HOME
ボートを買ってしまった
ヒッチメンバー
艤装
トレーラー
艤装
釣果
2005年釣果
艤装のページ
小物入れ
コンソールの所に小物入れがあると便利なので事務用品の小物入れを航行灯固定ネジの内側に出ている部分を使ってナットで固定してみました。かなり便利です。
便利なんですがトレーラーで移動中に開いてしまうのでゴムの留め具を増設しました。
タコメーター
タコメーターを付けました。役に立つかな〜
ホイールグリップ
車用のホイールグリップを買って付けました。船用よりは少し安いが錆が心配です。どうかな〜
マリンホーン
陸奥湾や太平洋岸は霧がよく発生する。そこに釣行する機会が多いので、まさかの時の用心にマリンホーンを付けました。
ロッドホルダー
コンソール右側に三連ロッドホルダーを吸盤で固定。バウレールの両側とコンソール左側横のレールにロッドキーパーを取り付けています。
ロッドホルダーの改造
コンソールの横に付けるため吸盤付きに改造しました。吸盤はDIY店で売っている物の中で一番大きい物を使いました。吸盤の取り付け部がの形になっていますのでホルダーの横棒を画像の赤色の部分のようにナイフや軸付き砥石でカットします。吸盤の中心がネジ穴に合うようになるまでです。三連ホルダーの二連分だけでOKです。
下の画像が使用した軸付き砥石です。これを使いましたが削れると云うより溶けました。溶かしてからエッジをナイフで整形しました。
ホルダー筒と横棒と吸盤は5x16のステンナベタッピングネジで固定しました。
次に三連ロッドホルダーをそのままシーボーイのコンソールに付けるには横棒の間隔が長いため5.5cmほど取り付け位置を下方に修正しました。
5.5cm
ネジ回しやネジを入れるため筒の前面に穴を開けました。
筒の後面にもネジ用の穴を開けます。このときの一寸したコツですが下方の横棒をしかり固定してから上部の横棒をはめ込んで完成させた状態で机の上に置き捻れを補正してからネジ穴の位置を決定します。穴の位置決めが出来たら分解してから筒にドリルで穴あけします。
最後に
三連ロッドホルダーの横棒は少し湾曲しています。
そのままだとコンソールに取り付けた時に吸盤面よりも横棒の方が当たるため吸盤が吸い付きません。(付いたとしても直ぐはがれたりします)それで下の図の赤色の部位をぶつからないように削ります。
以上の画像はコンソール右用のものです。左側に付ける場合は横棒を反対に取り付けてください。
イ  ス
操船や釣りにはやはりイスが必要で設置した。回転できて高さの調節もできるようにしたいと思ったので右舷後部の燃料室上部に穴を開け下のロッドを固定した。
穴が開いたままで海水が燃料室に流れ込んだりしたら沈没することもあるだろうから蓋を作らねばと下のような物を作った。
羽のように開いて固定するように設計したが使ってみると、すぐにネジがゆるみ羽が外れてしまうので下のように改良した。
取り付けるとこのようになりました。
イスを外さないと燃料室のふたを完全に開けられなくなってしまったのでハッチを付ける必要が生じてしまいました。
シール
キャラクターシールを作って船体に貼りました。