お知らせ

羽尾歯科医院 春日山ホームページはアドレスが変更になりました。
自動で移動しますが、移動しない場合はhttp://www.hao-dental.com/をクリックしてください。


羽尾歯科医院 春日山のスタッフコラム

羽尾歯科医院のスタッフが日常気付いた事や、歯についての豆知識、
お奨め歯科グッズの紹介などを書き綴っていきます。



2007年1月24日(水)
「今年の抱負」 / 歯科衛生士・竹田

 今年もいよいよスタートしましたが、みなさんの今年の抱負はお決まりでしょうか?

 私の今年の抱負はのんびりとした時間を作り、それを楽しむことです。
 昨年はあわただしく、なかなかのんびりとできなかったためあっという間に1年が過ぎてしまった感じがありました。
 ですので、今年はただのんびりと過ごすだけではなく、その時間を大切に楽しんで行こうと思っています。

 そして、早速、年始めにのんびりしたいと思い、家族で吉川にある長峰温泉に行って来ました。
 ここは、露天風呂、和風風呂やローマ風呂の2種類のお風呂があり日替わりで楽しめるようになっています。久しぶりの温泉でしたが心も体もポカポカに暖まりとてものんびりとした時間を過ごすことができました。湯上がりにマッサージをしてもらい、思わず寝てしまうぐらいの気持ち良さを味わってきました。また、のんびりした時間を過ごすために温泉に限らずいろいろなところへ行ってみたいと思います。

 みなさんも充実したステキな1年をお過ごし下さい。




2006年12月4日(月)
「PMTCの魅力」 / 歯科衛生士・村上

 今年も年末に向けて大掃除の季節がやってきました。いざ始めてみると、毎日掃除をしているところでも落としきれずに残っている汚れが結構あるものです。窓ガラスの油膜とか、部屋のすみのホコリとか・・・

 
実は口の中も同じで、歯の表面や歯と歯の間には、毎日のブラッシングでは落としきれない汚れが必ずあるものです。その正体はバリアーに守られてへばりついた虫歯や歯周病の原因菌です。放っておいて感染が始まったら大変!大掃除するにはPMTC(プロの衛生士によるクリーニング)が一番効きます!

 
まず、歯と歯肉の状態をチェックして歯石を取り除きます。次に、クリーニングペーストを歯の表面や歯と歯の間に塗り、専用のシリコンラバーのカップやブラシで磨き上げます。(ペーストにはアロマオイルを混ぜ込んでいるので香りも抜群で癒されます。)
仕上げに消毒液で洗浄し、フッ素を塗って完了です。

 
かかる時間は全部で1時間程度、とても快適な時間です。何よりクリーニング終了後は、歯がつるピカになり、すっきり爽やかです。

 
健康できれいな歯を保つため、毎日のブラッシングに加え、PMTC(プロによる歯のクリーニング)で大掃除を考えてみてはいかがでしょうか?

PMTCの効果
・フッ化物により歯の表面を強化します。
・細菌のバリアーを破壊することで虫歯を予防します。
・歯肉のマッサージとプラーク除去をすることで歯が健康になり歯周病や歯肉炎を予防します。
・タバコのヤニや茶シブがキレイに落ち、本来の歯の光沢がよみがえります。

魅力なことばかりです!みなさんも、気持ちがよくなるお口の中の大掃除をこの機会にしてみませんか?




2006年11月6日(月)
「はおっこくらぶ」はじめました。 / 院長・羽尾

 歯科医師になって実現したかった夢のうちの一つで、僕の念願のクラブです。

 コンセプトは、子供の頃から歯医者さんのかかり方を「痛くならないように予防歯科で通う」という習慣をつけてもらうためです。そのためには、歯医者さんが子供にとってワクワク楽しいところでなければならず、そのためのきっかけづくりのクラブです。
 日本における今までの通い方「歯が痛くなってから保険証を持って歯医者さんに行き、歯を削られて帰ってくる」ではなく、「自分で、お口の中の健康を維持するために行く、そして、気持ちよくリフレッシュする場所になる」ことを願っています。

 「三つ子に魂、百まで」です。
 かわいいお子様の未来に輝く笑顔のために、白い健康な歯を維持する習慣を「はおっこくらぶ」で学びませんか?

 詳しくはコチラを!

ワクワク楽しいカードです
ワクワク楽しいカードです

しりとりになっています
中はしりとりになっています



2006年9月19日(火)
「私の夏の思い出」/歯科衛生士・宮本

 みなさんこんにちは。
 今回のコラムを担当させていただきます歯科衛生士の宮本麻里子です。

 私は夏が大好きです。青い空と白い雲があって、明るい時間帯が長いだけでも何か楽しい気分になってきます。そういえば、今年の夏も暑かったですね。あんなに「暑い、暑い」と言っていたのに、その夏もいつの間にか過ぎてしまい、今は秋の訪れに寂しさを感じています。

 今年の夏の一番の思い出は、友人と群馬県の水上へ旅行に行ったことです。水上は、「水上温泉」でも知られているように温泉がたくさんあり、自然が豊かでダムが至るところにありました。

 1日目はダムや滝を見に行きペンションに宿泊しました。

 2日目は今回の旅行のメインイベントである「ラフティング」に初めて挑戦しました。「ラフティング」とは、8人ぐらいのボートで激流を下るアウトドアスポーツです。アウトドア好きな方でもそうでない方も絶対に楽しめること間違いナシです。\(^o^)/ワーイ

 私と友達は、ウェットスーツを前後ろ逆に着てしまい、恥ずかしい思いをしてしまったので、みなさんもチャレンジする時はぜひ、確認してくださいd(^-^)ネ!。(笑)それも今となっては良い思い出です。そして楽しい休みも夢のように過ぎてしまいました。

 “あっ”という間に1日1日が過ぎてゆきます。患者さん1人1人と接する時間は限られていますが、そんな中で少しでもみなさんお役に立てればと思っています。これからもみなさん1人1人の方との出会いと笑顔を大切に毎日の診療を頑張ってゆきたいと思います。




2006年8月28日(月)
「チェリー味のデンタルフロス」/歯科衛生士・竹田

 はじめまして。今回のコラムを担当させていただきます歯科衛生士の竹田です。
 今回は歯科グッズの中のフロスについてご紹介します。

 院内にもいろいろな歯科グッズが置いてあります。
 その中の一つであるフロス(糸ようじ)はご存じの方も多いかと思いますが、歯ブラシでは磨き残しが出てしまう部分の歯と歯の間の汚れを除去するものです。ということは、この歯科用フロスでなければ、歯と歯の間の汚れはおとせず、歯のわきにできる虫歯は、虫歯のできやすい場所の第2位になっています。(ちなみに第1位は歯のかみ合わせの溝です。ここは、超音波はブラシの泡か、殺菌剤入りの歯磨き粉などの液体などしか入っていけないほど狭く深いので必ずといっていいほどみなさん虫歯になります。)

 2本の指に巻いて使うタイプ、柄のついているタイプがあったり、糸の部分にワックス(滑りやすくして歯と歯の間に侵入しやすくします)がついていたり、ミント味だったりといろいろなタイプがあり迷ってしまいますね。
 ちなみに、私が使っているタイプは2本の指に巻き付けて使うタイプで1日1回、夜のブラッシングが終わったあとにフロスを使います。
 ミント味のフロスを使うとスゥーッとしてさわやかな気分のまま眠ることができます。私は、香り付きのフロスが好きで、その中でもサクランボの香り付きフロスがお気に入りです。海外旅行(写真:ハワイにて)の時にドラッグトップスで購入しました。見た目は糸の部分が赤いので変わっていますが使ってみるとサクランボの甘い香りが楽しめます。(^-^)ニコ
 海外には、他にも珍しい味の歯磨き粉があったりして、また今度海外に行く機会があれば(ぜひ、院内旅行で!d(^-^)ネ!、院長!!)試しに購入してみなさんにも歯ブラシ指導の時に試してもらいたいと思います。

 毎日使うなら楽しめるものがいいですよね。
 また楽しめるグッズがあればこのコラムか診療室でご紹介したいと思います。




2006年7月24日(月)
「薔薇の香り」 / 歯科衛生士・村上

 はじめまして。今回のコラムを担当します、歯科衛生士の村上です。

 羽尾歯科医院 春日山では、アロマテラピーを診療に取り入れ、治療の不安などを和らげるように、アロマオイルをたいています。来院されている患者さんにも好評で、喜んでいただいておりますし、私たちスタッフも心地よい香りに毎日癒されています。

 そんなある日、新聞に「バラ祭り開催中!」と載っていたのを見つけました。たまらず、バラの香りに包まれたいと思い、出かけてきました。
 会場は、長岡市の越後丘陵公園です。初めて訪れたのですが、その広さとおもしろさに驚きました。約120haのエリア内には自然と遊びがいっぱいで、家族で1日ゆっくりと楽しめる公園でした。さらに、季節ごとに、雪割草、チューリップ、バラ、コスモスと1年中、色鮮やかな花々、木々にあふれ、様々なイベントが開催されているので、おすすめスポットです。
 お目当ての「香りのバラ園」はその一画にあり、期待通り様々な品種のバラがそろって咲いていてとても感動しました。青いバラも珍しかったのですが、やはりピンクや赤いバラが目をひきました。

 バラは、学名 Rosa、和名 薔薇(ばら、そうび、しょうび)、花言葉は「愛」、「美」で、年2回、5月と11月に花を咲かせるので、秋のバラまつりも楽しみにしているところです。
 たくさんのいい香りに鼻がバカになるほど包まれて、幸せなひとときでした。

 ドライブや、あちこちに出かけるのが趣味の一つなので、また何か良い感動に出会えたらこのコラムで紹介したいと思います。読んでいただきましてありがとうございました。




2006年7月6日(木)
はじめまして / 院長・羽尾

はじめまして
羽尾歯科医院 春日山 院長の羽尾博嗣です。
今日からいよいよ「スタッフコラム」のスタートです。
羽尾歯科医院 春日山のスタッフみんなで作っていきます。末永くご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

   歯の耐久年数は、もともと50年程度!

 「人生50年」という言葉が表すとおり、長い歴史上、人の寿命はせいぜい50年程度でした。人間が元気に80年も90年も生きられるようになったのは、ほんの最近のことなのです。
 ですから人間の
歯の「耐久年数」も50年程度だと言われています。
 それ以上の年齢になったら、特別なお手入れをしないと、歯の寿命が先に終わってしまいます。もともと、50年ぐらいもつようにしか出来ていないのですから、それも無理がない話です。

   歯の歯の寿命が短くなるタイプの人は?

 「人生50年、歯も50年」・・・・・・とは言え、普通の人よりも歯の寿命が短くなってしまう人がいます。それはどういうタイプの人でしょうか。
・タバコを吸う
・食べ物の好き嫌いが激しい・食生活が荒れている
・普段の生活や、眠っている時に歯を噛みしめるクセがある
・元々、歯が弱い・歯並びが悪いなど・・・・・・。
 歯は、かけがえのない「宝物」。その価値は、宝石と同じです。
 でも、宝石とちがって歯は、
失ったら、もう取り返しがつきません
 インプラント(人工歯根を立てて、その上から歯をかぶせること)の手術を受けるにしても、一本につき30万円以上のお金と、何ヶ月もの時間がよけいにかかります。
歯は家宝のダイヤモンドより、ずっと価値の高いもの。なるべく大事に、やさしく使って下さいね!
 そして、「お口の中の健康」いつまでも保つためにも羽尾歯科医院 春日山に「治療」ではなく「予防」にいらしてください。私たちスタッフはいつでもそのお手伝いをさせていただきます。

   私の隠れ?趣味

受付・診療室内にも飾ってありますラジコン飛行機は、私の祖父の作品です。私の祖父は岩手県盛岡市で30年間模型専門店を営んでおりました。祖父は10年前に天国へ行ってしまいましたが、今でも受付・診療室に飾ってあるラジコン飛行機(左写真)の操縦席で僕を見守ってくれているような気がします。ですので、私も祖父の影響を受けいまだにラジコン自動車を作っては子供と遊んでおります。
歯科医は手先が起用でなければなりませんので模型を作るということはよい手先の訓練になるようです。
近々、京商ミニッツ(右写真)という全長20センチほどのラジコンカーを使ったレーシング大会を開催しますので、ぜひ親子で参加していただきたいと思います。ラジコンカーを無料貸し出しいたしますので気軽においで下さい。詳細はこのホームページ上と診療室内の掲示板でお知らせしますのでお待ち下さい。ただいま、技工士さんの飯塚さんとコースを製作中です。
会場は羽尾歯科医院 春日山駐車場になります。

もうひとつの趣味として、小・中・高校生と所属しておりました落語クラブの影響で落語鑑賞が隠れ趣味の一つとなっております。好きな落語家は、春風亭小朝(毎年、新潟のりゅーとぴあ会館に来ていますね)と、お笑いでは、ケーシー高峯です。だからといって似たようなケーシー(白衣)を着ているわけではありませんが (;^_^A アセアセ・・・
診療にオチはありませんので、ご安心のほどを (^。^;)ホッ!

おあとがよろしいようで。

お知らせ:羽尾歯科医院 春日山で行っているデンタルアロマテラピーの記事が、上越タイムスに掲載されました。記事の内容は、ここをクリックしてください。




トップページ医院紹介院長・スタッフ紹介治療理念・方針治療方法医療費メニュー
自費治療についてお得な予防歯科歯のクリーニング再治療5回で!はおっこくらぶ
院内販売グッズスタッフコラムチームスタッフ院内歯科技工所羽尾歯科医院 寺町本院

新潟県上越市の歯医者 羽尾歯科医院 春日山
〒943-0807 新潟県上越市春日山町3-18-41
TEL 025-527-4618(しろいは)

◆このサイトは Internet Explorer6.0でのみ表示確認しております。他のブラウザでは正しく表示されない場合があります。
◆このサイトに掲載されている画像・文章などの無断使用はご遠慮ください。


ホームページ制作 D-Style