ホーム 自己紹介 聴導犬の仕事 なかまたち みかん日記
みかんのプロフィール
はじめまして、みかんです。よろしく♪
 うち、2001年2月にJR西日本の乗車試験を受けて、合格。
「日本で初めて電車に正式乗車を認められた聴導犬」として、4月にJRに公式初乗りしたお母さんと私の記事を全国紙各紙の1面に載せていただきました。こんな快挙を、うちが成し遂げられたことで「捨て犬だったから」とか、「雑種だから」とかで、犬の才能は決められないって、思っていただけたことが、一番うれしい。
 それって、うちを育ててくれた(福)日本聴導犬協会の支援者の方や、ボランティアさん、スタッフが願っていたことやからね。
  さて、生まれた場所は・・・
わかれへん。1998年11月くらいに生まれたんちゃうやろか?
前の飼い主さんにほられたので、いつどこで生まれたのかも
わからへん。

  
*みなさんにお願いです
  子犬が、いらんのに生まれしもても、山とか、うちのように道とかに
  ほらんといてほしい!
  里親譲渡会やコミュニティ紙とかでどうか里親を探してほしい。
  うちらも「生きてて悲しいとかうれしい」とか感情を持ってるねん。
  どうか、うちらみたいに捨て犬にせんといてください。

育ったところは、茨城県江戸崎町やったらしい。
命の恩人:江戸崎町の亀山さんご家族。
スーパーの前でお腹がすいてウロウロしてたんを助けてもらったんやで。
首には、ビニールのひもがつけられていたらしい。子どもたちが、うちをどこかにつないで、ご飯とかもってきてくれてたのやろか。子ども見ると、今でも、すっごくうれしくなるんよ。
性格:もともと人好きで明るい性格なんよ。
性格:もともと人好きで明るい性格なんよ。

能力:聴導犬の訓練を(福)日本聴導犬協会で受けた。
世界でもっとも成功してる英国聴導犬協会から、犬にやさしい英国式の訓練を
受けたんやで。
  *生活の中で必要な音をしらせるの
例:ドアベル、 ドアノック、 目覚まし、 家族がユーザーを呼ぶ声、 サイレンの音、 豪雨の音、道を歩いているときに家族や知り合いがユーザーを呼ぶ声、 銀行や病院で待ってる時の、
順番待ちの声。
知り合いを探してる時に、その姿を見つけて運転しているお父さんに教えたよ。
お母さんに教える音:料理タイマーの音
お父さんに教える音:ファックスの受信音 お父さんのお友達の車の音



大好きなお母さんに抱っこしてもろて、幸せやわぁ。 家族:お母さんはやさしいねん。いつもおうちにいてる。
 お父さんは画家。このごろうちのことをモデルにしてくれる。
 お姉ちゃんは学校の先生やねん。よく遊んでくれるよ。

お父さんとお母さんから:
   「みかんは天才やよ!すばらしい娘!
   みかんと会えたことを私らはほんまに感謝してます。」

全国にうちのことを応援してくれてる人がいっぱいいるねん。
これからも、がんばるから応援してね。


▲上にもどる