夢チュー便り
5月4日東部市民センターでみんなで歌います  5月です!  5月の予定   2013年5月1日   


○5月4日東部市民センターで「、みんなで日本の歌を歌い継ぐ会」に出演します。みなさんどんどん参加しましょう。ステージが客席か、客席がステージかみんなが出演するコン
サートです。

5月4日東部市民センターでみんなで歌います   3月です!  3月の予定   2013年3月3日   

○3月になりました。♪春は名のみの風の寒さや〜♪なかなか暖かくなりませんね。
それでも夢チューのみんなは歌うと元気いっぱいです。
○2月16日に観音寺のボランティアNPOのつどいに参加してきました。なんとなんと講師で出席させていただいたんですよ。総勢200名の参加で、とても熱心なところだなと感じました。最初に50名の歌の大好きな仲間達の歌もありました。夢チューの仲間を思い出して楽しくなりました。
○5月4日東部市民センターで「、みんなで日本の歌を歌い継ぐ会」に出演します。みなさんどんどん参加しましょう。ステージが客席か、客席がステージかみんなが出演するコンサート

新年です。さわやかハガキ51号が出ました  1月です!  1ー2月の予定   2013年1月15日   

新年あけましておめでとうございます。いつの間にか年が明けて、はや15日です。昨日は成人式が行なわれましたね。雨や雪で大変だったでしょう。雨降って地固まる・・これもいい経験でしょうか

夢チューも今年は、「夢の種を咲かそう」をテーマに取り組んでいく予定です。
いろいろなボランティアをされている方に登場願って、お話をしていただきます。
歌声も楽しいけれど、いろんな方のお話もとても勉強になりますよ

         11月です!  11月の予定   2012年11月15日   

やっと秋1と思いきや、もう冬です。寒くなりました
歌声の喫茶店がなくなりました。又場所を探さなくてはなりません。
とりあえず、11月はお休みです。又再開する時は連絡します。
ただ、11月第4土曜日は、ためしに小さな喫茶店で歌ってみたいと思っています。

         10月です!  10月の予定   2012年10月1日   

ようやく秋が訪れました。でも早速台風の訪れです。昨日は中秋の名月 でしたが残念でした。
さて、今年も福祉祭りに出演しますよ。皆で楽しく歌いましょう♪

     暑くなりました     7月ですね!  7月の予定   2012年7月1日   

もう7月! 暑い夏がもうすぐ目の前です。そろそろ梅雨明け宣言もなされるでしょう

相変わらす゛定例会は休まずに行っています。参加者もみんな楽しそうに過ごされています。
あなたもぜひどうぞ、皆で歌う幸せを感じましょう

もうすぐ6月ですね!           2012年5月24日   

ながらく更新していませんで、申し訳ありません

歌声喫茶は、マロニエで開催しています。
快く貸してくださるというので、毎月、第3と第4土曜日は《マロニエ喫茶》で行います。
ボンボン喫茶の前の道を東に500メートル先、大田病院のななめ前です。ライオンラーメンの隣

新しい年です!            2012年1月1日  元旦 

2012年がやってまいりました。今年はいい年になりますように! 歌声高らかに寒さなんか吹き飛ばしましょう
 ハガキ文集50号が発行されました。今回のテーマは「笑顔」 福祉塾も笑顔の予定です
 

           2011年12月4日   

さあ!今年も最後の月になりました。時のたつのは早いですね〜
今日は今年最後の《こころの歌玉手箱》に行って、童謡唱歌を歌ってきました。
10日はドレミの会の忘年会です。17日・24日の歌声も今年最後になりますよ!心おきなく歌い上げましょう♪

福祉祭りに参加しました              2011年10月29日   

福祉祭りに参加して大いに歌いました。とてもよく響いて気持ちよかったですよ!写真も出来ています
11月の予定も出来ました。

福祉祭りに参加           10月の予定   2011年10月7日   

ご無沙汰してました。夏ばてで弱ってました。
さあ、復活です! 15日福祉祭りに参加します。皆さんステージの上で歌うと気持ち良いですよ(^^♪  早速明日は練習会です、旧霞幼稚園で2時からですよ〜

           8月の予定   2011年8月17日   

8月です。花火がすごかったですね。
今年は家のベランダから見ましたが、とってもきれいでした。

           7月の予定   2011年6月30日   

いつも言うことですが・・・もう7月ですよ。
この10日間は暑い!熱い!うだるような暑さでしたね。身体がついて行けずにばててしまいそうでした。でも歌声喫茶に来る人はなんのその!大きな声で歌い、暑さを吹き飛ばしていましたよ
あすは久しぶりに雨だそうです。少しは涼しくなるでしょうか? 

           6月の予定   2011年5月30日   

はや6月になりますね、今年はもう梅雨に入ってしまいました
早速台風のための大雨です。 被害が少ないといいんですが・・・
6月の予定が発行されます。来週の日曜日は童謡唱歌の会、歌の玉手箱です。

           5月の予定   2011年5月20日   

今月は遅れましたことをお詫びします
早速あすは第3土の歌声です。楽しんでください

           4月の予定   2011年4月3日   

春です。昨日は駅前を歩いていると、新入社員のグループに出会いました。
新しく社会に出た若者たち、不安もあるでしょうが、希望をもってすんでほしいです。

♪4月3日は「歌の玉手箱」の日です。かすみ公民館で、童謡唱歌を歌います。大きな声で元気よく♪

         3月の予定   2011年3月3日   

今日は、ひなまつりです。♪あかりをつけましょぼんぼりに・・・♪
この前まで春が来たかのように暖かかったのに、昨日今日の寒さはどうでしょう!
昼間は雪がちらついていましたよね〜

それでもひな祭りなので、久しぶりに、ちらし寿司をつくりました。田舎風の具だくさんのおすしです。豪華な具は使っていないけど、かめばかむほど味が出ておいしいんだよ〜って!自己満足です。

         2月の予定   2011年2月1日   

寒いですねえ〜ブルブル  冷たい風が吹いています。外に出るとブルブル・・・
この寒いのに、日曜日、芦田川の河川敷でたこあげ大会が行なわれました。うずみ飯も美味しかったそうです。ごみ拾いはごみが少ないのに驚きました。
凧はよくあがったそうです。大体100人くらいの参加でうずみ飯も完売でした。あめ湯はたくさんあって冷たい身体にあたたかさがしみたようです。

 

 新年おめでとうございます          1月の予定   2011年1月1日   

 さあ!新しい年です。今年も元気で歌いましょう♪♪
 1月の予定ありますのでよろしく! ハガキ文集49号も出ました。今回はカンケンジョーのある風景−紙芝居のおじさんです。懐かしい光景が思い出されます。

 もう12月!          12月の予定   2010年12月1日   
もう12月早いですね〜  歳をとるのも早いかと思うと・・うっうっ さみしくなります
しかし!先月11月に歌声喫茶では、90歳の誕生日を迎え、なおかつ元気で歌われている方がいます
卒寿万歳!として色紙と花を贈りました。みんなも卒寿をめざしてねっ!
12月の予定できました。みてね

12月5日は、歌の玉手箱・・童謡唱歌の会では、クリスマス会を予定しています。
200円くらいのプレゼントを持って参加してね。。プレゼント交換もあります
  
 福祉祭り終わりました    11月の予定   2010年11月10日   
 福祉祭りに参加しました。写真
 寒くなってきました。風を引かないように気をつけましょうね 
 福祉祭りは10月23日です。    10月の予定   2010年10月4日   
 10月になりました。大分涼しくなりましたね。でも夏の暑さで体調を崩している人がふえています。
身体をよく休めて元気に活動しましょう
 福祉祭りは10月23日です。11時20分からです。10時過ぎくらいに集合します。時間のある人は出演しましょう
 1.2.3と秋の歌を歌います。
  
 今年も福祉祭りに出演します去年の福祉祭り    9-10月の予定   2010年9月8日   
 9月になってもまだ暑い日が続いています。夕べは台風の影響で久しぶりの雨が・・でも夜中だったのでどのくらい降ったのかわかりません。
 9月5日(日)10周年記念行事を行ないました。
 ○食を考える会の平井さんによる「うずみ飯」を食べながら・・・とっても美味しかった!
 ○原田さんのよくわかる一口福祉に始まり、そして歴史小説家藤井登美子さんの講演!・・これもとても内容が素晴らしかった!
 ○最後は定例の心の歌玉手箱・・声がよく響いて素敵でした
  

 「おたがいさま福祉カレッジ」の立ち上げ準備    8月の予定     2010年8月3日   

8月、暑いですね。こまめに水分をとって熱中症に気をつけましょうね
8月といえば、2005年の8月に《歌声喫茶ゆめちゅう》の第1回定例会をボンボン喫茶で行ないました。もう5年もたったのですね。
又2000年の盆明けには、夢チューの会の立ち上げを決め、9月9日に第1回の集まり(定例会)を持ちました。今10周年を記念して「おたがいさま福祉カレッジ」の立ち上げ準備を進めています。夏の暑さにも負けずけっこう力がわくものですね(夕日のがんさん)

てごうの家が開設しました。     7月の予定     2010年7月2日   

夢チュー設立当時から仲間である清水さんが、小規模多機能ホーム「てごうの家」を開設しました。  7月1日がオープンでした。
深津小学校の東隣です。皆さん行ってみてね。↓てごうの家です(旭ハウスのホームページから)http://asahihouse.jp/kenkiku/tegounoie.html

2010年5月30日   


中上さんが頑張っています「匠と100人の仲間たち
♪バラ祭りにローズコムの中央公園で歌いました♪。中上さん作詞作曲の3曲

2010年5月1日   

こんにちは、もう五月ですよ〜
寒暖の差が激しいので皆さん身体に気をつけてくださいね
4月の終わりに山陽新聞から取材が来て掲載されました。新聞の切り抜き

中上さんが頑張っています「匠と100人の仲間たち
バラ祭りにローズコムの中央公園で歌います。中上さん作詞作曲の3曲
5月16日13時からステージです。皆さんいっしょに歌いませんか?

がんさんの独り言
2010年4月1日   4月です 
3月7日(日)朝小雨 後 曇り やや寒さあり

今日は午後1330から「こころの歌玉手箱」の定例会。喫茶の材料は、昨夜準備した。最高18人と予想して、Mさんが日ごろから折ってくれているたくさんの折り紙小皿に、チョコやらせんべいやら飴やら詰め込んで、みんなに配れるように、インスタントコーヒーや砂糖、コーヒーフレッシュ,スプン紙コップ等といっしょに段ボール箱に詰め込んだ。

 今年から、この会の代表になった木村さんが、うまくサークル作りを進めて行けるようにサポートするのが、当面の私の役割だ。この会は、とても夢があり、大きく育つサークルだと思う。この日は子供4人と大人19人、未来の形が、透けて見えた。

 


  2月27日(土)曇り 暖かい

歌声喫茶ゆめちゅうの定例会。ところが一大事が発生、ギター伴奏者が急な仕事が入って、出られそうもない、という連絡。それも定例会が始まるわずか2時間前

すぐに別のつどいの伴奏者に応援を要請したが、急な事とて都合がつかない

さりとて50人も集まるつどいなので、毎月待ちわびている人も多く、中止は不可能。

ではどうしたのでしょうか?実は何もしなかったのです。スタッフの協力は素晴らしかった。

いつのまにこんな力がついていたのでしょうか、メンバーもスタッフ化していました。伴奏がないことが気にならないほど大きな歌声と笑いの渦につつまれて、2005年8月に始まって以来、はじめての体験をすることが出来ました。

歌声喫茶を目指さない歌声喫茶。一人ひとり活かしあい、それぞれの居場所になること、いわゆるサークルを目指してきたことの、成果らしきものの一端を、偶然垣間見ることの出来た、今日のつどいでした。

2010年2月1日   2月です 


お正月が来たと思ったら・・??もう2月ですか、早いですね〜いつのまにか早春です。

♪春〜は名のみ〜の風〜の寒さや〜♪♪北風吹きぬく〜寒い〜朝も〜♪

みんな大きな声で歌いました。あの歌声の日からなんとなく暖かくなってきましたよ!
みんなの声で春を呼んだようです

2010年1月6日   お正月です 

新年あけましておめでとうございます。 
本年もよろしくお願いいたします    

1月の予定


今年の冬は、新型インフルエンザでマスク、てあらい、うがいと大変ですねえ。
みなさん、いいお正月でしたか? 今年もおおいに歌いましょう。

2009年12月5日   もう師走 

もう12月です!ことしもあとわずか・・
12月の予定が出来上がりました。今月はそれぞれの例会でクリスマスや年末の趣を凝らしています。もちろん参加者皆さんの提案によるものです。お楽しみに!

2009年11月9日   ふれあい福祉祭り写真  

10月17日ふれあい福祉祭りの野外ステージで、秋の歌と1.2.3.4の歌を歌い踊りました。
ようやく写真が出来上がりました。
最初は前のほうに少なかった観客も、だんだんと増え、福山女子の学生たちはすぐに踊りを覚えてステージに参加して色取りを添えてくれました。
子供たちもステージに上がりいっしょに踊りました

2009年11月4日   歌声音楽祭の写真  

いつのまにかもう11月ですねえ〜ホームページサボってました。謝々<m(__)m>
歌声音楽祭の写真ようやく出来ました。1.2.3.4の歌にあわせて踊りました、楽しくてファンが増えましたよ。
9月に続いて10月には福祉祭りにステージで歌いました。この写真ももうすぐ公開します。
もう少し待っててね(^.^)/~~~

2009年9月8日   歌声音楽祭終わりました   

歌声音楽祭は130人くらいの参加でにぎやかに終わりました。
会場にいっぱいの人が思い切り歌いました。
山陽新聞さんが取材に来られていたので、新聞社に言って新聞を戴いてきました。
原画をラミネートして下さるそうで楽しみに・・・とりあえず新聞のコピーを見てね

2009年9月3日   ハガキ文集 号外    

ハガキ文集号外が出ました。
歌声音楽祭は、もうすぐです。9月のさわやかな一日を楽しく過ごしましょう!

2009年8月24日   歌声音楽祭は9月6日です    

さあ、音楽祭が近づきました。 音楽祭

昨日の例会では、食育の平井さんが自然の昆布とかつおで作ったつゆで、そうめんの試食をしました。   
続いて音楽祭のための歌集を作り、色々な役を決めたりしました。
来週の日曜30日は午後から最終準備を行ないます。すこやかセンターで。
「1.2.3.4」の振り付けも出来ました。音楽祭では楽しく過ごしましょう

2009年8月2日   夏です!    


さあ8月です!
今度こそ夏でしょうか?夕べの雨もなんのその、今朝はせみの声がすごい・・・大合唱です
今日は心の歌玉手箱です。午前中は町内の掃除を済ませて、さてもうひとしごと!

久しぶりに「がんさんの歌声だより」登場・・・つれづれに

2009年7月27日   8月の予定が決まりました    

さあ、そろそろ雨もあがりましょうか?
9月6日には歌声音楽祭があります。福祉だよりほほえみに載っていますよ。
みんなで大いに歌いましょう! 今準備におおわらわです。都合のつく方はお手伝いよろしく〜

2009年7月19日   第3土曜日歌声喫茶始まる    

そろそろ雨が上がり本格的な夏がやってきそうですね。でも一ヶ月早まり、もうすぐ秋になるのでは?と嬉しいうわさも飛んでいます。・・・ま・さ・か!
第3土曜日の歌声喫茶が18日初めて行なわれました。
2回に分けるのだから2〜30人くらいかなと思っていましたが、何人集まったと思われますか?  なんと総勢48人!そのうち新しい人が14人でした。
今回はピアノの佐藤さんが伴奏を頑張ってくださって、唱歌を中心に歌いました。
知った歌ばかりがリクエストされ、懐かしい歌を昔に返って若々しく楽しそうに歌い上げました。

19日には、夢チュー例会があり、9月6日の「うたごえ音楽祭」の計画を話しあいました。
出演グループが決まり、時間の割り振りが出来ました。
各グループ歌う歌を決めてもらい、来月の例会には(8月23日)歌集を作りますので、製本のお手伝いをよろしくお願いします。

2009年7月1日   今月は歌声喫茶2回に    

空梅雨が続き、このまま夏かと思っていたら、昨日は久しぶりに雨らしい雨でしたね。

「歌声喫茶は月に1回なので、その日を逃したら2ヶ月も歌えない。もう一回あればなあ」という皆さんの声に応えて、7月は2回やります。18日(土)はキーボードのピアノ伴奏で・・・25日はいつもどおりギターで・・・7月の予定

「心の玉手箱」で童謡唱歌を歌っていますが、6月7日にはニューキャッスルで子供達と一緒に歌いました⇒写真みてね

2009年6月2日   ♪子供達と歌おう♪    


「心の玉手箱」で童謡唱歌を歌っていますが、6月7日にはニューキャッスルで子供達と一緒に歌います
是非参加してください
6月7日

2009年5月21日 リフォームサークルで布ぞうり    

 本日、リフォームの会で布ぞうり作りました。
8名の参加でしたが、一度は作ってみたい人や二度目でもっと覚えたい人がやってまいりました。
はじめて会に参加された人もいましたが、ワイワイガヤガヤ楽しい時間でした。

2009年5月4日 ゴールデンウイークです    

 5月になりました。若葉がきれいですね。広島ではフラワーフェスティバルが真っ盛りです。
 福山のあちこちにも花がきれいです。石楠花やバラの花がなんともいえません。

「心の玉手箱」で童謡唱歌を歌っていますが、6月にはニューキャッスルで子供達と一緒に歌える機会があります。楽しみですね。6月7日に歌うことに決定しました。
参加できそうな人は是非!!
 

2009年4月3日 桜の花が咲いています    

 春がやってきました。大不況の春ですが、それでもあちこちで入社式が行なわれています。我が家の末っ子も入社式を終え、新入社員研修に臨みます。

つくしも頭をのぞかせています。明るい明日に向けて元気でがんばりましょう

「心の玉手箱」で童謡唱歌を歌っていますが、6月にはニューキャッスルで子供達と一緒に歌える機会があります。楽しみですね。
 

2009年3月2日 春が近づいてきましたね    

「心の歌玉手箱(仮称)」が12月から始まりました         
  今回第4回目が行なわれました。
 ※ いつか子供達と一緒に歌いたい。みんなで歌いたいこの歌を!
 これを目標として、童謡・唱歌・叙情歌を歌っています。
ピアノ伴奏で、花(春の小川の〜)・朧月夜(菜の花畑の〜)仰げばとおとし
みかんの花咲く丘では手遊びも〜

〇「2月28日歌声喫茶」と「3月1日心の歌玉手箱」と続いて歌の会がありました。
歌声喫茶は47名の参加、新しい人が5人。楽しく歌いました。駐車場ではいつものところが借りられずご迷惑をおかけしました。
3月1日にも2日共に出席された方もちらほら・・・ここでの歌は早春賦・四季の歌・朧月夜・花・故郷と、春フルコースを歌い上げました。

2009年2月3日    

今日は節分です。鬼を追い払い、福の神を招き入れましょう

とても残念なお知らせがあります。
去る1月9日、夢チューで中心的な役割をしてくださっていた、どこでもギター伴奏をしてくださっていた、「PAGEU」の水川俊次さんが、急逝されました。
まだ52歳の若さでした。まだ悲しみが続いています。とてもショックです・・・
しばらくは夢チューの行事があるたびに思い出されます。

1月の行事は全て追悼の意味を込めて催されました。

2月も行事は続きますが、皆さんも体調に気をつけられて下さいね

新年おめでとうございます2009年1月1日    
新しい年がやってまいりました。今年もよろしくお願いします。
さわやかな時ハガキ1月の予定、が更新しました。

年明けて初めての行事は、1月9日ドレミの会・10日童謡唱歌のつどい「心の玉手箱」
ふるって参加下さい

※お詫び  パソコン・エラーのため1日に間に合いませんでした。元旦に来てくださった方、ごめんなさいね

2008年12月7日    

初めてのグループ・童謡唱歌を歌う会が12月7日にありました。16名もの参加があり、楽しく歌いました。
新しいメンバーも2名加わり、童謡・唱歌
みかんの花咲く丘、りんごの独り言、朝はどこから、牧場の朝、砂山二通り、赤い靴、青い眼の人形、もみじ、焚き火、小さい秋見つけた、里の秋、青い山脈、赤とんぼ、どんぐりころころ・・・

2008年12月1日    

とうとう最後の月になってしまいましたねえ。今年は冬が来るのかと心配していましたが・・・
何のことは無い、寒い冬がやってまいりました。
12月は、初めてのグループ・童謡唱歌を歌う会が12月7日にありますよ。
どりぃむわぁくすが今お休み中ですが、同じ元霞幼稚園で開かれます。
軌道に乗るまで又しばらくかかるかもしれませんが、みんなで盛り上げていきましょう(^^♪

2008年11月17日 11月の例会案内    

寒くなってきましたね、くれぐれも風邪には気をつけて・・・

11月は歌声喫茶と夢チュー例会がまとまってしまいました。
11月22日歌声・・・11月23日夢チュー例会
例会では久しぶりに、歴史小説家の藤井登美子さんが話してくださいます。
都合のつく人は是非聞きに来て下さいね
    11月の行事予定 リンク とんでください

2008年11月1日   やっと秋?2  

なんだか秋はまだまだだと思っていましたよね。それが・・突然秋?
急に冷え込んできました。皆様お風邪を召しませんように〜
ホームページの景色はすすきの野原に赤く色づいた山々ともみじ
年賀ハガキも売り出されましたし、もう年末が近づいています。そろそろ忘年会の予定もちらほら・・・
今月より、第1日曜日の午後に「次世代に伝えたい歌と心に残るエピソード」仮称「心の玉手箱」が開催されます。
歌声喫茶ゆめちゅう・ドレミの会に続く第3の歌声喫茶(日曜版)を一緒に立ち上げましょう。
準備会11月2日に開催します。午後1時から市民参画センター2階にて
童謡・唱歌・叙情歌を歌い選んでゆく
心に残るエピソードやお話を文集にしたり朗読したりする。
詳しくはみんなで話し合って・・・
 

2008年10月1日   やっと秋?  


は〜い☆10月になりました。何度も涼しくなったり暑くなったり・・・今度こそ秋ですかねえ。
台風はそれてくれて助かりました。
コスモスの美しい季節ですね、ホームページの景色もコスモスいっぱいになりましたよ。

がんさんの便りでは、

「2つ目のNPO法人へ・・・NPO法人「てごう」の家      設立総会」
について書いています。

2008年9月1日  待ちわびた秋!

本当に暑い夏でしたね。でもお盆を過ぎた頃から急に涼しくなって・・・
この前は雨がすごくて、びしょぬれになった人もいたようですが、異常気象には気をつけましょう。
先日待望のハガキ文集46号が発行されました。「せみの声」ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシ。夏の初めから順番になき始め、最後はツクツクボウシでしめくくり・・・。
ホームページの表紙も秋らしく野菊が満開の野原になりました。
まだまだ暑さがぶり返すようですが、お身体大切にすごしてください

2008年8月1日  さあ、8月です

 暑い暑い、やっぱり暑い! 8月がやってきました。
 でもね、楽しいこともいっぱいですよ。 ホームページの表紙のように、ひまわりがいっぱい!
:元気が出ますよ〜子供たちの元気な声、明るい太陽(じりじりしすぎ?)花火大会、そして歌声

7月5日には「まなびの館ローズコム」の4階会議室で、歌いましたよっ!歌声出前チーム
会場いっぱいの来場者とともに大きな声でみんなで歌いました。
写真はこちら⇒写してくださった方がメンバーで、半分しか写せませんでした後半分は男性メンバーが10人ほど・・・
  

2008年7月30日  三吉町東の夏祭り

  7月26日(土)夕方19時より、三吉町東町内会の夏祭りに有志で行ってまいりました。
なんと小さなお宮でしたが、周りをぐるりと店が囲み、真ん中にはステージと客席がこしらえてありました。
店ではイカ焼き、うどんなど、お約束の・・・又ビールジュースなどでにぎやかでした。
学生のブラスバンドも高らかに・・・
ページUの演奏で、ゆめちゅーの歌声が始まりました。瀬良さんの司会で楽しく歌いました。
「皆さん前に出て!」の声かけに、前に出てくれた人がなんと20人あまりも・・・
「青い山脈」はアンコールにこたえました。
会場でも思い思いに歌ってくださり、よかったよかったの声が飛びました!♪
  

2008年7月25日  今日の福祉便り

今朝起きるとすぐ新聞に入っている福祉便りをみて驚きました。
皆さん見ましたか?6月15日にあった「ワイワイ塾」の最初に、「歌声出前チーム」で歌いましたよね?
大きく表紙に写っているではありませんか!
みんなの顔が楽しそうです
見てない方はこちらから⇒ワイワイ塾写真

2008年7月16日  RCCの山本さんからお礼のたより

去る7月10日にRCCテレビで放映されました。みなさんご覧になりましたか?
取材をされた山本さんより、お便りが届きました。

拝啓 盛夏の候
   ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
先日はお忙しい中取材を受けていただきありがとうございました。

今回取材を通して皆様と出会い、まなざしや歌声にパワーを頂きました。
番組のアナウンサーも
こうゆう会がサークルの本来あるべき姿だと感心されていました。
 私自身、前向きに生きているか考えさせられた取材となりました。
 放送を通して一人でも心が動かされる人がいればと思っています。

今後も皆様がご活躍されますようお祈りいたしております。

2008年7月1日  さあ7月です

さてさていつのまにか7月になってしまいました。
7月の景色は空に注目です。梅雨の終わりまだまだ怪しい雲行きですね
雨が上がった後、垣間見ることのある虹のきれいなこと・・・

7月1から市民図書館が開館ですね。その名も「学びの館ローズコム」
7月5日に講演会がありますが、それに先立ち「ゆめちゅうの翼を歌う仲間たち」みんなで歌おうがあります。応援に来てくれる仲間たちが、すでに20名近く!
しかし、ホールに響かせるにはまだまだ〜!時間のある人は是非課尾を見せてね。その楽しい歌声を響かせましょう

      7月5日(土) 10時 新図書館の4階

      三好久美子さんの「元気の出る生き方講演会」のオープニングに

会場の皆さん(200席)と一緒に歌います。―みんな一緒に出ませんか?

2008年6月29日  6月行事終わりましたね


忙しい忙しいといっている間にもう6月の行事終わってしまいましたね

6月14日のどりぃむわぁくす、ドレミの会もだんだんと参加者が増えてます

6月15日のワイワイ塾の歌声の出前も、22日の例会もたくさんの参加で会場が熱気にあふれていましたよ。

23日のリフォームの会もこれから重宝する帽子をつくりました。リバーシブルです