お気に入り楽譜(その3) 

このページに紹介の曲は、NHKギター教室のテキストより気に入った曲を選んでいます。私が最初習ったときの楽譜で、このテキストにしかこの楽譜が無いと言うわけでは ありませんので、ご承知置きくださいね!

HOME  その1へ  その2へ  その3へ  その4へ  その5へ  その6へ 

楽譜の表紙作曲者、曲名、出版社など
モーツアルトの魔笛による変奏曲 NHKギター教室(1972年)より
  1. 作曲者:カルリ Carulli, Ferdinando (1770-1841 Italy-France)
  2. 曲名:モーツアルトの魔笛による変奏曲 NHKギター教室テキスト(1972年)の中の一曲です。
  3. 楽譜出版社:NHK放送出版協会
  4. 購入先:どこかの本屋さん
  5. 購入日:1972年
  6. 一言:ソル(Sor, Fernando (1778-1839 Spain-France))の編曲が有名ですが、カルリも作曲しているんですよ! NHK 教育TVのギター講座は、この年まで「NHKギター教室」と呼んでいました。講師は京本輔矩さんでした。 私はこの一年前、阿部保夫さんが講師の時からこの講座を聞き始めました。私は、当時中学校3年です。これから 約10年間NHKのギター講座で習っていましたよ!
アルハンブラ宮殿の思い出 NHKギターを弾こうテキスト(1974年)より
  1. 作曲者:フランシスコ・タルレガ Tarrega, Francisco (1852-1909Spain)
  2. 曲名:アルハンブラ宮殿の思い出 NHKギターを弾こうテキスト(1974年)の中の一曲です。
  3. 楽譜出版社:NHK放送出版協会
  4. 購入先:どこかの本屋さん
  5. 購入日:1974年
  6. 一言:今から28年も前、私が18才の時です!当時、講師の荘村清志さんの弾くアルハンブラに魅せられて、よく練習していました。 テキストもボロボロになっていますね!
ヴァイス ファンタジー NHKギターを弾こうテキスト(1975年)より
  1. 作曲者:ヴァイス
  2. 曲名:ファンタジー NHKギターを弾こうテキスト(1974年)の中の一曲です。
  3. 楽譜出版社:NHK放送出版協会
  4. 購入先:どこかの本屋さん
  5. 購入日:1975年
  6. 一言:第11回パリ国際ギターコンクールにて、日本人として始めて第一位入賞の実力を持つ、渡辺範彦さんが講師を していました。このテキストには「バッハの主よ、人の望みの喜びよ」真鍋理一郎さん編曲 も載っていますね。
パイパー大尉のガイヤルド NHKギターを弾こうテキスト(1976年)より
  1. 作曲者:ダウランド Dowland, John (1563-1626UK)
  2. 曲名:パイパー大尉のガイヤルド NHKギターを弾こうテキスト(1976年)より
  3. 楽譜出版社:NHK放送出版協会
  4. 購入先:どこかの本屋さん
  5. 購入日:1976年
  6. 一言:芳志戸幹雄さんが講師をしていました。ルネッサンス時代の曲を多く取り上げていて、ほかにイタリア舞曲 、サンタレッロなど有名な曲を広めてくれました。
亜麻色の髪の乙女 NHKギターを弾こうテキスト(1977年)より
  1. 作曲者:ドビッシー 鈴木巌編曲
  2. 曲名:亜麻色の髪の乙女 NHKギターを弾こうテキスト(1977年)より
  3. 楽譜出版社:NHK放送出版協会
  4. 購入先:どこかの本屋さん
  5. 購入日:1977年
  6. 一言:フランス印象主義のドビッシーの「亜麻色の髪の乙女」ピアノ曲、を鈴木巌さんが編曲したものです。 一音一音に色が付いているような曲でギターにもぴったりです。同じ名の曲がいま流行っていますね!
前奏曲 第7番 NHKギターを弾こうテキスト(1977年)より
  1. 作曲者:ショパン タレガ編曲
  2. 曲名:前奏曲 第7番 NHKギターを弾こうテキスト(1977年)より
  3. 楽譜出版社:NHK放送出版協会
  4. 購入先:どこかの本屋さん
  5. 購入日:1977年
  6. 一言:ショパンの24のピアノ前奏曲の第7番です。タレガが編曲しています。短い曲ですがギターの音の美しさを 出すにはもってこいの曲ですね!
さくら変奏曲 NHKギターを弾こうテキスト(1978年)より
  1. 作曲者:日本古謡 アントニオ古賀編曲
  2. 曲名:さくら変奏曲 NHKギターを弾こうテキスト(1978年)より
  3. 楽譜出版社:NHK放送出版協会
  4. 購入先:どこかの本屋さん
  5. 購入日:1978年
  6. 一言:クラシックからポピュラー、日本古謡まで幅広いレパートリーを持つアントニオ古賀さん編曲の「さくら変奏曲」 です。私もレパートリーにしています。
白い恋人たち NHKギターを弾こうテキスト(1979年)より
  1. 作曲者:フランシス・レイ アントニオ古賀編曲
  2. 曲名:白い恋人たち NHKギターを弾こうテキスト(1979年)より
  3. 楽譜出版社:NHK放送出版協会
  4. 購入先:どこかの本屋さん
  5. 購入日:1979年
  6. 一言:ギターで弾く「白い恋人たち」もいいですね!友達の結婚式で弾いたことがあります。
マリア・ルイサ NHKギターを弾こうテキスト(1980年)より
  1. 作曲者:サグレラス
  2. 曲名:マリア・ルイサ NHKギターを弾こうテキスト(1980年)より
  3. 楽譜出版社:NHK放送出版協会
  4. 購入先:どこかの本屋さん
  5. 購入日:1980年
  6. 一言:軽快な小品です。マリア・ルイサは女の人の名前だそうです。
アストゥリアス NHKギター教室 名曲編より
  1. 編著:阿部保夫
  2. 曲名:アストゥリアスなど
  3. 楽譜出版社:NHK放送出版協会
  4. 購入先:どこかの本屋さん
  5. 購入日:1974年1月28日
  6. 一言:

HOME  その1へ  その2へ  その3へ  その4へ  その5へ  その6へ 


Copyright © 1996-2014 Toshiaki Uchibori クラシックギターとしちゃん All Rights Reserved.