BL18禁フリーゲーム感想

おにいちゃんといっしょ/鴉とライオン/獄主に捧げる降霊術/瑞香抄話

■おにいちゃんといっしょ2007/11/23
※2009年11月頃に閉鎖されました。(Cool-B vol.19の付録DVDに収録)
1プレイ30分ほどの18禁BLゲームです。
コンプは……出来てないんですよね〜。
おまけから見られるエンドはすべて見ているんですが、エンド数11個なのに、10個しか見られていないので。
ノーマル系で拾い忘れてるんだと思うんですが……。
色々試したのですが、みつからず。
(追記:最新版をDLして再プレイしたら全部みつかりました!ついでに作った攻略はこちら)
まあ、スチルはコンプしたので、大体はクリアってことで。
ちょっとバグがあって、おまけのスチル回想の2で、2枚のCGが見られません。
ゲーム本編は問題なくプレイできました。
(追記:後日パッチが出ました。最新版をDLすると問題なくプレイできると思います)
元気一杯、疑う事を知らない、勉強が苦手な高校一年生の健(たける)が主人公です。
タイトルどおり、メインの攻略キャラは、お兄ちゃんの祐司(ゆうじ)です。
その他に、『ホモだと噂のある』クラスメイト榎木が攻略できます。
お兄ちゃんもクラスメイトもどちらも眼鏡キャラな上に優等生です。
が、キャラはかぶってませんので、ご安心(?)を!
主人公はノー眼鏡です。
最初に、鬼畜回避モードが選択できますが、それを選択すると一部のエンドとスチルが見られません。
が、そこまで鬼畜でもなかったかなと。
まあ、こっちはとっくにその感覚が麻痺っているのでアレですが(^_^;)
お兄ちゃんのグッドエンドは2つあるのですが、1つ目のはちょっと唐突な感じ?
兄貴突っ走ってるぜー!みたいな。
弟そんな簡単に流されていいのかよー!みたいな。
そしてもう一つのは、更に突っ走ってました。
オイオイ兄貴。
変態プレイを通らないとエンドにいけないのかよ!(褒め言葉)(←え?)
やっぱり、兄弟モノはこのくらい突き抜けてた方が面白いのかもしれませんね。
ビバ女装!
兄貴バッドエンドも相当なものですが、なんか妙に説得力と言うか、ああ、この兄貴ならやるよね、という感じが……。
榎木はは、おまけでシーン回想があるエンドはグッドとバッドの2種類ですが、友達以上恋人未満なノーマルエンドもあります。
グッドエンドとバッドエンド、どっちもHありなのですが、それが、ちょっとしたかけちがいで結末が変わる……という感じだったので、上手いなあと。
どっちもありだよね、という雰囲気なのがよかったです。
18禁なスチルも、差分もあって見ごたえがありました〜。
電車で痴漢なバッドエンドも、いかにもエロゲって感じです(笑)

戻る

■鴉とライオン2011/11/13
雷を見るのが好きだ。
力強い雷光や雷鳴が、俺の何かを変えてくれそうで、すごくわくわくするから――。

期末テストが終われば、夏休み、そんなある日の放課後。
高校1年生の春山健人は、放課後急に降りだした激しい雨に、雷の予感を感じて、いつものようにわくわくしていた。
なので、少しぼんやりしていて、廊下で2年生とぶつかってしまう。
印象的なその先輩が気になった健人は、翌日、彼が落とした生徒手帳を届ける口実で、会いに行くが……。


甘酸っぱい青春グラフティな、学園モノBLな18禁AVGです。
BLゲームサークルPINEさんの第一作品です。
シェアを出す前にまずはフリーゲームを、と言う事らしくて、ユーザーとしてはありがたいですね!
攻略人数は先輩の高岡涼オンリーで、エンド数が複数ある、じっくりひとりの攻略キャラとの仲を進展させていくタイプのBLゲームです。
ちなみに先輩は受けで、主人公×先輩の、年下攻めゲームになります……!!
制作ツールはおなじみの吉里吉里で、快適にさくさく動きました。
スチルは、コンプ画像含めて差分入れずに36枚。
プレイ時間は1周2時間ほどで、フルコンプには2時間20分ほどかかりました。
エンド数は、全部で5つ。ほどよいボリュームでした!
一枚絵(スチル)も雰囲気があってとても素敵でしたが(特にキススチルが良かった……!)、立ち絵の表情差分が豊富なのがすごく良かったです。
主人公が、先輩にドギマギしてるのが、立ち絵の差分見るだけでよく分かりましたv
ゲームは、主人公一人称で進んでいきます。
髪は黒くて、容姿は日本人なのに、目だけ青い(ネタバレ反転)という、印象的な先輩。
東北地方でまれに見られるとゲーム中に説明があったので、プレイ後にググってみましたが、実際に目の色が薄い東北地方の方はいらっしゃるようですね。
知らなかった……! ゲーム内でも言ってましたが、先輩のようにはっきりとしたケースは日本人ではめずらしいようですが。
先輩に一目ぼれした健人は、生徒手帳を返す口実で先輩に再び会い、屋上で毎日のようにお昼を一緒にしている内に、どんどん先輩に惹かれていきます。
その様子が、実に微笑ましくて、きゅんきゅんしました!
先輩は男だから!と確認作業のためにエロ本見てひとりえっちしようとしたのに、うっかり先輩を思い浮かべちゃったりとかww
先輩は、特徴的な容姿の件で色々あって(この辺詳しく書くと物凄くネタバレになるので、気になった18歳以上の方はぜひゲームをプレイしてみてください!)親しいと呼べる人もなく、他人とのふれあいも好まない物静かな薄幸そうな美人さんなのですが、その先輩が明るい主人公と接している内に、段々と笑顔を見せて行く様が大変可愛らしかったです。
年下攻め主人公一人称で展開していくため、プレイしていく内に段々主人公の気持ちになって行って、
「先輩、可愛い〜〜〜っ!!」
と、噛みしめながらプレイしていました……!
主人公がまた、大好きな飼い主にはちきれんばかりに尻尾を振ってる、ゴールデンレトリバーみたいで愛敬があって、そこも可愛かったです。
年下攻めの醍醐味ですね……!
そんなわけで、徐々に先輩と仲良くなって、勉強を教えてもらったり一緒に遊びに行ったりするようになるのですが、ある転機が訪れます。
そこから、一気に先輩と親しくなって、先輩の事情も色々と知る事が出来るようになるのですが……。
このゲーム、1周目ではベストエンドにたどり着けない作り(ネタバレにつき反転)になっているんですよね。
順調に先輩との仲を縮めていい雰囲気になっていただけに、最初に見たエンド4はショックでした〜!
その後エンド1〜3まで見たのですが、最初に見られるエンドとしては、一番正解に近いルートを進んではいたようです。
そうは言っても、こっちも思いっきり主人公の気持ちになって、「先輩、先輩vv」と思ってたのでガツンとやられたって言うか……。
だからこそ、エンド5がより輝いて見えたので、攻略キャラが先輩オンリーな事を考えると、メリハリのある演出だったと思います。
先輩が素顔のままで過ごせるようになったのも、主人公と出会ったからなのだと思うと、本当によかったな〜と思いました!
タイトルの意味はゲーム中で明かされますが、そのエピソードにもほっこりしました。
個人的な健人のイメージはライオンよりは、やっぱりゴールデンレトリバーだったりしますがv
先輩視点での追加シナリオも配布予定だそうで、そちらも今からとっても楽しみです……!

戻る

■獄主に捧げる降霊術2010/10/27
テラー=ブラウニング=ヒルは、死者の怨念漂う監獄。
その監獄は、代々ブラウニング家が支配している。
現在の当主は、父親の死により半年前に代替わりした、アーシェ・ブラウニング。
彼の名のもとに、降霊会が催されていた夜、突然の乱入者により会は中断される。
そして、<開かずの処刑室>から悲鳴が上がった……。


監獄サスペンスなBL18禁ADVです。
同サークルさんが以前公開されていたBL18禁フリーゲーム『斬首人が連れて行く』と同じ世界観の話ですが、これだけで独立した一本のお話になっています。
スプラッターでグロい描写が出てきますので、「血はダメ!残酷描写苦手!!」という方はお気を付け下さい。
(ハリウッドなホラー映画くらいだったら平気!という方なら大丈夫レベルだと思います)
このサークルさんのゲームには、残念ながらBGMや効果音がありません。
が、それでも、薄暗い監獄館のおどろおどろしさがテキストやスチルからも滲みだしていて、雰囲気たっぷりのホラーサスペンスな物語でした!
主人公は、ワケあって半年自室に引きこもってる監獄の獄主・アーシェ(18歳)。
アーシェはどうして部屋に閉じこもってるの?降霊会の目的は?他の看守長たちの思惑は?
……などの謎が、エンドを1つクリアするごとに少しずつわかってきて、最後には、そう言う事だったのか!と納得のエピローグも用意されていて、面白かったです!
プレイ時間は1周2時間ほどで、フルコンプまでには4時間くらいかかりました。
攻略は、公式サイトのヒントを参考に何とかクリアできたので、フリーゲームとしては結構難易度高めなんじゃないかと……。
(私がヘタレプレイヤーなだけ、って気もしますが^_^;)
攻略人数は、看守長(主人公の部下)3人+α。(主人公総受け)
主人公に無関心で寡黙なレナード、主人公に割と好意的で人当たりもいいセーヴァ、不遜で怪奇現象に否定的だが面倒見のいいお母さん気質(違)なリオの3人がメインのお相手です。
シナリオもそれぞれ内容が違い、ホラーな味付けも変化して、各々違う怖さを醸していてよかったです〜!
ホラーで言えば、個人的にセーヴァルートがじわじわ怖い気がします。
徐々に迫ってきそうな感じがですね!
ベタなんですが、だからこそ実際やられたら嫌だなあと……。
リオルートのバッドエンドも、目が覚めてアーシェがどんな反応するだろうかと考えるとイヤ〜ンな感じです。
レナードのエンドは、いい意味で最初の印象を裏切るエンドでよかったです!
セーヴァは、ハッピーエンドと言いつつも、何だかちょっと先行き不透明な感じで、大丈夫か…?と思いました(^_^;)
この不遜で辛辣なのに、何くれとなく面倒見の良さを発揮しているのは、間違いなく愛情の裏返し!
…と、信じて疑ってなかったリオは、幼なじみ要素(大好物)も相まって、大変好みなルートでした!
リオはルート制限がかかっているのですが、このルートで事件の真相があらかた判明します。
何気なくエッチシーンが2回あるのも美味しい(笑)
最初の植物のアレは斬新でした。植物って言ったら、触手エロって思うでしょ?違いますよ!(笑)
リオ、言葉はキツイんですが、要所要所で、主人公のアーシェを心配してるんだな〜って言動がうかがえて萌えでしたv
割と容赦ない荒治療もやってましたが、すべて愛ゆえの行動だと受け止めました!(だよね!?)
リオはクリア後にもう一回見ると、エピローグが出現して、「そう言う事だったのか!」とわかる作りになっていたのも上手いなあと思いました。
欲を言えば、もうちょっとだけ、キャラエンド後の各カップルのその後のイチャイチャが見たかったのですが、綺麗にまとまった佳作BLゲームだったと思います。
後日おまけページが作成されるようなので、とても楽しみです!
ちょっぴり病んだ(?)兄要素もありますので、兄弟萌えな方にもお薦めですよv
(ただしラブラブ兄弟ではないですが。そこはサスペンスホラーな話なので……)

戻る


戻る