2004釣果
2月6日
天候 曇り 一時 雪

S君と姉沼でワカサギ釣り。釣果は20数匹 6センチくらいの小ぶりなワカサギばかり (*_*)     一匹だけ時忘れ 12p位か _(‥)〜〜〜
2月13日
天候 曇り 一時 雪

またまたS君と 二人でワカサギ釣り。 釣果は30匹弱(年忘れ2匹 他は5センチ弱がほとんど)
さらに、3センチくらいのハゼが10匹くらいでした。 \(^_^
2月20日

天候 曇り 一時 雨

O君と彼の小学生の長男とT君と4人で釣行。釣果はO君は大きいワカサギ1匹と小2匹 彼の息子は小3匹 T君は小2匹 私は20匹くらいでした。
今年のワカサギはむずかしい (^o^)/~~~。
5月4日
場所 野辺地沖〜清水川沖
天候 晴れ

N君と連れだって今年初の出艇。
7時頃に野辺地に着き、海をみるとベタ凪。\(^O^)/
野辺地港から軽快にとばし清水川沖にまでポイントを変えながらカレイ釣りを決行。やっと釣れ始めたと思ったとたんに風が出てきて波が急に高くなってきた。(-_-メ)
まずは安全第一と野辺地港沖まで戻り様子をうかがうも、さらに風が強くなり沖上がり。釣果は二人でカレイ3枚、アイナメ1匹。 (>_<)ゞ
帰りに国道をはずれ裏道を走っていると何台もの消防車とすれ違う。後で知ったが山火事があり丁度我々が帰る頃に国道が閉鎖されていたらしい。裏道を通っていて道路閉鎖を免れたが、運のいい日だったのか悪かったのかわからない日であった。
5月8日
場所 横浜沖
天候 曇り

9名で野辺地より仕立て船で出航。横浜沖で鰈釣り。波は1メーター位だが風が冷たく冬のようで凍えながらの釣行となった。釣果は1枚から12枚。大きさも25pくらい。釣果は不良だったが3名の初心者にも鰈が釣れたのは良し。陸奥湾の鰈はこれから。
5月29日
場所 小泊 権現崎沖
天候 晴れ

NEO450のKAISEIUさんに同行してもらい下前漁港より2艇で出撃。8時頃より釣る。波は1メーター位ありやや高い。30メーターラインを流すがタイのタの字も無い。先週までは爆釣だったらしいが時期を逸したか!!磯より釣っていた人にタイがあがるも周囲のボートは釣れていない模様。浅場に狙いを変え15〜20メーターラインを流すも根掛かり連発でブラをロストするばかり。もう少し頑張るというKAISEIUさんと別れ13時30頃沖上がりした。
釣果は35pと24pのアイナメ2匹のみでした。(>_<)
6月5日
場所 陸奥湾 浅所沖
天候 晴れ

土曜朝のサッカー観戦のため体力に余裕無く朝7時にゆっくりと家を出て浅所沖でのんびりとカレイ釣りをしてきました。
N君と二人での釣行。釣果は二人でカレイ16枚と38p位のアイナメ1匹でした。
6月19日
場所 今別沖
天候 晴れ

今回は今別の奥平部漁港より遊漁船での鯛釣り。午後2時出船での夕まずめ狙い。AM9時に出発し青森で昼食を取り今別に1時頃到着した。海は風もなくベタ凪。いやが上にも期待が高まったのだが。結果 ソイとカレイばかりでタイは小さいのがN部長に1枚のみ。実は5時頃より潮がまるで川のように流れ、所々で海面が盛り上がったりしていて60gのブラでさえも底取りできず釣りにならなかった。
ソイはまあまあの型が揚がりましたが....残念。
6月26日
場所 後潟沖
天候 晴れ

朝2時に起床し3時出発で車力に向かった。車力に5時30分頃到着し前日より車力止まりしているN社長やKAISEIUさんイダテンさんたちに合流したが、車力は南西の風が強く白波が立っていて374では無理。天候の回復も期待できずN社長さんたちと別れて後潟に向かう。陸奥湾は天候良くベタ凪状態。赤い魚を求めて25メーターラインから35メーターラインまで色々流すもモゾモゾ引くのはカレイのみ。
最後にまあまあのソイがN君と私に1匹ずつ上がり2時に沖上がりとなりました。
7月18日
場所 横浜沖
天候 曇りのち晴れ 風やや強し 波 1メーター

野辺地馬門漁港より総勢8名で赤い魚を求め仕立て船で出撃した。朝5時に出航した時はベタ凪で釣果を期待したが、徐々に風が強くなり1メーターくらいの波となる。それでも頑張るが釣れてくるのはサメばかり。残念〜!
7月24日
場所 車力沖
天候 晴れ ベタ凪

トレーラーのシャーシが曲がりクレーンの支柱が傾いてしまった。このままではクレーンで船を下ろせない。e-staの永澤社長が兎に角どうにかしましょうと言ってくれたので好意に甘え板柳に持って行くついでに車力で社長とともに釣りとなった。1時半に家を出て車力を目指すも途中濃霧で4時の待ち合わせに遅れてしまう。
現地に着くと既に社長は船を既に下ろしていた。社長の船はNEO450マルチボーイ。社長の船に乗せていただいての釣りとなった。波風もなく朝のうちは気持ち良かったが太陽が上がるにつれ気温が上昇、暑さと戦いながらの釣行であった。上潮が流れずシーアンカーはあまり役に立たず、底潮だけがかなり強く条件はそれほど良くなかったが社長のおかげでマダイ2枚(45センチと50センチ)をあげることが出来ました。(*^^)v
しかし、又サメを釣ってしまった。(>_<)
結局社長が一番釣って、チダイ8枚 マダイ1枚 イサキ1本でした。○_○
7月31日
場所 車力沖
天候 曇りのち晴れ

私の愛艇”小さな大山猫”のクレーンが壊れたのを永澤社長さんに急いで直していただいたおかげで今回は以前の上司と共に赤い魚を狙って出艇しました。しかし色々起こる物で今度は愛艇に搭載しているDGPS魚探が点きません。全くピクリともしません。クレーンの直しまえに愛艇の電源の配線を直したのですが、その時魚探の電源をバッテリーに繋ぎ忘れたらしいのです。しかしその時はなぜ点かないのか判らずGPSも魚探もなく山勘での釣行と相成りました。天気予報では午前中の降水確率が50%でしたが、見事に予報が外れ薄曇りながら良い天気でした。結果、私がチダイ1枚マダイ1枚、元上司がマダイ2枚小アブラメ1匹でした。食いが渋くばらしばかりでしたがさすが車力です。DGPSも魚探も無い状態でも釣れるのには驚きを隠せません。そこらじゅうにタイが群れているのでしょうか。
8月28日
場所 陸奥湾
天候 晴れ

8月最後の日曜日、6名で奥内漁港より遊漁船で赤い魚釣りに出かた。陸奥湾はベタ凪で風もほとんど無し。良い天気だなと思っていたのは初めのうちだけで午前10時頃からは我慢大会でした。それでも当たりが有ればまだよいのですが最初に船頭さんが68pの赤い魚を上げた後はエサ取りもない。7月24日釣行時の暑さを思い出した。炎天下の船上で13時間我慢大会の開催です。我慢大会もやっと終わりに近づいた5時頃になり最後に移動した蓬田と蟹田の間くらいの沖でのかかり釣りでやっと60pの赤い魚を上げることが出来た。これで我慢大会の準優勝(船頭さんの赤い魚は68p)かと思ったら直後にタイ釣り2回目の新人に67pをつり上げられて3位になってしまいました。   (℃
今回の全員の釣果はタイ3匹、フグ2匹、サメ1匹、アジ1匹でした。
 渋い(×_×)
  新人に負けたタイ
準優勝した 新人
10月9日
場所 山田湾
天候 曇り

岩手県の山田湾でヒラメ釣り大会。朝2時に家を出てひた走ること170km。
総勢27人で船4隻に分乗して6時から12時まで釣行した。結果、ほとんどがソゲクラスのヒラメとムシカレイのみ。私は久々の釣りで久々のボウズでした。
10月9日
場所 脇元〜権現崎沖
天候 晴れ

昨日(10/10)トレーラーの交換にかこつけて3人で八戸より脇元へタイ釣りに行った。私の船はNEO374なので当初3人は少しきついかなと思っていたが、もちまえの楽天主義で何とかなるだろうと思い出かける。脇元では永澤社長さんと待ちあわせ予定。漁港に行くと永澤社長さんのご好意で社長さんの船にドクターKをお乗せいただく事となる。とても助かりました。脇元〜権現崎沖にはレインボーVさん、KAISEIUさん、みんばいさんも出撃していた。
永澤社長さんの船にはゲストが釣果を上げるというジンクスがある。ジンクスどおりドクターKが大ダイ(71p)を釣り上げる事ができた。ドクターKはタイを釣ったのはこれが初め。大ダイを持ち喜びいっぱいのドクターK
。ちなみに下の写真は私の釣った50p弱のマダイ二枚とチダイ二枚および同乗者のN君のチダイと永澤社長の釣った60センチ弱のマダイと71pのドクターKのマダイ。
10月16日
場所 陸奥湾脇野沢の鯛島沖
天候 晴れ 西の風強く 波1メーター

7名で遊漁船でのタイ釣り。西風が強く条件はあまり良くなく午前中は1枚しか釣れなかったのですが午後になり深さ45メーターくらいのところで立て続けに50,60p台が釣れました。TOTALで9枚。今まで鯛を釣ったことがない3人にも均等に1枚ずつ釣れて目出度しで終わりました。私は脇野沢の鯛島を見るのは初めてでしたが見る角度で確かに鯛に見えますね。(^o^)
       脇野沢の鯛島
11月6日
場所 陸奥湾横浜沖
天候 晴れ後曇り 風やや強く 波0.5メーター

トレーラーが新しくなっての初出撃に野辺地より横浜沖にタイ釣りに行た。新トレーラーは以前の物に比べアームも長く、パワーもあり重くなった私の艇でも実に楽に昇降できました。(^_')b
しかしトラブルが。トレーラーは快適なのにDGPS魚探がつかない。^_^;
ヒューズが切れていました。朝早いためそのまま出航。適当にこの辺で釣ってみるか??? ののりでの釣行となりました。釣果は18pの小ダイのみ。(;_;
同行したN君は40p大の塩焼きサイズを1枚。10時頃になりヒューズを買うために一時寄港、ヒューズを手に入れて魚探が映るようにはなりましが風が強くなり釣行を断念。まるで”新トレーラーのテスト釣行”になってしまいました。
野辺地旧フェリー港の岸壁からはジグで鰆や稚鰤が釣れていた。それと鮭が群れで跳ねていた。時々スレで鮭を釣り上げていた人も.....リリースしないと捕まるのかな??? ここでN君は鰆をジグでゲット。今日は良かったのは彼のみ。
11月26日
場所 六ヶ所村尾駮漁港
天候 晴れ 西風 2メーター 波 0.5メーター

尾駮漁港のテトラにイカ釣りに3名で釣行。午後4時過ぎに到着。徐々に暗くなる中、私とN君はエサ釣りの準備。準備にもたついている間にT君は餌木で早々にヤリイカを2杯ゲット。やっと私たちも準備ができて仕掛けを投入。入れたとたんにN君が1杯釣る。直後私にダブルがくる。その数分後N君がさらに1杯。本日は爆釣できるかとの期待十分。
ところがその後より全然釣れなくなる。3時間頑張るもN君、T君は初めの2杯のみ。私も40分に1杯のペースで結果6杯のみ。全員で10杯でした。スルメだかマイカだかが混じって型は良かったのですが数が.......残念(>_<)ゞ
12月25日
場所 大蛇港 階上沖
天候  晴れのち雪

2005年度最後の釣行。海の状況が許せば沖の鱈場までゆく予定であったが... 午後から雪になりそうな雲が西にあり近場のメバルになる。しかし今日はメバルもあまりいない。海上をあちらこちらと走って船頭さんが魚探で探すも見つからず最後はアイナメ釣りとなりました。ちなみに私の釣果はちびメバル3匹、アイナメ3匹でなれない釣り方にN君の仕掛けを3〜4個も根掛かりでロストしてしまいました。