車場になります。
もうひとつの趣味として、小・中・高校生と所属しておりました落語クラブの影響で落語鑑賞が隠れ趣味の一つとなっております。好きな落語家は、春風亭小朝(毎年、新潟のりゅーとぴあ会館に来ていますね)と、お笑いでは、ケーシー高峯です。だからといって似たようなケーシー(白衣)を着ているわけではありませんが (;^_^A アセアセ・・・
診療にオチはありませんので、ご安心のほどを (^。^;)ホッ!
おあとがよろしいようで。
お知らせ:羽尾歯科医院 春日山で行っているデンタルアロマテラピーの記事が、上越タイムスに掲載されました。記事の内容は、ここをクリックしてください。
|